陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
    まんが道 Vol.2 青春編 まんが道 Vol.2 青春編
    竹本孝之 (2006/10/25)
    ジェネオン エンタテインメント

    この商品の詳細を見る
    夕べ、ケーブルTVを観ていたら、↑をやってました。

    おおぉぉ~~ 懐かしい~(*^o^*)

    NHKの「銀河小説」でやってましたの♡

    「手塚治虫先生命!」の私としても、とても共感でき、サクセスストーリーとして、大変羨ましい・・・
    光り輝き、とてもキラキラしたお話でした。

    竹本孝之さんは、当時の人気のある俳優さんでしたし、長江健次さんも初々しさの残る、さわやかで優しさのあふれる「とても優しそうなお兄さん」でした。

    竹本さんのやっていた、我孫子さん。藤子不二雄・Aさんですが、じかにお目にかかったことがあります。
    とはいっても、某大学の大学祭の講演でお話を伺ったのです。
    大きな講堂などではなく、普通の講義室でした。
    私は、前から2~3列ほどの、比較的正面のところで席を取ったのです。

    気さくで明るい方で、1つだけ印象に残った言葉があります。

    「明日出来る事は、今日やるな。」

    と言うものです。
    当時は、「ん?」と疑問にも思いましたが、余裕のない今の社会では、とても貴重な考え方かな・・・と思えるようになってきました。

    個人的には(僭越ながら)、作品もお人柄も藤子・F・不二雄さんの方に好に好感を持っています。
    このドラマの長江健次さんの印象も影響しているのかもしれませんが。

    今私が毎回読んでいる青年誌に「まんが道」の大人版?「愛~しりそめし頃に~」が連載されています。
    同系列のものには、手塚治虫先生のアトムを原案とした「PLUTO」(浦沢直樹)も連載されています。

    まだまだ、私の敬愛・尊敬する手塚先生は、みんなの心に深く残っているのですね。
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/219-0a85ff5b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
    藤子不二雄Aの自伝的大河漫画『まんが道』を原作にしたテレビドラマの青春編。漫上京した満賀道雄と才野茂が、同じ道を目指すトキワ荘の仲間たちとの交流や青春の日々を描く。竹本孝之、長江健次ほか出演。全15話を収録した2枚組DVD。
    2007/01/04(木) 02:22:17 | DVDジャンル別リアルタイム価格情報
    藤子不二雄Aの自伝的大河漫画『まんが道』を原作にしたテレビドラマ。漫画を描く事が好きな満賀道雄と才野茂が、漫画を通して意気投合し、互いに励まし合いながらプロの漫画家を目指す波乱万丈の日々を描く。竹本孝之、長江健次ほか出演。全15話を収録した2枚組DVD。
    2007/01/24(水) 02:10:04 | DVDジャンル別リアルタイム価格情報
