陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
    リンクをしていただいているぴよぴよレンジャーさんのところで、「牛肉とごぼうの炊き込みご飯」を紹介していました。

    「ほぉ~。牛肉で炊き込みとは以外!」
    と思い一度作ってみようと思いましたです☆

    そんな時、旦那のお休みの日に家族に聞いてみた。。。

    「今日は、何鍋が食べたい?」
    (冬に限らず、我が家ではこの質問が多い^^;;;)

    旦那の答えが、

    「鳥スキ!!」

    そうね・・・鳥のすき焼きなら予算的にもOKかなぁ・・・
    で、決定♪

    ところで、うちでは、すき焼きの時は「わりした」を作ります。

    しょうゆ・みりん・砂糖・お酒に、お肉(スジなど)・ネギ・しょうが・にんじんなどを入れて煮ておくのです。

    そこで、この日は、来るべき「牛肉の炊き込みご飯」に向けて、すじではなく、切り落とし肉(オーストラリア牛ですが・・・)を使いました。
    たっぷりの生姜を入れて♪

    その日は、美味しく「鳥のすき焼き」を頂きまして。

    翌日は、わりしたを作るのに使用したお肉を刻んで生姜も新にたっぷり刻み入れ、残しておいたわりしたも入れて、炊き込みご飯を作りました。

    炊き込み
    写真奥は、春雨サラダ。

    とっても美味しかったけど、ぴよさんの所に比べると、写真が美味しそうになってない(T_T)

    で、次の日は、さらに残っているわりしたとお肉を使い、こぼうとレンコンとにんじんでキンピラにしました♪

    キンピラ
    こちらもまた違う歯ざわりで美味しかったです~♪

    ぴよさんの所は、炊き込みにレンコンとごぼうを入れていらしたのですが、うちでは、こんな風にしてみました♪

    1つの素材が、3日続けて、美味しいお夕飯になりました♡
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    NoTitle
    のんままさん、こんばんは~♪
    『牛ゴボウごはん』作ってくれたのね~!
    写真も美味しそうだよ!
    3度も楽しんじゃうって凄いアイデア!!!

    テンプレ&サンタさんも替えたのねぇ。
    ワンコもめっちゃかわいい~♪
    2006/12/02(土) 23:20 | URL | ぴよぴよレンジャー #-[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆ぴよぴよレンジャーさんへ☆
    何度も利用できる素材があると、献立も立て易くて本当に助かります♪
    おまけに美味しいと家族に「手抜き」とはばれないし(笑)

    本当は、プロフィールのワンコの写真を、テンプレートのバックに薄く透かして付けたかったのですが・・・何度試してもムリでした(T_T)
    星も降らせたのですが、ちょっとムリがあったみたいで。。。

    サンタを走らせるのと、カーソルに文字がくっついてくるので精一杯でした^^;

    今度は、お正月バージョンも考えなきゃ(^.^)
    2006/12/03(日) 00:52 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
    のんままさん、こんにちは。
    鳥スキ、美味しいですよね~
    うちの「わりした」は市販の今半のです^^ のんままさんのように、つくったら格別でしょうね。
    こぼうとレンコンとにんじんのキンピラ、いいですね~
    2006/12/07(木) 13:45 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆ミーシャさんへ☆
    旦那に教わり、わりしたを作るようになりました。
    冷蔵庫の残り野菜をしょうゆ・みりん・お砂糖・お酒で煮るだけでもいいし、最低、調味料だけを一煮立ちさせ、落ち着かせておくだけでもいいそうですよ。
    キンピラは、思った以上に美味しかったです♡
    レンコンのような根野菜、冬には身体を温めるので、多めに頂きたい食材です♪
    2006/12/08(金) 00:42 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/215-fc4b5b71
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
