陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    バス旅行の続きのお話です。

    食事は、1日目の、富士宮でのやきそば(チケット500円)、宿での夕食・朝食。
    がついている旅行でした。

    お宿は、石和温泉。
    格安ツアーだし、あまり食事は期待しなかったのですが。。。
    お夕飯1
    ↑どう? なかなか充分でしょ^^
    この他に、一口てんぷら、茶碗蒸し、デザートがつきました。
    写真右の釜飯も、丁度いい量で美味しかったです♪

    お夕飯2
    2種のお鍋の中は、「海鮮焼き」と「ほうとう鍋」です。
    ほうとう、鍋はじめていただきましたが、とっても美味しかったです♡

    きしめんの、ぶっとくなったような麺がはいっているんですね!
    しっかりした麺で、もちもちしていて、しっかり味噌味にとてもよくあっていました。

    そこで
    昨日、我が家でも、「ほうとう鍋もどき」を作ってみました。

    白菜・キャベツ・にんじん・大根・きのこ類・豚肉・鶏肉・お魚類・お豆腐・油揚げ。
    全部入れて味噌で味を整え、うどんを入れて煮込みました。

    そうそう、忘れちゃダメなのが、かぼちゃ
    かぼちゃをお汁にとかしながら食べるのがミソ!なんですって♪

    夕べは、少し酒粕を入れて作ってみました。
    食べた後も、体がぽかぽか♡
    子供たちにも、おばあちゃんにも好評でしたよ♪

    味噌に、かぼちゃ。 一度お試し下さい♪
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    さすがです!
    家に帰ってきてから「ほうとう鍋もどき」を作ってみるなんて、のんままさん、エライです。山梨ではほうとうは、美味しいお店とそうでないお店とあります。美味しい方でよかったですね。
    2006/11/16(木) 20:12 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆ミーシャさんへ☆
    そうなんですか!?
    とってもおいしくいただきました♪
    麺がとても美味しかったんですよ~^^
    うちでは、冷凍のうどんを使いましたが、雰囲気は楽しめたかな(^_^;)
    2006/11/16(木) 23:23 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/205-0e4e4aee
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
    ほうとううどん(饂飩)とは、日本旧来の麺類のうち、小麦粉を原料とし、ある程度の太さ、幅を持った麺を指す。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL
    2007/08/08(水) 14:08:10 | 鍋物ファンよ!集まれ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。