陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    昨日、夕食の時、学校の給食の話になりました。

    「カレーに白玉が入っていた時には、ちょっとビックリしたよねぇ~」

    「五平餅と、お餅入りの汁物とご飯の日も、参ったよぉ~」

    私も息子が1年生の時、同じメニューで給食を1年間食べたこともあり、給食の話に盛り上がったのでした♪

    すると、息子が

    「そういえば、僕が4年の時、どんな給食が食べたいか、アンケートをとったんだよね。でも、人気投票になっちゃって、先生が困ってた。」

    どうも、給食のアイデアを募集する為のアンケートだったらしい・・・

    「で、僕、その時、ふっと頭に浮かんだんだよね。

       名古屋風ゴーヤチャンプル

    それが、採用されたのかな・・・その後、「アイデアメニュー」の日の給食に出たんだよねぇ・・・」

    おいおい~~~~~

    なんでそんな楽しいお話を、その時にしてくれなかったのかなぁ^^;;
    本人は、自分のアイデアではなく、もしかしたら他の人も書いたのかも、と思ったらしいのです。

    しかし・・・息子はゴーヤが食べられない。。。
    なんでそんなのを書いたのか謎です(笑)

    それでも、

    「すごいねぇ~! 話してくれればよかったのに♪」

    私が大喜びしたので、息子も嬉しかったみたいです♡
    照れくさそうにしていました♡

    子供の笑顔で、親は幸せをもらいますが、
    親の笑顔で、子供も喜びを感じる事ができるんだなぁ・・・と思ったのです☆

    やっぱり、笑顔は大事です(*^_^*)
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    笑う角には笑う角には福来たる
    のんままさん、こんにちは。
    ほんとうに笑顔って大事ですね。うちは結構、猫のことでみんなが笑顔になって話してることが多いです。「チョコの寝相が可愛いね、見てごらん・・」なんて言い合ってます。
    親の喜ぶ顔が見たくて頑張るってことが、子供にあるのは実感してます。子供の頃の私自身の体験のなかにもありました。また、尊敬する上司や、お友だちに喜んでもらいたくて何かをするってこともありますよね。
    みんながお互いの笑顔で喜べるんだね。

    お子さんの撮ったのんのちゃん、いいですね~
    お昼寝ののんのちゃんも、特にイラストが素敵!
    2006/11/07(火) 15:43 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆ミーシャさんへ☆
    人は誰かに喜んでほしいんですよね。
    それが根底にあると思います。

    だから、「認めて」育てる事が大事なんでしょうね。
    私はつい、「ダメでしょ!」と、頭ごなしに怒りがち・・・
    気をつけなくちゃ・・・と、最近特にそう思うのです。

    うちでも、のんのが来てから会話が増えたように思います。
    「ワンコは鎹」です♡

    写真にいたずら書きしたのは、私です♡
    いい表情のワンコについ・・・(^.^)
    2006/11/07(火) 21:00 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/202-5a6a3a03
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。