陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    私の料理に欠かせない、我が家の冷蔵庫には必ず入っているもの。。。
    と言えばこれ♪

    ニンニクです♪

    でも・・・ニンニクって、皮をむくのが面倒だったり、芽をとるのが面倒だったり・・・
    (芽を取ると、苦味のすくない仕上がりになるんですって。)

    で、うちで使っているのは、こんなニンニクです。



    玉ねぎのように丸いフォルム。
    半分に切ると、真ん中に芯が1つ。

    そうなんです、一個皮をむくと普通のニンニクの4粒分はあります。

    これがとっても楽チンなんですよぉ~
    芽も大きいから、パッと取れちゃう♡

    近くのスーパーで、4個入りで100円です。

    私が買っているのは、
    「プチニンニク」 「中国雲南省の標高2000mの高冷地で収穫された1片種のニンニクです。」

    と、書いてある商品です。今回初めてHPがあることに気付きました^^(こちら

    お鍋をする時も、このニンニクを、1個4~6等分して、お鍋にポン!と入れておきます。
    お好みで、ニンニクをお皿の中で崩しながらいただくと、身体がポカポカ温まります♡
    味噌ベースのお鍋、ポトフなどには、おすすめです♡
    ほくほくしていて、なんとも美味しいんですよ♡

    今日は、食材の話題でした。
    コメント
    この記事へのコメント
    こんばんわ!
    履歴からきました。おいしそうなブログですね(笑)
    そうですねぇ。ハロウィンですねぇ。
    毎年うちにも仮装した大人がたくさん見せにきます(笑)
    のんのちゃんもテレビじっと見てますね。
    うちのも何か考えながらじっと見てます。
    わかるんでしょうか?
    また遊びにきますね。ではでは。ポチリ。
    2006/10/24(火) 00:39 | URL | キタオカユキオ #-[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆キタオカユキオさまへ☆
    はじめまして。ご訪問・コメントありがとうございます♪
    アイラちゃんのかわいい歯♪
    「うちのは、いつ抜けたっけぇ~?」
    抜けたのは覚えてるけど、強烈な記憶はないです。。。
    私も負けずに「親ばか」ですが、また遊びに来て下さいねぇ~(*^_^*)
    2006/10/24(火) 16:33 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    のんままさん、こんにちは。
    このニンニクはどこでも売ってるのかしら? 気がつきませんでした。皮を剥くのが大変なので、この頃剥いたのを買ってました(苦笑) 今度探してみましょう。

    のんままさん、ハロウィンが楽しみです♪
    スライサーじゃなくてピューラーですね。はい!
    のんのちゃん、いろいろな仮装をさせられてお気の毒だけど楽しいね~
    2006/10/24(火) 16:42 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆ミーシャさんへ☆
    うちの近くのスーパーで、偶然の出逢いをいたしました^^
    そういえば、他のスーパーではどうだったかなぁ・・・
    一度使うと、使い心地も、食べ心地も癖になっちゃいます(笑)
    ハロウィン、今、娘の衣装合わせをいたしました♡
    なかなか会心の出来です(*^_^*)
    おばあちゃんの努力の成果です☆

    息子も、納得の出来になりつつあります☆
    今年もみんなで楽しんでいます♡
    2006/10/24(火) 20:47 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/195-2662ff45
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
