陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    今日から息子が、野外学習で2泊3日。いません。

    なんて静かぁ~~~♡

    出掛ける直前まで、しゃべり続けていました;;;

    ですから、今日は娘の好きなメニューを・・・



    娘は、ぶりの刺身が好きです。
    今日は、はまち(ぶりの成長前)が半額でしたので♡即購入♡

    そのままでは芸がないので、強火でさっと炙り、冷水でさっと冷やし、たたき風でしょうか・・・
    ぶりでもそうですが、ちょっと炙ると香ばしくて、お刺身とはまた違った風味で頂けます。

    奥にあるのは、キャベツのミルフィーユ。(作り方はこちら
    今日は、コンソメとお醤油で味付け。
    キャベツとお肉と玉ねぎを重ねる時に、カレー粉・小1/5さじ位を降りながら、重ねていきます。

    スパイシーで味のアクセントにもなり、豚肉の臭みも消してくれます。

    でも、旦那はぶりが苦手・・・

    おお、ここにも半額のお魚が!!!
    20061018233404.jpg
    金目の煮付けです。

    お湯をかけてから、水でうろこを洗い流します。
    水:醤油:みりん:お砂糖=6:1:1:0.5
    上記で煮汁を作り、生姜の薄切りと一緒に15分くらい煮ます。

    明日も息子がいないので。。。
    何を作ろう~;;;

    案外、息子中心にメニューを立てていた自分に気付いたのでした(^_^;)
    コメント
    この記事へのコメント
    そうなのよぉ
    我が家も先々週、長男が課外学習でいませんでした。
    残された二人は初日はミスドで夕食←適当すぎ?
    二日目はレトルトカレーでした。
    我が家の食卓も長男中心だったらしい(笑)
    2006/10/19(木) 16:15 | URL | SAKURA♪ #cVARBx7M[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆SAKURA♪さんへ☆
    そちらは、「地獄の中津川」?
    姉が何故だか、そうよんでるけど^^;
    昨日今日といい天気過ぎて、長袖を持つように厳重に言われていたし・・・きっと、息子は汗だくだと思います・・・;;;
    あぁぁ・・・裸にはなってないわよねぇ???不安;;;
    2006/10/19(木) 16:36 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    ミルフィーユ
    キャベツのミルフィーユ、イッタダキー♪
    もう一つ、やったことがないのが、たたきです。お刺身は買ってきてそのまま食べてました。たたきも買ってました(笑) なんて能がない!
    のんままさんの所へくると、ちょっとした工夫を教われます。それが私にはちょっとどころかビックリなことなんですけどね^^
    2006/10/22(日) 07:32 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆ミーシャさんへ☆
    ミルフィーユは、キャベツもお肉もお好きな量で作ってくださればOKですよ♪
    簡単で作る方は、癖になっちゃいます^^;
    私は工夫と言うより・・・手抜きなのかも(笑);
    手を抜いてもおいしければいいんです!^^
    2006/10/22(日) 15:05 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/191-0e34a385
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
