陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    先日から流れているニュース。
    学校の先生の言動が引き金となって始まったと言われるいじめ。
    それを苦に自ら死を選んでしまった少年。

    繰り返し流される映像。校長、担任の話。ご両親の怒と悲しみの言葉。

    そして、ここ7年、公立の小中高校で、いじめによる自殺は0件と発表している事実。。。

    ある先生が話していました。
    「担当クラスでいじめがあったとばれると、自分が他の先生達からいじめをうけるんです。」
    だからいじめを認めないのだと・・・

    私も今まで、何度か小学校を中からの視線で見ることがありました。
    その時に感じたのは、「まだ卒業しきれていない人たち」が先生をしている。。
    もちろん、そうでない方も大勢います。

    仕事が終わっても、まだ大学に通って勉強を続けている先生も知っています。

    特殊学級で、成果の出ない授業に、涙を流しながら字を教えている先生の姿も見ました。

    大学を出て、小学校に赴任する。。。
    ちょっと気を緩めると、自分がとても偉い人になったような気がしても仕方ありません。

    でも・・・

    昨日から、とても辛くて、気持ちが重いです。。。

    これからの子供達は、乗り切って成長していけるでしょうか。
    子供達の力だけでは無理です。。。
    だから、先生。
    私たち親とともに、しっかり子供達を見つめましょう。

    今は・・・それだけが、親の私からの願いです。

    ※今日は昨日からのショックで、こんな記事しか書けませんでした。
     また、明日からは立ち直って・・・
     ワンコのお話や料理のお話をします。
     よろしくお願いします。
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    私の子供たちはまだ小学生だから目を光らせている事ができるけど、これから中学、高校・・社会人になっても心配です・・・。
    でもニュースを見ていても、何を今更・・って感想です。
    教師の生徒への暴言、いじめ。職員室の中での教師同士の確執。
    ホントのどうにかして欲しい!
    悪い事はすぐに噂になるから・・・立派な先生方もたくさんいるのにね~。
    2006/10/18(水) 15:03 | URL | ぴよぴよレンジャー #-[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆ぴよぴよレンジャーさんへ☆
    子供って私たちが思う以上に許容力があって、大人がどんなに怒っても、優しく笑って甘えてきてくれます。
    忍耐強くて、素直で・・・
    私はいつも子供に頭を下げたい気持ちになります。
    そんな子供に甘えているのは、大人の方なのかも知れない。
    虐待が減らないのも、子供に甘えている大人が増えているからなのかなぁ・・・
    って、思います。

    病院の問題といい、私達はどうしたらいいんだろう~と不安になります。
    2006/10/18(水) 16:42 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    大人社会から・・
    のんままさん、おはようございます。
    気の重い事件ですね。
    私はいつも、大人の社会からいじめがなくならないかぎり、子供社会のいじめはなくならないって思ってます。子供だけでなく、職場や町会、PTAなど、どこに行ってもありますよね。江戸時代以来「村八分」なんていうのもあったし。差別もあった。人間の業のようなものを感じます。人間が複数集まるといじめというものが発生するのでしょうか? 考えさせられます。
    2006/10/22(日) 07:26 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆ミーシャさんへ☆
    動物の世界でもいじめがあるといったような話も聞いたことがありますが、人間ほどの話ではないと思います。
    一人をターゲットにしていることで出来る連帯感。
    仲間意識。
    もともと、身分制度もそんな意識からできたのだと思います。(士農工商はそうでしたよね。)
    悲しい事です。。。
    2006/10/22(日) 15:02 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/190-c389da26
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
