陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
    小さい頃からタコと言うものに、余り縁がありませんでした。
    きっと、母が好きではなかったからでしょう。それが、最近はうちの食卓にはかなりの頻度で、タコが出没します。子供達も大好きなのです。

    一番人気は、オリーブオイル漬けです。

    生食用のタコをぶつ切りにします。(お刺身コーナーにあるゆでダコです)
    バジル(なければ大葉で代用できます)を細かく刻み、ニンニクをすります。これをたっぷりのオリーブオイルにまぜ、タコを入れてよく混ぜて出来上がり☆

    塩やなんかがなくても充分です。お好みで入れてもいいのでしょうが、タコから水分がでてオイルの風味の邪魔になるかも。

    バジルとニンニクとオイルをミキサーに入れて、ガ~っとやってしまってもいいです。

    生のバジルがやっぱり香りが格段にいいですが、乾燥でもいいですよ。
    ニンニクはちょっと利いていたほうがおいしいです☆
    冷蔵庫に入れてよく冷やすと、食べる時にオイルがタコに良く絡んで美味しくいただけます。

    一度お試し下さいね♪
    コメント
    この記事へのコメント
    こんにちは~
    http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/で紹介されていたので、見に来ました。またきますネ。ではでは(^^)ノシ
    2006/02/11(土) 12:08 | URL | タヌキング #-[ 編集]
    ご訪問ありがとうございます。
    気の向くまま、つぶやいております(^.^)
    あまり更新できないかもしれないけど、がんばってます☆
    2006/02/11(土) 13:22 | URL | のんまま #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/19-07212990
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
