陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
    20061015221117.jpg
    おばあちゃんがいないので、「鯖の味噌煮」です。
    おばあちゃんは、鯖にアレルギーがあるらしい・・・

    うちでは、鯖を軽く焼いてから煮立っている煮汁に入れ、煮ます。

    水:醤油:みりん=6:0.5:1  味噌は大さじ1強といったところ。
    生姜の薄切り、ねぎの青い所も入れます。

    味噌は半分の量を入れて煮ます。残りの半分は、仕上げの時に入れます。
    こうすると、味噌の香りのしっかりする味噌煮になるそうです。

    手前に見えるのは、サラダ風刺身です。
    サラダ菜、レタスなどの上に、サンマ(あじでもOK)の刺身を5mm幅に切ったのをのせ、砕いたナッツ類を散らします。
    生姜の絞り汁:ポン酢=1:5(位?お好みで)を混ぜた物をかけて出来上がり。
    想像以上にさっぱり沢山食べられちゃいます♪

    写真奥は、風呂吹き大根。ちょっとおでん種を1品添えて。
    名古屋のどの家庭の冷蔵庫にも入っているという、調理済みのお味噌♪
    「イチビキなんでもいろいろいろ味噌」をかけて。
    ↑これ、チューブ式で、なかなか便利♪
    お土産にも喜ばれているそうですが・・・他の地域でも売ってるのかしら・・・?

    お魚中心のお夕食ですが、うちの子は鯖が好物♡
    おばあちゃんがいない日は、鯖が食べられるから嬉しいみたい;;;
    本当は、焼きしめ鯖の押し寿司が食べたかったらしいけど、予算オーバーと言う事で・・・(実は面倒だった~~~;;;)

    上のサラダも子供達の好物。しょうがたっぷりなのにねぇ(笑)
    気付かないくらい、さっぱり感があるようで、他のサラダのドレッシングにもお勧めですよ♪

    お試し下さい♡
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    お味噌♪
    のんままさん、こんにちは。
    タンドリーチキン、やってみましたよ! 手間がかからなくて美味しく出来て嬉しかったわ。レパートリーの一つに入りそう♪ 家族の評判も良かったです。カレー粉の量は多めにしませんでした。

    鯖はアレルギーがあって食べられない人がたまにいますね。美味しいからお気の毒です。軽く焼いてから入れるんですね←これもやってみましょう。
    お味噌もいっぺんに入れてた(苦笑) 香りね~
    (⌒^⌒)b なるほど お味噌汁の時には最後に入れて香りを大事にしてるのに気がつかないのね。
    調理済みのお味噌ですか。買ったことがないです。中華の豆板醤とかはあるけど。
    のんままさん、押し寿司まで家で作るのね~ すごいな~

    先日、娘たちが「カボチャ団子キノコソース」を作りました。見た目はイマイチでしたが、お味は良かった^^ うちの掲示板にカボチャ団子を貼って下さった方がいて、それを参考に作ったんですって(笑)
    2006/10/16(月) 15:23 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆ミーシャさんへ☆
    さっそく試してくださったんですね☆
    喜んでいただけて、私も嬉しいです♪
    ミーシャンのところのおいしい鶏肉で私もいただいてみたいです。
    押し寿司は、旦那が作って、子供達が大喜びしたのです。作り方を見ていたので、私も作ってみようかなぁ・・・と思ったのですが、やっぱり面倒でした^^;;;
    私ももっといろんな方のところで拝見するレシピに挑戦してみて、レパートリーに加えたいです!
    さらに勉強!修行ですp(^ ^)q
    2006/10/16(月) 22:03 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/189-dfb2211c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
