陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    ドラゴンズ、優勝おめでとう~

    旦那は泣いておりますが・・・とりあえず、主婦は嬉しい^^
    とりモモが、安くなっていた♡
    買ったはいいけど、から揚げは最近よく作る。。。
    煮物では、最近のとりはぱさつくし。。。
    照り焼きは、うちの家族はあまり食べない。
    バンバンジーもあまり食べない。

    ・・・で、思いついたのがこれ。
    (奥に見えるマカロニサラダの作り方はこちら

    20061013201957.jpg

    タンドリーチキン

    材料:とりモモ   2枚

    (以下、つけだれ)
       プレーンヨーグルト     1・1/2カップ
       たまねぎ(すりおろし)     1/4個
       にんにく              1かけ
       オリーブオイル      大さじ2杯
       カレー粉          大さじ2杯
       しょうゆ・レモン汁   各大さじ1杯
       塩            小さじ1・1/4杯
       (お好みで、赤唐辛子・ローリエ)

    作り方:
       つけだれを全て混ぜて、一口大に切った鶏肉を漬け込みます。
       今回は、夕べ作っておいて一昼夜漬けて置きました。
       オーブンで20~30分。鶏肉に火が通ったら出来上がり。

    左に見えるのは、アボカドのデップ。
    よく熟れたアボカドに、玉ねぎのみじん切り(水にさらし、よく絞った物)レモン汁・わさび・マヨネーズを入れて混ぜます。

    ワサビを利かせるのがミソ!

    この2品、旦那のホテルの人にも好評で、メニューにも載せようか・・・との声も掛かったのですが。。。
    やはり、それは素人の作るもの;;;
    実現はしませんでした。

    実は密かに、ホテルのメニューに載ることを夢見て、旦那に挑戦するつもりで食事を作ってます(笑)
    とんでもない、無謀な挑戦ですが(^_^;)

    これからも、がんばるぞぉ~~~(笑)
    コメント
    この記事へのコメント
    鶏肉ファン♪
    のんままさん、こんばんは。
    美味しいものがアップされてますね~ 連日のカニ料理にもビックリです! まさに味覚の秋ですね。

    うちは鶏肉が好きなので鶏料理は多いです。近くのお肉屋さんのお肉がとっても質が良く、スーパーで買うことが出来なくなります。鶏肉もぱさついてなくてしっとりです。このお店がなくなったらどうしようって考えると深刻です(笑)
    このタンドリーチキン のタレが美味しそうですね。メモして挑戦してみます。一昼夜漬けておくんですね。
    ホテルのメニューに載ることを夢見てなんて、すごいな~ 
    のんままさん( * ^。)ノ◇""ガンバレ~~~
    2006/10/14(土) 19:38 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆ミーシャさんへ☆
    以前、ちょっと高い方の鶏肉を買っていたときは、母が
    「最近、鶏肉が食べられるようになったわぁ。」
    と、喜んでくれていたのですが、安いのに買えた途端、
    「なんだか、鶏肉が苦手になってきて・・・」
    と、言われちゃいました(>_<)
    正直ですよね・・・;;;
    つけだれは、もも2枚になってますが、もうちょっと使えそう(笑)
    1昼夜つけるし・・・3枚はOKかしら?って、思ってます。
    スパイシーなのがお好みでしたら、もう少しカレーを増やしてみてくださいね♡
    いつか、ホテルのメニューに載る日まで・・・!
    がんばります(だから、無謀だって^^;;;)
    2006/10/15(日) 10:23 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/187-1d4c3713
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
