陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
    ただいま~♡
    実は、石川に親戚の結婚式に行っていました。

    古き良き町。金沢の某ホテルで挙式は行われました。

    20061009213637.jpg

    石川では、花嫁さんがお嫁に入るとき、嫁ぎ先の家の仏間に暖簾をかけ、この暖簾をくぐり、その家の仏壇(ご先祖様)にお参りをする。
    という風習があります。

    新しい家に、暖簾のようにしなやかに、柔らかく、馴染んでいくように。。。といったような願いが込められているようです。

    今では、昔のような家から家にいく形のものではなく、ホテルでする形のものになっていますが、この風習にこだわりのある人たちは、今でもこのように暖簾を作り、嫁入り道具の一つとします。

    披露宴の始まりは、この暖簾を花嫁さんがくぐる所から始まったのです。

    写真では見難いかも知れませんが、上の丸いのは、お嫁さんの家紋です。

    家にも、母が持ってきた暖簾があり、お祭りになるとかけていた覚えがあります。
    今から思うと、私もやってみたかったかなぁ・・・^^
    あっ、私は、お嫁に出ていない・・・;;;
    自分の家を継いでいるので(^_^;)

    旦那にやってもらえばよかったのかしら(笑)

    約4時間以上も続いた披露宴・・・ぐったりでした・・・

    翌日は、富山から従姉が来てくれて、金沢観光をしました♪

    まずは、忍者寺として名高い妙立寺(HPはこちら)。
    加賀百万石の藩主が、いざ責められた時の為の要塞として建立したもので、いろいろな仕掛けが随所に隠されています。
    なんと、「切腹部屋」と言うのもあって、その入り口は、入れるけど、出られない。そんな仕掛けになっているそうです・・・(>_<)

    次に武家屋敷に行って来ました。

    20061009213412.jpg
    こんな町並みがあります。
    白いシャツは旦那です^^


    20061009213356.jpg
    こんなステキなところも。。。
    普通に、車も走る道路なんですよ。
    右端の、へんな男の子が、息子です^^;

    その後は、福井の越前三国に移動したのですが・・・

    その話はまた後日。。。
    今日のところは、この辺で♪
    コメント
    この記事へのコメント
    初めて聞きました~いろんな風習があるんですね。
    旦那さんが婿養子なんですか~
    そっか・・・暖簾をくぐるコトが出来なくて残念だったね。
    金沢の町並みはステキだね~!
    高校の時に行った以来だからさ・・もう少し古都の良さがわかる時に行かなきゃね。
    いつか旦那と金沢をデートしたいな!!!
    2006/10/10(火) 16:14 | URL | ぴよぴよレンジャー #-[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆ぴよぴよレンジャーさんへ☆
    数年前に旦那と、兼六園や近江町市場(お休みだったけど;)あたりを散策しました。
    落ち着いた町並みをゆっくり2人で歩くのもいいものですねぇ~~~♡
    京都に近い雰囲気があるもんなんですね・・・って、今回気付きました。
    2006/10/10(火) 16:35 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/184-3adb0ca2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
