陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

    たまには、「うけねらい」のお夕飯も・・・(笑)

    「石狩鍋」です。
    ・・・でも、写真は、まるで「えのき鍋」;;;
    この下に、いろいろ具が隠れているんです☆

    塩鮭のあらが、とても安かったので・・・
    一度別の鍋でお湯を沸かし、軽く湯がいてから土鍋に入れます。

    毛がには、小ぶりだけど、3ハイ入って、約260円。
    (3パック777円の1パック♪)
    土鍋にお湯を沸騰させて、まずは毛がにを投入!

    10分ほど茹でたらお湯から上げておき、塩鮭やジャガイモ、白菜、えのき、豚肉、豆腐などなど・・・お好きな具を入れていき。。。

    食卓に出す直前に、毛がにをポン!と、乗っけました♡

    あれ?! 1パイ足りない・・・

    旦那が、食前酒(ビール)のおつまみに、食べちゃいました(-"-)

    でも、子供にも大うけの毛がにでしたよ^^
    小さいのにお味噌もしっかり詰まってました。

    これからはお鍋が中心のメニューになりそう~♪
    コメント
    この記事へのコメント
    きゃ~カニが2匹も鍋の上にのってる!!!
    凄い贅沢で羨ましい♪

    でも3匹で260円って安いね~
    いい買い物かも。
    うちも鍋大好きだから今週末に1回は鍋にするって決まってるんだ~。
    2006/10/05(木) 15:16 | URL | ぴよぴよレンジャー #-[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆ぴよぴよレンジャーさんへ☆
    本当は3ハイ乗る予定だったんだけどねぇ(-"-)
    写真では立派に見えますが、子供の手に丁度位のおおきさなんですよ^^;
    大きさの割りに、味はよかったですよ♡
    お鍋は、主婦の味方♪
    健康にもいいし、大助かりですね。
    うちは、週に2・3回するかも~(笑)
    2006/10/05(木) 16:33 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/181-96981cae
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
