陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    20061001141005.jpg
    これ、何の風景だとおもいます?

    運動会。校庭での風景です。

    テントや、ビーチパラソルでいっぱいになります。
    写真にはありませんが、パラソルの後ろには、テントが乱立してます。

    初めの頃はとても驚きました。
    暑い中、親も子供と一緒に「忍」の一字で、校庭で見ているものだと思っていたので^^;

    子供たちが通っていた幼稚園は、礼儀正しい人が多かったのか、運動会の時は、実にマナーがよかったのです。
    カメラ用のエリアが取ってあり、順番に場所を譲り合って前の人はしゃがみ、周りを気遣っていました。

    それが、小学校に入って、初めての運動会。。。
    なわをはってあるのに、その内側に平気で入っていったり、ゴール前には、先生より前にカメラを構えたお父さんが並んでいたり・・・

    児童が演技・競技中は、その子たちのイスが空くので、そこに入って、イスに座ったり、立ったり(土足で立ってる!)して、写真を撮ってる;;;

    なんだか、私の感覚の方がおかしいのかしら・・・と、思ってしまうほどです。

    市内でも、一番のマンモス校なのですが、この多人数での運動会も最後です。
    来年から、新学校が出来るので、うちの子たちは、その学校に通う事になります。

    学校によって雰囲気も違うらしいですが・・・
    今度の学校の運動会は、どんなになるでしょう。

    今度の小学校は、徒歩数十秒というくらい近くになるので、随分楽になりそうです♪
    あらぁ・・・今度は、違法駐車で、家の周りが大変になりそうだわぁ(^_^;)
    コメント
    この記事へのコメント
    へぇ~!
    のんままさん、(* ^-^)ノこんばんはぁ♪
    おつかれさまでした。
    お行儀の悪い親御さんが多いのにはビックリです。
    安倍総理の教育改革って親のためだったりして(笑)
    2006/10/04(水) 19:19 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆ミーシャさんへ☆
    今年初めて運動会の途中に放送が入りました。
    「子供たちの席には座らないで下さい!綱の内側に入らないで下さい。」
    それを聞いた、隣にいたお母さんが、
    「えぇぇ~~~今年だけだよねぇ、そんな事いうのぉ~~~」
    ・・・言われる前に、罪悪感はない様で・・・^^;;;

    でも、実は、親の親も、かなりのつわものぞろいだったりしてます(^_^;)
    おじいちゃん、おばあちゃんパワーもすごいです。。。
    2006/10/04(水) 19:55 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/179-2ddc4850
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
