陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    昨日は、頭痛で食事を作るのも辛かった・・・

    そんな時の私のお助けレシピ。。。
    (写真はないけれど・・・)

    って、レシピはないの♪
    だって、材料を切って入れるだけ。

    普通の土鍋にお水を入れ、ニンニクをゴロゴロと入れて沸かします。

    ジャガイモ・にんじん・玉ねぎ・キャベツをそれぞれ下処理をしてお鍋に入れます。
    玉ねぎ・キャベツは、バラバラにならないように、芯の部分は付けたままで、串切りです。

    ベーコンの塊をぶつ切りにします。

    基本はココまで。

    あとは、香り付けにセロリやしょうが。
    あれば、手羽元を焼いてから入れます。

    手抜きで、冷凍のロールキャベツなんかも。。。

    仕上げにパリパリ皮のウインナーを入れて。(これも、基本のうち)

    味の調節は、コンソメスープや、塩・お醤油も少し。
    つぶつぶマスタードがあれば、最高~~~ですねぇ♪

    旦那の好みで、お豆腐も入れちゃいます(笑)
    いつか、トマトを入れてみようと計画中!( ̄ー ̄☆)
    あれあれ、闇鍋に近くなってきているかもぉ~

    冬の寒い日にも、ニンニク入りであったかですよ♡
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    大丈夫ですか?
    私も手抜きでポトフとかつくります。
    でも子供には「これにカレーいれて」ともいわれる
    それだったら初めからカレー作るって^^;

    頭痛が続いてみえられますが大丈夫ですか?
    土日はゆっくりできるかな^^?
    2006/09/30(土) 08:52 | URL | SAKURA♪ #cVARBx7M[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆SAKURA♪さんへ☆
    うちの子は、ポトフとカレーは分けてくれえるみたい。そういわれれば、その線引きは?(笑)
    うちの子の場合、ロールキャベツと、ソーセージ、ベーコンが入る所に、その線引きがあるらしい。。。
    頭痛は・・・今日は運動会だったので・・・;;;
    でも、夕飯は、前から息子とお父さんが約束していたようで、旦那が作ってくれてます♡
    大助かり♪
    運動会では、益々トーンの高い幼稚園の園長先生のお声を久々にお聞きして、ちょっと元気をいただいたかも(笑)
    2006/09/30(土) 17:46 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    よくやります♪
    のんままさん、頭痛はおさまりましたか?
    お大事になさってね。
    旦那さまがいざと言う時には作って下さるなんていいなァ~(羨♪

    ポトフとかカレー、シチューはよく作ります。

    >普通の土鍋にお水を入れ、ニンニクをゴロゴロと入れて沸かします。
    これはやったことがないです。こんど真似します(笑)

    最近のカレーでウケテルのはトマト入りカレーです。酸味と辛味が一緒に効いて美味しい!

    スライドショーですが、ゲストの方のPCによっては(機種によってかしら?)、重いらしく、スクロールがスムーズにいかなかったり、なかなかページが開かないらしいので早くも外しました(笑) HPのメニューページに移動しましたけど^^
    2006/10/01(日) 13:43 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆ミーシャさんへ☆
    ポトフをお鍋感覚で食べています♪
    最後に、ニンニクがとけてきて。。。なんともおいしいですよぉ(^.^)
    頭痛は・・・ぼちぼちです。
    薬と言っても、痛み止めを飲んで乗り切るしかないですね。。。辛いですぅ(T_T)

    スライドショー・・・うちからミーシャさんのブログを開く時も、時間がかかっていたりしたので。。。
    自分のを開いたり、よそのPCから自分のブログを確認してもそれ程遅くないのですが。。。
    なんででしょうね?
    まだまだ、未知の世界です~
    2006/10/01(日) 13:53 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/177-2d561105
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
