陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    やっと、ワンコが走りました♡
    やってみたくて、いろいろ試したのですが、ようやく正常に動く状態になりました。
    お使いの状態によっては、ワンコが走っていないかも・・・;;;
    一言、「なんか、状態が変だよぉ~」って、教えて下さい。

    さて・・・


    今日のご飯。ちょいピンボケで・・・;;;
    何かと言うと、実は「ぶりの味噌バター焼き」です。

    ぶりの切り身に、味噌たれ(味噌・みりん・醤油・しょうがのおろし)をかけ、
    上に、ねぎ(出来れば白髪ねぎ)、三つ葉、大葉、あればみょうがなど・・・
    たっぷりと香草類をのっけて、
    さらにバターをのせて、トースターかオーブンに入れて、
    ぶりに火が入って、お味噌がちょっとこげる程度・・・

    「チン!」

    で、できあがりです。

    私は石川生まれ。魚と言えば、刺身だろうが、焼き魚であろうが・・・
    とりあえず「ぶり」で育ちました。

    太平洋側に引っ越してきた時の、マグロの多さに、カルチャーショックを受けたのです・・・

    「ぶり・・・売ってない・・・」(T_T)

    結婚してからもぶりを使っていたのですが、旦那が、ぶりの脂の臭いがやっぱりだめで・・・
    で、作ってくれたのが、この料理です。
    (・・・って、随分作りやすく、私が手を加えてますが・・・)

    味噌をちょっと焦がすのがいいですよ♪
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    凄い凄い!!!
    マウスを動かすとワンコがついてくる~♪
    こんな事出来るのね~
    ぴよはPC全くわからないから絶対無理だわ・・
    うんうん!北陸ってブリ美味しいよね。
    うちの父親も丸ごと買ってブリしゃぶとかしてた!カニも美味しいし・・
    富山にいたときはホタルイカ!!!
    北陸サイコー!!!だね。
    2006/09/21(木) 22:49 | URL | ぴよぴよレンジャー #-[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆ぴよぴよレンジャーさんへ☆
    私もいろんなHP見たり、本見たり・・・
    苦労いたしました(^_^;)
    「うちの子は北陸人よ!」
    との、私の主張。子供もぶり好きに育てているつもりです♪
    しゃぶしゃぶするとき(めったにないけど;)は、ぶりの刺身も買ってきて、薄く切って、一緒にしゃぶしゃぶしてます~♪
    私も、ホタルイカには目がないんですぅ~v-345
    2006/09/21(木) 23:15 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    マウスに・・・
    マウスにわんちゃんついてくる^^?

    まぐろでそだった私にはぶり三昧がカルチャーショックでした(笑)
    今度作ってみよう♪
    2006/09/22(金) 10:02 | URL | SAKURA♪ #cVARBx7M[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆SAKURA♪さんへ☆
    そうなの~マウスについてくるのぉ~
    ちょっと、うるさい???(笑)

    石川の親戚が、ぶりのを2匹分くらい持ってきてくれて、
    「刺身で食べよう~!」といった時には、流石にちょっと辛かったですけどね(笑)

    ご主人にも喜んでもらえると嬉しいです♪
    2006/09/22(金) 20:38 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    お味噌♪
    のんままさん、こんにちは。
    今日もワンコ正常に動いてますよ~
    (*^^)// ハクシュハクシュ

    お味噌を使うと美味しい仕上がりになることが多いかなって思っているこの頃です。先日は鶏肉の味噌焼きをしましたが美味しかった♪ 以前教えていただいて生姜焼きにも、お味噌を加えて一段と美味しくなりましたし^^
    ぶりは好きなお魚です。照り焼きか塩焼き、味噌煮かな~ このお味噌&バターを使ったぶりは是非試してみたいと思います。美味しそうです!
    ありがとうございまーす。

    ところで、スライドショー素敵ですね。真似っこしてみたら失敗。。
    (ノ_-;)ウゥ... 反映しません。何か重要なことをし忘れてるような気もします。
    出力されたソースをブログにコピペしても反映されません。アドバイスをお願いします。
    2006/09/24(日) 11:35 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆ミーシャさんへ☆
    娘は、離乳食の時あまり食べなくて、おかゆにもちょっと味噌をいれると食べてくれました。
    それ以来、味噌は重要な調味料です。
    今では、何でもよく食べる娘です(笑)
    (食べすぎなくらい・・・;;;)

    スライドショーは・・・、私もよくわからないですが・・・画像の拡張子がjpgになっていないか・・・指定しているファイル場所(http://~)がちがっているか。。。
    画像が反映するのに時間がかかる場合もあるみたいですし。。。
    お答えできなくて。。。申し訳ありません。
    すみません、私もPCは手探りで独学ですので^^;
    夕べは、バナーつきでのリンクを必死でつけたんですよぉ~~。
    私こそ、ミーシャさんにお聞きしようかしらぁ・・・と思っていたのですが、なんとかつきました(^_^;)v
    お答えになっていなくて・・・すみません。
    2006/09/24(日) 17:06 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    ミーシャさんへ追記
    XMLアドレス(RSSアドレス)がhttp://○○○○.blogXX.fc2.com/?xmlとなってると表示できないそうです。旧アドレスの
    http://blogXX.fc2.com/○○○○/?xmlに変えて見て下さい。
    2006/09/24(日) 20:13 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/172-dc3c916f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
