陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    結婚してしばらくして、夕食の買い物中話がかみ合わなくなりました。

    「これで3品で・・・OK」
    「えっ?」
    「炒め物に、焼き物に、酢の物。」
    「はぁ?」

    私の指し示した「酢の物」とは、ところてん。
    その後、旦那と討論になりました。
    ところてんは、酢の物ではない。おやつの類だ。
    いや!酢の物であり、おかずだ。

    家では昔から、なんの違和感もなくおかずとして夕食の食卓にならんでいたのです。
    それからしばらくして、TVで「となりの・・・」を見ていたら、その日は偶然私の故郷の近くでした。ヨネ○ケさんは、例のごとく食卓をのぞき、「あれ?なんでところてんがあるの?」ときいていました。
    その家の人は「夕食に食べるから。」と答えていました。

    「ほらっ!ほらっ!」

    友人のご主人も私の出身県のお隣の県の出身で、やっぱり同じ会話があたそうな。
    買い物中に、「なんで、おかず買いに来てるのに、かごにおやつ入れるのよ!」
            「だから、おかずいれてるだろ。おやつなんかいれてない。」

    所変わればだけど、これだけは譲れない・・・
    ところてんは、やっぱりおかずです。
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/17-87b8bd80
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
