陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    娘が病気の時、何も食べない事が続きました。
    その時、ふと作ったこれを、夢中で食べてくれました。
    それ以来、うちの子供たちが体調の悪いときに作るものの定番です。

    病気を治す、元気を出す食べ物なので、「元気食」です♪

    20060831173610.jpg
        ☆実はミルク粥☆

    材料:(1人分)
           玉ねぎ     1/4個
           ベーコン     1枚
           ご飯     茶碗1杯
           コンソメスープ 100cc
           牛乳       100cc
           チーズ   大さじ1杯
           コショウ・塩  適量
           バター     適量

    作り方:
    1.玉ねぎを5mm位に切ります。
     ベーコンは1cm位に切ります。
    2.ベーコン、玉ねぎをバターで炒めます。
    3.玉ねぎが甘くなるように、焦げないようしっかり炒めます。
    4.ご飯を入れ、ほぐします。
    5.コンソメスープを入れ、しばらく煮ます。
    6.ご飯が柔らかくなったら、牛乳をいれひと煮立ちさせます。
    7.火を止めて、余熱でチーズを溶かして、コショウ・塩で味を整えます。

    ベーコンの代わりに、鶏肉だとさらに病人に優しい物になります。

    あれば、シメジなどのきのこ類を入れると、普通の時の食事にもオシャレです♪

    仕上がりの硬さは、牛乳かスープで調節して下さい。お好みで♡

    今日も息子の食欲がないので作りました。
    息子はお粥が苦手なのですが、これなら大丈夫のようです。

    病人じゃなくてもおいしくいただけるので、お試し下さい♡
    コメント
    この記事へのコメント
    調子はいかが~?
    ミルク粥、リゾット?おいしそうだね~
    私はミルク系大好きなので見ただけでおなかがすいてきました。実は今朝朝ごはんが少なかったので・・・。
    はらへった~~~~~!
    2006/09/01(金) 09:16 | URL | sachi #-[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆sachiさんへ☆
    ご心配いただき、ありがとうございます。
    もしかして「学校行きたくない熱」?とも思ってます。
    あれがない、これがない・・・と大騒ぎで出て行きました;;
    そうですねぇ・・・リゾットですね(笑)
    オシャレなネーミングが浮かばなかったので、いいやぁ~ミルク粥でぇ~♪・・・と(笑)
    残りを冷凍しておいたら、今朝もチン!して、食べて行きました。
    食事が少ない時・・・私はつい甘い物に手が・・・気をつけましょうねぇ!(笑)
    2006/09/01(金) 09:30 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    のんままさん、こんにちは。
    息子さん、元気になったようですね。ほっ(*´∇`*;△

    ミルク粥、美味しそうですね。
    うちは普通のお粥が好きなので、こういうリゾット風なものは作ったことがないのですが、良さそうですね。私自身食べてみたくなりました(笑)
    2006/09/03(日) 13:17 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆ミーシャさんへ☆
    ご心配頂きありがとうございました♪
    元気になりました♪
    胃袋が小さくなったのか食事は極めて少量ですが、今までの蓄積があるので、大丈夫のようです;;;
    息子は、基本的にしっかりしたお米が好きみたいです。
    名古屋名物の「ひつまぶしも」お茶漬けが嫌いなので、お茶はかけずに食べています;;;
    2006/09/03(日) 15:50 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/157-bdcc7137
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
