陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    今日は子ども会のお料理教室でした。

    去年に引き続き、旦那が講師になります。

    去年は、「野菜ドレッシング」と「トマトのパスタ」と「ホテルのスクランブルエッグ」でした。

    で、今年のメニューは、

    「ジャガイモの冷製スープ.ビッソワー」
    「トマトの冷製スープ」
    「フレンチトースト」


    の3品です。

          20060828235618.jpg


          20060828235658.jpg


    旦那の書いたレシピなので、とても簡潔で分かりにくいですが、興味のある方は、続きでそうぞ・・・
    (各約4人分です)

    ジャガイモの冷製スープ ”ビッソワー”

      たまねぎ(繊維を切るようにスライス)    100g
      バター
    色をつけないように炒める
      ジャガイモ(スライス)              300g
    同じに 少し炒める(玉ねぎが炒まったら加えて炒める)
      チキンブイヨン                 150cc
      箱の分量どおりにつくる
    チキンブイヨンを加え、ジャガイモがやわらくなるまで煮る
    少しさましミキサーにかける
    ボールに入れ冷やす
      牛乳(硬さを見ながら150cc程度加えてのばす)
    塩コショウをして味をみる

    コンソメ 250cc
      分量どおりにつくる
    ゼラチン
      分量どおりにつくる
    コンソメとゼラチンを混ぜる
    器に入れて冷やしておく
    スープを入れあさつきをうかす

    下がコンソメのゼリー。上が白いスープの2層に分かれます。
    ガラスの器に入れると見た目も奇麗♡
    食べる時は、混ぜていただきます。



    トマトの冷製スープ

       トマト           4個 
       トマトジュース    180cc      
    ミキサーにかける
    ボールに入れて、
       オリーブオイル     50cc
       クリーム        10cc          
       さとう           5g
       レモン (味を見ながら適量絞る)
      塩コショウ
    以上をまぜながら入れ、味をみる
      バミセリ(細いパスタ)      100g
    ゆでて冷やし器に入れスープをかける
    大葉のきざみをうかす

    フレンチトースト

       バケット        3~4cmほどにカット×8
    パットにならべる
      玉子           2個
      牛乳           100cc
      砂糖           20g
      バニラ
    以上を混ぜ、バゲットにしみ込ませる
      バター
    弱火でふたをして両面を焼く
      フルーツ
      いちごジュース
      蜂蜜
      アイス
    など、お好みでトッピングする

    このレシピで挑戦してみてください♪
    コメント
    この記事へのコメント
    えぇと・・・・
    「食べに行っていい?」っておもっちゃった(笑)
    子供会のお料理教室ってことは「子供が」作るのよね?
    そんな子供が欲しいかもヽ(  ̄ー ̄)ノ
    2006/08/29(火) 08:07 | URL | SAKURA♪ #cVARBx7M[ 編集]
    コメントありがとうござます☆
    ☆SAKURA♪さんへ☆
    はじめは一生懸命だった子供達も、ちょっと途中は中だるみでした~~~
    野菜を使ったのもの好き嫌いがあるみたい・・・
    でも、トマトダメだけど、これなら少し食べられる。と言う子もいたので、嬉しかったですよ。
    息子の作るフレンチトーストは、まぁ、おいしいかも♪
    よろしかったら、食べに来て(笑)
    2006/08/29(火) 09:37 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/155-7a7bb063
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
