陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
    昨日今日と、職場の研修旅行でした。
    行き先は、ほんのちょっと近場ですが、岐阜の鵜飼です。

    ちょっと鵜飼ついて説明~~~

    鵜飼とは。海鵜を使い魚を取る漁法です。
    長良川では1300年ほど前から行われていました。
    鵜匠は現在6名。代々、家の長男が継いで行く完全世襲制だそうです。
    その鵜匠は、正式職名を宮内庁式部職鵜匠というそうです。

              20060825204232.jpg
              鵜飼についてのHPはこちら

    残念ながらカメラを忘れていったので・・・言葉で伝えるのは苦手ですぅ~~

    花火を合図に鵜飼が始まります。
    私たちは船上食をお願いしていたので、お夕飯を船で頂き、鵜飼を見ることだ出来ました。

    想像と違い、本当に目の前で鵜飼を見ることが出来ました。

    たいまつには松脂が塗ってあるので、長い時間燃え続けるのだそうです。
    そのたいまつから火の粉が舞い、どこからか雅楽が響き、幻想的な風景でした。

    よく、折角食べた魚を、鵜ののどから無理矢理出して、可哀想~~~
    と思われるのですが、首につけるひもの締め加減で、大きい魚は通らないけど、小さい魚は喉を通るのだそうです。

    ですから、一日一度の漁で、鵜は食事を済ますのだそうです。

              20060825210340.jpg
          ホテルの仲居さんからもらったうちわ♪

    お土産は・・・
    鮎をかたちどった焼き菓子。
    中にお餅が入ってるもので、私も大好きなお菓子です。

    20060825211431.jpg


    後は自分用(笑)
    ちりめんでできた小さながま口のついたストラップ♡
    ♡一目ぼれ♡ とっても可愛いでしょぉ~~~♪

    もう1つはカード入れ。
    ふくろう?の柄に、これも一目ぼれ♪
    皮みたいな・・・合皮かなぁ・・・スエードかなぁ~(笑)
    分からないですけど、いい感じの和風の物です。

    近場で見落としている・・・素晴らしい文化に触れた日でした♪
    コメント
    この記事へのコメント
    なつかしい!
    大変なつかしい画像とお話でした。
    たいまつ・鮎をかたちどった焼き菓子など目に浮かびます^^
    宮内庁式部職鵜匠という正式な呼び方は知りませんでした。宮内庁ですか!
    お土産、どれも欲しくなりました(笑)
    2006/08/27(日) 20:41 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆ミーシャさんへ☆
    そうなんですねぇ。。。世襲制の国家公務員???なんだそうです;;;
    今回も、7歳の鵜匠くんががんばって鵜を操っていましたよ!!!
    そうやって日本の文化が受け継がれていくんです!!! すごい!!!
    ちょっとした町並みも散策して、格子戸をあけるとお土産がそっと置いてあるようなお店を覗いて。。。
    なかなかしっとりとした時間でした♪
    2006/08/27(日) 22:00 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/153-1add0178
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
