陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
    篠木さんの閉鎖に伴い、新しいドッグラン探しを余儀なくされました・・・

    そもそもドッグランとは、ワンコが走り回るスペースがある事で充分なのですが、NPO法人篠木さんは、余りにも施設が充実し過ぎていました・・・

    充分な広さのラン(複数あり・室内ランもあり)(500円)と、2つあるプール(300円)で遊んだ後は、シャンプー、ドライヤー(トリマーさんのプロ仕様のを借りれる!)で奇麗になり(300円)、爪きり・足回りの毛のカット・耳掃除(プロの方がサービスでしてくれる)ができると言う、大変ありがたい施設でした。
    ペットホテルも完備でした。

    それがなくなった私たちのショックと負担は、想像以上に大変な物です。

    まずは、爪切りと、カットバサミを購入しました。

    一応、一通りのやり方を、篠木のトリマーさんに教わりました。
    でも、初めから上手く出来る筈もなく・・・(T△T)
    ・・・まだ、やってません・・・;;;

    昨日、近くにあるドッグランに行ってきました。

    山の中に柵だけがある、「施設」とはいえないものですが、遊ぶ分には充分です。
    のんのも楽しげに走り回っていました♪

    入会金・使用料は、年会費の3000円のみ。

    でも、水もトイレもない・・・という・・・まぁ、仕方ないかぁ・・・

    さて、帰宅してからが戦争でした。

    今までは入ると叱られたお風呂場に押し込まれ、お姉ちゃんに押さえ込まれて~~~;;;

    ワンコも大変なら、人間も大変です。

    何せ、今までは、プロの方が使うのと、同じ施設・器具を使えたのですから・・・
    トリマー台は、立ったままの姿勢で出来るし、ドライヤーもワンコの負担にならない、熱くないけど風量が強いものだったし・・・

    家でするには、ひざ立ちになって、ドライヤーを片手にブラッシングです・・・

    人間用のドライヤーでは、どうにもならないことがよく分かりました~~~。

    それでも、生乾きでOK出した頃には・・・
    20060820172621.jpg

    娘は中腰でずっとワンコを抑えていたので、腰が伸びなくなってました。

    私はひざ立ちだったので、足ががくがく・・・しばらく震えて力が入らない~~~;;;

    当のワンコは、遊び疲れと、シャンプー疲れで、ぐったり~~~

    これからはシャンプーの回数も、ぐっと減りそうです(^_^;)
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    ごくろうさま~
    (〃^▽^〃)oアハハッ♪ ごめーん、でも最後の絵で笑っちゃいました~
    読んでる最中に想像した通りの絵になっていたもんで(笑)
    それにしても、NPO法人篠木さんのところはすごく充実したドッグランなんですね。
    恥ずかしい話、ドッグランって聞いたことがなかったんです。うちの方の犬は、最寄りの大きな公園にお散歩の途中に集り、みんなで遊ばせたりして飼い主さんたちの社交場にもなってます。以前は放している人もいましたが、苦情が出て今はやめてます。だから、ドッグランがそばにあったらいいですよね。運動不足か過保護か、肥満のワンちゃんが多くなったような(笑)
    爪切り、怖くないですか?
    2006/08/21(月) 15:54 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆ミーシャさんへ☆
    もう、当分シャンプーしたくない~~~
    少々の臭いは我慢我慢(笑)

    爪きり・・・とても怖いので、挑戦してません~~~(^_^;)
    そろそろ切らなきゃ;;;
    うちは白い爪なので、素人さん向きなんだそうです。血管が見えますので。
    黒い爪のワンちゃんは難しいそうです。

    また、挑戦したらご報告~♪
    きっと、それも、ご想像通りの結果になりそうですが・・・(笑)

    レトリバー系のワンちゃんは、ちょっと体重オーバーな子が多いようですねぇ・・・
    日本では運動量がどうしても少なめになる傾向があるそうです。
    ワンちゃんの健康の為にも、運動は必要ですね。。。あれっ、飼い主さんの健康の為にもねぇ~~~;;;
    2006/08/21(月) 16:55 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    爪きり・・・
    うさぎも必要ですが、ペットショップで500円でやってもらってます。
    まぁたまには第三者に触られるのもいいかなぁと(一応、第三者が触れることにより飼い主がわからない異常が発見されるかもとおもっています)
    が、本音は失敗すると血が出たりするのでこわくてできません(笑)

    コイン洗車の犬猫バージョンが近くにありませんか?
    ああいう施設の使い勝手はどうなんだろう?
    2006/08/22(火) 08:32 | URL | SAKURA♪ #cVARBx7M[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2006/08/22(火) 08:34 | | #[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆SAKURAさんへ☆
    すみません、実は今日ココの書き込みに気付きました・・・;;;
    コメントのお返事に気付いていただけるでしょうかぁ(笑);;;
    姉のところのうさぎ・・・義兄がこっそり水をかけた翌日に死んでしまいました。。。
    義兄の心にそっとしまってある内緒ごとです。(何故私がしってる(^_^;)?)
    近くにペットのお風呂屋さんってあるんですが、自分で洗うのでも3000円なんですって!!!
    思わず「自分で洗うんですよぉ!!!」と、怒ってしまいました;;;
    ペットを飼うって、大変なんですねぇ~~~
    ↑今更(^_^;);;;
    2006/08/26(土) 17:15 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/149-591c9455
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
