陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
            ☆郡上の盆踊りは有名ですが・・・☆                  
              20060818000224.jpg
    ☆白鳥(郡上より北)の盆踊りは地元の人たちに愛されています☆

    旦那の田舎に行ってまいりました♪

    旦那の実家は、岐阜の山奥で民宿をしております。

    旦那の実家は、長良川を北上するとあります。

    私は、長良川を見ながら帰省するのが大好きです。

    最近は高速ばかりで、景色を楽しめなかったのですが、今年は、ゆっくり国道を行く事にして、久し振りに景色を堪能しました。

    奇麗な長良川と桜の木がすばらしい景色をつくっているのです。

    結婚前から私はこの道が大好きでしたので、旦那の実家に初めていくとき、この道をこれから何度も通れるのだと思うと、とても嬉しくなったのを覚えています。

    そして、その長良川の支流である吉田川が、旦那の育った川であり、うちの子供たちの夏の帰省の楽しみであります♡

     20060818000304.jpg
    ☆今年はこのポイントで遊びました☆

     20060818000249.jpg
      ☆小魚が見えますか?☆

    子供たちが泳いでいると、水の中に沢山のあゆが見えたそうです。
    こんな自然が豊かで美しい所を子供たちに体験させる事が出来るのは、昔は当たり前だった事でも、今の時代とても貴重なことだと思います。

    夜は、天の川やいくつかの流れ星も見ることができました♡

    旦那の実家は私の自慢できる美しい所なのです♡

    そして・・・
    旦那の実家に行くまでの国道、別名「桜街道」とも言われています。

    その由来は・・・
    昭和35年御母衣ダムの完成により、湖底に沈んでしまった村から人々の願いとともに樹齢400年を超える桜の木2本が、高台への移植に成功し、救われました。
    その木にすがって泣いている老婆の姿を見て感動し、国鉄バス(名古屋・金沢間の路線)職員の佐藤良二さんが、桜の木の植樹を思いつき、バスの出発点である、名古屋の営業所の前に1本の桜の木を植えます。
    それが昭和41年の春のことです。

    それから、彼は自分のバスの路線に1本ずつ桜を植えていくのです。

    「人々の為に」と思ってはじめたことでしたが、そのうち、桜を見る人の喜ぶ顔が嬉しくて、植えるようになったといいます。。。

    しかし、昭和51年、47歳と言う若さで癌により死んでしまいます。

    金沢まで植える事を目標としていましたが、志半ばで亡くなったのです。
    後は、後輩達や、家族にも受け継がれ、桜は植え続けられるのです。

    何度かTVでも紹介されているエピソードですが、まだまだ認知度は低いとは思います~;;;

    この桜の木をみながら、この素晴らしい自然と景色を大切にしたいと心から思うのです。
    コメント
    この記事へのコメント
    幸せだわ~
    岐阜、一度だけ行ったことがあります!
    長良川の見えるホテルに泊まり、鵜飼も船に乗って見物しました。
    明治村みたいなテーマパーク、繁華街など見て歩きました。
    まだ、子供が出来る前で、旦那と友人夫妻とダブルデートでした(笑)
    とっても長良川が綺麗で印象に残ってます。
    どこにいても山並みが視界に入り、心が和みました。
    のんままさん、良いところが旦那様の故郷で幸せね。
    うちの旦那は山梨です。こちらも、そこを足場に黒部ダムや長野、那須、滋賀高原、白馬など行けて楽しめます。子供が小学生のころは毎年家族で行き、やっぱり画像ような場所で川遊びに興じました。なつかしいわ^^
    2006/08/21(月) 15:35 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆ミーシャさんへ☆
    職場の今年の研修旅行が、鵜飼なんですよ☆
    私も初めて体験します♪
    そして、その後は河畔のホテルで一泊です♪

    先日閉鎖したドッグランは、明治村の近くなんですよ~~。

    今年は「巧妙が辻」のお陰で、少しは岐阜も名前が売れてきたでしょうか(笑)

    奇麗な風景を子供に見せられる環境にあることは、ありがたいです♡
    2006/08/21(月) 16:43 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/147-18ce52f7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
