陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
    夏にはやっぱり、スタミナ料理。

    豚肉  は、夏にたっぷり食べたい食材です。

    今日は、我が家で大人気の豚肉用のタレをご紹介します。

     〈材料〉
      酢    大さじ1.5杯
      醤油  大さじ2.5杯
      にんにく   1かけ
      ( 酢:醤油=3:5 )

     〈作り方〉
      ・にんにくをすりおろします。
      ・酢と醤油、すりおろしたにんにくを混ぜます。
       ☆以上です☆

     〈使用例・1〉
      ・セロリ、赤ピーマンを長さをそろえた千切りにします。
      ・しゃぶしゃぶ用お肉に、軽く塩と少量のお醤油で下味を付け広げます。
      ・お肉に、切った野菜をのせて巻き、片栗粉をつけます。
      ・フライパンで転がすようにこんがり焼きます。
      ・特製のタレを付けながら、いただきます。

    このように、つけダレにしてもいいですが。。。

     〈使用例・2〉
      ・切り落としなどの豚肉に、お酒をふっておきます。
      ・軽く片栗粉をまぶし、フライパンで焼くように炒めます。
      ・表面がこんがりして、お肉に火が通ったら、特製ダレをかけて絡ませて、火を止めます。
      ・千切りにしたキャベツ。もやし。などのお好みのお野菜を電子レンジでチンしてお皿の上に敷き、お肉を上に乗せてできあがり。

    さっぱりいただきたい場合は、お野菜を生のままのレタス(食べ易い大きさに切って)や、千切りキャベツでもいいと思います。
    チンしたお野菜の方が、たっぷりお野菜をいただけるので、家では、チンしたのばかりですが・・・

    お肉の量で、タレの量も変わります。酢:醤油=3:5で作って調節してみて下さいねぇ♪
    ↑だから、この辺が、いつもいい加減なレシピ(笑)

    まずは、お試し下さい♪
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/137-9f2e01cf
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
