陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
       20060728212359.jpg
    ☆愛・地球博、サツキとメイの家☆

    今日、TVで、「となりのトトロ」やってます☆
    小さい時は「こわい~」と言って見なかった娘も、今、喜んで観てます。
    (ジブリ作品は、特別夜更かしOK!)

    (息子は、ナゴヤドームからまだ帰ってません。今日ジャイアンツ負けちゃった・・・;;;)

    メイちゃんたちのあの可愛いしぐさ。。。
    宮崎駿監督の得意とするのは、飛行シーンと言われていますが、「ハイジ」以来、子供の愛らしいしぐさにも、定評があります。

    その頃(ハイジを作っている頃)、宮崎駿監督のお子さんが、丁度ハイジと同じ位の年だったとか。。。
    自分の子供を観察し、子供の動きをリアルに表現したのだそうです。

    っと。。。宮崎駿監督のお子さん~~~???
    あっ!「ゲド戦記」を監督したのって、宮崎駿監督の息子さんだぁ~~~。

    ですから、なんとなく、TVで「ゲド戦記」の方の宮崎監督を見たとき、
    「まぁ。あの時の子がこんなに大きくなって・・・」
    と、近所か親戚のおばちゃんのような心境になったのでした~;;;
    私も同じ年くらいのはずなんですがねぇ(笑)

    で、もう1つ、裏話。。。
    ご存知なら、ごめんなさい。

    「となりのトトロ」実は、メイだけしか出てこない予定だったのですよ。
    でも、同じ時期のジブリ作品で高畑勲監督のもの(題名を忘れました;;)より、上映時間が短くなってしまう事に気付き、ライバルである高畑勲監督に負けたくなくて、上映時間を長くしたかった・・・

    考えた挙句、もう一人、女の子を出す事にしたのだそうです。
    それが、サツキなんだそうですよ。

    ・・・・・・そんな理由・・・・・・天下の宮崎駿監督が~~~;;;

    20060728221649.jpg
      ☆わがやのハイジ☆

       20060728221704.jpg
      ☆私が撮った写真です☆
    コメント
    この記事へのコメント
    こんにちは~ トトロをみて涙を流す私です。 
    知りませんでしたよ サツキ! 
    しっかり者のサツキが泣きながらメイちゃんを探すシーンが感動的だったのに。
    あのシーンがなかったかもしれないなんて。
    やっぱり ライバルは必要ってことですかね! 
    私にはライバルがいません、だからダメなのね、納得。 
    ハイジの写真どこですか~~?   
    2006/07/30(日) 10:13 | URL | 母のんき #-[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆母のんきさんへ☆
    私も、あのシーン・・・胸が痛くなりました。
    無邪気にお母さんが恋しいメイに対して、お姉ちゃんだからしっかりしなきゃ・・・という、無理にがんばっているサツキ。この2人の姿がいいんですよね。(思いだして涙。。。)

    ハイジの写真・・・
    上のは、数年前、デパートでハイジ展があったときの物です。子供より、私が喜んでたけど(笑)
    下のはうちの庭ですよぉ~(笑)
    お菓子のおまけを集めて、ディスプレイするのに凝ったことがあって(笑)

    今度は、ガンダムでもやってみようかしら(笑)
    2006/07/30(日) 10:24 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/135-065c51d8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
