陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
    先日、ドラマ「チャングムの誓い」を観ていたら、医女の勉強をしているチャングムに、先生が
    「薬と毒を出来るだけ分類して書き出せ。」
    と言う課題を与えました。

    優秀なチャングムは、沢山の薬草等の名前を書き出し、分類しました。
    しかし、先生はチャングムに落第点を与えます。。。

    後にチャングムは気付くのです。
    「何でも、処方の仕方によって、薬にもなれば、毒にもなる。水でさえも、人により症状により、毒にもなれば、薬にもなる。」

    おおおぉぉぉ・・・なるほどぉ~~~

    暑くなると、水は沢山必要です。心掛けて摂取しなければなりませんが、冷たすぎると、お腹を壊してしまいます。

    水分の摂取にも気をつけましょう!
    そして、取り過ぎにもきをつけましょう~~~!

    で、今日はそのおまけのお話。

    私はお仕事で、化学薬品を取り扱います。

    ・・・ここから、タイトルどおり、「お勉強の時間」?(笑)お時間のある方は、お付き合い下さい(^.^)・・・

    その中には、毒物及び劇物取締法で毒物・劇物指定されている物もあります。

    化学に全く知識のない私は、時々、その試薬の事が知りたくなり、調べてみる事があります。
    ほんの基礎的・・・それ以前の事でえらく感動したり、驚いたりしているのですが・・・(笑)

    その中で最近「ほほぉ~~~」と思ったのが、
    「ヨウ素」と「亜硝酸ナトリウム」です。。。

    なにそれぇ~~~難しそう~~~と言われそうですが、なんの、毎日のように食べているのですよ。

    よう素は体内で必須元素なので、海草類から摂取します。
    では、何故「劇・毒薬指定」なの~~~?
    なんででしょうねぇ(笑)

    「亜硝酸ナトリウム」
    私は取ってない!とは、言わせませんよぉ。ハム・ソーセージ。または、たらこなどの裏の表示を見て見ましょう。
    ほら!書いてある。発色剤の添加物です。

    体内で、発がん性物質に変化します。
    それを押さえる為には、ビタミンCを一緒に摂取するといいそうですよ。

    表示してある添加については、微量なので、怖くはないのですが。。。
    お野菜にも、土壌を通じて大量に含まれる場合があるそうです。
    これについては、私も無知であるので、詳しくは書きませんが。。。

    ならば、使わなくてもいいのに。。。とは、いかないのです。
    保存にも必要なのですから(菌の発生を防ぐのだそうです)
    野菜の発育促進に有効なのだそうですから。。。

    ですから、なんでも、薬にもなるし、毒にもなる。。。
    ちょっと、こじつけでしたでしょうかぁ?

    タバコは・・・百害あって一利なし。ですよ!
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    のんままさん、こんばんは。
    子供たちが夏休みに入って朝晩ゆっくりしてます。
    ヨウ素で思い出す旧友がいます。
    彼女は橋本病なので(漢字かしら?)、要素の入った食物は食べられないと言ってました。北海道生まれなので海藻類は好きなのにって言ってました。

    のんままさんの蚊取り線香の皿、拝見しました♪
    素敵です! やっぱり絵心のある方だったのね(羨
    絵もお上手だわ~ (*^^)// ハクシュハクシュ
    2006/07/27(木) 02:09 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆ミーシャさんへ☆
    よう素の産出国。日本は世界2位です。
    そして、なんと世界のよう素の3割は、千葉県が産出しているそうですよぉ~~~
    放射能汚染による甲状腺異常の予防の為に、非放射性のよう素を摂取するそうです。
    薬としてのよう素もあれば、摂取してはいけないと言う人もいるのですね。

    お皿も、絵も。。。お恥ずかしい~~~;;;
    全て、下手の横好きですぅ(笑)
    開きなおって、公開している私も、凄いと思う~~~(^_^;)
    2006/07/27(木) 17:01 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/133-e4294c82
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
