陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    いきなりですが、私はモンブランが苦手です。何故?実は、単なるトラウマ。小さい時、記憶にある初めての誕生日を祝ってくれと言う日・・・それも、一ヶ月誕生日の早い姉の誕生日に便乗だったのですが・・・ケーキを子供心にとっても待ちわびていました。

    当時のケーキと言えば、バタークリームのバラなんかがのっかっているものが当たり前だったのです。もちろんそれが、私の憧れでもあったのです。

    しかし、箱を開けると・・・そこには、なにやら黄色いラーメンの麺のようなウニョウニョした・・・「なんだ!これは~!」泣きたい気分になったのでした。

    そして、先日、姉をはじめ友人達が家に集まってお食事などした時、食後にケーキ、となったのです。箱を開けると色々な可愛いケーキが♪
    その中に、なにやら私の気分をとってもブルーにさせる黄色い物が・・・
    そうです、あのモンブランです。

    「それ、嫌!」と言おうとした瞬間、姉が
    「私、モンブランに嫌な思い出があって、嫌いなのよね。」と言うではないですか。「小さい時にね・・・」と、私と同じ話を始めたのです。
    お互い、同じ記憶が元で同じ物が嫌いだったなんて・・・さすが姉妹。

    あの誕生日から○十年、ある意味私たち姉妹に強烈に記憶に残った誕生日となったのでした。
    コメント
    この記事へのコメント
    なつかし~
    たしかに昔はバタークリームでしたよね♪バラとかのったwめったに食べませんがたまにバタークリームのケーキを食べたら案外(゜д゜)ウマー。さすがに生クリームみたいに何個も食べれませんが・・・
    σ(・_・)もモンブラン苦手ですね~クリは加工しないやつが好きだからかな~茹でクリ、甘クリ、クリご飯みたいなね!モンブランも白っぽいやつが好きです!いまだに食べれないんですか??
    2006/01/28(土) 00:41 | URL | ひさぽん #-[ 編集]
    ご訪問ありがとうございます☆
    モンブラン、そうですね。食べられないわけじゃないんですよ。でも、あえて食べたい物ではない!
    ケーキセット定額でケーキが選べて、モンブランが一番高いからお徳♪と言う場面でも選びません(笑)

    ちなみに、何故モンブランが誕生日のケーキに選ばれたかと言うと、母が栗が好きだからでした(T_T)
    2006/01/28(土) 01:34 | URL | のんまま #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/12-e657adc2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
