陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    タイトルが、何語風だかわかんない(笑)

    毎年この時期になると、わがやでは梅焼酎を作ります。

    青梅に焼酎をぶっかけておいておくだけなのですが。。。
    旦那の夏の楽しみ♡な、飲み物となります。

    梅酒は、旦那は甘すぎて飲めず、アルコールが全くダメな私や母は(子供も・・・)問題外。。。と、言うわけで、お砂糖を入れずに作っているのです。

    うちでは、3年漬けます。あくまで、旦那の趣味です。

    問題は、毎年出る大量の梅です。
    しばらくは、お酒好きの友人が引き取ってくれ、家族でぼりぼりお菓子代わりにつまんで食べていてくれましたが、お引越ししてしまい、いなくなってしまいました(T_T)

    ジャムにもしてみましたが、かなりアルコールが残っているので、私は酔っ払ってしまいます~~~(@_@*)
    パン食べて酔っていてはねぇ~~~;;;

    梅の砂糖漬け(汁を水で薄めてのむと美味しいの)を、葛餅のあんの中に丸ごと入れて食べてみたらおいしかった♡
    甘酸っぱくて、暑い時にはさっぱりとする甘さ♪
    癖になる後味でした(^.^)

    で、今年の梅はどうしよう~~~
    何故だかその梅を、旦那が寸胴鍋に入れていたので、どうせ捨てるくらいなら、もう一度ジャムにでもしてみよう・・・と思い、そのまま火にかけ、余っていたザラメを入れ、誰かしらから頂いた、法事のお砂糖も入れ・・・ ぐずぐず煮始めました。。。

    臭いはいいのだけどねぇ。。。

    そのうち、梅が浸かるくらいの水分が出てきて、それっぽくなってきたよぉ♪
    で、アルコールを飛ばさなきゃ。。。と、100均で買ったチャッカマンもどきを鍋の中で「カチャ☆」

                    
    真っ暗な所で見るときれいなんだろうなぁ~~~♡

    上っ面のアルコールがなくなると、火が消えてしまうので、混ぜながらまたチャッカマンで「カチッ☆」として。。。

    それを繰り返して、約1時間・・・・・・負けました。。。

    まだまだ火は出るだろうけど、もう随分ジャムっぽくなったし、少しは?アルコールも飛んだだろう・・・ということで、梅のジャムのできあがり♪

    お湯やお水に溶かして、飲み物にしても良さそうです。

    しかし・・・今ちょっと気持ちが悪いのは。。。きっと少し酔ってるせいかもぉ(||| _ _)ノ
    しかも、いつの間にか、指に水ぶくれができてるし・・・やけどしたみたいです。気付かない私も・・・(^_^;)

    それで、今日はワンコのドッグランは中止。夕方、ちょっとフィラリアの注射を打ちに病院に行くのが、精一杯になりそうです。。。

    それまで、ちょっとお休みぃ~です。
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    うぅぅぅぅ^^;
    近所に住んでたらいくらもでも
    もらうのに(笑)
    新婚時代は漬けてたけど、
    ここ数年は漬けてませんヽ(  ̄ー ̄)ノ
    だって、苦労するわりにはあっという間に
    なくなるからぁ←飲みすぎ?
    2006/07/01(土) 16:45 | URL | SAKURA♪ #cVARBx7M[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆SAKURA♪さんへ☆
    うちはちびちび夏いっぱい飲めるように、自分で調節しているみたいですよ~。
    そんな所は、しっかりA型?(笑)
    では、来年はSAKURA♪さん行きって事で、とっておきますねぇ~( ^ー゚)b
    2006/07/01(土) 20:31 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    私も飲めない
    のんままさん、こんばんは。
    昨夜は家族でW杯決勝トーナメント2試合観戦し、徹夜しました(笑)
    応援していた南米チームのブラジルもアルゼンチンも敗退しちゃってつまんないの~

    梅ね、私は何もしないのですが、お隣の人は梅酒とウメボシを作って分けてくれます^^
    お友だちは梅ジャムなど作るんですよ。ヨーグルトと合わせて食べると美味しいとか。彼女はジャムばかと自分で言うほどよくいろいろなジャムを作るらしいのですが、こう言ってます。
    「煮る前の生の状態で砂糖をふりかけてしばらく置いてから煮はじめると色、艶よく焦げ付かず仕上がりますヨ。私はおおざっぱな性格なので、裏ごしせず、ミキサーでがーっとやってしまいます・・・なめらかになりますが、形は残りません(笑)」
    おっと、私はイチゴジャムだけは作ります。

    のんままさん、飲めないのね。私も飲めません。
    でも、梅酒の梅だけを蜂蜜を加えてビンに詰め、数週間してから食べると美味しいです。飲めない私も酔いませんでしたよ♪
    2006/07/02(日) 20:51 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆ミ-シャさんへ☆
    そうなんですかぁ~♪
    いいこと教えていただいちゃった♡
    梅は、甘ければ本当に美味しくて身体にもいいですものね。子供たちにも食べさせたいです~。(梅干はおにぎりなら食べますけどね♪)
    秋にブドウもいっぱい頂き、ジャムにしますので、その時は生のまま砂糖をしばらくふり掛けて置いて置きます♪
    梅は、もう思いっきり煮ちゃいましたぁ~(笑) あと一歩情報が早かったら、蜂蜜をかけておけばよかったぁ!と、いま後悔しています(>_<)
    来年が楽しみ♡

    ミーシャさん、ありがとうございます♡
    2006/07/02(日) 22:04 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/117-df133602
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
