陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
    どうしても、疲れているときとか手を抜きたい時は作ってしまいますよねぇ~(笑)
    だって、今日はブラジル戦に備えて、体力温存しておきたいし(^_^;)

    「疲れた~~~」
    というと、娘が手伝ってくれるのがカレーだし♡

    娘は、ジャガイモとにんじんと玉ねぎ。皮をむいて、後は切るだけの状態にしてくれます。
    本当に、大助かりなのです。

    最近マイブームのカレーの具は、ほうれん草です。
    先日TVで、日焼け対策にいい食材だって言ってたし♡

    ほうれん草が苦手な娘も、
    「これなら食べられる♪」
    って、喜んで食べてくれたし。

    嫌いなものを美味しく食べられるのは、本人も嬉しいんですね。
    本当は美味しく食べたい。。。って、思ってるんですよね。

    色黒な娘も、少しは色白に近づいてくれるといいなぁ~~~なんて、思いもちょっとあったりして(^.^) (それとは、効果が違うと思う・・・;;)

    うちのカレーは何てことはない、バーモンドカレー(中辛)です♪
    この時期、玉ねぎが新玉になってしまうので、表示より多めに、水分を少なめにします。

    ほうれん草は、仕上げに入れる程度。

    以前は、トマトを入れましたが、なんだか評判が悪く・・・止めました(>_<)
    それでもトマトジュース(塩分なし・100%)のを入れてみましたが、やっぱりOKがでないので、止めました(T_T)

    本場のインドでは、「トマトがなければカレーを作らない」と言うほど、カレーにはトマトが必要なのだそうです。

    旦那の所の名物(?)名古屋コーチンカレーも、トマトたっぷりの野菜でとろみをつけているらしいし・・・

    トマトを使う場合は、きちんと炒めて酸味を甘みに変えなければならないようです。
    でないと、カレーの中で青臭さが残ってしまうようです。

    トマトを使うカレーにするには、まだまだ修行が必要なのかしら・・・(^_^;)

    と、そんな事を考えながら・・・
    ブラジル戦まで後3時間半!
    早く寝て、早く起きなきゃ~~~

    がんばれ!日本!
    コメント
    この記事へのコメント
    カレーかぁ~やさしい娘さんですね♪
    私もお手伝いしてもらいたいですよぉ;;
    ほうれん草カレーか今度ためしにやってみます^^最近おもしろい食品とか変わったもの作るのにはまってて~勉強になります、これからも読ませてもらいますね。

    そうそうさっき見つけたんですけどここのオーナーなんか面白いものばかり載せてるのでおもしろいよ笑えたwhttp://blog.goo.ne.jp/chibirin1019/
    2006/06/23(金) 00:29 | URL | #-[ 編集]
    カレーにトマトかぁ。
    なんだかマイルドな感じになりそう。
    今度やってみます。
    2006/06/23(金) 14:12 | URL | otsuki #-[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆(○v○)さん☆
    ご訪問ありがとうございます♪
    はじめまして♪
    ほうれん草カレー、専門店のメニューにはありそうですよね。
    見た目はちょっと黒くて「???」ですが、入れすぎなければ、普通のカレーですよ♪

    こんど、差し支えなければ、Name欄にご記入いただければ、お返事の時もっと楽しいです☆
    差し支えあれば、空欄でもまた遊びに来てください☆

    ☆otsukiさんへ☆
    トマト・・・何故だか評判悪いのぉ・・・(^_^;)
    美味しくなりそうなのに・・・私の腕がわるいのか、なんかいまいちです~~~(>_<)
    ほうれん草の方がいいかもぉ。。。

    でも、試してみてね♡
    2006/06/23(金) 16:49 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/111-c59382e2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
