陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
    20060622002207.jpg
      ☆お野菜も一緒に☆

    前日にお買い物した時、からすがれいの切り身が、ムニエル用になってパックで半額になって売っていました。
    これは、「買い」です。早速買ってきたのですが。。。
    そして、いざ当日。付けあわせを買ってないなぁ~~。何にしよう。。。と朝からぼんやり考えておりました。
    そして帰宅すると、おばあちゃんが、
    「今日伯父さんたち来てね、お野菜いっぱい置いていってくれたから。」
    「おぉ~それは、それは♡」

    ちょっと覗いてみると、トマト、きゅうり、ほうれん草、モロッコインゲン、大葉(大量)。。。

    モロッコインゲンはいつもなら、チンしてそのままマヨネーズやポン酢をつけて・・・若しくは、切ってマヨネーズ+味噌+ポン酢+ゴマであえて食べるのですが。
    では今日は、煮物にしましょう~♪ ということで、軽く炒めた後、醤油・みりん(1:1)とおだしでさっと煮てみました。(写真右上)

    メインのムニエル。。。ほうれん草? それではありきたりなので・・・
    大葉があるではないですかぁ~♡

    と、いうことで、大葉でソースを作って、きゅうりとトマトをトッピングする事にしました。

    材料      大葉         2~3枚
    (1人分)    オリーブオイル  大さじ3杯位
             レモン汁      小さじ1杯位
             塩・醤油        適量
             トマト         1/2個
             きゅうり        1/4本
        いつも適当に作るので・・・大体ですみません(^_^;)

    実際は5人分で大葉10枚以上、オリーブオイル150CC近く、でつくってます。上のレシピくらいでも風味良くできると思います。
    でも、たっぷり目に作ると、やっぱり美味しいです。。。

    作り方

    1. 大葉・オリーブオイル・レモン汁・塩・醤油をすべてミキサーに入れて回します。(10秒くらいで充分かな)

    2. トマト・きゅうりは5mmくらいに切ります。

    3. 焼いたお魚の周りにソースを回しかけ、上からトマトときゅうりを飾って出来上がり。

    子供とおばあちゃんには大好評だったこのお料理。
    さて、旦那にはどうだったか。。。

    おかげさまで、大好評でございました。

    アドバイスとしては、

    ・トッピングの野菜を、もっと細かくする。
    ・玉ねぎ・ピクルス・オリーブなども、みじんぎりにして加えると、風味にアクセントがでる。

    以上です☆

    でもね~~~「トリビアの泉」でやってました。
    女が男に「デリカシーがないと思う行動」の7位にあったのですが・・・

    うちの旦那は、私の料理の殆どに、コショウをかけます。。。
    ちょっとショックだけど。。。反論できないの(T_T)
    だって、あっちは、プロだもの~~~(>_<)
    コメント
    この記事へのコメント
    大葉庭で育ててま~す。 
    (毎年こぼれ種で勝手に出来てるんだけどね) 
    食べ頃になったら作ってみま~す。楽しみ! 
    実は塩コショウふって、バターで焼くのみの のんき家なのです。 
    ははは、恥ずかし~わぁ~~
    うちの父はコロッケとか食べる前にソースかけるんだよ、
    「ちゃんと味ついてるんだから、食べて味が薄い時だけにしてよ」と言う母です。   
    2006/06/24(土) 16:11 | URL | 母のんき #-[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆母のんきさんへ☆
    いいなぁ~大葉は、バジル代わりになるから、なんでも使えますよぉ~~~♪
    うちでは、サラダにパスタに・・・イタリアンにも使うんですよ☆
    実の方は、佃煮みたいにしてご飯にかけて食べると美味しいです♪

    そうなの・・・一度は口をつけてから、味を足してもらいたいですよね(-"-)
    2006/06/24(土) 18:31 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/110-6a0f10e1
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
