陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
       20060619231519.jpg
    ☆お兄ちゃんと大好きなプロレスごっこ☆

       20060619231646.jpg
    ☆とっても楽しいからこんな顔になるの☆
          ☆えっ?怖い?☆

    2日間だけ、テンプレートを変えていました。ホタルの話題にちなんで、ホタルのテンプレート・・・
    幻想的なムードから一転、またお間抜けな日々の話題です。

    うちでは、子供が幼稚園に通うようになってから、朝食は
    「幼稚園のある日は、ご飯。お休みの日が、パン。」
    となり、それは、小学生になった現在でも続いています。

    私は、子供の休日には朝食を作りません。
    だって、子供の休日は、私も仕事が休日。休みたいですもの(^.^)

    ゆっくり、朝は寝たいだけ寝かせていただいております。。。

    では、子供たちは?

    以前は、自分達でパンを焼いて牛乳をコップに入れて朝食を済ませていました。
    それが、息子が小学校に入った頃からだったでしょうか。。。

    そして、時々、バナナやキウイがあれば、切ってヨーグルトに入れて食べるようになっていきました。

    パンも、1斤か2斤くらいある大きいのを買うようになったので、パンを切る作業も増えてきました。

    去年の夏には、子ども会で旦那を講師に料理教室をしたのですが、その時以来、朝食のメニューに卵料理が増えました。
    (子ども会メンバーで急にお料理をするようになった子が増えたそうです♪)

    時にはスクランブルエッグ。時には目玉焼き。たまにゆで卵。

    それぞれ、自分の分を作って食べています。時々、お互いのも作ったりするようですが(^.^)

    ここまでは、以前に書いたことがあるかも。
    それが、さらに仰天の変化が~~~

    ある朝、目ざまたら・・・おぉ~~~香しい、好いにほいぃ~~~♡
    なんだろう・・・と、ダイニングにいくと、なんと・・・

    フレンチトーストを作って、食べていらっしゃる(^_^;)
    「お母さんの分は?」って、ずうずうしく聞ける筈ないわよねぇ・・・

    なんでも、牛乳の側面に、作り方が書いてあったので、おいしそうだから作ってみたのだそうなぁ~~~

    本当、美味しそう~ いいなぁ~( ̄。 ̄;)

    昔、「クレーマー クレーマー」で、ダスティー・ホフマンが作ってるのを見て、こんなに美味しそうな食べ物があるんだぁ~と驚いたことを覚えてます。

    子供たちが作るフレンチトーストも、ダスティー・ホフマンのと同じくらい・・・もっと? 美味しそう。。。

    そうだ!今度作ってもらって、出来てから起こしてもらおう♡

    「お母さん、朝食できたから起きてぇ~~~♡」
    うん、これがいいかもぉ。。。

    親はなくても、子は育つ。。。たくましくわが子は育ってくれています♪


    ( プロのレシピはこちら
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    キャー素敵!
    大人になってからというもの、誰かがゴハンを作って起こしてくれるなんて、ホテルにお泊りしたときぐらいだわ~羨ましい~!!
    料理上手なお子さんに育てるコツは?(やっぱり血筋かしら)
    2006/06/20(火) 01:20 | URL | sachi #-[ 編集]
    そんなお年頃なのでしょうか?
    うちも休みの日の朝食作りにはまっている長男です。家族の分も作ってくれます
    が、あくまでも自己中心( ̄へ ̄|||)
    自分のやりたいときに作るので
    私が起きてくる頃にはさめているトースト
    旦那が散歩から帰ってくる頃にはさめてるコーヒーですヽ(  ̄ー ̄)ノ

    機嫌よく作ってくれているので今は何にもいいませんが、6年になったら相手のことを考えて温かい食べ物を出していただこうかなぁと思っています←贅沢母さん?
    2006/06/20(火) 09:11 | URL | SAKURA♪ #cVARBx7M[ 編集]
    どうして大人は休みの日は遅くまで寝ているのでしょうか? 
    どうして子供は休みになると早く目が覚めるのでしょうか?
    不思議でなりません! 
    もっとゆっくり寝てなさーい! 
    最近うちの娘も料理に興味を持ち始めました。
    ちょっと怖いのでホットプレートで作らせてますが・・・ 
    「朝食できたから起きて-」と起されてみたいですね~ 夢だわ~  
    2006/06/20(火) 16:22 | URL | 母のんき #-[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆sachiさんへ☆
    リンタロウくんもなんか作ってくれそうな感じがしますが♡
    お母さんに似て、お料理上手になりそうですよぉ~♪
    一番面倒なのは、舌だけ肥えて、何もしてくれないのですよねぇ(笑)

    ☆SAKURA♪さんへ☆
    やっぱり、料理は「暖かいものは暖かく、冷たいものは冷たく。」が基本でしょう(笑)
    うちも、基本には厳しくありたいです(^_^)v
    ・・・うちの息子もマイペースで作りそう~~~(笑)

    ☆母のんきさんへ☆
    うちの子はお休みの日はのんびり~です♡
    それより遅い私は・・・(^_^;)
    子供が火を使うのは、始めは怖かったですが、2人でやるのでまだいいかなぁ・・・と。。。
    ちょっと、放任過ぎ?な、私です。。。
    2006/06/20(火) 16:41 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    うちも子供に作ってもらおうと思ってるんですが
    まだまだ先の話ですね。
    旦那さんがホテルのシェフってすごいな。
    あたし料理ダメなんで、旦那がシェフだったら
    絶対作りません(゚∀゚)
    2006/06/21(水) 00:51 | URL | otsuki #-[ 編集]
    (^-^)//""パチパチ
    のんままさん、休日は朝食を作らないのね。良いことかもしれません。以前にもこのことを読んでそう思いました。子供はその方がしっかりするかも^^
    私は家族に、主婦は残業をしないのよっと言って夕食後は何もしてあげない時があります。コーヒーもフルーツも各人が自分で用意してます。男性でも子供でも身の回りのことができた方が良いと思います。私が急死しても困らないでしょうしー。それに、主婦の仕事って際限がないでしょ?
    私も、「クレーマー クレーマー」を観ました! それ以来たまに家でフレンチトーストを作るようになりました。
    これを作ったのんままさんたちのお子さんたちに
    (*^^)// ハクシュハクシュ
    2006/06/21(水) 02:11 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆otsukiさんへ☆
    すぐですよ!すぐ!♡
    うちは間に合わなかったけど、オール電化(電磁調理器)なら、安心して料理させられるかも♪
    私も料理ダメだったけど、文句は言わないけどアドバイスはくれるので、少しずつ形になってきたかなぁ~~~って、感じです♪
    けーちゃん☆がんばれ~☆

    ☆ミーシャさんへ☆
    「クレーマー クレーマー」のフレンチトースト、印象的でしたよね。家庭的な父親になっていくのを象徴的に表現していましたよねぇ~~~。前半のぐちゃぐちゃなのが、案外好きだったのですけど♡
    「大学は、下宿したい。」と今から言っている息子に、
    「自分の事は自分で出来るようにならないと、下宿はさせない。」といってます(笑)
    ・・・奨学金で大学へ行くのも条件にしています(笑)

    ☆皆様へ☆
    今度のお休みの朝食は、息子が私のフレンチトーストを作ってくれる事になりました♡
    楽しみ~~~♪
    2006/06/21(水) 16:39 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/109-67d22269
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
