陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
     20060618143854.jpg
    ☆新居で卵が産まれたようです☆

    (今日一日だけ、イメージにあわせたテンプレートで・・・ ↑七色蛍を見つけられますか?)
    蛍の記憶・・・ありますか?
    私は小さい頃、毎年夏の始めに夜になるとおじいちゃんか父に連れられて、友達と待ち合わせ、近くの田んぼで捕まえていました。

    初夏だからそんなに暑い夜でもなく、暗くなっても外で友達と遊ぶドキドキ感。。。
    妙にわくわくして出かけました。

    うちの前にも、既に風に乗ってやってきたのか、数匹の蛍がまるで私たちを誘いに来たかのように飛んでいました。

    隣のうちの友達を誘い、坂を下りると田んぼが広がり、無数の蛍の光が揺れているのが見えます。

    網を使わなくても身体に止まるのを採ればいいのです。
    持ってきた小さな虫かごは、すぐにいっぱいになってしまいました。

    家に帰ってそのまま布団に入るのですが、枕元においた虫かごが気になります。
    姉とこっそりふたをあけて・・・

    電気を消した部屋の中で、ゆらゆら飛び回る蛍を見ながら眠りにつきました。
    いまでも、目に浮かぶ幻想的な風景です。。。

    しかし、翌朝目を覚ますと。。。
    「また、蛍出しちゃった!!!

    母に大目玉~~~;;;

    学校に行く途中でも、昨夜の友達と、
    「蛍埋めてきたよ・・・」

    夢の跡の現実ですね。
    蛍は翌朝にはみんな死んでしまっていました。

    今から思うと残酷な事をしていたものですが・・・

    でもね、あの幻想的な素敵な風景は、私の中では大切な宝物なんです。
    昔は日本のどこにでもあった風景なのでしょうが、今はとても貴重なものになってしまいました。

    私と同じような記憶を持つ旦那は、毎年子供たちにも蛍を見せたいと言うのですが、なかなか機会がありませんでした。

    いろいろ人に聞いたり、調べたりすると、保存している地域や団体が少しずつあるようです。
    うちの近くの大学でも、一般公開しているそうです。

    今夜、保存会の人たちが公開している、蛍の里に行こう、と言う事になりました。
    昨夜降っていた雨も止み、太陽が見えてきました。

    星空も見えるといいなぁ~~~

    ちょっと昔の風景がまた見られるのかなぁ・・・
    今から楽しみです。

    子供に見せるから・・・じゃなく、自分が楽しみなんです♪
    子供たちにも貴重な思い出になりますように。。。


    20060618143841.jpg
       ☆(左)崩壊した前の巣☆
       ☆新築の新居(右)☆
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    一応・・・
    「ホタルがすめるきれいな川にしよう」とがんばってる地域です。(笑)
    子供たちがせっせと幼虫(?)を毎年はなすのに
    時期になると通りすがりの人がせっせと持って帰ります
    (↑まぁこの地域ではめずらしいからねぇ)
    むずかしい地域です^^;;;;;;
    2006/06/18(日) 19:39 | URL | SAKURA♪ #cVARBx7M[ 編集]
    コメントありがとうございます☆
    ☆SAKURA♪さんへ☆
    へぇ~!珍しいですねぇ。で、ホタル飛ぶんですか?
    見てみたいです♪
    今帰ってきたのですが、私や旦那はちょっと期待はずれ・・・でも、子供たちは大喜びでした♡
    夢の中でもホタルが飛ぶといいなぁ~♡
    2006/06/18(日) 21:20 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/107-53f356db
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
