陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2007/12 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    いよいよ2007年も終わりとなります。
    2007年の一文字は『偽』となりましたが・・・
    実はあの文字、うちの息子もどこぞにファックスで送っていました。
    修学旅行で清水寺に行った後です。

    「今年はこれしかない!」

    と申しまして(笑)

    小学6年の子供にまでこんなことを言われる1年って・・・;;;
    大人として恥ずかしいですね。

    で、そんな2007年でしたが、皆様はどんな一年を過ごされましたか?

    私は何やら身体的にしんどい年でした。
    きっと夏の暑さに参ってしまい、それを秋も(そして今も?)引きずってしまっていたのでしょう。
    本調子になることが少なかったようにも思います。

    ですから身体が思うように動かず、ちょっとだらだらしてしまった一年でした。
    そのせいもあってブログもサボりぎみとなってしまいました・・・

    でも、最後の最後にお楽しみを残したのですよ^^

    そうなの♡
    のんきな母さんと同じなの♡

    年が明けると私はもしかしたら長者様になっているかも知れないの(笑)

    そんな希望を来年に繋げつつ・・・

    2007年、皆様ありがとうございました。
    そして、2008年もよろしくお願い申し上げます♪
    スポンサーサイト
    ちょっと前にTVで観たのです。。。

    「手作り入浴剤」というものを・・・

    息子は普通の入浴剤を入れると「かゆい・・・」と言いますし、市販の入浴剤を買う時も、成分表をチェックして、なるべく色々な物が入っていないものを選んでいましたが、やっぱり不安なので、

    「ウン、手作り入浴剤。いいんじゃない^^」

    となった訳です。

    でも、忙しい朝に作り方をやっていたので、詳しい作り方をメモできませんでした。
    そこで、ネットで調べると、結構あるのですね。よく似たような作り方。

    ざっと調べて私流に作ってみました。(←いきなり自己流;;;)

    【材料】
         重曹・・・・・・・・・・大さじ5杯
         クエン酸・・・・・・・大さじ3杯
         スキムミルク・・・・大さじ1杯
         コーンスターチ・・大さじ1.5杯
         オリーブオイル・・小さじ1/4杯
         エッセンシャルオイル・・・少々

    【作り方】
        ・粉類をよく混ぜる。
        ・オリーブオイルを入れて、玉がなくなるまでよく混ぜる。
        ・エッセンシャルオイルを入れてよく混ぜる。
        ・好きな型に入れて固めて、ラップで密封する。
       (ラップで茶巾絞りのように絞ってリボンをしておいてもかわいいです。)

    以上です。

    TVでは、ほとんどのものが100均で手に入ると言っていましたが、確かにクエン酸以外はあるようなのです。(スキムミルクは家にあったので・・・)
    クエン酸は薬局で見つけました。
    重曹も、薬局でちょっと高いのを選びました。

    エッセンシャルオイル以外は全部口に入れて大丈夫な物ばかりです。

    重曹はお掃除の手助けにもなり、一石二鳥です。
    そういえばこの入浴剤を入れるようになってから、水がきれいになったような気がします。

    クエン酸の効果なのか、お湯が柔らかくなったようにも思えます。

    息子も痒がらなくなりましたよ^^

    エッセンシャルは「ラベンダー」を使っていますが、家族の好みでどんな香りにでも出来ます♪

    重曹が発泡するので子供達は喜んでポトン!と入れています^^
    作る時、水気があると発泡してしまうので、水分には気をつけて作ってみてくださいね♪
    最近行っているドッグラン。

    ドッグラン&カフェ 「ドッグリゾート犬山」

    という所です。
    知る人ぞ知る、プチ世界旅行の出来る野外民族博物館「リトルワールド」のすぐ近くにあります。

    ちなみに、「リトルワールド」もワンコと一緒に入場することができます^^

    で、ドッグランのお話ですが、先日の土曜日、娘と行って来たのですが・・・
    なんと、その日は12月1日。
    「ワンの日」ということで、ワンコの入場がただ!になるのです。

    しかも、行った途端スタッフさんたちが一斉に

    「うぁっ! また、ボーダーだぁ~~~のんの

    と大騒ぎ!!!

    本当にランを覗いてみるとボーダーが4、5頭走り回っていました♪

    ・・・でも、のんのは黒ラブちゃんをお気に入りになったらしく、ストーカーの様にその黒ラブちゃんを追っかけていました;;;
    ・・・おやつまで頂いちゃっているし^^;

    最後にはボーダーちゃんとも走り回っていましたよ♪
    その様子が、このドッグランのHPのスタッフさんの日記のところで写真入りで書いていただけました。
    もしよろしければご覧下さい(笑)

    (リンクの確認をしていないので、検索して下さい;)

    ドッグランの紹介の所の写真にものんのが写っています^^
    黄色いボールで遊んでいるのがのんのです。

    ペットバカらしく、モデル犬になったと同じくらいの勢いで喜んでいますので、ちょっと見ていただけるとバカな飼い主はとってもうれしいです☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。