陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2007/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    連休に行って来ました。

    「102回 長野えびす講煙火大会」1泊2日のバスツアーです。

    1日目 松代城跡(海津城跡)=善光寺=えびす講煙火大会=志賀高原・泊
    2日目 生島足島神社=川中島戦場跡(再現!川中島の戦い2007イベント)

    といったコースでした。

    メインはえびす講煙火大会。

    観覧席付のツアーだったので、机・イス付で軽食・お味噌汁・ホッカイロ・ひざかけ・お茶までついている至れりつくせりでゆったりと見られることが出来ました。
    ・・・でも寒かったです!

    ながのは実は花火が盛んなのですが、このえびす講煙火大会は、花火師たちの技術を魅せる場なのだそうです。
    「日本一」といわれるこの大会。規模が日本一なのではなく、技術が日本一といわれているんだそうです。
    そうとも知らず行って来たのですが、本当にすごかったです!

    一番素晴らしかったのは、音楽にあわせたスターマイン。
    本当にその技術は素晴らしいの一言。
    いえ、技術がなんだ・・・とは、とんと分からないのですが、感動したことは間違いないです。
    バレエを見ているかのような優雅さを花火に感じるなんて意外でした。

    バイオリンに合わせて打ちあがる花火は、本当にバレエをみているようでした!
    写真を撮ったのですが、きれいに撮れなかったのと・・・
    実は写真を撮っている場合ではないほど感動していたのです。

    で、写真は善光寺です(笑)
    善光寺

    生まれて初めての善光寺。
    お参りしながら、「極楽ってあんなにきれいなところなんだなぁ・・・」なんて妙に思ったりして。。。

    花火にひかれて善光寺参り・・・

    ツアーに組まれていた善光寺参りでしたが、来られた事を本当に感謝しました。
    「牛にひかれて善光寺参り」をしたという女性の気持ちが分かるような気がしました(笑)

    2日目のメインは、川中島の戦場跡で行われるイベント、
    「再現!川中島の戦い2007」
    というものでした。
    これも気合を入れて最前列をとり、しっかりと見て来ました。
    陣形の再現などもされ、見ごたえがありました。
    これは有名な信玄と謙信の一騎打ちのシーンです。

    川中島の合戦


    旦那は、陣形の話や霧を再現してみせる合戦の再現に感動していたようですが、私が一番感動したのは・・・↓これ^^
    川中島 馬

    私、馬や鷹など、「かっこいい」動物が大好きなのです♪
    本当言うと、ワンコよりオオカミの方が好きだったりします^^;

    私は花火を。
    旦那は歴史を。
    そして2人で、善光寺参り。。。

    夫婦で堪能することができるバス旅行となりました^^
    また、来年・・・どこか行ける様に。。。がんばろう!!!と思うのでした☆
    スポンサーサイト
    去年の今頃、旦那と一緒にバス旅行に行って来ました。
    まる2日、富士山を見て過ごす、なんともおめでたいコースでした。

    これに味をしめて、また今年もお出掛けすることにいたしました^^

    予算との関係もあるので、それほど遠くにも行けませんし・・・
    いろいろ悩んで、決めたのが

    「長野 えびす講を見るツアー」です^^

    以前長野(飯田市)に住んでいたとき知ったのですが、長野は意外に花火が盛んなんですね。
    お正月には花火が上がったりもします。
    諏訪湖の花火大会は有名ですね。

    今回初めて知ったのですが、秋の終わり・・・こんな寒い時に日本一とも言われる花火大会が行われるらしいのです。
    それが「えびす講」なんだそうです。

    今年で102回。
    その歴史の長さを感じます。

    花火が大好きな私が勝手に決めてしまったツアーですが、初めての善光寺もコースに入っているので、旦那も楽しみにしてくれています♪

    雨どころか・・・雪も心配になってきましたが、この連休に行ってまいります☆
    またご報告できると思います☆

    では、連休明けにお会いいたしましょう♪
    息子が修学旅行に行ってきました。
    1泊2日。奈良京都です。

    行く前から、
    むすこ「お土産はなにがいい???」
    と聞いていました。

    のんまま「生八橋!」
    ばあちゃん「五色豆」

    答えた私たちに、旦那は、
    旦那「いいから、好きなもの買えって普通言うんじゃない?」
    と、呆れられてしまいました^^;

    ちょっと、数日前から喉が痛くて、咳も出ていたのですが、熱が出ることは無く、元気に出発しました♪

    私が修学旅行に出た時は、母が
    「離れていく娘を見ていたら、涙が出た。」
    と、後に語っていました。
    私は、旅立つ息子を見ても、何にも思いませんでしたよぉ~(笑)

    そして、翌日帰ってきた息子!
    喜んで、お土産を出し始めました^^
    むすこ「はい!娘! これは、おばあちゃん!
     それに、生八橋とお団子のセットがおいしそうだったから♪ これはお漬物。・・・2つね。」

    「・・・・・・・・・(o_o ;)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アレッ?」

    キョロ(。。ヘ)). .(・・?). . . ヘ(;・・)ゝキョロ

    キョロ(◎_◎;)(;◎_◎)キョロ



    工工エエェェ(≧□≦;)ェェエエ工工

    「ないよぉ~ おかしいよぉ~~ どうしてぇ~~~」 

    涙をこらえて荷物をひっくり返しながら探す姿を見ていると、こちらの方が悲しくなってきちゃいました・・・

    「お母さんに買ってきたお土産がないのぉ・・・。たわわちゃんのストラップ・・・;」

    「いいよぉ、買って来てくれたその気持ちがうれしいよぉ♪
    ありがとうね^^  (で、たわわちゃんって???知りたい方はこちら)」

    それでも、うるうる目の息子でしたが、みんなでお土産のお菓子をいただく頃には、なんとか立ち直ってきたようです。
    自分でお茶を入れてくれました。

    おみやげ

    奥のオレンジの鹿さんは、おばあちゃんに買ってきた、リモコン入れです。

    お菓子、美味しそうでしょ?

    そして、今、床の間には、息子が買ってきた奈良の大仏の置物と、私が小学校の時に買ってきた奈良の大仏の置物が、仲良く並んでいるのです(笑)
    この間の日曜日、旦那の田舎にいってきました。

    毎年子供達のために植えてくれているサツマイモを取りに行く為です。
    ついでに、先日ハワイに行ってきたご両親から、お土産話も聞きに行きたかったので・・・^^

    82歳でのハワイは、かなりの不安があったようで、随分行くかどうか迷ったそうです。
    息子3人でお金を出し合い、半ば強制的に行かせたというところが、本当の所なのですが(笑)
    でも、思い切って行ってよかった。とおっしゃっていただき、息子たちもほっとしたのです^^

    お義母さんなどは、行こうと思った決め手は、
    「この木何の木~?気になる木?」
    を、見ることが出来るからだったそうですよ(笑)
    大変感動したそうです。

    話を戻します☆

    田舎は、秋真っ只中でした!!!

              高鷲 紅葉

    この写真は、帰りに撮ったものですが、やっぱり写真ではきれいさが半分も伝わりませんね・・・;

    さて、次の写真・・・
    見覚えのある方・・・いらっしゃいますでしょうか?

    私は、逆なんですが、「それ」を観て、ひとめでここの風景だと分かりました♪

    何故分かったかと言うと、私もここの風景が大好きだからです。
    初めて旦那の実家に行った日、この道を通り、一目惚れしたのです。

    ・・・この国道156号沿いは、長良川沿いということもあり、とてもきれいな風景が多いのです・・・

              紅葉 サトラレ

    では、正解です。

    映画「サトラレ」で、ロケ地となった所です。
    主人公が、好きになったヒロインと初めてデートする祭り。
    右に見える線路の奥には、2人(映画では3人)が電車でやってきて降りた駅があります。
    祭りのあった参道や境内も、この写真の右側の奥にあります。

    左奥に見える大きな木。
    この木が、とってもいい雰囲気をもっているのです。
    この木がなければなんとはない、普通の道路なんですよ♪
    私は、この木に惚れているのです(笑)
    きっとご神木に近い存在なんだと思います。
    そんな感じの木です。

    旦那の実家では、サツマイモと大根・人参・ジャガイモ・カボチャ・白菜・キャベツ・ブロッコリーそして、おコメ♪
    ハワイのお土産話と共に、いっぱいのお野菜を車に積んで帰って来ました。

    娘は、自分の頭1つ分小さくなって見えたおばあちゃんにとってもびっくりし;
    (娘は、急に身長が伸びたのです。)
    おばあちゃんも、孫を見上げて
    「大きくなってくれて、あら、うれしや!」
    と、目を細めてくださり・・・

    本当に、旦那の田舎では、たくさんののんびりとした幸せをいつもいただき、感謝でいっぱいです。。。

    そして、その日の夕食は、食卓にいっぱいのお野菜が並んだのでした☆

    感謝・・・感謝・・・☆
    旦那がTVを見入っていました。
    見ているのは、「ん? 音楽番組???」

    その割りに、懐かしい曲が次々と・・・
    はい、ご想像の通り、よくある通販番組でした;;;

    「なつかしのあの時代を~~~」
    などと言って、5枚組みCDのよくあるタイプのものです。

    嫌な予感が的中

    旦那「電話しておいて♪」

    まぁ、お金は置いていったので、電話はいたしました・・・
    で、1週間後くらいに送ってきました。

    そして、今日。
    旦那の実家に行くのに、車中で聞き入っていたのです。

    その中に、こんな曲が。。。
    DREAM PRICE 1000 にしきのあきら 空に太陽がある限りDREAM PRICE 1000 にしきのあきら 空に太陽がある限り
    (2001/10/11)
    にしきのあきら

    商品詳細を見る

    皆さんご存知。

    あの「スタ~のヒット曲です。
    歌詞のサビも、題名と同じです。

    それを聞いて娘が呟きました・・・

    むすめ「・・・じゃあ、夜なら愛さないの?」

    のんまま「んん???」

    !!!なるほど!!!

    確かに「空に太陽がある時は君を愛する」と歌っておられますねぇ~^^;
    つまりは、空に太陽の無い夜は、愛さない???って事???

    なんだか、えらく不実な男の歌に変わってるんですけど;;;

    娘の先入観の無い解釈に苦笑い^^;

    娘にとっては、苦痛な2時間の車中も、私と旦那には、懐かしく盛り上がる時間となったのでした♪
    暇だった娘の呟きに、さらに笑わせていただいたのでした☆
    29日(月)に、急にお出掛けをする事になりました。
    数年前に旦那がハワイに研修に行った際、大変お世話になった方がご家族で来日されていて、前回来日した時に旦那と行った中津川にもう一度行きたい。とのことなのです。

    前回の来日の時は奥様もご一緒で、私も食事を一緒にしたり、コンサートに行ったりしました。
    あれから4年ぶり・・・くらいでしょうか。

    私は妻籠は何回か行ったことがありますが、馬籠は初めてです。
    職場には急な無理をお願いし午前中で仕事を終わらせ、午後から合流して中津川へと向かいました。

    そうそう、ハワイからのお客様といっても、日本の方です。
    ですから、日本語は大丈夫なんですよ^^
    お子さん(息子さん、24歳と21歳)・・・特に下の方はほとんど英語の生活なんだそうですが、あまり意識せず楽しく過ごせました。

              馬籠1

    若い人には、こんな寂れたような雰囲気はどうかなぁ・・・
    と不安でしたが、この「純日本」がとても気に入ったらしく、写真を撮りまくっていました^^

    私たちが見逃してしまいそうな、ほんのちいさなものにも興味を向け、一生懸命写真を撮っている姿を見ると、つい私たちが忘れがちな「日本らしさ」を彼らによって再認識させられるような・・・ちょっと不思議な感覚を感じました。

    途中で食べたおそばも、「GOOD!」の連発で、本当に美味しそうに食べていました。
    ただ、「山菜そば」の「山菜」が、どうも理解しにくかったようです^^;

              馬籠2

    周りの山も紅葉が始まったところで、ほのかに色づき、すずきが風にそよぎ・・・
    日本の秋に感動しっぱなしの「ハワイご一行様」でした☆

    馬籠を歩いていると、この辺りでは有名な和菓子屋さん「川上屋」を発見!
    本店は中津川の街中にあるのですが、ここの「栗きんとん」は、私も大好物なんです♪

    「こんな所にもあるんだぁ~~~! お土産に持って帰ってもらおう^^」

    と、お店に入ると、いかにもやる気のないおばちゃんたちがガラスのケースに肘をついてお団子を食べながらしゃべっています(-_-;)
    入ってきた私を見て、

    「あぁ~、今日は終わりです。」

    そうか・・・売り切れちゃったんだぁ・・・と、私も残念に思って店を出たのですが。。。
    実は、この日、このお店(馬籠店)で賞味期限の改ざんをしていたことが判明し、翌朝のニュースでそれを知ることとなったのです(T_T)
    私が行った時には、営業自粛の通達でもいっていたのでしょうか。

    まぁ、そんなお店で買わずにすんだから、良かったともいえます・・・;

    結局本店の方で目的の「栗きんとん」を購入♪
    「ハワイご一行様」に、無事お渡しすることができました。

              川上屋

    しかし、最近、「偽装・改ざん」がやたら発覚していますが・・・
    先日某国営放送でさだまさしさんがおっしゃっていました。

    「かつて日本人は、信号を守っていた。 それは日本人の美徳だった。
     いつから日本人が赤信号を無視するようになったんだろう。。。
     赤信号を無視して、大人が子供を殺している。。。
     
     日本人の心を思い出そうよ。。。」 

    きれいな日本の秋の風景。。。

    きれいな日本を思い出そうよ。。。と、私も思った一日でした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。