陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2007/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    今年もやってきました!

    ハロウィン!jack-o-lantern

    我が家でも、恒例のハロウィンの仮装をいたしました^^

    子供達が行っている英語の教室で行われる毎年の「ハロウィンパーティー」
    仮装コンテストの対象は小学生です。
    今年6年生の息子は、最後の年となるので、かなり悩んだ挙句、「インディアン」に決定。

    でも、その前に、もう一回仮装のチャンスがあったので、そこでは、私のアイデアで
    したこれ^^

              ハロウィン ひろし


              ハロウィン ひろし2

    私としてはかなりの出来だったのですが;;;
    日本人の先生からは、

    「よぉ! ひろし~~~」

    と、声を掛けてもらえたらしいのですが、外国の先生には全くうけなかったそうです。
    コンテストも、ランク外でした・・・;

    で、娘はこれ^^♪

             ハロウィン パイレーツ

    「パイレーツ」は、多いだろうから、なるべく個性的に・・・との本人のアイデア満載♡
    の、つもりです。
    いかがでしょうか???

    しかも、いつもパンツスタイルの娘。
    スカート・・・しかも、ミニだとインパクトがあるだろうという「作戦」も功をそうしたらしく、

    娘はクラスで 1位

    ちなみに、見えないですが、右手にはシールですが、タトゥーもつけていますの(笑)


    さて、息子の本番は、おばあちゃんの力作!!!

              ハロウィン インディアン

    頭の飾りは私が作りました♪(写真では見えづらいのが悲しい・・・)
    全ての材料は100円均一でそろえました。
    もちろん、息子の服の材料もです。

    楽しそうに、ハロウィンのイベントは終わりました・・・
    あぁぁ~そうそう・・・息子の仮装ですが。。。

    クラスで  1位

    全てのクラスの1位から、総合の順位が決まります。
    兄妹対決となってしまいましたが、さて、結果はどうなることやら~(*^_^*)

    またご報告いたしますね★
    最近、わんこの事を書いていませんでした。

    ドッグランめぐりをし、結局、行き付けのドッグランが再開したというので、そちらに行って遊んでいました。
    閉鎖前はスタッフさんが5人以上いらしたのですが、今回はオーナーさんお一人での再開となっているため、ランや施設に手が回りきっていないのか、汚れていく一方で・・・;;;

    困っていたら、そこから車で5分くらいの所に、新しいドッグランができたとの情報が入りました!

    10月5日にオープンしたらしいのですが、すでにHPもしっかりと立ち上げていて、入場料などの確認もしてから出掛けられました。

     ★大人1人とわんちゃん1頭  1,500円
     ★追加 大人1人につき      250円
     ★わんちゃん2頭目        250円

    しかも、セルフシャンプーもできる施設もあるらしく、

      ★30分につき    700円
      ★延長30分につき 300円

    だそうです。

    安くはないけど。。。ドッグランとしては、そんなものかなぁ・・・といった値段設定です。
    シャンプーは安いかな?

    いざ行ってみると、本当に広い!!!

    のんのも、大喜び~~~♪

    久し振りに「バカ走り」をしました(笑)

    「バカ走り」とは、我が家での命名ですが、突然ものすごい勢いで訳もなく走りまわり始めるのです(笑)

    いつものドッグランなら2~3周で終わる「バカ走り」も、今回はきりがないくらいに走り回りました♪
    他には、トイプードルちゃんが1匹いたのですが、その子とも一緒に走っていました。
    こんなにうれしそうなのんのは、本当に久し振りでした。

    また連れてきて上げよう~~~^^

    この夜は、いびきをかいて、ぐっすり寝ていましたよぉ
    息子の担任の先生・・・
    以前にもちらりと書きましたが。
    ちょっと癖のある方で。

    そのひとつの要因に、
    「切れ易い」
    というのがあるらしく、ご自身でも一学期の終わりくらいにその点に気付かれたようです。
    そこで、「切れ易い」というご自身の欠点を何とかすべく、工夫をされたようなのです。

    ところで、巷にあふれている「癒し」
    色々有りますね。
    私は、先日旦那と行った「名古屋ボストン美術館」で大好きなレンブラントに囲まれていた時は、なんともいえない幸せな穏やかな気持ちに満たされました。。。
    それに、おいしい食事^^
    大事な、可愛い子供達♪
    見ているだけでいとおしくなってしまうのんの♪

    人それぞれ「癒し」はあります。

    先生にもたくさんの「癒し」を感じる物はあったのでしょう。
    そして、その中から、先生が選択されたのは。。。

    「音楽」でした。

    気持ちを落ち着かせるために、ご自身の好きな音楽を聴いて過ごす事を思いつかれたようです。
    「切れる」可能性のある時間、音楽をi-potで聴くのが最善と思われたようです。

    つまりは・・・授業中、i-potでご自身は「癒され」ているわけです。


    あのねぇ~~~;;;
    違うと思うんですがぁ~~~???

    もちろん、クレームがでたのか、一週間くらいでやめたそうですが。

    まぁ、それは一学期の話で、今はそんな状態ではないようですが、「癒し」のなくなった彼は、やっぱり「切れてしまう」ようです;

    息子は、先生は絶対的な存在と思うらしく(ある意味それで良いとは思うけど)、先生の異常な行動も、先生のする事は何でも許されると思うのか、家で先生の話をする事はほとんどありません。
    少し愚痴る事といえば、「話(約束)が違う」という事です。
    コロコロ話(約束、やり方、方針など)が変わるので、息子としては納得できない事もあるからだそうです。

    あと、半年?
    楽しく卒業式を迎えられるといいのですが・・・
    「修学旅行もなんか楽しみがなくなってきた。」
    と、呟かれると、ちょっと親としては子供が不憫に思えます。

    息子の「癒し」はのんのです。
    のんのがいるから助かっている所が多いようです。

    だからって、先生のように授業中、自分の「癒し」を持ち込むことなんてしませんけどね(笑)

    今日の授業参観をみて、また怒りがこみ上げたので^^; ちょっと書いてしまいました。
    だって、今日の「算数」・・・テストだったんですもの~~~(T_T)
    空もすっかり秋ですねぇ~。
    私の苦手な夏もやっと終わりました^^

    食卓にも秋が・・・
    (テンプレートも、秋に模様替え済みです♪)

    20071010000919.jpg

    実はこのお夕飯、息子の作品です★

    なんだか宿題で「夕食を作る」というのが出ていたらしく、息子が考えたメニューが

    ★サンマの塩焼き
    ★ほうれん草のおひたし
    ★アサリのお味噌汁

    なんですね(^~^)

    栗おこわは、前日の残り。
    神戸の叔父から栗と枝豆(枝つき)が送られてきたので、早速作ってみたのです。

    秋の食卓に、なぜか枝豆・・・

    旦那は、「納得いかん・・・」といった顔で、首をかしげながら枝豆をつまんでいました^^;

    それにしても、本格的に一人で夕食を作るなんて初めての息子・・・
    静かに興奮しながら(?)一生懸命作っていました。

    ほうれん草のおひたしも、

    むすこ「へぇ~、お湯から茹でるんだ! 切らずに茹でるんだ!」

    のんまま「茹で上がったら、すぐに冷水に入れて、すぐに絞って・・・力をいれずに絞るんだよ!」

    むすこ「へぇ~~~、そうなのぉ~~~」

    なんかだ、いつもとは違う息子^^
    一生懸命美味しい料理を作ろうと、苦手な刃物(包丁)や火にも弱音をはかず、頑張っていました♪

    大根おろしも、私のリクエストでたっぷりと!

    気はちょっともめたけど、出来上がったらなんとも美味しいお夕飯となりました。

    サンマと言えば、先日TVで見かけたサンマのお茶漬け。
    秋が終わらないうちに・・・サンマが美味しいうちに、一度挑戦しようかと思っていますp(*゚▽゚*)q
    その時はまたご報告しますね♪
    10月1日、東京タワーがピンクにライトアップされました。
    これは「ピンクリボン」運動のアピール活動として2000年から開始した「グローバルランドマークイルミネーション」の一環として実施されたものでした。

    これまでに、「エンパイアステートビル」、「ロンドンアイ」、「ピサの斜塔」などの建造物をライトアップしているそうです。

    「ピンクリボン」とは?

    それは、乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝えるシンボルマークです。

    現在日本では、乳がんの女性が増えてきています。
    年齢も低年齢化しています。

    しかし、乳がんは早期発見ができれば、生存率の高い癌なのです。

    正しい知識を持ち、自己診断の方法を知ることで、早期発見を可能にし、自分の命を守りましょう^^

    決して他人事ではありません。
    思わぬときに、思わぬ形で自分の身に降りかかってくるかもしれません。

    乳がんになりやすい人は・・・
    と、いろいろな所で書かれていますが、これを見て、「私は当てはまらないわ!」
    と安心しないで下さいね。

    どの項目にも当てはまらなかったのに発見された人だっているんですからね。

    この記事のテーマは「今日のしあわせ」です。
    早期発見で命を救われて・・・
    「今日のしあわせ」を感じるのです。

    そうそう、アメリカでかつて、乳がんを早期発見できなかったのは旦那に責任があると奥さんが訴えて、勝訴した事例があるそうです(笑)
    しかし、実際は自分で触って診断した方が確実ですよ^^;

    他人任せではなく、自分で自分を大切にしましょうね♪
