陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2007/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    先日ラジオをつけていたら、こんな話が聞こえてきました。

    どこかの研究の為、宇宙にリチウムを大量放出するのだそうです。

    そのリチウムは上空で発光し、その発光体は月とほぼ同じくらいの大きさと明るさになると予想されています。

    さて、それが何の研究かそれから何が分かるのか・・・
    私には分かりませんが・・・^^;

    宇宙に上がる特大花火! なんて素敵な話でしょう♪

    ラジオは車の中で聞いたもので、子供達が大騒ぎをしている時に断片的に聞こえてきたのもでしたので、帰宅後ネットで調べてみました。

    そこで見つけたのが、こちらです。
    どうやら研究開発をしているところのひとつ、高知工科大学のHPの一ページのようです。
    どの方向に見えるかも分かりますので、興味のある方は是非ご覧下さい。

    私も家から見えるかどうかわかりませんが、夜空を見上げてみようかなぁ~と思っています。(見上げるって程の高さではないかも^^;)
    スポンサーサイト
    お盆に旦那の田舎に行ってきました。
    3泊4日です。

    2番目のお義兄さんが、数年シンガポールに家族で行っていた事もあり、旦那の兄弟家族が一度に揃う事は長年ありませんでした。

    今年は、その2番目の義兄家族も揃い、賑やかにお盆を迎えました^^
    (1晩だけでしたが・・・)

    昨年も書いたのですが、旦那の実家は家から長良川を北上して行ったところにあります。
    その清流は、私が学生の時から大好きな風景であり、旦那の実家が長良川の上流だと知って、それだけで幸せを感じたほどです^^

    盆踊りも有名なので、渋滞は免れません。
    ですから、ゆっくり行くつもりで、途中の長良川の河原に車を止め、川で泳ぎました。
    私が以前から知っていた穴場でもあったので、5家族もいないくらいの静かでいい遊び場でした。

    長良川のキレイな流れを堪能し、やはり渋滞に巻き込まれながら田舎へと着きました。
    その晩は、某企業の保養施設に皆で宿泊し、賑やかに過ごし、翌日は去年も行ったユリ園でユリを鑑賞し、2番目の義兄家族とは別れました。

    午後は長良川の支流の川で思いっきり遊び、夜・・・

    見上げると満天の星・・・

    畑の横の道で家族4人寝そべって、夜空を見上げました。

    天の川が天空を横切り、たくさんの神話たちが夜空を飾ります。

    赤い心臓のさそり。そのしっぽまではっきり見えます。
    さそりに命をうばわれた英雄オリオンはさそりが隠れてからしかその姿をあらわしません。

    白鳥が大きく羽を広げ、北のひしゃくも水をすくっています。

    そして一筋の流れ星・・・

    星座の星ばかりではなく、他にもたくさんの星が見え、そのうち子供達は
    「こわい・・・」
    と言い始めました。

    森の暗闇と、降るような星空に恐怖を覚えたようです。

    旦那の田舎に来るたびに、子供たちは自然を体感します。

    昼の自然からは、美しさと清らかさと豊かさを。
    夜の自然からは、ロマンと恐怖と神秘を。

    文章ばかりになってしまいましたが・・・
    タイトルどおり・・・どう写真に撮ろうにも、その感動が表現しきれず、言葉に表現しようにも、こんなお粗末な結果になってしまいましたが・・・

    ちなみにこの夜は、人工衛星まで見えましたよ^^

    そして翌日も川で遊び、夜は星空を見上げ、盆踊りも見てきました。

    4日目に沢山のトマトやジャガイモ、玉ねぎ、とうもろこしなどと帰宅。
    いつもは田舎に見えるわが町も、ものすごい都会に見えるから不思議です^^;

    お野菜まんさいの食卓、美味しいお野菜を頂きながら、田舎の義父・義母に改めて感謝するのでした♬

    「野菜をたぁ~~~んと食べんと、だちかんぞぉ~~~」
    行ってきました^^
    毎年恒例の、お墓参りを兼ねての海水浴。

    車で砂浜を走ることの出来る千里浜という海岸。
    そこの海岸べりにある国民休暇村で毎年泊まります。
    休暇村から歩いていける海岸が、ほとんどプライベートビーチ状態で、ゆったりと遊ぶ事ができます。

    そのお陰で、魚釣りなども出来るようです。
    (↑年々女性人は室内にいる時間が多くなります;
     海での出来事はお父さんたちにお任せ状態なのです;)

    で、たまたまお母さん達がお昼を届けていた時、子供達が釣りを始めました。

    「釣れるもんかぁ~!」
    と、子供を甘く見ていたら・・・

    姉のところの下の子が、小さなキスみたいなのを釣り上げました!
    「すごいすごい!」
    といっていたら、うちの息子が

    「釣れたよぉ~~~!」

    と言うので、ふっと見たら・・・
    20070809002830.jpg

    よく見てください!

    ふぐですよぉ~♬

    姉のところの旦那さん曰く・・・
    「こいつらに釣られた魚は、とんだ迷惑。事件。事故。
     とんだ人生(魚生?)の中のハプニングだなぁ・・・」

    思わぬ獲物に大笑いでした^^

    せっかく取った魚も、自分で食べられないと寂しいですが^^;

    因みに、姉の旦那さんはふぐの料理の免許を持っていたのですよ^^
    でも・・・更新しなかったので、今はありません;;;

    そして、もちろん釣れた魚は、この後逃がしてあげましたよ♪

    楽しい思い出をありがとう♡ 


    暑中お見舞い

    申し上げます


     暑いですね~
     私は毎日ばてて
     います・・・
     
     明日からは、
     我が家恒例の
     お墓参りです。
     
     そのついでで
     海水浴など
     楽しんで
     参ります。

     少しは
     涼しくなると
     いいけどなぁ・・・




    と言うわけで、久し振りの更新だと言うのに、またしばらくお休みのおしらせです^^;

    ああぁ、そうそう、今日娘が歌っていた歌を紹介して、しばらくお休みいたします。

     私は口が軽い~~~♬
        あぁぁ~口が軽い

        だから皆さん、私に頼らないでぇ~~~


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。