陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2007/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    私の職場では、年に一度、私たちパートさんも含めて全員健康診断が行われます。

    内容は、身長・体重・視力・聴力・血圧・採血・尿検査・心電図・胸部X写真・胃(バリウム検査)です。

    2週間前に気付きました。

    「・・・どう見ても太ってる・・・」

    そこで目に付いたのが、偶然TVで見かけたこれ。

    20070530235157.jpg


    これしかないでしょう!!!

    即、ヤフーオークションで落札し、早速始めました!

    2週間もあるしぃ~♪ ビリーが見方なら、楽勝よぉ~♡

    汗をいっぱいかいて、筋肉痛にもなって、花粉症だから呼吸困難にもなりながら、2週間がんばりました!

    さて!  20070530234049.gif


            ・

            ・

            ・

            ・

            ・

            ・

            ・

            20070530234118.gif
                 「まぁ・・・こんなもんさ(T_T)」

    見た目も変わってないのだから、目方が変わるはずないのよね^^;

    でも、折角なので、毎日とは言わないまでも、1日おき位でもいいので続けていこうと思います。
    「痩せる」「痩せない」というより、腹筋や二の腕、背筋など、普段の生活では使わなくても過ぎてしまう筋肉を使うのは、やはり気持ちがいいです。

    三日坊主なのでどこまで続くかわかりませんが、そのうち成果が出たらご報告するかも
    今年もやっとやってきました^^
    つばめさんです。

    思い起こせば去年の事・・・
    はじめに作った巣は、三角関係の末、卵が1つ落とされ、巣が半壊し・・・
    次に作った巣では、元気に育ったヒナが元気すぎて巣から落ちてしまい、結局1羽しか巣立たなかったです。。。
    (アーカイブ5・6月で記事をご覧下さい。)

    20070530001034.jpg

    向かって左が、去年半壊して今年修復した巣です。
    向かって右が、去年子供達が巣から落ちてしまった巣です。

    そして今は、どうも卵を抱えているようです。。。が。。。
    なんかここの所、一羽しかいないような気がする。。。
    お父さんかお母さん、どちらかがいないような~;;;

    20070530001017.jpg


    早く元気なヒナたちの姿を見られるように♪
    とっても楽しみにしています♪
    まだ引きずってます。

    花粉症ですが・・・

    娘もひどいようで、
    むすめ「お願いだから、病院に連れて行ってください~。
     目がかゆいし、鼻がつまるぅ・・・(T_T)」
    と言うので、(お給料が出たし^^;)先日やっと連れて行きました。

    私もついでに見てもらうため、耳鼻科に予約を入れ、眼科で受付をし、また耳鼻科に戻り・・・

    だって、眼科がすごく混むのですよぉ~~~

    耳鼻科では、ネプライザーとかいう、鼻の粘膜を強くする薬を吸入し、超音波と、喉の薬(蒸気みたいなの)をやりました。
    母子そろって鼻に突っ込んで治療を受けている風景は、ちょっと情けなかったですよぉ・・・

    眼科では、やはり、耳鼻科が終わった後に行っても、まだ1時間近く待つことになりました・・・

    娘は眼科で待っている時突然
    むすめ「お母さん、なんか右目が痛い・・・」

    と言うので、

    のんまま「ものもらいだったりしてねぇ^^」

    といっていた通り、本当にものもらいになりかけているところだったのです^^;
    アレルギーのかゆみと重なったようです。

    私も、目に沢山の傷が見付かりました。
    コンタクトをしたまま、目が花粉でかゆいので、一生懸命掻いていたのが原因のようです。

    週末はコンタクト禁止となりました(T_T)

    コンタクトをしないと、車の運転も怖いし、目も疲れるし。。。

    この時期の花粉は、思ったよりきついです(>_<)
    マスクしていると、職場でも皆さんに声をかけられます。

    「私も実は最近、鼻水が多くて。。。目がかゆくて。」

    スギとヒノキが終わったからと、ニュースでも取り上げられなくなったので、皆さん、自分の症状が花粉症だとは思わないようです。

    私の花粉症の悪化のきっかけは、ある年のこの時期のイネ科の雑草の大量発生でした。
    あの年がなければ~~~
    と、毎年思ってしまいます。

    皆様も気をつけて・・・
    ある日突然、前触れもなくやってきますよ。

    花粉症が・・・
    ぷちお祝い♡
    何のお祝いかはちょっとオフで、ごめんなさい;

    旦那と2人でお昼に行っていました。

    本当は家から車で10分くらいのところで、ネットでも評判のうなぎやさんがあるのを知り、そこに行く予定だったのですが、水曜休みだったので。。。(T_T)

    さらにネットで調べたら、市内にあるところは全て水曜休み~~~

    お隣の市を探したらありました!

    「皮がとにかくパリッといていて美味しい」
    らしいのです^^


    その名もずばり 「うなぎや」

    地図を片手に行って来ました。

    なんとか迷うことなく行くことが出来ました。
    20070523181250.jpg
    私が頼んだのは 「ひつまぶし」2,600円

    ちょっとお高いけど・・・↑このうなぎ! はみ出ています(笑)

    そして、評判どおり皮がパリパリ!!!
    いままで、こんなにパリパリのうなぎは食べたことがありません!
    香ばしくって食べやすいのです^^

    一番手前の薬味は、「ひつまぶし」ならではの付け合せですが、
    実は、我が家でも、たまに食べるうなぎには、丼でもねぎとわさびは付けます。

    機会があればお試し下さい! 
    うなぎ丼にネギは、かなり癖になりますよ♪
    ネギだけおかわりしていただきましたよぉ~(笑)

    実は私はお茶漬けは苦手なので・・・
    最後に食べるお茶漬けは、ほんの少しにしておきました。

    お茶漬けと言っても、しっかり塩味のきいたおだしでした。

    20070523181312.jpg
    旦那が頼んだのは 「うなぎ丼」1,800円

    しっかりうなぎも入っていて、食べ応えのある量でした。

    ビールには、うなぎの骨のせんべい揚げも付いていて、カリカリ!
    うなぎの香りもしっかりとしていて、おいしい一品でした♡

    今度は子供達も連れてこようかなぁ・・・
    って、いつになるやら(笑)
    息子は、すごい!!!

    私がこの年になっても出来ない事を、もう、何年も前から出来ているらしい・・・

    一体なにを

    それは、 「夢を見ている時、それが夢だと気付く事。」 です。

    皆様は出来ますか?

    私は極めて単純な人間なので、どんなありえないことでも・・・

    例え、
    旦那が妻夫木聡であろうが、
    のんのが馬であろうが、
    うちがお城並みに豪邸であろうが、
    自分が工藤静香になっていようが・・・

    夢を見ている時は、現実だと思い込んでいます。

    記憶の中の一番古い夢は、ゴジラに町を襲われる夢です。
    夢の中で私は叫んでいるのです。

    「夢じゃないよぉ~~~本当にゴジラが来るよぉ~~~」

    幼稚園の頃のその台詞から現在に至るまで、夢の中で私は一度たりとも「これは夢なんだ」と思ったことはありません。

    そして、はじめの話に戻るわけですが・・・

    息子は、幼稚園の年長さんの頃、
    「怖い夢を見たけど、『これは夢なんだから、目を覚ませばいいんだ。』って思って、目を開けておきたんだぁ。」
    と言いました。
    それ以来、今も毎晩、夢を見ている時は「夢だ」と自覚しながら見ているそうなのです。

    「こやつ! 案外すごいかも!」
    と思うのです(笑)
    えっ?! 私がおバカすぎ???

    そんな私、昨夜は本当に久し振りに大空を自由に飛び回る夢を見ました^^

    やっぱり夢の中では、本当に飛んでいると信じていましたよぉ~~~
    その話を息子にしたら、呆れられてしまいましたが、そんな自分に満足しています^^
    用事があって出かけていて、出先から子供に電話しました。
    塾に連れて行くのに、私の帰宅が間に合わないかもしれないので・・・
    自転車で行けるようなら行ってもらおうと思ったのです。

    むすこ「いいよぉ~。 自転車で行くから。」
    のんまま「じゃぁ、そうして・・・」

    と言った途端、ニュースが耳に入りました。

    「長久手町で銃を持った男が立てこもり。けが人が出ている。」

    というものです。
    長久手町と言えば、家からそう遠くない所です。
    急に不安になって、

    のんまま「やっぱり、何とか間に合いそうだから、待ってて。」

    本当にギリギリ間に合って、何とか時間に塾へ送る事が出来ました。
    塾に行く途中、空に光る物体を見つけました!
    飛行機やヘリコプターなら、点滅してる筈!!!

    きっと UFOだぁ~~~

    と子供達と騒いだのですが、よく考えると、ぴったり長久手の方面の上空だったので、きっと報道関係のヘリの何かが光っていたのでしょう・・・

    それにしても、銃に関わった事件が国内でも増えていましたが、こんな身近にあるとは・・・

    現在まだこう着状態が続いていて、けが人がもう一人増えてしまったそうです。

    日本は、世界に誇れる平和で美しい国だったのに。。。

    先日の変な事件といい。。。
    人が壊れていくようで怖いです(>_<)

    誰も救えないのでしょうか、この変な流れを。。。

    せめて一生懸命、自分の子に接する事しか今は出来ないです。

    辛い事件が多すぎます(T_T)
    昨日の母の日。
    息子は「長島スパーランド」に行ったとしか書きませんでした。

    しかしその息子も、帰宅後、実に照れくさそうに

    「お父さんお誕生日おめでとう。
     お母さん、いつもありがとう。」

    と言って、お土産に買ってきたお菓子の箱を差し出しました^^
    シュー生地のなかに、あんこが入ったのと、カスタードが入ったの、2種あるお菓子です。
    一生懸命選んだであろう姿を想像すると、とても愛しく思えました。

    そのまま仏壇に供えていたのですが・・・
    ・・・我が家では、通信簿やお土産、なんでも一旦仏壇に備える習慣があります(笑)・・・

    夕食が終わったら、息子がお湯を沸かし始めました。

    何してんだろう~???
    と思っていたら・・・

    「どうぞ」

    またまた照れくさそうに言う息子の方を見ると、
    お茶の入った湯飲みと、自分の買ってきたお菓子を置いたお皿がありました。

    旦那と私とでお茶をすすりながら、胸いっぱいになりながらお菓子をいただきました(*^_^*)

    なんだか、親になった実感と言うのか・・・
    いままで一生懸命だったので余裕がなかったのか、子供が大きくなってきて、私たちの事を考えてくれるようになったのかなぁ。。。なんて♪

    ちょっと複雑に・・・でも、素直にうれしくも思うのでした^^
    今日は母の日です。
    母の皆様、いかがお過ごしになられましたでしょうか^^

    我が家は、息子が先月雨で延期になっていた塾の遠足で「長島スパーランド」に行ってしまいました。

    そして、私たちは・・・

    訳あってまとまってお休みを頂く旦那が(今日もお休みなのです)、娘を連れて職場に行って書類を取ってくるというのですが。。。

    そんな娘は、前回旦那と一緒に行って、旦那が用事をしている間、ケーキとジュースを前に一人で待っていたのがとっても辛かったそうなのです。
    「今日はどうしてもお母さん一緒に行って!」

    と言うものですから、私も旦那と娘と、久し振りに旦那の職場に行って、ケーキと今日はロイヤルミルクティーを頂いてきました♪

    その時、旦那からのサプライズで、私とおばあちゃんにカーネーションの花束をもらいました♪

    その後は、マックで昼食をし、帰宅したのですが。

    実は今日は、

    旦那の誕生日

    なんと娘からのお父さんへのプレゼントが用意されていたのです(笑)

    先月おばあちゃんと行った東急ハンズで携帯入れを買って、ずっとお父さんには言わずに、かくしてあったのです^^

    旦那は本当にビックリしたようで!!!
    目にはなにやら光るものさえ見えていました!!!

    私は、旦那が絶対泣くぞ!と、予想していたので、カメラを構えていましたよぉ(笑)
    しっかり、旦那のなみだ目はGETいたしました(笑)

    子供が大きくなってくると、いろいろな驚きと楽しみがあります。
    こうやって、驚きの幸せもこれから増えていくのかなぁ・・・

    なんて思う一日でした^^
    初めての体験です。。。

    初ダニですヽ(´_`;)ノ

    のんのを抱っこしてリラックスしていた時、
    「あっ~、目ヤニだぁ・・・とってあげなくちゃ。」
    と、いつもどおり指でそぉ~~~っと取ったのです。

    でも・・・取れない。

    どぉして???

    まぁ、いいかぁ・・・

    ・・・と、じっ~~~と、その目ヤニを見ていたら。。。

    w(;@_@)wぐぇ~~~~~!

    足があるぅ(≧◇≦)

    引っ張っても取れないし、これはうわさの「ダニ」だぁ。。。

    予防接種もあったので、翌日お医者さんでとっていただきましたが・・・
    はじめてみるダニに、鳥肌立ちっぱなしの私でした(>_<)

    帰宅後、もう一度チェックのつもりで、体中をなでていたら・・・

    (||||゚ _ ゚ ;)・・・まさかぁ・・・

    また、なにやら手に触る「ぽちっ」とした物が。。。

    毛をかき分け見てみると、やっぱりおいでになりました。

    「ダニ」様が・・・

    ピンセットでつつくと、「ソワソワ~」と、移動したので(これはまだ食いついていない状態のようでしたので)、早速そのままつまんでティッシュに包んで捨てちゃいました!!!

    今思い出しても気持ちが悪いですが、ワンコを飼うということは覚悟しなきゃならない事なんですよね。

    お医者様にお聞きしたら、市販の予防薬ではほとんど効き目がないとのことです。
    お医者さんでつけてもらうお薬が一番のようですが、いつも行くお医者さんでは、特につける様に勧められなかったという事は、それほど重大な事でもないのでしょう。

    それより、早期に気付くように、ワンコに気を配っていればいい事なんだと今回の事で知ることが出来ました。

    ワンコの身体をくまなく撫で回す事は、スキンシップにもなるし、皮膚病に限らず、いろいろな病気の早期発見に繋がると思います^^

    一石二鳥。

    これからも、のんのを撫で回そうと決意したペットバカでした(笑)
    20070506010058.jpg
    今年もいただきました^^

    さくらんぼ

    ご近所の方のお庭にあるさくらんぼの木には、毎年沢山のさくらんぼがなります。

    真っ赤に♡
    いっぱい♡

    このお宅でもワンコを飼うようになり、ワンコつながりが出来てから、我が家にもおこぼれがいただけるようになりました^^
    でも、ワンコにおこぼれはありません(笑)

    毎年こどもの日に泊りがけで遊びに来る甥っ子たちも、丁度来ていたので、あっ!という間に食べちゃった(>_<)

    そうそう、甥っ子達はさらにタイミングの良い事が・・・

    旦那がもって帰ってきた、プリン。
    purinn.jpg
    なんと2個入り2000円。
    1個1000円ですねぇ~;

    旦那のホテルでやっている、「極撰スイーツ」シリーズです。

    第1弾は「マンゴープリン」
    第2弾は「フォンダンショコラ」

    そしてこれが第3弾「究極のプリン」です^^

    女の子チーム3人(おばあちゃん、娘、私)
    男の子チーム3人(息子、甥っ子1、甥っ子2)

    で、1個づついただきました(笑)
    スプーンを構え、「ヨーイドン!」で、いっせいに3人で食べる姿は、迫力ありました!!!

    クリーミーなプリンに、苦いキャラメル。
    なんとも大人~~~なプリンでした。
    子供は、「キャラメルが苦い・・・」というほどですが、きちんと甘さもあります。

    柏餅を食べ忘れるほどの幸せなスイーツをいただけたこどもの日でした♪

    人形劇 三国志 全集 一巻 人形劇 三国志 全集 一巻
    谷隼人、 他 (2002/01/25)
    アミューズソフトエンタテインメント

    この商品の詳細を見る
    ちょっと前に記事にしました。
    NHK人形劇「三国志」を見てから、常々きちんと読みたいと思っていた「三国志」を読んでみる事にしました。

    そこで本屋さんで見つけたのがこれ↓
    三国志 (1の巻) 三国志 (1の巻)
    北方 謙三 (2001/06)
    角川春樹事務所

    この商品の詳細を見る
    北方謙三さんは、結婚してしばらくの頃、旦那が読み漁っていたので、私もつられて一緒に読んでいた作家さんです。

    そんな方が書かれた物の方が、読みやすいかなぁ・・・とこれを選びました。
    旦那も読んでみたいらしく、ペースの遅い私は、せっつかれています(>_<)
    ・・・今は時代物にハマっている旦那は、柴田 錬三郎さんの方を読みたかったようです。
    私も、今後余裕があれば、違う人の書いた「三国志」をいろいろ読んでみたいと思えるほど、今はハマっています♪

    そして、人形劇と両方で三国志を楽しんでいます^^

    そこで、気が付いたのですが・・・
    人形劇の劉備玄徳の声を担当している谷隼人さん。。。
    私、以前「生・谷隼人」さんを目撃していた事を思い出しました;

    結婚してからも働いていた職場で、同年代(当時20代)の同僚達と飲んで(私は飲めません;;;)、2次会で名古屋・錦三にある某スナック?で、みんなでカラオケをしながら騒いでいた時です。。。

    私のカラオケの番になり、高橋真梨子さんの「はがゆい唇」を恥ずかしげもなく歌っていたら、美女に囲まれて、なにやら異質なオーラを発する華やかな人がお店に入ってきました。

    それが、谷隼人さんでした・・・

    私の微妙な歌声に、ちらりとこちらを見て、「ふっ」と唇の端だけで笑い・・・
    あああぁぁぁぁ・・・
    私はとっても恥ずかしかったです~~~(>_<)

    劉備玄徳さんが谷隼人さんだと意識するたび、ちょっとあの時の恥ずかしさを思い出してしまう私なのでした・・・

    PS.
    GWとはなんの関係もない我が家・・・
    ブログでもGWを話題にできない自分が寂しいわぁ~^^;
