陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2007/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    3月25日といえば、我が家では、「愛・地球博開幕の日」です^^

    そして、28日。
    愛・地球博が閉幕してから初めて、「愛・地球博記念公園」行ってきました。
    開催中は、私でも10数回。子供達は20回近く行きました。

    久し振りに訪れた万博跡地は、面影も多く残しながらも、パビリオンはない更地となっていて、寂しくもあり・・・
    なんともいえない、感情がわいてきました。

    周りを歩いている人たちも同じような気持ちのようで、
    「あぁ~懐かしい! これはそのままだわ! この辺にアレがあったわね!」
    私たちと同じようなことを言っていました^^
    ううぅ~~~ん、妙な一体感みたいな不思議な共感でした(笑)

    愛・地球博は、テーマが「地球の叡智」で、自然との共存。自然の中の人間。そんなところから、既存の施設を改良して開催されました。
    元あったのは、青少年公園。
    キャンプ場や森・山・池もある、緑の多い、広い公園でした。

    そして、その片隅に、児童館といって、1つの建物が児童の為の遊び場。
    建物全体が、巨大な玩具箱みたいな、トンネルや地下や、子供が夢中になるような遊び場だったところがありました。

    万博の時、そこはそのまま「わんぱく宝島」として使われ、館内には、万博内で活躍するロボット達を集めて、「ロボットステーション」も作られました。

    実は、児童館だった頃から、ここには↓こんなものがありました。


    実はコレ、大阪万博で出展された、手塚治虫先生がアイデアをだして作られた、ロボットの音楽隊なのです。
    大阪万博終了後、こちらに寄贈されました。

    30年以上の時を経て、2つの万博が、本当にひっそりと、競演をしていたのです。
    あまり大々的にアピールされたエピソードではなかったかもしれませんが、私は、手塚先生の大ファンとしても、この事実はとても感動したのです^^

    手塚先生があこがれた科学の発達した未来。
    憂いた地球の・・・人類の未来。
    望んだ、自然との共存・命の尊さ。

    愛・地球博は、手塚先生が訴えようとしていた事を、如実に表現したものだったと思うので、本当に不思議な因縁を感じたのでした。。。
    先日突然襲った、能登半島地震。
    こちらでも揺れ、
    「遠くからきた地震っぽい・・・」
    と、ボーっとしていたら、TVの速報で、「能登・津波警報」が出たので、
    「えぇぇ~~~、能登沖が震源なんだぁ!
    そこからこの揺れが伝わったって事は、かなりのマグニチュード???」

    と思っていたら、驚きの「震度6強」マグニチュードは7.1。

    何を隠そう、私の故郷は能登です。

    その後TVで映し出される地名は、なじみの地名ばかり・・・
    コメントしている人たちの言葉は、耳慣れたなじみの方言。

    母は、半分パニックになったかのように、電話をしまくりました。
    なかなか繋がらず、不安は増します。。。

    しかし、1件が繋がると、後の親戚にも繋がるようになりました。
    みんな怪我もなく無事だったようです^^

    後片付けに追われている親戚もあるようですが、怪我がないのはなにより^^
    いのちがある幸せを、改めて感じています。

    いろいろ大変なことはあるでしょう。。。
    今がんばっている人に「がんばって」と言うのは、大変失礼なことです。

    ですから、なんと言葉を掛けましょう。。。

    がんばっている人々から、私たちは勇気をもらうことが出来ます。
    ですから、これからの故郷の復興に、私たちはさらに教訓を得ることができるのです。

    感謝の気持ちとともに、お見舞い申し上げます。

    どうでもいいことですが・・・
    男の子の間では、かなり前から駄洒落みたいなのが流行っている。。。
    それに付き合うのもかなり疲れるのですが~(>_<)

    駄洒落ではないのですが、これは、思わず笑ってしまいました!

    むすこ「お母さん! 昨日思いついたの^^

       等身大の地球儀! 

    不覚にも、噴出してしまった。。。

    この春休み、きっと調子に乗ってこの手のギャグを連発してくるだろう(T_T)
    早く春休みが終わってくれないかなぁ~~~

    春の陽気のせい???
    益々、息子がハイテンションです!!!

    去年のように木から落ちて、病院に駆け込むことがない事を祈ります・・・
    連日、スケートに、水泳にと、楽しみにTVを観ています。

    シンクロ、日本はすごいですね~♪
    シングルのドデュは、素人目で観ていても、すごかったです♪

    そして、スケート男子シングルの高橋君。
    おめでとう~

    うちでも、娘がスケートをみるのが好きなので、高橋君の銀メダルも大喜びで騒いでいましたが・・・

    むすめ「あれぇ~? なんかおかしい?」

    20070323011350.jpg


    よく見て見ましょう・・・

    20070323011358.jpg

    えっ??・・・コレって、間違い???

    思わず、写真に撮ってしまいました^^;

    ともあれ、明日からの女子シングルもとっても楽しみです!!!

       「がんばれ!」   
    土曜日はドッグランの日♪
    とってもいい天気だったけど、風もすごくて・・・
    でも、思ったより寒くはなかったですよ^^

    で、いつものドッグランに行きました。
    オーナーさんが
    「今、こっちのランには、よそのお客さんがいるから、よかったらあっちでも遊んでみて。」
    と、おっしゃるので、滑り台のある方で遊んでみました。


    なかなか楽しそうでしょ(笑)
    別に、今流行の「タイムマシン」じゃないですよぉ~(笑)
    のんのブログで、動画が見られます。)

    何度か声を掛けると、楽しそうに滑っていましたが、娘が無理に登らせ始めると、もう、嫌になってきたようで・・・
    そのうち遊ばなくなっちゃいました(>_<)

    朝から
    「なんか、身体が変・・・」
    と言っていた娘。

    ドッグランでは元気だったけど、
    「やっぱり変・・・」
    と言うので帰宅後熱を測ってみたら、やっぱり熱があったのです;;

    21日は、バス旅行(日帰り)を予定しているので、早く良くなって欲しいです。。。

    それより何より、この4月からは、今の小学校が2つに分かれ、うちの子たちは新しい小学校に変わります。
    今の小学校での後3日しか残されていない学校生活なので、お休みだけはしたくないようです。。。

    早く元気になりますように。。。
    数日前に見つけた大根。
    その後も気になって、ちょっと見てみました♪



    見えますかぁ~^^↑

    なんと、白いお花をつけておりました♡

    ううぅ~~~ん「がんばってるぅ~♪」

    と、思うと同時に・・・

    この大根はきっともう、食べてもらえないんだなぁ・・・
    と、一抹の寂しさも感じたのでした^^;

    でも・・・ますますこの大根・・・伸びているような気がするのですが(笑)
    久し振りに娘とお買い物にいきました♪

    娘もうれしいようです。
    よくおしゃべりします。

    むすめ 「私ね、今冷蔵庫にあるヨーグルト、ちょっとキライ。」
    のんまま 「どんなだったっけ?」
    むすめ 「みどりでね・・・むしが描いてあるやつ・・・」

    のんまま 「・・・虫??? ヨーグルトに・・・虫の絵?」

    むすめ 「むし♪ ・・・?む、し・・・あれっ? ちがった・・・うしだった^^」

    (^_^;) そう、そうよね(笑)

    むすめ 「そうそう、私あれ好きなんだよねぇ・・・。ご飯に、マグロのタレをかけて食べるの♪」
    のんまま 「ま・・・まぐろのタレ?????」
    むすめ 「そう、まぐろ♡」

    のんまま 「?????まぐろのタレ~~~?????」

    むすめ 「あっ、違った。うなぎのタレだった♪」

    なんだか楽しい買い物でした^^
    ワンコとお散歩をしていて見つけた風景です。

    何故だか、畑にポツンと・・・
    大根が一本、そびえていたのです;;

    意味もなく大根だけ残して、周りをぼかしてみましたが^^;
    それでなくても、なんとなく不自然っぽくて、思わず写真とってしまいました。

    周りに何にもないので大きさが分かりづらいですが、かなり「にょき!」ってかんじなんですよ(笑)

    20070311234251.jpg


    ワンコがいなければ出会わないような風景によく出会えるようになりました。
    のんのがいなければ感じなかった情景がいっぱいあります。

    ワンコがいると言うのは、いろいろな意味で情操教育になるんだと、毎日感じています。
    子供にとっても、私にとっても。。。
    ペットばかが高じてしまい・・・
    のんの用のブログを作ってしまいました^^;;;

    よろしかったら、プロフィールの下ののんのをクリックしてみて下さい・・・

    ヤブログ!で作ってみたのですが、なんだか慣れなくて使い切れないです;;

    こちらのブログのサブブログなので、2番煎じではありますが、お立ち寄りいただけるとうれしいです^^
    今、私は職場で

    「花粉症女王」

    となっているようです(T_T)

    マスクマンとなって、毎日すごしております。
    マスクをしても、鼻水と、目のかゆみ、喉の違和感、耳のかゆみ・・・
    と、戦っています。

    「薬を飲めば?」
    といわれそうですが、とっても眠くなってしまうので・・・

    そこで、買ってみたのがこれ↓

    花粉鼻でブロック 5g 花粉鼻でブロック 5g
    (2004/03/01)


    この商品の詳細を見る

    実は去年も付けてみたのですが、この薬より花粉の方が強烈で、塗るそばから鼻水で流れてしまっていました;;;

    でも、私はスギでは反応が弱いせいか、今のところ、これを塗ってマスクをすると楽です♡
    でも、喉は痛いので飴をなめるのですが・・・
    なめるすぎると口の中が痛くなるぅ(T_T)

    でも、↑この薬、今のところ手放せません!!!
    まだまだ初期症状だと言う方にはかなりお勧めですよ♪

    一度お試し下さい^^
    息子の一言で、「す・ぅ・し・ぃ・~」に行ってきました。
    以前も記事にした回るおすし屋さんです。(ぎょく(玉)下さい♡

    早速カウンター席に座り、ばあちゃんのんままむすめむすこ旦那で並びました。

    息子、座るなり
    むすこ「おおトロ下さい♪」

    「あぁ・・・おにいちゃんごめんよ。今日はおおトロないよ。
    中トロならあるよ。」

    私、思いっきりC= (^。^;)>ホッ

    それから、男2人でなにやらこそこそと・・・
    気が付けば息子の口にはウニまで入ってるし。。。

    鉄火巻きやらなにやら。。。息子は自分が食べたかったものをこころゆくまで食べたらしい。

    私は、すしは結構変わったのが好き♪
    この日食べたのは

    ほたて・赤貝・あんきも・しらこ・中トロの手巻き・しめさば

    ううぅ~~ん♡
    どれも美味しかった♡

    そしてまた、おじさんが旦那におつまみ出してくれたり、子供達と冗談を言い合ったり。
    楽しく食事は進み・・・

    息子の〆の注文が、彼の口から発せられたのでした。

    「すみません。シジミ汁下さい!」

    渋いぞぉ~~~息子よぉ~~~p(´⌒`。q)

    さて、私の賞金の一部はこうして使われたのですが・・・
    残りで、春休みの前のお休みに、バス旅行を予約しました♪

    某テーマパーク(県内ですが^^;)に昼食(バイキング)付の日帰りです。
    それで、私の賞金はなくなりました(T_T)
    でも、家族が楽しく過ごせるなら、まぁ、よしとしよう^^
    20070303222757.jpg

    昨日は旦那のんまま私たちの結婚記念日でした。
    (絵文字エディターで作ってみました♡似顔絵)
    (ちなみにむすこむすめのんのも作ってみました)

    当時は成田離婚が流行っていて、私たちもそうなると言われていましたが、無事14年。何事もなくここまでやってこられました^^

    旦那がもって帰ってきたのは、この花束。
    花束と言うより、ブーケと言うかんじの、とってもかわいらしいお花♪
    私は、大きな花束より、こういったのが好きなので、とってもうれしかったです(*^_^*)

    これからも、仲良く過ごしましょう♪

    で、結婚記念日で思い出すのが、両親の結婚記念日です。
    あれは姉が中3、私が中1の時。
    2人で何か買ってあげたくて話し合った結果、ペアのぬいぐるみをプレゼントすることに。

    校区をちょっと離れた、大型ショッピングセンターに自転車で行きました。
    以前から目を付けていた物があったからです。

    1つ1000円のぬいぐるみ。2つで2000円。
    丁度何かのキャンペーン?で、くじが1回引ける券をもらいました。

    姉と引いてみたら・・・

                 
    「おめでとうございます♪2等が当たりました~~~」
                 

    なんとかさんのクリスマスディナーショーのペア招待券でした。

    両親にぬいぐるみをプレゼントし、ディナーショーの券を渡したら、両親はよく知っていた歌手の方だったらしく、とっても喜んでくれました。

    10月の結婚記念日に、12月のクリスマスも楽しめたのでした♪

    そんな思い出のぬいぐるみ。
    今でも家にひっそり置いてあります。
    20070303222828.jpg
    なんかあなぐらみたいな写り方(笑)

    棚の片隅に今でもひっそり肩を寄せ合っています^^
