陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2007/01 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    キタ━━━━(T◇T)━━━━ !!!!!と思いません???

    なにがって、花粉です(T_T)

    昨日辺りから、急に鼻水・のどの痛み・目のかゆみ。
    それに加えて、鼻の横の痛みと頭痛、熱っぽい。。。だるい。。。
    完璧、「花粉症」の症状です~~~;;;

    息子も娘もおばあちゃんも。

    TELしたら、姉の所も、全員なにやらそれっぽいらしい。

    いよいよきちゃったぁ。°°(≧□≦)°°。

    ネットで検索しても、まだ「開花前」になっているけど、「とくだね」の小倉さんも
    「きた!」
    とおっしゃっていたし。

    もう来てるみたいですよ。
    その気のある方は、もう、気をつけましょうね。

    息子は、急な花粉に体が拒否反応を起こしたのか、学校で気持ち悪くなって給食も食べられず、即、親の呼び出しでした^^;;;

    今日は、私も息子も早引きです。

    さぁ~~~!  戦闘状態に入って、気合を入れて花粉と戦いましょう~!!!!!
    (;^▽^)乂(^▽^;)
    (って、マスクするだけだったりして^^;;;)
    なんだか知らないけど、連れて行けというので、行って来ました。

    おもちゃ業界の主催する、「次世代ワールドホビーフェアー」とかいうものです。
    ナゴヤドームでありました。

    去年行った時も、なにやらクリアーファイルなど、いろいろもらえたので、なんかもらえるなら・・・
    と、卑しい気持ちで行って参りました^^;;;

    発売予定のゲームや、発売したばかりのゲームなども体験できるし、なかなか楽しいイベントだったりします♪

    で、今年はこれだけ↓もらえました♪
    (このほかに、ウェハウスももらいました。)


    クリアーファイルが4枚。
    シールが12枚くらい。
    ポケットティッシュ4つ。
    DS入れポーチ、2個 etc・・・

    そして、本日の一番の獲物は、
    20070128185721.jpg
    この、ノヴァ・ウサギ(笑)
    なんと、三輪車を動かすと、きちんとこぎます^^

    KONAMIのブースで、新しいDSのソフト(2月22日発売)のゲームを使ったクイズで、正解してもらいました。

    午前は予定があったので、午後の3時間くらいでこれだけです。
    もっと欲しいのは、既に受付が終了していたのでもらえませんでしたが、体験ゲームなど、楽しんできました^^
    (子供と一緒に私も^^;;;)

    willの袋を持っている人も多かったけど・・・
    あの中身は、will???

    willの体験は、70分待ちだったので、体験するともらえるトートバッグがとっても可愛かったのですが、待てないので諦めました(>_<)

    交通費はかかったですが、お土産がこれだけで、楽しみもあって、充分なイベントでした♡

    ・・・子供達の心残りは、「まいご」になれなかった事;;
    迷子になると、ベンチが「迷子センターに」なり、漫画やおもちゃがおいてある。
    そして、その「まいごセンター」の様子は、ドーム内の大画面に常に映し出されているのです。

    選手としてはベンチ入りできない息子は、この機会になんとか、「ベンチ入り」したいのです(笑)
    頭痛も峠を越えました。
    ご心配頂ありがとうございました。
    いつもの事ですが、この頭痛とは長い付き合いになりそうです^^;

    さて、引っ張っていた「ご報告」です♪

    私は、基礎化粧品を通販で買っています。
    その通販で、あるキャンペーンがありました。

    「きれいになろうキャンペーン」
    みたいなタイトルです。

    ある商品を購入し、現在の写真を送ると、参加できます。
    その商品を使って半年後、また写真を撮って送るコンテストです。

    私も担当の女性にのせられて、つい参加してしまったのです・・・

    いざ、自分ですっぴんのアップ写真を撮ってみると・・・
    ( ̄_ ̄|||) 
    ちょっとしたホラ~;;;
    かなりの衝撃写真となりました。(ご想像にお任せいたします)
    かなり落ち込んだんですよぉ~(T_T)

    それでも、その写真を送り、半年・・・

    なんとか、使い続けて、〆切の一週間前にまた写真を撮り・・・
    「まぁ、半年前よりなんとか見られるかなぁ~」
    と、とにかく「使用後」の写真を撮り、送りました。

    あれから3ヶ月。。。
    忘れた頃に、先日TELがあり、
    「おめでとうございます 入賞しました。
    写真をパンフレットに載せるのをOKしてくれたら、決定ですよ。」
    と、言われて・・・

    「(〇▽〇;)えっ!あの写真をですかぁ!!!」

    迷ったのですが、賞品と賞金に連られてOKしちゃいました・・・
    何位なのかはまだ発表にならないのですが、喜びと同時に、あの写真が載ることの恐怖と。。。

    でも、これって、通販の販売戦略にのせられただけ^^?
    とも思いながら。。。
    「きれいになった」
    とおだてられて、舞い上がる3○歳・主婦なのでした^^;
    昨日ご報告すると自分で書いておきながら。。。。

    今日はいつもの頭痛で、詳しく書くことが出来ません(>_<)

    実は、もっと詳しい内容が分かる筈だったのが
    やっぱりまだちょっとしか分からなかったのです。

    でも、とっても嬉しいことが合ったのは事実♡

    必ずご報告しますね♪
    なんといいますかぁ~~~
    人騒がせな騒動でしたね。

    年明けから納豆が買えず、何でだろう~?と思っていたら、

    「TVの影響で、納豆の入荷が困難で・・・」

    と、張り紙が出て・・・

    そうだったのかぁ~! と、のんきな私は初めて知ったのですが。

    毎朝、納豆を食べる私と息子は、大変困った(T_T)

    息子は、毎朝冷蔵庫を覗いて、ため息をつく日々・・・

    そしたらば、新聞を読む旦那の反対側で、息子が急に奇声をあげて喜び始めたのです。

    「明日から、納豆が食べられる~♪」

    息子の視線の先には、旦那の呼んでいる新聞・・・

    「納豆ダイエット、捏造」

    これで一安心♡ と、言うわけにもすぐには行かないようです。
    夕方にしか買い物にいけない私には、まだ完全に流通が回復していない納豆の購入は、まだまだ難しいです^^;

    元々身体にとってもいい納豆なのに、何で今更ダイエットでこんなに取り上げられる必要があるのぉ~~~
    と、当初からかなり疑問をもっていました。

    ・・・それにしても、いろいろと考えさせられました。

    われわれ消費者の態度。
    マスコミの報道のあり方。
    健康への過剰な反応。
    視聴者の過激な反応。

    改めて、それぞれが考え直しましょう。

    PS. 明日もしかしたら、とあるご報告ができるかもしれません♪
    引っ張るわけではないのですが・・・;;;
    嬉しいことなのですが、詳細が分からないので・・・^^

    おたのしみにぃ~~~  って事で(笑)
    ↑期待するほどの事ではないですが;;;
    なんだか、ブログめぐりしていて、突然目に入ったんです。

    雲海鍋 っていうらしいです。

    その名前になんだか惹かれて、作ってみました♪



    幸い、田舎から送ってきてくれた沢山のお芋の中に、グローブのような「大和芋」がゴロゴロしていますし・・・

    いつもの寄せ鍋(昆布のだしに、魚介類・お肉と野菜・豆腐)に上からぽとぽと・・・
    白いのは、大和芋をすって、スプーンですくって落としただけです。

    あまり強火だと芋が散ってしまうので、中火くらいで煮ていきます。
    すると、いい具合にお団子になって。

    ポン酢で頂いたのですが、トロン~としたお団子がなんとも美味しくて♪
    旦那も喜んでくれて、数日後に、リクエストされました。

    何と言っても、ふたを開けたときの子供達の驚き^^
    真っ白なお鍋の中は、本当に「雲海」のようで、なんともきれいです♪

    ちょっとお鍋が新鮮に、楽しくなりました♪


    旦那が帰宅後、↑これをすぐに子供達に渡しました。

    地元放送局の、朝の情報番組です。

    もしかして・・・!!!

    そうです。
    旦那が出演予定です^^
    (金曜日、お楽しみに♡)

    とはいっても、旦那が張り切っているので楽しみにTVを観たら、手しか写っていなかった・・・
    という前科もあるので、どの程度写っているかは不安・・・;;;

    そういえば、毎週テーマを変えて、名古屋の美味しいものを紹介しているのですが、先週の最後に、
    「来週はカレー!」
    と言っていました。

    カレーの時は、何故か取材されることが多いので。。。
    もしかしたら!  と思っていたら、やっぱりそうだったようです。

    でもね・・・

    撮影中に、油がはねて、手首に1cm位のやけどを作ってしまいました;;;
    撮影中だったので、「痛い!」と言えず、なんとか笑顔で乗り切ったらしい・・・;;;

    とてもみっともない~~~(T_T)
    やけどの瞬間がみられたら、指を差して笑ってやってください。
    宇宙戦艦ヤマト YAMATO the Best II 宇宙戦艦ヤマト YAMATO the Best II
    アニメ主題歌、ささきいさお 他 (2004/12/22)
    コロムビアミュージックエンタテインメント
    この商品の詳細を見る
    懐かしいアニメではありますが、このTVシリーズの毎回話の最後のナレーション、覚えてますか?

    「人類滅亡まで、あと○○日」

    カウントされるのが、妙な緊張感を感じさせました。

    1月18日付けの中日新聞に、こんな記事を見つけました。

    「人類滅亡まであと5分」

    米科学誌「ブレティン・オブ・ジ・アトミック・サイエンティスツ」で、核戦争による人類滅亡までの時間を「終末時計」として、1947年に、核兵器の危険性を警告する為に発表し、始められたものだそうです。

    科学者の理事会で時間は決定され、1991年に一旦、「17分前」まで戻されたそうなのですが、2002年に「7分前」とされ、最近の世界情勢から、時計を「2分」進めて、

    現在は、 11時55分 と17日に発表しました。

    「宇宙戦艦ヤマト」の話の元は、「孫悟空」なんだそうです。

    病んだ社会の中、仏様に救いを求めて、三蔵法師が旅に出、仲間達と力をあわせて天竺へ行き、経典を持って帰り、人々を救います。

    天竺もイスカンダルも、仏様もスターシャも・・・
    人々の心の中にいるように私は思うのですが。。。

    我々人間が、地球を守るしかないのですよ。
    年上の奥様を探すことを「きんのわらじを履いてさがす」といいますが。。。
    初めてこれを聞いたとき、
    「なんてゴージャスな・・・;
    きっと、それほどの事をしても価値があるんだぁ~。
    きんを踏みつけるほどの犠牲をはらっても、見返りの大きいことなんだぁ~。」
    と、感心したのもです。

    しかし、先日TVを見ていたら、これがとんでもない勘違いだったことを知りました(>_<)

    きんのわらじ」ではなく「かねのわらじ」なんだそうで・・・

    かねのわらじを履いて探す」
    が正解です。

    金(かね)=鉄

    つまり、普通のわらじを履いて探すと、すりきてれてしまうので、すり切れることのない「鉄のわらじ」を履いて、しっかり探しなさい。

    ・・・と、そういうことらしい。。。

    初めて「きんのわらじ」と聞いたときの衝撃はないが・・・、「鉄のわらじ」は、納得、納得。

    でも・・・
    納得する言葉の由来はそうなんですが、
    想像力を働かして、楽しく解釈するのもそれはそれで楽しいなぁ~^^
    と、妙な事も思ったのでした^^;;;
    最近、またドッグランを変えました。
    宝仙ポチの森は、回数券もあることですし、時々行く予定ではありますが・・・
    ちょっと遠いのが辛い(>_<)

    今度のドッグランは、宝仙と比べると、丁度半分。

    とても楽です^^

    かつてのお友達ワンコとも再会できて、ワンコたちも大喜びで、大騒ぎでした(笑)

    土曜にも行って来ました。

    そこではシャンプー持ち込みで、シャワーやドライヤーが借りられるので、久し振りにのんのも丁寧にキレイにしてあげました♡
    家のドライヤーでは、少し生乾きになっていたので^^;;;

    余程疲れたのか、お父さんが帰ってくる頃には、これまでにないくらい熟睡してしまい・・・;;;

    いつもは一番にお出迎えするのに、お父さんが部屋に入ってきて声を掛けてもピクリともしない;;
    何度目かの声がけで、やっと目を開けて、のんのビックリ!!!

    ワンコでもそんな事があるんですね(笑)

    まだまだ寂しいこのドッグランですが、これから賑やかになりそうな話も聞きました。
    アジリティーの大会もやるとかやらないとか・・・

    まだ、場所については、はっきりと申し上げることは出来ないのですが・・・(いろいろ事情もありまして^^;)

    ワンコが熟睡するほど喜んでくれるドッグラン♪
    私も、これから連れて行きがいがあります♡
    昨日は鏡開きの日でした。

    本当は切ってはいけないのですが・・・
    今のお餅は、切らないと・・・^^;;;

    昨日の事。。。息子に
    「今日は鏡開きだからね! お母さん」
    と、夕飯前に念をおされてしまったので、お夕飯にお餅を使うことに。



    パックに入っている鏡餅を、薄くスライスします。
    油を引いたフライパンにスライスしたお餅を並べて、両面を焼きます。
    焼けてくると、一枚のピザみたいになりますよ♪

    お餅をお皿に移したら、上からお野菜たっぷりの中華あんをたらりと♡

    うちでは、冷凍の「中華風あん」を買っておき、生姜と白菜・ねぎ・豚肉・キャベツをいためて、加えます。
    味は、元が濃い目なので、お野菜をたくさん加えても問題ないように思えます。
    (お好みで足してくださいね。)

    この、野菜いっぱいの「あん」。お豆腐のステーキにかけてもいいし、なんにでもOKなんです。

    お餅の、イメージは「おこげ」。
    なかなか好評なのです。 ボリュームもたっぷりです♪

    おかずというより、「どんぶりもの」に近いかも(笑)

    うちの「鏡開き」メニューでした☆
    娘が学校からこんな物を持ってきました。

    お誕生日おめでとう 2分の1 成人記念」

    そんなタイトルで、自分の決意とおうちの人からと先生からの言葉をかくようになっているA4の紙です。

    今は、10歳の誕生日を「2分の1 成人記念」というのだそうで・・・

    そうか・・・成るほど・・・と思うと同時に、本当の成人式はあんなに荒れているのに(ほんの1部の人だけですが)とも思ったり。

    でも確かに成人まであと半分なんですね。

    娘は8ヶ月の頃、急に逆子になりました。
    どうやってもひっくり返らず、結局、「なにかあれば帝王切開。」という事になり、手術の日まで決まってしまっていました。

    しかし・・・
    その手術の日は、父の入院(胃癌の手術のため)する日の2日ほど前。

    もし、私まで手術となると、母にすごい迷惑かけるなぁ・・・

    と、不安になってました。

    しかし予定日の2週間も早く陣痛がきて、あっ!と言う間に自然分娩で産まれてしまいました。。。
    すごい安産だったのです♪(とっても楽でした♡)

    父の入院に間に合うように家にも帰れたし。

    思えば、娘の性格、そのままの誕生です。

    自分のスタイルを貫く頑固者。。。逆子を絶対にやめなかった(笑)

    人に迷惑をかけない。。。私は手術しなくて済み、しかも安産♪ 父の入院にも間に合い、とても救われました^^

    そんな娘も、もうすぐ10歳。
    彼女の「10歳の決意」には、

    「思いやりのある人になりたい」

    と書いてあります。

    そう思えるだけでも、あなたは人に対して優しい子だよ。。。
    と、親ばかな私は思ってしまうのです(*^_^*)
    前回の雪に驚いたワンコのお話に続きまして・・・
    2005年12月の大雪の日の朝のお話・・・

    ワンコはいつものように朝ごはんを済ませまして、
    喜んでリビングへと走ってきました♪

    すると!!!

    庭になにやら見知らぬ「誰か」が・・・

    すぐに自分のベットに行ってリラックスしたいワンコですが。。。
    ベットのすぐそこに、不振な「誰か」が・・・じっとこちらを見ている・・・(T_T)

    20070109234524.jpg


    「早く居なくなってくれないかなぁ・・・」

    と思うワンコでしたが・・・
    冷え込んだ日は続き、「誰か」が完全に居なくなるまでは、数日かかったのでした・・・
    今朝は寒かったです。

    お兄ちゃんまでお寝坊しちゃいました。
    ので、お散歩がいつもより遅い時間になりました。

    お兄ちゃんは、外を見て
    「なんか、いやな予感のする空だなぁ・・・」
    と、呟いたんですが、お母さんに言われて、
    あたちをお散歩に連れて行ってくれました♡

    でもねぇ・・・
    ほんのちょっと歩いたら。
    なんか、急にお空からあたちを襲ってきたのぉ~~~

    いっぱい、いっぱい、いっぱい、白い物がぁ~!!! 



    すっごいスピードで、あたちに向かってくるもんだから

    とっても怖かったよぉ~(;>ω<)/ 。・゜゜・

    ・・・・・今年初めての雪の日のワンコの独り言・・・・・
    1月4日は父の命日です。
    この日は、父を偲んで親しい人が集まりしっとりと・・・

    なぁ~んてことは建前。

    なんて事はない、新年のお祝いで、飲みまくっているのです^^;

    (でも、皆さんはじめに仏壇に手を合わせてくださるので、本当にありがたいことだと思っています。)

    今年も、姉家族も入れて3家族が来て下さり、賑やかに新年を祝い・・・命日を過ごしました。

    そして、翌日・・・台所・・・
    ↓こんな物体が水の中に・・・;;;
    一体これは・・・?
    ぬめぬめした半透明な物体・・・

    なんだぁ~ヽ(゚□゚;)ノこれはぁ~~~???

    !!!そうだぁ~~~( ̄□ ̄;)

    姉の所の下の子が熱を出したので、おでこに熱とりシートをペッタン!貼ってあげたのです。
    で、帰る直前に姉が。。。

    「これねぇ~ 一晩水につけておくと笑えるよぉ~~~
    水に入れておいて上げるから、明日の朝見てねぇ20070105123108.gif
     」

    と・・・
    大変ご丁寧に水に浸けて行ってくれたのでした・・・

    挑戦してみたい方はご遠慮なくどうぞ( ̄_ ̄|||) 
    初売りにいってまいりました♪

    とはいっても、無精者の私の事・・・
    本当は家から出たくはなかったのですが^^;
    これ↓につられて行って来たのです(笑)
    ぜんざい1

    10時30分にお店に着き、即、息子と並びましたが・・・
    殆ど人はいなくて^^;;;

    ぜんざい2
    私が4番。続いて娘と息子と母。
    11時になってやっと50人くらい集まると言う、ちょっと拍子抜けではありましたが、いただいてまいりました♪

    一番に楽しみにしていた息子が、ちょっと不機嫌・・・

    それもそのはず・・・

    おぜんざいは、お湯に少し色がついているだけ;;;
    白玉だんごが一個入っているだけ;;;

    ただでいただこうというのですから、文句は言えませんが。
    息子はとっても楽しみにしていたので、かなりショックだったらしい・・・

    帰宅後、
    「お母さん、僕、おぜんざい食べたい!!!」
    と、なみだ目で訴えるので・・・
    急きょ作ることに。

    缶詰の小豆を薄めただけですが、焼いたお餅を入れて、あつあつ~~~
    満足♪満足♪でいただけました♪

    そういえば・・・

    我が家のお雑煮と言えば、実は、ぜんざいでした。
    私の祖父が、大の甘い物好きで、勝手に我が家の「伝統」を作り上げたのです(笑)

    私が結婚して初めて迎えたお正月・・・
    旦那は、大晦日に飲んだくれて、二日酔いで目覚めた朝に・・・
    目の前にでてきた「お雑煮」=「ぜんざい」に大きなショックを受け、

    「頼むから、おすましベースのお雑煮を作ってくれ(T_T)」

    と・・・

    そこから新しい我が家の「伝統」が始まったのです。

    でも、やっぱりぜんざいはおいしいです(*^_^*)
