陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2006/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
    12年も前になる話です。
    息子がお腹にいる頃・・・
    私は10ヶ月に入るまで電車通勤で、仕事をしていました。

    それは8,9ヶ月の頃、仕事を終えて電車に乗った時の事。

    電車は座席がいっぱいで、仕方なくドア横の2がけのイスの前に立ちました。
    (ちなみに妊娠中、席を譲ってもらったのは1度だけです。)
    イスには2人の女子高生が、その前に立った同じ女子高生1人と楽しそうに話していました。
    立っている女子高生は、私のすぐ横です。

    私がそこに立ってしばらくすると、彼女達の会話が一瞬途切れました。
    すると、立っていた子が突然、

    「私、出来ちゃったかもしれないんだよね~。
    もしそうなら、おろさなきゃまずいじゃん。」

    明らかに、私のお腹を見て会話が始まったのです。

    座っている子は、「ドキッ!」としたかのように、私を見ましたが、そっと下を向きました。

    構わず、話し始めた彼女は、一人で話を続けていました。

    私は、怒りで頭がいっぱいになりました。

    今お腹にいるこの子の命まで軽んじられたような、なんともいえない怒りでした。

    笑顔で話し続ける彼女・・・
    黙って聞いているけど、私に遠慮している風の彼女たち・・・
    (でも、席は譲ってくれないのね^^;)

    電車を降りても怒りでいっぱいだったけど、そのうち悲しくなってきました。

    彼女たちもそのうち結婚して子供を授かるでしょう。
    そのとき、今のシーンを思い出してくれるだろうか。

    私に対してではなく、そのときお腹にいた息子の「いのち」に対して、申し訳なかったと思ってくれることがあるだろうか。。。

    もう、そんな年頃になっているであろう彼女達。
    今はどうしているんだろう。

    「いのち」の重みを忘れ、人の精神的な痛みを感じられない子供達。
    「いじめ」の根底には、「いのち」を軽く見る「痛み」に鈍感な感覚があるような気がします。

    だから私は、自分の子供に絶えず「いのち」の大切さを話して聞かせます。
    ワンコを飼い始めたのも、その一環です。
    私は子供達に「いのち」をいろんな意味で伝えたいのです。

    最近の「いじめ」「自殺」・・・そんな事に対して、
    ちょっと気持ちを吐き出してみました。
    ご静聴、ありがとうございました^^;
    お寒くなってきました。。。

    12月にはいると、本格的に冬ですねぇ~。

    そろそろ、サンタさんへのお手紙も預かっちゃったし・・・^^;;;

    ワンコも、「おおぉ~~ 寒い」
    お後がよろしいようで
    「人間はいいなぁ~♡ こんな暖かいの着られて♪」

    風邪には、くれぐれも気をつけて♪
    先日旦那とのデートの締め。
    名古屋駅でライトアップを見ました。

    名古屋駅のライトアップは11月10日からでした。
    でも、これ、11月9日の夜です。

    そうなんです。
    偶然、試験点灯の日に見たのです。

    名古屋駅ライトアップ

    「いつかどこかで、誰かどこかで」がテーマで世界中の街を映像でビルに写しています。
    写真の時は、たまたまルーブル美術館でした。
    (公式HPはこちら

    私の大好きで、いつかゆっくり行ってみたいと思っているルーブル美術館。
    旦那は、全く興味はない世界ですが、いつか老後はのんびりと何日もかけて、2人でルーブル美術館をまわってみたいです♪

    ちなみに去年の写真は、こちら↓
    名古屋駅2
    「星座」がテーマでした。
    この数ヶ月、お仕事でちょっと忙しかったです。
    と言うのも、先日、あるイベントをしたからです。

    旦那のホテルで行う事となり、200人以上の参加の式典となりました。
    その幹事を、上司の方とその他の方の2人がされ、私はそのお手伝い。

    特に、9月からは、通常の仕事に加え、そのイベントの事務も増えたわけです。
    楽しかったです♪

    イベント直前まで落ち度がないか緊張しましたが、なんとか無事済みました。

    当日は、私は受付にはりつけになることも覚悟していましたし、他の受付をお願いした女性陣も、6時から始まる式典の前(受付準備は4時30分なのでそれまで)に、ちょっとお腹に何か入れておこう・・・ということになりました。

    3時にホテルに着き、ラウンジでアフタヌーンセットを頼みました。
    アフタヌーン
    写真は、2人前。これで3300円。
    これに1人分のケーキセットを追加して、紅茶は「アールグレー」を頼み、ケーキも、一人ずつチョイス♪
    私は白いお山の形の「レモンタルト」。
    とっても美味しくて、かなりお腹も満腹になりました。

    案の定、ほとんど受付にいて、式典の後の立食パーティーでも、一口位食べて受付にもどったのですが、それより、何事もなく無事に終えられた事に「ほっ」としました^^

    こんな事でもないと旦那のホテルに行く機会もないし・・・
    ラウンジでゆっくりしたのも久し振り♡

    思いがけず、楽しいひと時も味わえたのでした♪
       のんの
    たびたびですが・・・ 頭痛やなんかで、PCに向かうのが辛い時もあります。
    でも、つい向かってしまうのは、好きだから♡
    ちょっとお話したいから♪

    誰かが、私の気持ちをちょっと覗いてくれたと思うだけで、救われる事もあります。

    のんびりと・・・

    のんのと一緒に、今日もお休みです。

    私が休むと、家族が助けてくれます。

    昨日は、旦那が買い物と夕食を。
    娘が、後片付けを。
    息子がワンコを担当。
    母は、その他もろもろを・・・。

    みんなに改めて感謝です。
    PCの向こうの誰かにも。。。

    みな様に。。。「ありがとう^^」
    今日は予定を大幅に変更して、旦那の実家に行きました。

    ずっと行けなかったので、義父からTELが入って・・・
    他に出掛ける直前だったのですが、急きょ変更したのです^^;

    で、2時間半かけて行きました。

    いやぁ~とっても寒かったです。。。{{{{(+_+)}}}}

    でも、サツマイモ、山芋(大和芋)、ジャガイモ、大根、かぼちゃ(2種)、味噌をもらって来ました♡

    早速、
    焼き芋♪

    焼き芋~(ドラえもん風に^^)

    昔ながらに焚き火で・・・とはいきませんが、オーブンでじっくりと焼きました。

    ううぅ~~ん♪ 甘ぁ~くておいしいぃ~(^0^*)

    もう一品、
    やまかけ
    わかり辛くなっちゃった・・・

    えっへん、まぐろのやまかけ~(ドラミちゃん風に)

    予め、まぐろはワサビ醤油に和えておいて、「づけ」っぽくしました。
    大和芋は、煮干のだし汁で伸ばし、醤油とお塩で味をととのえました。

    さてさて、これから数日、お芋料理が続きそうです(*^_^*)
    先日のバス旅行・・・
    楽しい思い出の中に、ちょっと「これは・・・」と思う事もあったのです。。。

    それが、バスガイドさん。

    実によくしゃべる。
    しゃべり続ける。。。
    そのしゃべりが、友近さんにそっくり!

    はじめは面白かったけど、そのうち、耳障りになってきた(-"-)

    しかも、ボリューム、目一杯だし。。。
    飛行機みたいに、イヤホンに個人でボリュームを調節できるようにしてほしいわぁ・・・と思いました。

    旦那は、もろに、ムッとした顔になってくる~~~

    帰りも、しゃべりまくり。
    眠いのに、寝られないし(>_<)

    でも、恒例のビデオタイムに!!!やっと突入しました♡

    「じゃぁ、ビデオ入れますねぇ~♪」

    で、流れ始めたのがこれ↓
    男はつらいよ 知床慕情 男はつらいよ 知床慕情
    渥美清 (2005/07/29)
    松竹

    この商品の詳細を見る

    私は、これで、やっとゆっくりお休み♪できたのですが・・・

    ふと気付くと、やっぱり旦那が怒ってる。

    「あのガイド! しゃべりを止めたかと思ったら、こんなビデオ流すし!!! 
     どっちにしろ、寝られないじゃないかぁ p(T◇T;)q !!!!!」

    あらぁ~
    そんな旦那の目には、うっすら涙が・・・

    そうなんです。
    旦那は大の寅さん好き♡
    ティッシュ片手に見ている人なので・・・

    紅葉、温泉、富士山。
    旦那の「三種の神器」

    それにもう1つ、寅さんも加わって、旦那にとっては旅行のいい締めになったみたいでした♡
    柿♪

    いただき物です♡
    この時期、身体にも、美容にもいい、すぐれもの♡

    いただいて、大変嬉しいものです♡

    しかし・・・

    どちら派?

    母と旦那は、「シャリシャリ派」

    私と娘は、「トロトロ派」

    家においておくと、大抵の場合、シャリシャリ派の母に先に食べられて、トロトロ派の私たちの口には、入り辛いのです・・・

    今年は、娘が毎日チェックしています☆
    その姿を見ると、さすがの母も手を出せないので、トロトロ派の私と娘の口にも、柿が入るようになりました♪

    シャリシャリ派の2人の白い目を尻目に、美味しくいただいております♡

    ・・・で、息子はどっち派なんだろう???^^;
    ハロウィンの仮装コンテスト。。。
    (過去記事、むすこはこちら、むすめはこちら

    結果がでました♪

    娘が総合3位  息子が総合4位

    兄妹ダブル入賞は逃しましたが・・・
    とりあえず、娘に賞品がでました。

    「ハロウィン・特別お菓子セット」
    となっていたのですが、実は、お菓子入りのおもちゃでした。

    どんな???  では、のんのを使ってご紹介・・・

     「 え゛っ?!」 
    パンチ1


     「 だからぁ・・・」 
    パンチ2


     「 寝てるんですけどぉ・・・」 
    パンチ3


     「 !!(怒)!!」 
    パンチ4


    以上・・・ご報告でした(*^_^*)
    バス旅行の続きのお話です。

    食事は、1日目の、富士宮でのやきそば(チケット500円)、宿での夕食・朝食。
    がついている旅行でした。

    お宿は、石和温泉。
    格安ツアーだし、あまり食事は期待しなかったのですが。。。
    お夕飯1
    ↑どう? なかなか充分でしょ^^
    この他に、一口てんぷら、茶碗蒸し、デザートがつきました。
    写真右の釜飯も、丁度いい量で美味しかったです♪

    お夕飯2
    2種のお鍋の中は、「海鮮焼き」と「ほうとう鍋」です。
    ほうとう、鍋はじめていただきましたが、とっても美味しかったです♡

    きしめんの、ぶっとくなったような麺がはいっているんですね!
    しっかりした麺で、もちもちしていて、しっかり味噌味にとてもよくあっていました。

    そこで
    昨日、我が家でも、「ほうとう鍋もどき」を作ってみました。

    白菜・キャベツ・にんじん・大根・きのこ類・豚肉・鶏肉・お魚類・お豆腐・油揚げ。
    全部入れて味噌で味を整え、うどんを入れて煮込みました。

    そうそう、忘れちゃダメなのが、かぼちゃ
    かぼちゃをお汁にとかしながら食べるのがミソ!なんですって♪

    夕べは、少し酒粕を入れて作ってみました。
    食べた後も、体がぽかぽか♡
    子供たちにも、おばあちゃんにも好評でしたよ♪

    味噌に、かぼちゃ。 一度お試し下さい♪
    富士山 河口湖
    河口湖からの眺めです。(日が暮れるまで約30分、ずっと眺めていました。)

    昨年から、機会があれば行きたいと思っていたバスツアー。

    思い切って行ってきました♪
    旦那と2人で・・・(=^^=)

    紅葉と、富士山と、温泉。

    旦那の三種の神器でしょうか(笑)

    完璧、それを備えた旅行でした。

    東名高速の浜名湖から、はっきりと富士が見え始め、雲1つない青空に、富士がいっぱいに広がっていきました♪

    富士山 昇仙峡より
    2日目の昇仙峡からの眺めです。

    1泊2日の旅行中、殆ど富士が見えていて、なんとも豪勢でした♪
    旦那は大喜び♪ 何度、富士山に手を合わせて拝んだ事か・・・^^;

    富士山と2人
    順不同ですが、精進湖からの眺めです。特別に、2ショットで・・・(*^_^*)

    さぁ、これでまた日常に戻り、がんばってお仕事しましょう~
    と、2人で励ましあったのでしたp(^-^)pq(^-^)q
    寒くなってきました。

    旦那は冷え性です。
    お風呂上りでも、すぐに足の爪が真っ青になるほどの冷え性です。

    ですから、冬の必需品♪
    毎年、新調します。
    で、今年はこれ↓♡ スリッパです。
    20061107235236.jpg
    真ん中はスリッパではありません^^;


         20060312120515.jpg
    ちなみに、先代(去年)のお父さんのスリッパはこれです。
    なんか、これも、あたちに似てる・・・;;;

    急に冷えました。
    みなさん、風邪などひかないように・・・
    お気をつけて♪

    私は、旦那とちょっとお出掛け♡
    そのご報告は、また後ほど・・・
    昨日、夕食の時、学校の給食の話になりました。

    「カレーに白玉が入っていた時には、ちょっとビックリしたよねぇ~」

    「五平餅と、お餅入りの汁物とご飯の日も、参ったよぉ~」

    私も息子が1年生の時、同じメニューで給食を1年間食べたこともあり、給食の話に盛り上がったのでした♪

    すると、息子が

    「そういえば、僕が4年の時、どんな給食が食べたいか、アンケートをとったんだよね。でも、人気投票になっちゃって、先生が困ってた。」

    どうも、給食のアイデアを募集する為のアンケートだったらしい・・・

    「で、僕、その時、ふっと頭に浮かんだんだよね。

       名古屋風ゴーヤチャンプル

    それが、採用されたのかな・・・その後、「アイデアメニュー」の日の給食に出たんだよねぇ・・・」

    おいおい~~~~~

    なんでそんな楽しいお話を、その時にしてくれなかったのかなぁ^^;;
    本人は、自分のアイデアではなく、もしかしたら他の人も書いたのかも、と思ったらしいのです。

    しかし・・・息子はゴーヤが食べられない。。。
    なんでそんなのを書いたのか謎です(笑)

    それでも、

    「すごいねぇ~! 話してくれればよかったのに♪」

    私が大喜びしたので、息子も嬉しかったみたいです♡
    照れくさそうにしていました♡

    子供の笑顔で、親は幸せをもらいますが、
    親の笑顔で、子供も喜びを感じる事ができるんだなぁ・・・と思ったのです☆

    やっぱり、笑顔は大事です(*^_^*)
    デジカメの画像を見ていたら、いつの間にか子供達が撮った写真が入っていた・・・

    どうやら、のんのの日常を撮っているらしい。

    折角なのでご披露~♪

    のんの DS

    これで、何すればいいんだろう~~~???
    おばあちゃん夢中になってるけど、なんでだろう~~~???

    のんの お昼寝
    日向ぼっこはつい、うとうと・・・
    こんな夢でも見てるのかナァ~♪

    ・・・でも、なんて人間臭く寝てるんだろう???^^;
    秋も深まってきました

    日も随分短くなりましたよねぇ・・・

    仕事を終えて、ちょっと一休み、と思っていると「あっ!」と言う間に外は暗くなってしまいます。

    ワンコのお散歩も、真っ暗の中では、かなり危ない。
    夜のおさんぽ
    ・・・こんな感じです。

    そんな訳で、いいのを見つけました♡

    お得意の100均です♪
    夜のお散歩

    「ねえお母さん、似合う?」
    鏡で、確認♪

    「あたちだって、女の子だもん♡ファッションも気になるの♡」

    車のライトの光に反射します。
    ワンコがいる事が、車の運転手さんからも見やすいので、安心です♪

    夜のお散歩で気づく事。

    「自転車のライトは、きちんとつけましょう。」
    本当に、危ないですよぉ~~~。
