陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2006/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    ちょっと前の話になりますが、旦那が親知らずを抜きました。

    その日は、おかゆ以外は食べないようにとの指示がありました。
    もちろん、お酒も×

    お夕飯にあわせておかゆを炊き始めたはいいですが、さて、おかずをどうしよう・・・

    お医者さんは、「おかゆだけ」との強い指導があったようなので・・・
    そんな旦那の前で、あまり美味しそうに食事をするのもナンだし・・・

    そうか

    旦那が嫌いなものを作ればいいんだぁ~~~♡

    と、いうことでその日は「クリームシチュー」に決定。

    でも・・・
    普通のクリームシチューではないんですよぉ♪
    ↑お芋が、黄色いと思いません?^^

    実は、ジャガイモではなく、サツマイモです♡

    いつもは、ジャガイモとサツマイモを半分くらいずつにするのですが、今回は、100%サツマイモにしてみました。

    これは、かなり、甘ぁ~~~い

    歯の痛みもなく、おかゆしか食べていない旦那は、口寂しいし、お腹も膨れていない。。。
    一見、普通のシチューに見えたので、
    「これなら、柔らかそうだから。」
    と、食べてみたら・・・  20061031231129.gif


    お酒も飲めないし、お腹は膨れないし、甘ったるいシチューを食べる羽目になるし・・・
    最悪な夕食となった旦那でした。

    「こんな一日・・・嫌だ・・・早く終わらせてやる・・・」
    と言って、早々と寝てしまいました(笑)

    子供には大好評の甘いクリームシチュー♪
    怖いもの見たさ?で、一度お試し下さい♪
    今日は息子のハロウィン♡

    今朝早くからソワソワ。。。♪

    で、その息子、何に仮装したかと言うと・・・
    本人のたっての願いで
    怪傑ゾロリ

    怪傑ゾロリです。

    私は、「レジェンド・オブ・ゾロ」・・・オリジナルのゾロにしたらと勧めたのですが、どうしてもこっちがいいと・・・

    マントは去年、一昨年の使いまわし。
    帽子・ブーツ・小物は100均。(Tシャツもダ○ソーで300円)
    軍手は58円。

    実に安上がりな仮装となったのも、おばあちゃんの手作りのお陰です。。。

    息子のは、ほぼ100%おばあちゃんの努力です。

    で、日曜日の午前の部で1位

    兄妹揃って、1位をいただきました。

    総合は、複数いる(クラス別)1位の中から選ばれます。
    ああぁぁぁ・・・兄妹対決となってしまいました。

    結果はいつ出るんだろう♪
    楽しみです♡
    我が家の年間行事、1月のお正月。2月の豆まき。8月の海(墓参り)。

    そして、ハロウィンです♡

    幼稚園から行っている、英語の塾のハロウィン、仮装コンテスト♪
    とりあえず、今日は娘の日。

    2年前のベル(美女と野獣)、去年のキキ(魔女の宅急便)と続き、今年も娘のアイデアを採用。

    さて、そのアイデアとは・・・

    鬼太郎2


    げげげの鬼太郎です。

    鬼太郎1

    ブラウスはお兄ちゃんの。
    ズボンは体操ズボン。
    ちゃんちゃんこは、100均で買ったフェルト。
    (おばあちゃんの力作! なんと200円で作製♪)
    下駄は、お父さんのです♪

    母(私)は何をしたかというと・・・
    目玉おやじ
    やっぱり100均でそろえた材料で「目玉親父」と「いったん木綿」を作りました♡

    クラスでは1位

    さて・・・総合では、どうなるでしょう。。。
    結果は、いつでるのかなぁ~?。

    でも今年は、子供達とわいわい楽しく作ったので、充分それで満足しているのです♡

    日曜は息子の番です!

    さて、さて・・・息子は、どんな仮装なんでしょう^^

    お疲れのんの・・・

    私も今日はちょっとお疲れ・・・?

    のんのと一緒に一休み♪

    ハロウィンの準備も追い込みだし。

    私の小さい頃に心に残った言葉。

    その後知ったのだけど、福沢諭吉さんの人生訓。

    「世の中で一番淋しいことは、する仕事のないことである。」

    忙しい事は、嬉しいことです。

    必要とされているからです。

    ですから、疲れるのは嬉しい事です。

    今日は、のんのと一休み♪
    私の料理に欠かせない、我が家の冷蔵庫には必ず入っているもの。。。
    と言えばこれ♪

    ニンニクです♪

    でも・・・ニンニクって、皮をむくのが面倒だったり、芽をとるのが面倒だったり・・・
    (芽を取ると、苦味のすくない仕上がりになるんですって。)

    で、うちで使っているのは、こんなニンニクです。



    玉ねぎのように丸いフォルム。
    半分に切ると、真ん中に芯が1つ。

    そうなんです、一個皮をむくと普通のニンニクの4粒分はあります。

    これがとっても楽チンなんですよぉ~
    芽も大きいから、パッと取れちゃう♡

    近くのスーパーで、4個入りで100円です。

    私が買っているのは、
    「プチニンニク」 「中国雲南省の標高2000mの高冷地で収穫された1片種のニンニクです。」

    と、書いてある商品です。今回初めてHPがあることに気付きました^^(こちら

    お鍋をする時も、このニンニクを、1個4~6等分して、お鍋にポン!と入れておきます。
    お好みで、ニンニクをお皿の中で崩しながらいただくと、身体がポカポカ温まります♡
    味噌ベースのお鍋、ポトフなどには、おすすめです♡
    ほくほくしていて、なんとも美味しいんですよ♡

    今日は、食材の話題でした。
    なんかさぁ~

    この間から、あたちってさぁ~

    おもちゃになってなぁ~い?

    20061022200444.jpg
    ↑かなり、静かに怒ってます。。。^^;

    なんで、あたちがブタなのよぉ

    ・・・・・・・もう、どうにでもして・・・・・・・
    20061022200506.jpg
    お母さんの気持ちが、あたちには分かりません~~~;;;

    去年、ダ○ソーで「お持ち帰り自由」で置いてあったので・・・
    思わず持って帰ってきてしまいました^^;
    20061022202705.jpg
    本当は、こんな風になります。

    ハロウィンを前に、今日はダ○ソーで準備をしてきました。
    さて、今年は、息子と娘は、何になるのでしょう???
    息子用にスエットスーツをユニ○ロで買った以外は、今年はすべてダ○ソーでそろえました。

    また、後日ご報告しますので、それまでのお楽しみ♡

    それにしても・・・
    どのお店に行っても、すでに、クリスマス。。。
    気が早いなぁ・・・と思う私が、のんびり屋なのかしら(*^_^*)
    息子が帰ってきた。
    さて、今日のお夕飯は何にしよう・・・

    お買い物中は、昨日までと違って、なんかちょとわくわく♪
    疲れてるようだから、胃に優しくて、栄養があって、息子の好物で・・・

    昨日買っておいたタコは、オイル付け。(写真左上:作り方はこちら

    夕べの残りのこんにゃくのキンピラ(写真右上)

    で、メインはやっぱり肉でしょぉ~。
    でも、疲れているから、煮物で。。。

    ブタのロースが塊で安かったので、角煮風にすることに♪

    下ゆでした大根と、ゆで卵も一緒に。
    お肉は、一口大に切って、周りにしっかりフライパンで焼き目をつけてから煮ます。

    圧力鍋があると簡単♪
    20分もあれば、やわらか~いお肉に変身です♪

    仕上げは、煮汁を少し取り、片栗でとろみを付けて盛り付けた上からトロ~リとかけます。

    スライサーでスライスし、冷水にさらしたきゅうりをふんわり乗せて出来上がり♡

    息子も、大好きなタコを一生懸命に食べてました。

    息子がいないと家の中は静かでいいのだけれど・・・
    いることの幸せの方が大きいです♡

    随分前になっちゃった?
    結婚式の引き出物に入っていた、メロン♡

    楽しみにしていたけど、いつが食べ頃か。。。
    折角だし♡出来る事なら、ベストの状態で、一番おいしい時に食べたいですよねぇ♡

    でも、大抵待ちすぎて辛い状態になってしまうんです(T_T)

    で、メロン嫌いの息子もいないことだし、昨日、今日で食べたかったの♪
    そこで、娘が、プロ(旦那)に聞いてみた。
    「これって、いつ頃が食べ頃?もうだめ;;;?」

    (旦那、メロンのおしりのところを、ぷにぷに触って)

    「娘は通り過ぎてるけど、お母さんのちょっと手前って所かなぁ~」

    ・・・・・・?????
    それって・・・「まだまだこれからが食べ頃?」・・・①
    それとも・・・「今が食べ頃?」・・・②
    いやいや・・・「食べ頃は過ぎたぁ?」・・・③

    ①は自分でも言いすぎでしょう(〃▽〃)
    ②も・・・ちょい、自意識過剰ですかぁ(笑)
    ③だったら・・・おいおい、ちょっとそれは・・・分かっていても悲しいぞぉ~(T_T)

    結局答えは旦那の口からは聞けないまま・・・

    で、切ってみたら、写真の状態でした♪

    見た目より、甘くて~~~GOODでしたよぉ~~~♡


    「私にもちょうだい~~~♪」
    と、見上げているワンコ。

    でも・・・メロンは、お腹にどうなんだろう・・・
    だから、これをあげてみた♡

    20061019234440.jpg
    「こんなの、いらないわよぉ~~~
    今日から息子が、野外学習で2泊3日。いません。

    なんて静かぁ~~~♡

    出掛ける直前まで、しゃべり続けていました;;;

    ですから、今日は娘の好きなメニューを・・・



    娘は、ぶりの刺身が好きです。
    今日は、はまち(ぶりの成長前)が半額でしたので♡即購入♡

    そのままでは芸がないので、強火でさっと炙り、冷水でさっと冷やし、たたき風でしょうか・・・
    ぶりでもそうですが、ちょっと炙ると香ばしくて、お刺身とはまた違った風味で頂けます。

    奥にあるのは、キャベツのミルフィーユ。(作り方はこちら
    今日は、コンソメとお醤油で味付け。
    キャベツとお肉と玉ねぎを重ねる時に、カレー粉・小1/5さじ位を降りながら、重ねていきます。

    スパイシーで味のアクセントにもなり、豚肉の臭みも消してくれます。

    でも、旦那はぶりが苦手・・・

    おお、ここにも半額のお魚が!!!
    20061018233404.jpg
    金目の煮付けです。

    お湯をかけてから、水でうろこを洗い流します。
    水:醤油:みりん:お砂糖=6:1:1:0.5
    上記で煮汁を作り、生姜の薄切りと一緒に15分くらい煮ます。

    明日も息子がいないので。。。
    何を作ろう~;;;

    案外、息子中心にメニューを立てていた自分に気付いたのでした(^_^;)
    先日から流れているニュース。
    学校の先生の言動が引き金となって始まったと言われるいじめ。
    それを苦に自ら死を選んでしまった少年。

    繰り返し流される映像。校長、担任の話。ご両親の怒と悲しみの言葉。

    そして、ここ7年、公立の小中高校で、いじめによる自殺は0件と発表している事実。。。

    ある先生が話していました。
    「担当クラスでいじめがあったとばれると、自分が他の先生達からいじめをうけるんです。」
    だからいじめを認めないのだと・・・

    私も今まで、何度か小学校を中からの視線で見ることがありました。
    その時に感じたのは、「まだ卒業しきれていない人たち」が先生をしている。。
    もちろん、そうでない方も大勢います。

    仕事が終わっても、まだ大学に通って勉強を続けている先生も知っています。

    特殊学級で、成果の出ない授業に、涙を流しながら字を教えている先生の姿も見ました。

    大学を出て、小学校に赴任する。。。
    ちょっと気を緩めると、自分がとても偉い人になったような気がしても仕方ありません。

    でも・・・

    昨日から、とても辛くて、気持ちが重いです。。。

    これからの子供達は、乗り切って成長していけるでしょうか。
    子供達の力だけでは無理です。。。
    だから、先生。
    私たち親とともに、しっかり子供達を見つめましょう。

    今は・・・それだけが、親の私からの願いです。

    ※今日は昨日からのショックで、こんな記事しか書けませんでした。
     また、明日からは立ち直って・・・
     ワンコのお話や料理のお話をします。
     よろしくお願いします。
    20061015221117.jpg
    おばあちゃんがいないので、「鯖の味噌煮」です。
    おばあちゃんは、鯖にアレルギーがあるらしい・・・

    うちでは、鯖を軽く焼いてから煮立っている煮汁に入れ、煮ます。

    水:醤油:みりん=6:0.5:1  味噌は大さじ1強といったところ。
    生姜の薄切り、ねぎの青い所も入れます。

    味噌は半分の量を入れて煮ます。残りの半分は、仕上げの時に入れます。
    こうすると、味噌の香りのしっかりする味噌煮になるそうです。

    手前に見えるのは、サラダ風刺身です。
    サラダ菜、レタスなどの上に、サンマ(あじでもOK)の刺身を5mm幅に切ったのをのせ、砕いたナッツ類を散らします。
    生姜の絞り汁:ポン酢=1:5(位?お好みで)を混ぜた物をかけて出来上がり。
    想像以上にさっぱり沢山食べられちゃいます♪

    写真奥は、風呂吹き大根。ちょっとおでん種を1品添えて。
    名古屋のどの家庭の冷蔵庫にも入っているという、調理済みのお味噌♪
    「イチビキなんでもいろいろいろ味噌」をかけて。
    ↑これ、チューブ式で、なかなか便利♪
    お土産にも喜ばれているそうですが・・・他の地域でも売ってるのかしら・・・?

    お魚中心のお夕食ですが、うちの子は鯖が好物♡
    おばあちゃんがいない日は、鯖が食べられるから嬉しいみたい;;;
    本当は、焼きしめ鯖の押し寿司が食べたかったらしいけど、予算オーバーと言う事で・・・(実は面倒だった~~~;;;)

    上のサラダも子供達の好物。しょうがたっぷりなのにねぇ(笑)
    気付かないくらい、さっぱり感があるようで、他のサラダのドレッシングにもお勧めですよ♪

    お試し下さい♡
    10月です。。。
    親戚の結婚式があったので、つい、忘れていましたが、毎年恒例のハロウィンが、すでに迫ってきている。。。

    幼稚園の頃から通っている英語。
    そこで、毎年ハロウィンのお祭りをします。

    小学生になると、仮装大会も行われます。

    1年目。息子がミイラ男になりましたが、実にみすぼらしく・・・;;;
    本人も、思い出したくもない思い出となってしまいました。

    2年目。息子がピーターパン、娘がネコちゃんに。

    3年目。息子が忍者、娘が眠れる森の美女のベル。
    20061014140742.jpg

    20061014141826.jpg


    4年目。息子がブラック・ジャック、娘がキキ。
    20061014140656.jpg


    20061014140723.jpg


    ブラック・ジャックは、あり合わせ、キキのワンピースは古着でしたが、それ以外は全て、おばあちゃんの力作!

    私はといえば、キキのほうきとジジ(黒猫)を作ったことだけでしょうかぁ~(笑)
    ベルの持っている赤いバラも、私がトレーナーを切って作りました♪
    20061014140708.jpg
    ほらぁ!ダンボールのほうきと、紙粘土のジジ♡

    ・・・今年は、何になるのぉ???
    まだ、思案中ですぅ。
    ドラゴンズ、優勝おめでとう~

    旦那は泣いておりますが・・・とりあえず、主婦は嬉しい^^
    とりモモが、安くなっていた♡
    買ったはいいけど、から揚げは最近よく作る。。。
    煮物では、最近のとりはぱさつくし。。。
    照り焼きは、うちの家族はあまり食べない。
    バンバンジーもあまり食べない。

    ・・・で、思いついたのがこれ。
    (奥に見えるマカロニサラダの作り方はこちら

    20061013201957.jpg

    タンドリーチキン

    材料:とりモモ   2枚

    (以下、つけだれ)
       プレーンヨーグルト     1・1/2カップ
       たまねぎ(すりおろし)     1/4個
       にんにく              1かけ
       オリーブオイル      大さじ2杯
       カレー粉          大さじ2杯
       しょうゆ・レモン汁   各大さじ1杯
       塩            小さじ1・1/4杯
       (お好みで、赤唐辛子・ローリエ)

    作り方:
       つけだれを全て混ぜて、一口大に切った鶏肉を漬け込みます。
       今回は、夕べ作っておいて一昼夜漬けて置きました。
       オーブンで20~30分。鶏肉に火が通ったら出来上がり。

    左に見えるのは、アボカドのデップ。
    よく熟れたアボカドに、玉ねぎのみじん切り(水にさらし、よく絞った物)レモン汁・わさび・マヨネーズを入れて混ぜます。

    ワサビを利かせるのがミソ!

    この2品、旦那のホテルの人にも好評で、メニューにも載せようか・・・との声も掛かったのですが。。。
    やはり、それは素人の作るもの;;;
    実現はしませんでした。

    実は密かに、ホテルのメニューに載ることを夢見て、旦那に挑戦するつもりで食事を作ってます(笑)
    とんでもない、無謀な挑戦ですが(^_^;)

    これからも、がんばるぞぉ~~~(笑)
    20061012205448.jpg
    ある日。。。こんなの物が職場の休憩所の机の上に・・・

    職場の方が、お台場に行ってこられたらしい。
    (SMAPのコンサートも←こっちがメイン;)

    さてさて・・・中を開けてみると
    20061012205501.jpg
    こんな家系図がはいっています♪
    箱の表と一緒ですが、巻物になってるんですよ^^

    波平さんは、双子だったんですねぇ(笑)
    船さんの義理のお姉さんのお名前は、「おこぜ」さん。

    お昼休みは、「サザエさん」で、大いに盛り上がりました(*^_^*)

    ・・・で、こんな御菓子ですよぉ~☆
    20061012205434.jpg
    私は「船さん」をいただきました。
    よき母になれますように・・・と、願いを込めて♡

    そういえば、結婚した頃、巷では「磯野家の七不思議」とか言うタイトルの本が売れていたような・・・

    原作者の長谷川町子さんが亡くなった時(正しくは、亡くなっていたと発表された時)、出勤途中だった私は、インタビューを受けました。
    「長谷川町子さんが亡くなったそうですが・・・。」

    こっちは、乗り換え5分しかなくて、小走りだったのにぃ~~~(>_<)

    時間さえあれば、いっぱい語ったのに~~~!!!

    今、我が家の日曜日の夜は、やっぱり「サザエさん」です♪
    さてさて。。。

    金沢に続き、越前三国に行きました。
    宿泊は、休暇村。
    天気は、生憎の雨模様でしたが、段々晴れてきました。そして・・・
    20061009213623.jpg
    うっすらと虹が見えました♪

    いかにも、北陸の空って感じでしょ^^;

    前日から、日本海は荒れ狂っていました。

    20061009213258.jpg
    娘と散歩した海岸・・・
    「ミニ東尋坊」発見!(笑)

    この波のすごさに、恐怖を感じて、すごすご宿に帰りました・・・

    翌日は、すぐ近くの雄島を散歩しました。

    20061010164437.jpg
    「神の島」とあがめられている島です。
    島の中は、ぐるりと一周できるようになっていますが、時計回りで回らないと・・・;;;
    いろいろと、恐怖の伝承も残っている島でもあります。

    なぜなら、この島からも見ることの出来る、自殺の名所として有名な東尋坊・・・
    東尋坊から身を投げた人が、この島に流れ着くので、怨念が残っていると言われているからです。

    さて、ちょっと恐怖を感じながらも、東尋坊へと移動しました。

    20061009213332.jpg
    息子が、ヒョイヒョウイ岩の上を走っていくので、怖くて見ていられません(>_<)

    一人で行っても、その断崖絶壁に恐怖を覚えるのですが、子供が岩の上を歩いているのを見るのも、とてつもなく恐ろしいものです。。。

    私は、中学の時に遠足で行った覚えがあります。
    その時は、先生が岩場の先端で待っていてくれて、一人ずつ下を覗き込んだりしましたが・・・
    なんて恐ろしい事をしたのでしょう~~~;;;

    上の写真に「変なもの」が写っていない事を祈りますllllll(- _ -;)llllll
    ただいま~♡
    実は、石川に親戚の結婚式に行っていました。

    古き良き町。金沢の某ホテルで挙式は行われました。

    20061009213637.jpg

    石川では、花嫁さんがお嫁に入るとき、嫁ぎ先の家の仏間に暖簾をかけ、この暖簾をくぐり、その家の仏壇(ご先祖様)にお参りをする。
    という風習があります。

    新しい家に、暖簾のようにしなやかに、柔らかく、馴染んでいくように。。。といったような願いが込められているようです。

    今では、昔のような家から家にいく形のものではなく、ホテルでする形のものになっていますが、この風習にこだわりのある人たちは、今でもこのように暖簾を作り、嫁入り道具の一つとします。

    披露宴の始まりは、この暖簾を花嫁さんがくぐる所から始まったのです。

    写真では見難いかも知れませんが、上の丸いのは、お嫁さんの家紋です。

    家にも、母が持ってきた暖簾があり、お祭りになるとかけていた覚えがあります。
    今から思うと、私もやってみたかったかなぁ・・・^^
    あっ、私は、お嫁に出ていない・・・;;;
    自分の家を継いでいるので(^_^;)

    旦那にやってもらえばよかったのかしら(笑)

    約4時間以上も続いた披露宴・・・ぐったりでした・・・

    翌日は、富山から従姉が来てくれて、金沢観光をしました♪

    まずは、忍者寺として名高い妙立寺(HPはこちら)。
    加賀百万石の藩主が、いざ責められた時の為の要塞として建立したもので、いろいろな仕掛けが随所に隠されています。
    なんと、「切腹部屋」と言うのもあって、その入り口は、入れるけど、出られない。そんな仕掛けになっているそうです・・・(>_<)

    次に武家屋敷に行って来ました。

    20061009213412.jpg
    こんな町並みがあります。
    白いシャツは旦那です^^


    20061009213356.jpg
    こんなステキなところも。。。
    普通に、車も走る道路なんですよ。
    右端の、へんな男の子が、息子です^^;

    その後は、福井の越前三国に移動したのですが・・・

    その話はまた後日。。。
    今日のところは、この辺で♪
    先日、我が家に来た人が、私のワンコの可愛がり様をみて、
    「ちょっと、異常よ。。。子供がかわいそう。もっと子供にも愛情を向けてあげないと。。。」
    と、ご心配くださったらしい。

    確かに、最近ますますワンコが可愛くて仕方ない(*^_^*)

    子供たちに聞いてみた。

    「お母さん、のんのが可愛くて仕方ないけど、見ていて変?」
    「あなた達(子供達)より可愛がってる?」
    「嫌じゃない?」

    子供たちのお答え。

    「全然変じゃないよ。」
    「だって、のんのだって、お母さんの子供だよ。私たちと兄弟だもん。」
    「普通だよ、お母さんは。」

    なんだか、嬉しくなったデス♡
    「のんのもうちの子供。」
    と言ってくれた子供たち♪

    どんなに、のんのの事で私に怒られても・・・
    私が寝転びながら、
    「お散歩に行ってねぇ~~~」
    って、言っていても・・・

    お休みの日は、朝のお散歩は、息子だけにお任せになっていても・・・

    とっても罪悪感があったんだけど、子供達に許してもらえて。。。
    嬉しいような、さらに罪悪感に苛まれるような・・・;;;

    どんどん成長している子供達。。。

    一緒に成長するつもりだったけど、子供の方が随分成長しているような気がします。
    母は・・・焦らずマイペースで子供についていきます^^

    で、明日から、所用で金沢に行ってきます。。。
    月曜に帰るので、次の更新はそれ以降です。

    金沢のご報告ができればいいなぁ~~と思っています。
    それでは!

    昨日の「毛がに」に続いて・・・

    って、本当は、
    「ネタがないかなぁ・・・」
    と、保存してあるファイルを見ていたら、こんなカニを発見したのです♪

    2年ほど前、蒲郡に遊びに行く計画を立てた時、私が予約を入れた旅館に、「高足ガニコース」があるのを旦那が発見し、

    「おれ、食ってみたい」

    料理人の旦那にこう言われたら、女房としては食べさせない訳にはいかないんですよ・・・
    で、かなり、予算はOVERしましたが、すごい夕食となったのです。

    このカニ。。。1パイでも、充分4人がお腹いっぱいになる量なのですが、グラタンだ、チャーハンだ。。。と、かなりのボリュームでした;;;

    食べ切れませんでした(T_T)

    ・・・でも、お風呂に入ったり、ラグーナ蒲郡のナイトショーを見に行ったりしたらちょっと小腹がすいて・・・(*^_^*)
    お部屋に帰ったら、なんと小さなおにぎりと、カリカリの小梅、パリパリの海苔が置いておいてありました。

    夜食を用意してくれる旅館♡ 妙に嬉しかったです♡

    でもね、小梅にお砂糖が添えてあったのは。。。この旅館の名物らしいです;;;

    ででで・・・そうそう、高足ガニのお話^^;
    写真では大きさは分かり辛いですが、子供のお面代わりには充分なる大きさです。
    あっ、うちの子は顔がちょっと大きめなので、それでも充分にお面になるほどの大きさ・・・という意味です(笑)

    味は・・・やっぱり大味。かな。
    足を1本食べるだけで、

    口の中がカニでいっぱい~~~

    流石のカニ好きの私でも、ココまでは結構です;;
    ・・・という感じ。

    いまでも、我が家には、このカニの甲羅あるんですよ。

    ラグーナ蒲郡(HP)での楽しかった思い出と共に☆

    たまには、「うけねらい」のお夕飯も・・・(笑)

    「石狩鍋」です。
    ・・・でも、写真は、まるで「えのき鍋」;;;
    この下に、いろいろ具が隠れているんです☆

    塩鮭のあらが、とても安かったので・・・
    一度別の鍋でお湯を沸かし、軽く湯がいてから土鍋に入れます。

    毛がには、小ぶりだけど、3ハイ入って、約260円。
    (3パック777円の1パック♪)
    土鍋にお湯を沸騰させて、まずは毛がにを投入!

    10分ほど茹でたらお湯から上げておき、塩鮭やジャガイモ、白菜、えのき、豚肉、豆腐などなど・・・お好きな具を入れていき。。。

    食卓に出す直前に、毛がにをポン!と、乗っけました♡

    あれ?! 1パイ足りない・・・

    旦那が、食前酒(ビール)のおつまみに、食べちゃいました(-"-)

    でも、子供にも大うけの毛がにでしたよ^^
    小さいのにお味噌もしっかり詰まってました。

    これからはお鍋が中心のメニューになりそう~♪
    この間箱の中で変なものが動いてて驚いたんだけど・・・

    今日のも驚いたよぉ~~~!!!


          固まっちゃった・・・;

    ワンコにお手伝いいただいて、まだちょっとお休みモード・・・
    それでも、ぼちぼち、ミニ更新しますねぇ♪

    でも、一言・・・
    月曜の「実写版・名探偵コナン」
    見たくなかったけど、怖い物見たさでみちゃったよぉ(T_T)
    感想は・・・

    「やっぱり、見なきゃよかった・・・;;;」
    20061001141005.jpg
    これ、何の風景だとおもいます?

    運動会。校庭での風景です。

    テントや、ビーチパラソルでいっぱいになります。
    写真にはありませんが、パラソルの後ろには、テントが乱立してます。

    初めの頃はとても驚きました。
    暑い中、親も子供と一緒に「忍」の一字で、校庭で見ているものだと思っていたので^^;

    子供たちが通っていた幼稚園は、礼儀正しい人が多かったのか、運動会の時は、実にマナーがよかったのです。
    カメラ用のエリアが取ってあり、順番に場所を譲り合って前の人はしゃがみ、周りを気遣っていました。

    それが、小学校に入って、初めての運動会。。。
    なわをはってあるのに、その内側に平気で入っていったり、ゴール前には、先生より前にカメラを構えたお父さんが並んでいたり・・・

    児童が演技・競技中は、その子たちのイスが空くので、そこに入って、イスに座ったり、立ったり(土足で立ってる!)して、写真を撮ってる;;;

    なんだか、私の感覚の方がおかしいのかしら・・・と、思ってしまうほどです。

    市内でも、一番のマンモス校なのですが、この多人数での運動会も最後です。
    来年から、新学校が出来るので、うちの子たちは、その学校に通う事になります。

    学校によって雰囲気も違うらしいですが・・・
    今度の学校の運動会は、どんなになるでしょう。

    今度の小学校は、徒歩数十秒というくらい近くになるので、随分楽になりそうです♪
    あらぁ・・・今度は、違法駐車で、家の周りが大変になりそうだわぁ(^_^;)
    あたちの苦手な物・・・


    ゴキブリ・・・ムシがダメ・・・
    ムシを「バチ!」って、やっつけるラケットみたいの。
    ビニールの袋。
    バイク・・・

    そして、天敵がこいつなのぉ~~~;;;

                 ↑「こいつ」・・・掃除機

    いつもなら玄関の自分のエリアに隠れるんだけど、ついつい逃げ遅れちゃった(T_T)

    仕方ないから、隠れてる・・・つもり・・・


    あれっ!?
    20061001004145.jpg
    いなくなったみたい♡


    20061001004158.jpg
    安心してお昼寝~~~♪
    日向ぼっこが気持ちいい季節になったわねぇ~~~♪

    今日のワンコの独り言♡
