陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2006/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
    昨日は、頭痛で食事を作るのも辛かった・・・

    そんな時の私のお助けレシピ。。。
    (写真はないけれど・・・)

    って、レシピはないの♪
    だって、材料を切って入れるだけ。

    普通の土鍋にお水を入れ、ニンニクをゴロゴロと入れて沸かします。

    ジャガイモ・にんじん・玉ねぎ・キャベツをそれぞれ下処理をしてお鍋に入れます。
    玉ねぎ・キャベツは、バラバラにならないように、芯の部分は付けたままで、串切りです。

    ベーコンの塊をぶつ切りにします。

    基本はココまで。

    あとは、香り付けにセロリやしょうが。
    あれば、手羽元を焼いてから入れます。

    手抜きで、冷凍のロールキャベツなんかも。。。

    仕上げにパリパリ皮のウインナーを入れて。(これも、基本のうち)

    味の調節は、コンソメスープや、塩・お醤油も少し。
    つぶつぶマスタードがあれば、最高~~~ですねぇ♪

    旦那の好みで、お豆腐も入れちゃいます(笑)
    いつか、トマトを入れてみようと計画中!( ̄ー ̄☆)
    あれあれ、闇鍋に近くなってきているかもぉ~

    冬の寒い日にも、ニンニク入りであったかですよ♡

    ガリガリの頃の・・・4ヶ月頃ののんのです☆

    今日も、また、すごい頭痛で・・・

    ちょっと休憩します。。。

    また明日♪
           あらぁ~アップで失礼~~~
       
    こんなに可愛い顔をしているのんのですが・・・(完全にペットばか(笑))

    先日の『宝仙ポチの森」での友ワンとの再会に、もう1つ彼女の素顔が・・・;;;

       20060927001647.jpg

    「ちょっと!こんな格好の私をおいて、どこ行くのよぉ~!」

    実は、ちょっと冷めやすい、ドライな少女A・・・?

       20060927001628.jpg
          別にいいでしょ!

    いいけどねぇ~~~ お母さんにはもうちょっとウエットでお願いします(T_T)
    高校のドラフトがありました。
    事ある毎に、「くじ引きで人生を決定していいのか。」と問われます。
    選手の方に、決定権はない?
    仕方のないやり方なのでしょうか・・・

    「運も実力のうち」

    と、よく言われます。
    そうかもしれないし、そうともいえないかもしれない。

    旦那は、私の事を「運のいい人」といいます。
    自分でもとてもそう思います☆

    今までの人との出逢い。仕事との出逢い。

    全てに感謝しているからです。

    ・・・で、

    のんのとの出逢いも♡
    私の腕の中で、お眠り中です(o_ _)o.。o○グー

    のんのとの出逢いは、のんのにとって、幸せだったのでしょうか。。。
    ドラフトよりも、選択権がなく我が家にやってきちゃったのですよ。

    すべて、私の一存。。。
    のんのの一生を私が決定したんだぁ・・・

    幸せにしてあげなくちゃ。。。
    今はまだ、幸せをもらっているだけですから☆

    ずしりと両手が重く感じられました。。。

    今日こそデジカメを持って、行ってきました。「宝仙ポチの森」

    20060923211411.jpg
    ↑後姿は娘です。

    20060923211518.jpg
    今日は、ボーダーちゃんに会えました♡ のんのは、中央上。

    20060923211425.jpg
    お弁当持参の場合は、ここで食べる事が出来ます。
    落ち着いた雰囲気で、とてもいい○○庵って感じの離れみたいな所です。

    今日は、雑誌「犬吉猫吉」の無料撮影会がある・・・と、私が勝手に思い込んで・・・
    実は、24日。明日が撮影会だったのです~;;;

    でも、そのお陰で、前のドッグランで一緒だった、お友達ワンコと合う事ができました♪
    そのワンコも、明日は来る事ができないそうで、今日行って実は正解?だったです(^.^)

    再会を喜ぶ、ワンコたち♡
    20060923211442.jpg
    こんなになったり・・・

    20060923211457.jpg
    こんなになったり。。。

    ずっと、こんな調子で、5分以上は、無言で遊んで???ました(笑)

    あっ!と言う間にのんのは茶色に・・・
    みんなに、
    「来た時と、違う犬になったねぇ~」
    と笑われました^^;

    帰宅後は、もちろん、シャンプーです。。。
    一仕事あったのでしたぁ~~~
    やっと、ワンコが走りました♡
    やってみたくて、いろいろ試したのですが、ようやく正常に動く状態になりました。
    お使いの状態によっては、ワンコが走っていないかも・・・;;;
    一言、「なんか、状態が変だよぉ~」って、教えて下さい。

    さて・・・


    今日のご飯。ちょいピンボケで・・・;;;
    何かと言うと、実は「ぶりの味噌バター焼き」です。

    ぶりの切り身に、味噌たれ(味噌・みりん・醤油・しょうがのおろし)をかけ、
    上に、ねぎ(出来れば白髪ねぎ)、三つ葉、大葉、あればみょうがなど・・・
    たっぷりと香草類をのっけて、
    さらにバターをのせて、トースターかオーブンに入れて、
    ぶりに火が入って、お味噌がちょっとこげる程度・・・

    「チン!」

    で、できあがりです。

    私は石川生まれ。魚と言えば、刺身だろうが、焼き魚であろうが・・・
    とりあえず「ぶり」で育ちました。

    太平洋側に引っ越してきた時の、マグロの多さに、カルチャーショックを受けたのです・・・

    「ぶり・・・売ってない・・・」(T_T)

    結婚してからもぶりを使っていたのですが、旦那が、ぶりの脂の臭いがやっぱりだめで・・・
    で、作ってくれたのが、この料理です。
    (・・・って、随分作りやすく、私が手を加えてますが・・・)

    味噌をちょっと焦がすのがいいですよ♪
    最近取り付けた、「今日は何の日?」ですが・・・

    9月21日は、松田優作さんのお誕生日だそうです。

    私の記憶の中に、その姿は多くは残っていません。

    唯一とても強烈に残っているのが、映画「ブラック・レイン」です。
    先日、その時のオーディション風景を、ほんの少しTVでやっていました。

    ブラック・レイン デジタル・リマスター版 ジャパン・スペシャル・コレクターズ・エディション (初回出荷限定価格) ブラック・レイン デジタル・リマスター版 ジャパン・スペシャル・コレクターズ・エディション (初回出荷限定価格)
    マイケル・ダグラス (2006/11/02)
    パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

    この商品の詳細を見る

    この映画を始めて観た時、
    「日本人も、ここまで世界に通用するんだ!」
    と感動したのです。

    高倉健さんも、もちろん良かったですが、この映画に松田優作さんが出ていなかったら、あの作品に漂う緊張感は、随分うすれてしまっていたでしょう。

    しかし・・・この作品が、彼の遺作となってしまったのです。

    本当に残念な事です。。。

    さて、映画つながりでこんなお話も・・・

    男のダンディズム 男のダンディズム
    奥田 瑛二 (2006/01)
    ロングセラーズ
    この商品の詳細を見る

    はいはい、わが町の英雄?で、ございます(笑)
    隣町と言っていいところのご出身で・・・
    この方の絵画が、公共の施設内に飾られていたりします。

    何ヶ月か前に、友人の息子さん達が怒りながら帰宅したそうです。
    「すっごい、道が込んでて、すごい人垣で、帰ってくるのに大変だった! なんか、映画の撮影していたみたいだったけど、知らん人ばっかりやった。」

    その後、その映画、。「長い散歩」といい、奥田瑛二さんが監督だったと知るのです
    (出演者も、豪華です!)
    「撮影風景、見に行けばよかった・・・。」
    皆で、後悔したのでした~~~;;;

    何の因果か・・・あれあれ・・・この映画に、松田優作さんの次男、松田翔太くんが出ているんですねぇ。。。

    お父さんのような俳優さんに。。。とは、決して言いません。
    お父さんのような、「松田優作でしか出来なかった」ような、そんな個性の光る俳優さんになって下さい♪

    偶然、最後に2つの話題が、くっついちゃいました(笑)
       
    お母さんも疲れたかも知れないけど、あたちだって疲れたのよ。
    (↑お姉ちゃんがこっそり撮ったの!この写真)

    あたち、熟睡すると、あっかんべ~をして寝るの(笑)

    ドッグランでは、何故か、男の子にも女の子にも、後ろに乗られてふりふりされるのよね・・・

    今日も、黒いワンちゃんにふりふりされちゃった・・・
    普段は、そんなことしなくて、きちんと訓練もした子なんだってぇ。。。

    なんで、あたちってそんな運命なんでしょう・・・

    もててるのか、なめられてるのか・・・悩むわぁ。
    新しくドッグランを探すため、挑戦しました!!!

    PCで検索し、何とか行けそうなところを見つけ、車で約1時間の所に行って見ました。

    昨日は、南の方へ・・・車で50分くらい。

    大きな道と、狭い道。山道と、街中・・・
    ナビの通りと、ナビとは違う道。。。いろいろ通って、やっとたどり着いたら・・・;;;

    鎖が張ってるぅ~~~  なんでぇ~~~?

    朝、電話を入れてみたけど、NTTのアナウンスで
    「お客様の都合で、おつなぎ出来ません。」
    と言われたので、おかしいなぁ~~?と思っていたのです・・・

    まさか、閉鎖?

    でも、しっかりしたお店だったようなのですが・・・

    そのまま、引き返してきました(T_T)

    今日は、北の方へ車で1時間。

    こちらは、道に少々迷いながらもたどり着き、お弁当持参だったのでゆっくり過ごす事が出来ました。

    ドリンクもフリーでおつまみ(クッキーやチョコなど)もフリー。
    ランも広くて、起伏もあって、ワンコも大喜び♡

    娘と行って、2400円でした。

    ちょっとお高い?

    でも、充実した施設だったので、久々にワンコと楽しいひと時を過ごせました♪

    今、ワンコは、満足して?ゆっくり寝ています♪

    車で1時間は、私の体力・気力では、なかなか厳しい物があるのですが、ワンコの為にこれからは、月1回位行ってみようかなぁ・・・と思いました♪

    カメラを忘れたのでペッタンできないのが残念。
    秋にドライブがてら・・・またお出掛けしましょうぉ~♪

    (リンク確認できないので、「宝仙ポチの森」検索してご覧下さい)
              
    いつも観てるの♪この番組♪
    なんだか、お行儀の悪いワンコが出てきて、なんでも食べちゃうの。
    美味しそうぉ♡ まるで、ワンコの世界の彦麻呂さんか、石ちゃんみたい~♪

    こうやってTVの前に座って観てると、お母さんに
    「目が悪くなるから、離れて見なさい!」
    って、怒られるの・・・

    初めの頃は、この箱の中に入れば、お友達がいっぱいいて、思いっきり走れるんだと思ってたの・・・
    でも、違うって、少しずつ分かってきたの。

    でね、この番組が終わって、ちょっとお休みしてたら・・・

          20060916002350.jpg
    「何なの~~~!!!これは、何~~~!!!」

    「お母さん、なんか変なものがすごい速さで動いてるの!!!」

    ワンコがすっごい驚いた風にTVに張り付いて興奮し始めました(笑)

    その映像が・・・
    [これは・・・一体・・・なに?]の続きを読む
    今日は旦那がお仕事お休みです。

    夕方から出掛けるのですが、とりあえず、久し振りのお休みです。

    子供達も待ちわびていましたが、学校のある日ですし。。。

    日頃の不満もありました。
    勤務表では休みなのに出勤したり、用事が入ったりしたので。

    なんだか、もやもやしていた、そんな今朝。
    私が出勤する直前、ベットに横になったままの旦那が、私の勘に触る事をポロリと言ったのです。

    プッツン!

    頭にきて、足をバシバシ叩きながら、

    「大嫌いだぁ~~~こんなやつ、大嫌いだぁ~~~!!!」

    ・・・旦那は驚いて、キョトンとして私のほうを見ていました。

    「今日は帰りに市役所寄ってくるからね!」

    と言い放ち、家を出ました。

    ちらりと見えた旦那の顔は、

    「??????????」

    そうやって一日中悩んでなさい!

    そう思うだけでなんとなくすっきりした気がする私も、何てかわいい性格なんだろう(*^_^*)

    さぁ、これでまた元気に過ごせるかなぁ(笑)
    日本の皇室。(こんな記事も書いてます)
    世界に誇れる存在だと思っています。

    そして、いろいろな問題もありますが・・・
    このたびの悠仁さまのご誕生は、とても喜ばしいおめでたいことです♡

    息子が聞きました。

    「ねえ、お母さん。皇室の人たちって、どこに行くのも護衛の人がつくの?」

    「んんんぅ~~~ん。つくんじゃない?」

    「愛子様にも?」

    「そりゃぁ~、当たり前でしょ。」

    「幼稚園にも?」

    「・・・・・・ついて行くんじゃない?」

    「普通の幼稚園児の振りして・・・実は・・・って?かんじで?」

    ・・・・・・・・!!!!!

    「園児の振りして、実は?」って・・・
    想像しておかしくなって、息子と一緒に爆笑してしまいました(笑)

    今時、チョイ悪おやじが流行って?ますが、チョイ悪風のぼくちゃんがちょっと離れたことろから愛子様をお守りしているのかしら~~~(笑)

    ちょっとかっこいいかもぉ~♪

    マンガの見すぎ~~~我ながら、苦笑い(^_^;)
      20060911231924.jpg
    (フリー素材配布のこちらからお借りしています)

    ちょっとお疲れで・・・

    奇麗なお写真で一休み。。。

    6億のキャリーオーバー狙ってかったロト6も、見事にはずし・・・;;;

    ワンコはドッグランで噛まれて、耳が(ほんの少しですが)裂けてしまい・・・(T△T)

    気持ちもちょっと ↘ ぎみ。

    今日のところは一休み。

    また、あした♪ 

    ☆写真、ちょっと暗くなっちゃいました・・・☆

    今日のお昼は、家から歩いていけるお店に行きました。
    先月に開店したばかりのお店で、ご自分のいえのニャンコのお名前をお店の名前にしてらっしゃるそうです。

    ニャンコがのびをするような気持ちでくつろいでもらいたいから。と、いう気持ちからのネーミングだそうです。

    「シチューとデザートのお店」と言うことで、しっかり煮込まれたシチューを中心にしたメニューのようでした。

    私が食べたのは、「今日のランチ」
    サラダと、シチュー、飲み物で800円。

    シチューは、「ビーフシチュー」
            「ハンバーグのトマト煮込みシチュー」
            「鮭とほうれん草のクリームシチュー」の3つから選べ、
    さらに、シチュー+パン
         シチュー+ライス
         シチュー+パンケース
    で選ぶ事が出来ます♪

    私も子供達もパンケースでお願いしました。
    私と息子が「ビーフシチュー」(写真:手前)
    娘が「ハンバーグのトマト煮込みシチュー」(写真:奥)

    ビーフシチューはもう、トロットロ~~~
    シチューというより、お肉がとけているデミグラスソースと言う感じ♪

    見た目よりボリュームもしっかりあって、800円ではお徳♡
    1000円のランチでは、デザートもあるようでしたが、しっかり見てこなかったので・・・;;;

    で、飲みのもの「カプチーノ」が・・・

    20060909204502.jpg

    こんなにかわいいのぉ~♡ 

    子供達も「また行きたい♪」というので、また行ってみよぉ♪
          20060908215210.jpg

    「うぅ~~ん・・・ブログネタがない・・・」
    と、PCの前で困っていて、ふと、足元を見たら、↑こんな格好で寝ているワンコがいた。。。

    ワンコは、大抵ごろごろ寝てます。

    私がこっち行けば、こっちで。。。
    あっち行けば、あっちで。。。
    おトイレ行けば、おトイレの前で。。。

    で、今、PCの前にいるので、ワンコもここにいる訳です。
    (私は画面の右下にいます。)


    ワンコは昨日、ワクチンを注射してきました。
    そのついでに、最近お耳の中が汚いので、お耳の掃除もお願いしました。
    お医者さんと、看護婦さん2人の3人がかりでとても丁寧に奇麗にしていただき、点耳薬(奇麗にする為の)までもらってきました。

    処置代1050円。薬代2625円。保険が利かないので・・・(T_T)

    ところで今日、TVで、
    「犬は人につくけど、猫は家につく。」
    と言うのを、実験していました。

    猫を飼っている家で、猫ちゃんがお留守の間に、人間がこっそり入れ替わってしまうのです。

    以外にも?実験に協力してくれた猫ちゃん達は、初めての人にほぼ動じることなく、「我が家」でのんびりマイペースでくつろいでいました。

    ・・・う~~~ん。。。うちのワンコならどうだろう???

    うちのワンコも、動じないような気がするんだけどなぁ(笑)
    しかも、場所が変わっても、人が変わっても、誰にでもなついてしまうような気がするぅぅ・・・

    と、いつもなら思うけど、こんなくつろいだ寝顔をみると、
    「ねっ♡ やっぱり、お母さんが一番好きでしょ~~~♪」
    と、言いたくなっちゃうんですよ♪
       20060907000305.jpg

    スープに見えるけど、実は「ムニエル」なんです;;;

    うちでは、ムニエルを食べる時、タルタルソースでいただいたり、ポン酢とレモン汁を混ぜたのでいただいたり、いろいろやってみます。
    以前にもバジルソースのを紹介しました。(こちら

    今日はホワイトソースです。
    普通のホワイトソースをたっぷりかけて食べるのが、子供達も大好きです♪

    そして、きのこのソテーをたっぷりめに一緒にいただきます。

    ・・・こうなったら、ムニエルとは呼べない料理に変身してるけど(笑)

    きのこは、数種類を用意し、少し大目の油(うちではオリーブオイル)でじっくり、からからになる少し前位まで炒めます。

    きのこ類は、水分が出ないように炒めましょう。
    水分が出ない為に、味付けは最後にします。塩分を加えると、水分が出てしまうので。。。

    奥に見えるのは、ポテトサラダです。
    黄色いのは、かぼちゃが入っているからです。

    うちではかぼちゃを丸々1個、煮てしまうので、どうしても余ります。
    それを冷凍しておいて、少しずつ解凍し、ポテトサラダに混ぜます。

    混ぜ込むのは、レーズン、きゅうり、ソーセージ、りんごです。

    時間のないときは、レーズンだけ。きゅうりだけ。ってこともしばしば・・・(^_^;)

    どちらも、どちらかと言うと子供が好きなメニューですね。。。

    ちなみに旦那は、ホワイトソースでは食べず、ポン酢をかけて食べていました。。。
    私だって、プロに納得してもらうレベルのホワイトソースは作ろうとは思いませんです~~~;;;
    うちの子って・・・

    黙って座っていれば結構いい男と、いい女なのにねぇ・・・」

    と、親ばかですが呟いていたら、子供に逆襲をうけました。

    「そんなお母さんはなんなのよぉ!」

    「お母さんは・・・『立てばシャクヤク、座れば牡丹、歩く姿はユリの花』に決まってるでしょお~~~♪」

    (「プッン!」子供が切れたぁ・・・)

    「はぁ~???

    『立てば食欲、座ればふとん?歩く姿は・・・
    [歩く姿は・・・]の続きを読む
    ワンコが臭いをかぎながら散歩をしています。

    「クンクン・・・」

    ↑これが、普通の方の表現でしょう。

    しかし、私は何故だか
    「テヘェ~テヘェ~」なんです。。。;;;

    その理由は、タイトルにある「笑うミカエル」です。

    学生時代にはまっていた漫画家さんが「川原泉」さんでした。
    その代表作「笑うミカエル」に登場していたダミアンという黒い犬。
    その犬が、道に落ちている麦チョコを探している時、
    「テヘェ~テヘェ~」
    と、探すのです。

    記憶の中だけのことなので、実際は違うかも・・・
    押入れから引っ張り出して来ようにも、夜中にごぞごぞできないので;

    で、実はこのお話、最近映画化したそうなんですねぇ。
    題名見て、
    「まさか~」
    と思っていたら、本当にこのマンガの映画化でした。

    笑う大天使(ミカエル) 笑う大天使(ミカエル)
    川原 泉、吉村 元希 他 (2006/07)
    竹書房
    この商品の詳細を見る

    あやややぁ・・・なぜ、今頃になって。。。

    機会があったら是非一度観て見たい。・・・今すぐと思わないのは、原作が大好きだから。
    「タッチ」の実写版。観るか観ないか・・・それと同じ感覚でしょう~。

    あれぇ~?何のお話だったっけ?

    そうそう、どうしてもワンコを飼い始めの頃は、この、
    「テヘェ~テヘェ~」
    が、頭から離れなかったんです;;;

    でも・・・実際、臭いをかいでいるのを見ていると、「クンクン」も違うような気がするんですけど・・・

    そんなどうでもいいことを、ふっと考えてしまいました(^_^;)
    家電が次々問題を起こす中で・・・

    扇風機も壊れてしまいました(T△T)

    まぁ、夏物バーゲンしてるし、ちょっと見てこよう。。。
    と、電気屋さんに行ってみたら、何やら、見慣れぬ形の扇風機がある。

    縦型の扇風機・・・なんていう名前なのかは、知りません;;;

    価格的に丸い扇風機と変わらないし、お試しに買ってみよう~~~。

    ・・・と、言うわけで今うちのリビングで働いております。

    実際の感想としては、普通の扇風機のほうが、風が届くかなぁ・・・と言う感じがあります。

    普通の扇風機は、見た目に既に「夏の風物詩」
    涼しげですものね。。。

    人間にはイマイチの評判だった「縦型扇風機」ですが、意外に好評!喜んでくれているのが・・・
    [幸せの扇風機]の続きを読む
    ワンコの日記

    お父さんに言われたの・・・

    「昼寝のしすぎだ!!!!!」

    (お母さんも内心「ギクリ!」)

    暑いから、仕方なくへたばってる・・・と言う言い訳は、今日は無理だったくらい、本当に涼しい一日だったワン。

      20060902012402.jpg
    ☆涼しい日はベットに入って寝るの☆

    ちょっと小さいベットだけど・・・;;;
    まるで、お母さんのお腹の中にいるみたいでしょ♡

    なんか、逆さまのショット・・・? みたい(笑)

    あたちのチャームポイントのサービスショット♡は、見たい人だけ見てねぇ~~~
    [わんこのひとりごと]の続きを読む
