陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2006/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    娘が病気の時、何も食べない事が続きました。
    その時、ふと作ったこれを、夢中で食べてくれました。
    それ以来、うちの子供たちが体調の悪いときに作るものの定番です。

    病気を治す、元気を出す食べ物なので、「元気食」です♪

    20060831173610.jpg
        ☆実はミルク粥☆

    材料:(1人分)
           玉ねぎ     1/4個
           ベーコン     1枚
           ご飯     茶碗1杯
           コンソメスープ 100cc
           牛乳       100cc
           チーズ   大さじ1杯
           コショウ・塩  適量
           バター     適量

    作り方:
    1.玉ねぎを5mm位に切ります。
     ベーコンは1cm位に切ります。
    2.ベーコン、玉ねぎをバターで炒めます。
    3.玉ねぎが甘くなるように、焦げないようしっかり炒めます。
    4.ご飯を入れ、ほぐします。
    5.コンソメスープを入れ、しばらく煮ます。
    6.ご飯が柔らかくなったら、牛乳をいれひと煮立ちさせます。
    7.火を止めて、余熱でチーズを溶かして、コショウ・塩で味を整えます。

    ベーコンの代わりに、鶏肉だとさらに病人に優しい物になります。

    あれば、シメジなどのきのこ類を入れると、普通の時の食事にもオシャレです♪

    仕上がりの硬さは、牛乳かスープで調節して下さい。お好みで♡

    今日も息子の食欲がないので作りました。
    息子はお粥が苦手なのですが、これなら大丈夫のようです。

    病人じゃなくてもおいしくいただけるので、お試し下さい♡
    今朝は、こんな一言で起こされました。

    「お母さん・・・気持ち悪い・・・」

    息子です。。。

    時間は6時。息子は、大抵この頃に起きて、一人で着替え、ワンコのお散歩に出掛け、TVを見て朝ごはんを食べます。

    一応、着替えを持って、一階に下りたようですが、喉がすごく渇くので、お茶を飲もうとしたら気持ち悪くて飲めなくて、熱を測ったら37度を超えていたようなのです。

    それをみて私のところにすっ飛んできたようです。

    「お母さん気持ち悪い・・・頭が痛い・・・」

    「助けて~~寒いよぉ~~~お母さん~~~助けて~~~」

    と、泣き続けます;;;

    9時前になって近くの病院に連れて行きましたが、何故か逆切れして、採血も点滴も拒否!!!

    「やめろぉ~~~!!!帰る~~~!!!」

    仕方ないので、薬も後で取りに来る事にして、帰宅。。。

    まだまだ、泣き続け~~~

    少し寝ては、また
    「お母さぁ~~ん」
    と呼びます。。。

    熱に弱いやつぅ~~~;;;
    付っきりです。。。

    その時娘は。。。
    [うるさい~~~]の続きを読む
    今日は子ども会のお料理教室でした。

    去年に引き続き、旦那が講師になります。

    去年は、「野菜ドレッシング」と「トマトのパスタ」と「ホテルのスクランブルエッグ」でした。

    で、今年のメニューは、

    「ジャガイモの冷製スープ.ビッソワー」
    「トマトの冷製スープ」
    「フレンチトースト」


    の3品です。

          20060828235618.jpg


          20060828235658.jpg


    旦那の書いたレシピなので、とても簡潔で分かりにくいですが、興味のある方は、続きでそうぞ・・・
    [今日のレシピ]の続きを読む
    忘れてました。
    先日、掃除機の修理が上がってきたと電話があったのです。(関連記事はこちら)
    早速・・・???

    いえいえ、ダイソンの掃除機との別れが辛く・・・研修旅行などもあったものですから・・・

    電気屋さんのいう、
    「ご都合の良い日に・・・」
    と言うのにも甘えさせていただき、連絡を頂いてから3日目に取りにいってきたのです。。。

    あぁ・・・我がダイソンよぉ・・・さよなら・・・

    で、翌日、我が家の日立たつまきサイクロンくん、お久し振り~~~

    スイッチ・オン♪

    「・・・・・・・・・」

    ・・・動かない・・・

    すぐに電気屋さんに電話だぁ~~~

    「それは・・・すぐにお持ち下さい。」
    との事ですので、早速「お持ち」いたしました。。。

    カウンターで女の方が、スイッチを入れてみます。

    「・・・・・・・・・・」

    やっぱりつかない。(なんとなく、ほっとする(^_^;))

    2度目に・・・スイッチ・オン!

    「んごごごぉぉぉ~~~~」

    (lll゜□゜)・・・・・

    「つきましたねぇ~。スイッチを、ぐいっと・・・ こう、ぐいっと 押してくださいねぇ。」

    といわれ、ちょっとばつの悪い私~~~;;;
    そんな私を気遣ってか、お店の方も

    「きっと、機嫌が悪かったんですねぇ。」

    と言って下さるものだから、私も、

    「そうですね、ダイソンを褒めてたのが聞こえたかなぁ。」

    ・・・・・お言葉に甘えて、そんなさむぅ~~~~~~い一言をお返しいたしました;;;;;;

    そういえば・・・
    [家電の逆襲]の続きを読む
    昨日今日と、職場の研修旅行でした。
    行き先は、ほんのちょっと近場ですが、岐阜の鵜飼です。

    ちょっと鵜飼ついて説明~~~

    鵜飼とは。海鵜を使い魚を取る漁法です。
    長良川では1300年ほど前から行われていました。
    鵜匠は現在6名。代々、家の長男が継いで行く完全世襲制だそうです。
    その鵜匠は、正式職名を宮内庁式部職鵜匠というそうです。

              20060825204232.jpg
              鵜飼についてのHPはこちら

    残念ながらカメラを忘れていったので・・・言葉で伝えるのは苦手ですぅ~~

    花火を合図に鵜飼が始まります。
    私たちは船上食をお願いしていたので、お夕飯を船で頂き、鵜飼を見ることだ出来ました。

    想像と違い、本当に目の前で鵜飼を見ることが出来ました。

    たいまつには松脂が塗ってあるので、長い時間燃え続けるのだそうです。
    そのたいまつから火の粉が舞い、どこからか雅楽が響き、幻想的な風景でした。

    よく、折角食べた魚を、鵜ののどから無理矢理出して、可哀想~~~
    と思われるのですが、首につけるひもの締め加減で、大きい魚は通らないけど、小さい魚は喉を通るのだそうです。

    ですから、一日一度の漁で、鵜は食事を済ますのだそうです。

              20060825210340.jpg
          ホテルの仲居さんからもらったうちわ♪

    お土産は・・・
    [真夏の夜の夢]の続きを読む
    今日は私の誕生日・イヴでした。

    全くの予定外の予定が入りました。

    旦那との♡デート♡ですぅ(*^_^*)

    旦那の仕事の関係で、急ですが、ミュージカルの券をいただきました。
    大地真央さん主演の「十二夜」というものです。

    シェークスピアの恋愛喜劇です。

    大地真央さんが男装もするので、宝塚ファンの方にとっても楽しみな舞台です。
    その男装!艶やかなドレス姿に劣らぬ、素晴らしいものでしたよ~~~♪

    初めてのミュージカルですので、ちょっと緊張もして観にいきましたが、駄洒落満載・・・
    ちょっと、駄洒落がくどいかなぁ・・・と、思ったのですが、周りのおば様方は、大爆笑;;;

    それなりにミュージカルを堪能した後、旦那に名古屋駅の「マリオットアソシアホテル」(HPこちら)に連れて行かれました。

    えぇ~~~どうやら、予約を入れていてくれたらしいです♪

    そこでディナービュッフェをいただきました~~~♡
    時間は丁度夕暮れ時・・・
    濃尾平野の、日が暮れていき夜景になるまでを、じっくり堪能しながらディナーをいただきました♡

    実は、昼は旦那のホテルで名物の「名古屋コーチンカレー」を食べたので、2食続けてホテル食♪

    もう、お腹もいっぱい、気持ちもいっぱい♡
    思いもよらぬ、幸せな誕生日イヴを過ごしました♡

    あれぇ~~~こんな記事・・・読んでる人には面白くないですわよね;;;
    お付き合い頂けた方・・・ご静聴ありがとうございました
    ゲド戦記 人と竜の絆 1000-251 ゲド戦記 人と竜の絆 1000-251
    ()
    エンスカイ

    この商品の詳細を見る

    娘と行ってきました。「ゲド戦記」。
    原作は読んだ事はなく、今回の映画の予告で見るだけの知識しかなく観て来ました。
    (ゲド戦記HPこちら)

    その感想は・・・あえて、特に作品の出来自体を論じるのは控えさせていただきます。。。

    父親である宮崎駿さんが、息子の宮崎吾朗監督のこの作品を観ていった言葉が、
    「素直に作ってある。」
    だったそうです。

    うん・・・そうね・・・そうかもしれない。
    原作を知らない私が言うのもなんですが・・・。

    作品の出来自体は置いといて、メッセージは受け止めましたよ。
    私なりに・・・

    私は「生きるとは?」と問われると、「死ぬ時にどのように死ねるか」と考えるタイプです。
    私が一生懸命生きるのは、死ぬ時に後悔したくないからです。

    生とは、死を前提にしたものだと思っていました。

    ですから、映画「ゲド戦記」のメッセージもすんなり受け入れられたのだと思います。

    ・・・メッセージを表に出そうとしているので、娯楽性は薄い・・・のかも。
    娘には難しい映画になったかなぁ・・・とも思いましたが、彼女なりに楽しかったようです。
    「テルーの唄」が大のお気に入りで、一日中歌っています~~~。
    まぁ、日に日に上手くなっているので・・・
    時々息子が変にハモってくるのは、許しましょう;;;;;

    そうそう、それで、娘に何気なく、
    「芸能人になりたくない?」
    と聞いたら。。。
    [観てきました♪]の続きを読む
    子供たちの学校の校区では、地区ごとに「愛のパトロール」と言うものを行っています。
    2人組になり、地区内の数箇所のチェックポイントを見て回ります。

    私たちの地区でも、コンビニやスーパー、地下道、河川敷など、10箇所ほどを見て回ります。

    21日は、私の当番でした。

    しかし・・・今の子供たちは、どこで遊んでいるのでしょう???

    見回ったところ、自転車に乗っている女の子を一人見かけただけでした。
    実際、うちの子も友達の家の中で遊んでいます。

    「外で遊びなさい。」

    といったら、返ってくる返事は

    「何して遊ぶの?」

    ですものね・・・;;;;;

    想像力の欠如? 体力不足? 物騒だから?

    いろいろな問題があるのでしょうが、遊びを教えてくれる年上の事遊ぶ事もなくなったことも、原因の1つだと思います。

    公園で何がなくても遊べた、私たちの幼少時代・・・
    影踏みだの、陣地取りだの、何がなくても遊んでいたように思います。

    子供の姿のない公園や街角をみて、改めて思うことも多い日でした。
    篠木さんの閉鎖に伴い、新しいドッグラン探しを余儀なくされました・・・

    そもそもドッグランとは、ワンコが走り回るスペースがある事で充分なのですが、NPO法人篠木さんは、余りにも施設が充実し過ぎていました・・・

    充分な広さのラン(複数あり・室内ランもあり)(500円)と、2つあるプール(300円)で遊んだ後は、シャンプー、ドライヤー(トリマーさんのプロ仕様のを借りれる!)で奇麗になり(300円)、爪きり・足回りの毛のカット・耳掃除(プロの方がサービスでしてくれる)ができると言う、大変ありがたい施設でした。
    ペットホテルも完備でした。

    それがなくなった私たちのショックと負担は、想像以上に大変な物です。

    まずは、爪切りと、カットバサミを購入しました。

    一応、一通りのやり方を、篠木のトリマーさんに教わりました。
    でも、初めから上手く出来る筈もなく・・・(T△T)
    ・・・まだ、やってません・・・;;;

    昨日、近くにあるドッグランに行ってきました。

    山の中に柵だけがある、「施設」とはいえないものですが、遊ぶ分には充分です。
    のんのも楽しげに走り回っていました♪

    入会金・使用料は、年会費の3000円のみ。

    でも、水もトイレもない・・・という・・・まぁ、仕方ないかぁ・・・

    さて、帰宅してからが戦争でした。

    今までは入ると叱られたお風呂場に押し込まれ、お姉ちゃんに押さえ込まれて~~~;;;

    ワンコも大変なら、人間も大変です。

    何せ、今までは、プロの方が使うのと、同じ施設・器具を使えたのですから・・・
    トリマー台は、立ったままの姿勢で出来るし、ドライヤーもワンコの負担にならない、熱くないけど風量が強いものだったし・・・

    家でするには、ひざ立ちになって、ドライヤーを片手にブラッシングです・・・

    人間用のドライヤーでは、どうにもならないことがよく分かりました~~~。

    それでも、生乾きでOK出した頃には・・・
    [新しいドッグランと・・・]の続きを読む
    田舎のお話、第二弾です。

    旦那の実家の民宿は、冬がかきいれどき。
    スキー客が相手です。

    周りにはいくつかのスキー場があります。

    その中のひとつのスキー場が、夏の観光にとゆりを植えました。
    その数約400万本。

    町の幼稚園児までも、ボタンティアで借り出されたそうです;;

    しかし、それが絶景でした!!!

    20060818000323.jpg


    ゲレンデ一面がゆり、ゆり、ゆり・・・
    想像していたのは、白いゆりが一面にある風景だったのですが、実際はオレンジ、濃いピンク、淡いピンク、黄色・・・様々な色で、とても鮮やかでした。
    そして、なんともいえない、甘い香りでいっぱいでした♪

    なんと、「ゆりのアイス」と言うソフトクリームまであり、義父に勧められるまま、食べてみました。(写真を撮るのを忘れてました・・・)

    見た目は、淡いピンク色。暑さのせいか、若干柔らかめ。

    一口食べて、「普通じゃん~~~」と思ったら~~~;;;

    口いっぱいに広がる甘ぁ~い香り・・・

    只者ではありませんでした;;;

    食べている間は普通のアイスなのですが・・・あなどれない代物でしたよぉ(笑)

    20060818000338.jpg
      ☆娘が撮った写真☆

    ゆり畑を見に行ったのは、私と子供たち2人、大学生の姪っ子、義父。。。

    あれぇ~~~?旦那は~~~?

    久し振りに揃った、兄弟3人(+義姉)で、ゴルフに行っておりましたのぉ~~~

    幸せいっぱい、満面の笑顔で帰って来ました。。。
    (何気に、車にゴルフバックが入っているのが怪しい~~~;;;)

    私は、慣れない山道の運転と・・・いえいえ、義父は理由にないですよぉ(^_^;)・・・まぁ、何やかやで~~疲れてしまい、爆睡(お昼寝)してしまいました;;;

    って、まぁ、ゆっくりできた休日だったって事でしょうかぁ(笑)
            ☆郡上の盆踊りは有名ですが・・・☆                  
              20060818000224.jpg
    ☆白鳥(郡上より北)の盆踊りは地元の人たちに愛されています☆

    旦那の田舎に行ってまいりました♪

    旦那の実家は、岐阜の山奥で民宿をしております。

    旦那の実家は、長良川を北上するとあります。

    私は、長良川を見ながら帰省するのが大好きです。

    最近は高速ばかりで、景色を楽しめなかったのですが、今年は、ゆっくり国道を行く事にして、久し振りに景色を堪能しました。

    奇麗な長良川と桜の木がすばらしい景色をつくっているのです。

    結婚前から私はこの道が大好きでしたので、旦那の実家に初めていくとき、この道をこれから何度も通れるのだと思うと、とても嬉しくなったのを覚えています。

    そして、その長良川の支流である吉田川が、旦那の育った川であり、うちの子供たちの夏の帰省の楽しみであります♡

     20060818000304.jpg
    ☆今年はこのポイントで遊びました☆

     20060818000249.jpg
      ☆小魚が見えますか?☆

    子供たちが泳いでいると、水の中に沢山のあゆが見えたそうです。
    こんな自然が豊かで美しい所を子供たちに体験させる事が出来るのは、昔は当たり前だった事でも、今の時代とても貴重なことだと思います。

    夜は、天の川やいくつかの流れ星も見ることができました♡

    旦那の実家は私の自慢できる美しい所なのです♡

    そして・・・
    旦那の実家に行くまでの国道、別名「桜街道」とも言われています。

    その由来は・・・
    [自慢の田舎♪]の続きを読む
            20060813192552.jpg

    残暑お見舞い申し上げます

    14日から17日まで、今度は旦那の実家に行ってまいります☆
    しっかり嫁してこなきゃ(笑)

    そんなわけで、留守にいたします。

    ・・・では、きょうの出来事。

    息子の心の友が遊びに来ました。去年の年末以来ですので7ヶ月ぶりでしょうか。(関連記事はこちら)

    朝からそわそわ・・・

    予定の時間の1時間前から家の外で待っていました。

    でも、いざ本人が来ると、ちょっと照れくさそうに、カードでバトルが始まりました。

    彼が引っ越していったのは2年前。今小学5年生の2人が3年生になる春でした。

    「おじゃましま~す」

    入ってきた彼と息子は、その2年以上前と変わらない様子で、本当に何事も無かったかのように自然な様子で遊び始めました。

    残念ながら近所のお友達は、みんな親の郷里に行っていて、大勢では遊ぶ事はできなかったのですが、それはそれで、2人で濃厚な時間が過ごせたようです。

    千葉と愛知と離れ離れになった2人ですが、心はいつでも一緒のようです(笑)
    8月12日・・・毎年この日がくると、私も思い出します。
    この日は、短大に行っている姉が帰ってきたので、父が皆を連れてミステリードライブに出ました。

    父はドライブが大好きで、4人皆で生活していた頃には、よくミステリードライブに出たのです。

    長野の南に住んでいた頃の事です。
    そのまま中央高速に乗り、東に向かいました。

    着いた先は、富士急ハイランドでした。

    乗り物が大好きな私は嬉しかったのですが、姉は乗り物は苦手でしたので、とっても渋い顔をしていました。

    折角、楽しい思いをさせようと出掛けた父だったのですが、雰囲気が悪くなってきてしまい、なんとなく、どんよりしたまま帰路につきました。

    家に着いたのが夕方の6時30分頃になっていたと思います。
    TVをつけた途端、入ってきたニュースが、
    「日航機がレーダーから消えた」というものでした。

    家族の雰囲気が暗かった上に、このニュースは、私にはとっても暗い印象を残しました。

    そして、墜落とのニュース・・・

    報道を色々見ていると、富士山から御巣鷹山に墜落するまでの経路が、なんとなく、私たちの帰りの経路と似ていて・・・時間まで似ていたのでなお更身近に感じ。。。

    そして、九ちゃんが乗っていたということも明らかになりました。

    私の祖父は九ちゃんのファンでした。

    その日の夜は、御巣鷹山のあるであろう方向を、怖くて向く事が出来ませんでした。

    まるで、そちらの方向から、人々の苦しい声や悲しい泣き声や、助けを求める声が聞こえてくるかのような気がしたからです。

    怖くて・・・悲しくて・・・涙が出てくる夜でした。。。

    翌朝の生存者の知らせに心から喜びを感じました。

    それだけの出来事でしたが、私にとっては忘れられない出来事なのです。

    増してや遺族の方々には、どれほどのものか。。。

    21年・・・まだまだ、風化しません。。。
    犠牲者の方々のご冥福をお祈り申し上げます。。。
    ちょっと前に、電気屋さんに行ったお話をいたしました。(こちら参照)
    実はまだ冷蔵庫・・・悩んでます(笑)

    しかし・・・その前に、突然掃除機のブラシが動かなくなりました。

    我が家はワンコのお陰でとにかくすごいゴミです。
    一日に1度では追いつかないほどの毛が抜けます。

    ブラシが動かないと、カーペットの上を動かすと、ブラシに付いたゴミが全てカーペットに付いてしまうので、掃除にならない。。。
    もう、イライラ~~と言う所ではないですぅ(T_T)

    2日目に我慢できずに、掃除機を買ったお店に電話しました。

    5年保障期間中なので、無料で見てくれるとの事で♪

    ・・・でも、お盆に入るので修理が長引くとの事。。。
    その間、掃除どうしようぉ・・・;;;
    と、思ってたら、

    「いま、代用のお貸しできる掃除機が1台しかないのですが。ダイソンのものですが、よろしいですか?」

    「ええぇぇぇ~~~!!ダイソン使えるんですかぁ!!!」

       キャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー


    思わず電話口ではしゃいでしまいました(笑)

    Dyson サイクロンクリーナー ターボ DC-12 Dyson サイクロンクリーナー ターボ DC-12
    ()
    Dyson

    この商品の詳細を見る

    ↑ダイソンご存知でない方の為に・・・(HPはこちら)

    それで、今日早速使ってみましたよぉ♪

    すっごい!想像以上の吸引力!

    まるで、引っ張られているかのよう!でした!!
    吸ったゴミが、目に見えてグルグル回っているのも楽しいです。

    うわぁ・・・欲しいなぁ(T_T)
    こうやって、実は営業しているのだろうかぁ~~~

    でも、手元にスイッチがないのと、重いのがちょっと;;;

    それより何より、価格がねぇ・・・;;;

    借りている間に、たっぷり使わせていただこうと思ってます♡

    でもねぇ・・・
    [気持ちいいぃ~~ん♡]の続きを読む
    お墓参りも終わり、海での遊びも堪能し、さて帰路につきました。
    しかし、去年行った「松井秀喜の館」(HPはこちら)ですが、その時目の前に大きな建築中の建物がありました。
    どうやら、新しく、そちらでリニューアルオープンしているようなので、今年も寄る事になりました。

    姉の長男が、ジャイアンツの大ファンで、今では地元の名門「愛工大名電」(今年の夏も甲子園1回戦負けでした~;;)を目指す、野球少年・中学生です。
    もう、松井やイチローは彼にとっては神様です。

    一番、ここに行きたがったのは、その甥っ子でした。

    この記念館。名前は「松井秀喜ベースボールミュージアム」と言うのですが、入場料は大人300円、子供100円と大変お手ごろです。
    中に入ると、松井の小さい頃からの「栄光の軌跡」が、ずらりと並んでいますが、この資料を全部残し、大事にしてこられたご家族の愛情を、強く感じます。

    旦那や、甥っ子のように、野球が好きな人にとっては、300円がとてつもなく安いもののようです。
    ガラスに張り付くように、なみだ目で見ていましたから。。。

    20060810003414.jpg
    ☆右から2番目が、その甥っ子です☆
    ☆両端が、うちの息子と娘です~☆

    いろいろ中を見ていると、ジャイアンツ時代の栄光の姿が・・・
    もちろんそこには、強かったジャイアンツの姿も・・・

    旦那は呟いていました・・・

    「松井~~~帰って来いよぉ~~~
        。°°(≧□≦)°°。」


    字は大きいけど、声はとっても小さかったです(笑)

    20060810003338.jpg
        ☆建物の正面で☆

      20060810003353.jpg
      ☆娘も構えてみました☆

    とりあえず・・・こんな純情なファンのためにも、巨人さん、がんばって下さい!!!

    って、何の話になってんだか(笑)
    早速ですが、お墓参りの為朝早く起きて田舎に向かっていた時のお話です。

    一足先に出発した姉からメールが入りました。

    「なんか警官がいっぱいいるから、気をつけてね。」

    なんか事故でもあったのかなぁ~。と思いながら車を進めると・・・
    田舎に近づくにつれ、県道沿いに警察官がいっぱい出現!
    しかも、(明らかに)私服警官の人まで・・・道沿いに5~10Mおき位に警官がいる状態です。
    それが、県道ず~~~っとです。

    旦那が一言・・・
    「これは、天皇クラスが通るなぁ・・・」

    それを証明するかのように、折りたたみ椅子を持って足早に、いかにも「場所とりしますぅ~~」といった様子の腰の曲がったおばあちゃんが歩いています。

    そして、いよいよ、日の丸を持った人垣が見え始めました。
    暑い所できっと何時間も待っているのだろうなぁ~
    仕方が無い(?)ので、その人垣に向かって、

    私たちも車内から手を振ってさしあげました。   

    お墓掃除を終えて親戚の家に行くと、丁度みんな家から出てくる所でした。
    「後15分くらいで皇太子様が前の道を通られるよぉ~。」

    そこで、私と旦那も見に行く事に。。。

    ちょっと広い一本道に一箇所にだけパラソルが立ててあり、そこに小さな人だかりが出来ていました。

    私と旦那もその人だかりの一員になったわけです。

    私服警官の人が注意事項を言い始めます。

    「もうすぐ皇太子様のお車が通られます。携帯での写真撮影は、お控え下さい。挑戦されても大抵の方は失敗されますので、無駄ですよぉ。」

    などなど・・・

    そのうち
    [一日目の出来事]の続きを読む
    帰ってきました~~~

    一日目は、姉一家と午前中お墓の掃除をして、午後に海で泳ぎました。
    (私は泳いでない~;)
    二日目は、一日中海です。
    従姉兄の子も来て、毎年恒例の海でのお遊びです。

    一日目に、思わぬ出来事もあったのですが、それは追々ご報告♡

    で、とりあえず海のお話。。。

    私のふるさとの海は、こんなのです。
    20060807175610.jpg
    砂浜を車で走ることが出来ます。
    他の場所は車でいっぱい!渋滞までできるのですが、私たちの所は宿泊施設のすぐ横で、ほとんどプライベートビーチ状態なので、ゆったりと遊ぶ事ができます。

    小さい頃は、毎週のようにこの海に来て泳いでいたのを覚えています。
    引っ越してからは、来れなくなり・・・
    今は、毎年一年に一度だけ、姉一家と我が家と、従姉達と遊ぶのが精一杯です。
    子供たちは、従兄弟やまた従兄弟たちと遊べるので、毎年とても楽しみにしています♪
    こんな関係も、出来るだけ長く続くといいなぁ~~~と、思っています。
    20060807180023.jpg
    いつしか、こんな事もやってみるようになりました(笑)
    とっても、べたですが、やってみると楽しいですよ♡
    去年から、姉の所のボードが、まな板代わり・・・犠牲になっています;;;

    夜には浜から花火があがり、目の前で大きな花火が夜空に広がりました♪
    花火の写真は、下手なのでUPできるものではありませんでした(>_<)

    天気も良く、思い出に残る海となりました♡

    今日のところは、もう、お疲れなので・・・

    ここまで♪  後のお話はまた後日・・・♪


    と、いいながらも、「CAT’S EYE」について・・・
    [帰りました♪]の続きを読む
    明日からお墓参りにいきますので・・・
    ブログの更新ができません。

    覗く事も多分しないと思うので、ごぶさたぁ~~~してしまいます。
    気長にお待ち下さい。
    って、月曜には帰ってきますので、海での出来事を書きたいと思います。

    その前に今日の出来事・・・
    息子と薬局に行ったら、元気にすたすた歩いている姿が。

    20060804201105.jpg

    と、いきなり私の顔を見たかと思ったら、ニッ!と笑い。。。
    [明日から。。。]の続きを読む
    20060804012920.jpg
    ☆ちょっと寄り添い・・・☆

    結婚したのは春。。。
    初めて迎える冬に、2人で半天を買うことにしました。

    ちょっと、近くの量販店で・・・と思っていたら、旦那の気に入る物がない。
    じゃぁ、あの店まで・・・次はこの店・・・

    どんどん家から遠くなり、行き着いたところが、名古屋の栄でした。

    栄の某デパートで、やっと旦那の気に入る物が見付かりました。
    それが↑です。

    もう、あれから13年・・・

    擦り切れたり、紐がとれちゃったりしますが、直しながら着続けています。

    実はデパートで買っただけあって、かなり値がはってます(^_^;)
    その分、着易さもOK♡
    実は、儀右ヱ門という、久留米絣を使った商品を出しているブランドです。(HPはこちら)

    何故今、半天のお話???

    いえ・・・夏の日差しの下、きちんと洗って片付ける為に、洗って干しているのを見ていたらお話したくなって・・・(笑)

    でも、じつはこの半天、意外なお話もあるのですよぉ~♡
    [2人の宝物。。。]の続きを読む
     20060803150126.jpg
    ☆お家も占領されちゃった・・・☆

    子供もいっぱい~~~(^.^) ワンコが急に増えちゃった(笑)

    このワンコたち連れてきたら、のんのもビックリ!して、クンクン臭いをチェック!!!
    どうやら気に入ってくれたみたいなんですが、どうも、自分のお家を占領されたのは・・・・・???

    遊んでくれないお友達ですが、寝てばかりののんのには、丁度いいみたい(笑)
    案外、のんのより番犬になってるかも~~~

    さて、夏休み・・・
    気付けば、子供たちが宿題が進んでいませんでした(T_T)
    7月は、私が仕事だったので、良く見ていなかったのもありますが。
    ドリル、日誌はきちんとやっていたようですが、課題をやってない。。。

    子供たちとカレンダーを前に、今分かっている予定を書き入れ、出校日の24日までに提出物を仕上げる事を確認しました。

    すると、予定の入っていない日が10日ほどしかないことを再認識し、子供たちは焦るのかと思いきや~~~;;;
    「明日からぁ~」
    って、感じです(T_T)

    でもとりあえず、今日はハッパをかけて、息子は絵を1枚。娘は自由研究を仕上げました♪
    娘の自由研究が1日で出来てしまう事にもちょっと~~~;;;ですが、まぁ、出来上がりは「こんなもんかぁ~」という感じなので・・・(笑)

    ちなみに研究のお題は「ホタルの一生」です。
    以前みんなでホタルを見に行ったのが印象的だった様です。(こちら:参照)

    さて、これからまだまだ課題はあります。。。
    がんばってやらせなきゃ・・・

    私自身も、部屋をきれいにするように、旦那から宿題をもらっています;;;
    あ゜~~~暑いし~~~明日からやろう~~~
    夏にはやっぱり、スタミナ料理。

    豚肉  は、夏にたっぷり食べたい食材です。

    今日は、我が家で大人気の豚肉用のタレをご紹介します。

     〈材料〉
      酢    大さじ1.5杯
      醤油  大さじ2.5杯
      にんにく   1かけ
      ( 酢:醤油=3:5 )

     〈作り方〉
      ・にんにくをすりおろします。
      ・酢と醤油、すりおろしたにんにくを混ぜます。
       ☆以上です☆

     〈使用例・1〉
      ・セロリ、赤ピーマンを長さをそろえた千切りにします。
      ・しゃぶしゃぶ用お肉に、軽く塩と少量のお醤油で下味を付け広げます。
      ・お肉に、切った野菜をのせて巻き、片栗粉をつけます。
      ・フライパンで転がすようにこんがり焼きます。
      ・特製のタレを付けながら、いただきます。

    このように、つけダレにしてもいいですが。。。

     〈使用例・2〉
      ・切り落としなどの豚肉に、お酒をふっておきます。
      ・軽く片栗粉をまぶし、フライパンで焼くように炒めます。
      ・表面がこんがりして、お肉に火が通ったら、特製ダレをかけて絡ませて、火を止めます。
      ・千切りにしたキャベツ。もやし。などのお好みのお野菜を電子レンジでチンしてお皿の上に敷き、お肉を上に乗せてできあがり。

    さっぱりいただきたい場合は、お野菜を生のままのレタス(食べ易い大きさに切って)や、千切りキャベツでもいいと思います。
    チンしたお野菜の方が、たっぷりお野菜をいただけるので、家では、チンしたのばかりですが・・・

    お肉の量で、タレの量も変わります。酢:醤油=3:5で作って調節してみて下さいねぇ♪
    ↑だから、この辺が、いつもいい加減なレシピ(笑)

    まずは、お試し下さい♪
