陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2006/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    やったぁ~~~   

    明日から私も な・つ・や・す・みぃぃ~~~♡

    8月は私のお仕事はお休みなのでぇ~~~す♪
    何しようぉ~? 何しようぉ~?

    8月のカレンダー見て、えぇ~~~っと、この日は家のお墓参りで・・・
    この日が子ども会ので・・・この日は旦那の方のお盆で・・・
    また子ども会で~~~
    ・・・この日は、社員旅行で(←今年は幹事さんですのぉ;;)・・・あれぇぇ・・・

    分かっているだけの予定を書き込んだだけで、殆ど埋まっちゃった・・・(T_T;)。。。

    これに、子供の宿題みたり、ちょっと連れ出してみたり・・・
    新しいドッグラン探したり。。。

    なんだか あっ というまに終わってしまいそう。。。と、思うとなんだか嬉しくなくなってきたかなぁ・・・(^_^;)

    夏に弱い私・・・今からなんとなくプレッシャー。

    でも、とりあえずお休みだから楽しもう~~~
    そうそう、映画も観たいしねぇ~♪

    関係ないお話なのですが・・・
    今日、息子と話をしていました。

    「ねぇ、娘・・・」
    「だよねぇ、妹・・・」

    と、娘(妹)の方を見たら・・・
    [こんな夏休み???]の続きを読む
       20060728212359.jpg
    ☆愛・地球博、サツキとメイの家☆

    今日、TVで、「となりのトトロ」やってます☆
    小さい時は「こわい~」と言って見なかった娘も、今、喜んで観てます。
    (ジブリ作品は、特別夜更かしOK!)

    (息子は、ナゴヤドームからまだ帰ってません。今日ジャイアンツ負けちゃった・・・;;;)

    メイちゃんたちのあの可愛いしぐさ。。。
    宮崎駿監督の得意とするのは、飛行シーンと言われていますが、「ハイジ」以来、子供の愛らしいしぐさにも、定評があります。

    その頃(ハイジを作っている頃)、宮崎駿監督のお子さんが、丁度ハイジと同じ位の年だったとか。。。
    自分の子供を観察し、子供の動きをリアルに表現したのだそうです。

    っと。。。宮崎駿監督のお子さん~~~???
    あっ!「ゲド戦記」を監督したのって、宮崎駿監督の息子さんだぁ~~~。

    ですから、なんとなく、TVで「ゲド戦記」の方の宮崎監督を見たとき、
    「まぁ。あの時の子がこんなに大きくなって・・・」
    と、近所か親戚のおばちゃんのような心境になったのでした~;;;
    私も同じ年くらいのはずなんですがねぇ(笑)

    で、もう1つ、裏話。。。
    [今日は、ジブリ映画♪]の続きを読む
    20060727230712.jpg
       ☆絵手紙風に・・・☆

    今日は何の日か、ご存知ですか???

    って、私も偶然ニュースで知ったのです(笑)

    なんとスイカの日なんですって~~♡

    その理由が、
    表面の黒い模様が、つな(綱)のように見えるから、つ・な・・・

    つ・2、な・7=27・・・

    アナウンサーさんもちょっと困ってたおられました・・・(^_^;)

    そして偶然にも、今日、職場の上司の方が、差し入れぇ~~~♡して下さり、午後にいただきました♪

    このスイカの甘くて美味しい事~~~(o^▽^o)
    皮の近くまで甘くて、その皮が柔らかくて薄いのです~♪

    農家のおばちゃんが、道端で売っていたらしいです。

    そこをバイクで通り掛った上司の方は、その素朴でおいしそうなスイカにひかれ、買ってきてくださったのです。。。

    余った分を家にお持ち帰りさせて下さったので、夕食後家族でいただきました♡
    子供達も、
    「おいしい~~~」
    と、嬉しそうに食べましたよぉ~♪

    偶然にも、そんな日がスイカの日だなんて(笑)

    夏に最適の食べ物。。。
    身体を冷やし、水分の補給をしてくれ、余分な水分を利尿作用で出してくれます。

    季節の物は、身体にも優しいです。
    その季節に自然に採れるものを、自然にいただくのが、最高の食生活なのでしょうねぇ♪
    先日、ドラマ「チャングムの誓い」を観ていたら、医女の勉強をしているチャングムに、先生が
    「薬と毒を出来るだけ分類して書き出せ。」
    と言う課題を与えました。

    優秀なチャングムは、沢山の薬草等の名前を書き出し、分類しました。
    しかし、先生はチャングムに落第点を与えます。。。

    後にチャングムは気付くのです。
    「何でも、処方の仕方によって、薬にもなれば、毒にもなる。水でさえも、人により症状により、毒にもなれば、薬にもなる。」

    おおおぉぉぉ・・・なるほどぉ~~~

    暑くなると、水は沢山必要です。心掛けて摂取しなければなりませんが、冷たすぎると、お腹を壊してしまいます。

    水分の摂取にも気をつけましょう!
    そして、取り過ぎにもきをつけましょう~~~!

    で、今日はそのおまけのお話。

    私はお仕事で、化学薬品を取り扱います。

    ・・・ここから、タイトルどおり、「お勉強の時間」?(笑)お時間のある方は、お付き合い下さい(^.^)・・・
    [こんなお勉強の時間。]の続きを読む
              20060724174042.jpg
    ☆私の手作り、蚊取り線香用のお皿・・・のつもりだったのぉ(T_T)☆


    今日、職場で、とある若者が、ぼっ~~~と座ったまま、プチプチをつぶしているのを見ました。。。

    荷物の梱包用の、あのプチプチです。

    それを見ていて、ある出来事を思い出しました。

    あれは、娘がまだ2歳の頃。息子は幼稚園に行っていたので、2人でお散歩がてら近くのホームセンターに行ったのです。

    ホームセンターをゆっくり回ると、かなり面白いものが売っています♪
    そこで目に付いたのが、量り売りの「プチプチ」

    実は、娘ちゃん、プチプチが大好き♡だったのです。

    「娘ぇ~~~♪ プチプチ、買ってあげようかぁ?」
    娘 (ブンブン)・・・まだ良くしゃべる事が出来ないので、思いっきりうなずく・・・

    「50cmお願いしますぅ」
    お店のお姉さんに言ったら、思いっきり変な顔をされたので、

    「あっ、あの、娘が好きなので・・・(^_^;)」
    「あぁぁ・・・ そうですねぇ」

    なんか、妙に恥ずかしかったですよぉヾ(T_T;)

    お姉さんがハサミを持っているので、娘をちょっと後ろに引っ張りました。。。

    すると。。。
    [そこまで。。。好きなのぉ~~~]の続きを読む
    20060721221839.jpg
       ☆全員集合♪☆

    いよいよ夏休みです♪・・・今年は、私はまだまだお仕事ですが~~~;;

    終業式の朝、息子が言いました。

    「今日は、行きは荷物軽いけど、帰りは荷物も重いし、気持ちも重いんだよねぇ~~~」

    そうですねぇ(笑)通知表の意味が、少しずつ分かってきているようです(笑)

    息子の名言がもう1つ・・・

    先日の夕飯の時、ぽつりと息子がいいました。。。

    「この間ね。。。クラスの友達が、『お前の妹、割とかわいいなぁ~』って、言ってた」

    えっ?・・・・・・・q(≧▽≦*)(*≧▽≦)p いやぁ~~~ん
    こんな事、さらりと言える息子がかわいいわぁ~~~(笑)

    私は姉と2人姉妹なので、「お兄ちゃん」にとっても憧れていました♡
    だから、なんだか、自分の子供だけど羨ましい時があります。

    これからどんな兄妹になるのでしょうかぁ~~~☆
    楽しみです♪

    そうそう、うちの1羽だけ残ったツバメちゃん。。。
    [すてきなお兄ちゃん?]の続きを読む
    20060720234533.jpg
    ☆昔うちにいたオカメインコ☆

    ・・・(-"-)・・・
    さっきまで、長編でがんばって書いていた記事が、消えてしまったのぉ
    。・"(>0<)"・。
    いつもならがんばって書き直すのですが、今日はそんな気になれないので、「消えました」と、一言、書いておこう~~~。。。

    で、違うお話を書こう~。

    先日からお願いしていた、ワンコの里親の件ですが、まだもう少し残っているようです。
    一通り問い合わせは来ている様なのですが、ここのスタッフの方は、本当に真面目で、ワンコが大好きな方達なので、見に来てくれた人には、きちんと、そのワンコのいいところも悪いところも説明するのだそうです。
    ですから、そこで、ひいてしまう人もいるようです。。。

    いま、NPO法人篠木さんのところでは、大変のようです。
    事業の後始末でも大変なのに、誹謗中傷まででてきて。。。

    ドッグランには、ワンコが好きで集まっていた人たちばかりと信じていたので、なんだかショックを受けています。

    ドッグランとしての営業は、7月いっぱいです。
    それまでにトリミングの事を少しでも教わろうと、今日、ワンコの爪切りと、ワンコ用のハサミを買ってきました。

    シャンプーは今まで、自分でやってましたが、ドッグランで場所をお借りしてやっていたので、やっぱり、家でそれようの物を揃えなきゃいけないです。。。

    いろいろ、あっちも、こっちも、大変です。。。

    人の世の、心の恐ろしさも感じてしまう今日この頃です~~~
      20060718233713.jpg
    ☆いつも変なのんのなのでたまには・・・☆

    ある日、旦那が言いました。
    「ドライフードって、身体によくないものが多く入っているらしいぞ。」

    それを聞いた私も、なんとなく聞いた事があったので、ネットでいろいろ調べてみました。。。
    すると、ちょっと・・・不安~~~(・_・;)
    出回っているこの噂たちが本当なら、市販のドライフードあげてる場合じゃないぞぉ~~~
    と、本当に不安に感じたのでした。
    それも、あの、有名メーカーも、この有名メーカーも・・・
    安心と評判のあれや、これも・・・

    一晩中、ネットでうろつき、いろいろ読み、行き着いたところが、今お世話になっているショップでした。

    一般消費者は、表記や宣伝文句を信じるしかないわけですよ。。。
    通販でも、ネットとはいえお店の人間性???伝わってくる誠実さで判断するしかないわけで。。。

    一か八かで頼んでみたら・・・
    [ワンコのごはん]の続きを読む
    引き続き、ワンコの里親募集中です!
    NPO法人篠木HPは→こちら  [訂正]9月と言う期限がきても「処分」される事はないそうです。ワンコを本当に愛しているスタッフの方々にそんな苦しい決断が出来るのか不思議でしたが、誤解があったようです。でも、引き続き、里親の募集は続けるそうです。(記事は2つ前)

    20060716160338.jpg
    ☆今日は凄い夕立がありました☆
    ☆雨の中では、こんな格好です☆


    ごめんね旦那様。。。

    夕べ一晩中、とっても素敵な人とデートをしていました。
    場所は、何故か「ジャスコ名古屋ドーム前店」。

    みんなの注目は浴びるし、優しくエスコートしてくれるし♡

    旦那は外では、絶対といっていいほど、手をつないではくれないのです!でも、彼は優しく手をつないでくれました♪

    年齢ですか?確か、私よりは幾分年下の筈。

    みなさん知っている人ですよぉ♪
    SMAPだもん♪

    ほらぁ~~~この時点で、夢だってばればれ(笑)

    草薙くんとデートした夢みちゃったのですよおぉ♡

    でも、なぞなのです。私ははっきりいって、草薙君のファンではないしぃ・・・好みのタイプでもないしぃ・・・
    (SMAPに好みの方はいらっしゃらない。)

    私の好みは・・・
    [デートしちゃったの♡]の続きを読む
    まだまだ、ワンコの里親募集中です!
    NPO法人篠木HPは→こちら 9月末までに行き先が決まらないと処分されてしまいます。よろしくお願いします。

         20060715142559.jpg
    ☆暑いので朝から夜までこうです・・・☆

    本当に暑いですねぇ。。。暑さに弱い私は、朝起きた時からばててます・・・
    ワンコも、「最悪ぅ~~~」といったオーラを出しまくってます。

    この暑さ・・・元気で外に出ている人たちを尊敬します。

    入道雲ももくもく。。。梅雨明け宣言ってまだ出てないですよね。
    これはもう、夏ですよ(笑)

    先日は、夕立前に買い物にでて、遠くに見える入道雲とかすかな雷の音。地上までもやが掛かっている所もあって、きっと雨が降っているところなんだろうなぁ・・・
    ・・・と、光が一筋、地上まで
    みちゃった、みちゃった☆

    こういうのって、遠くから見る分には、「すごぉ~~~い」と思っちゃいますねぇ。

    そういえば、雷って、私は冬の物だと思ってました。
    北陸では、「雪起こし」といって、雷は雪の降る季節を告げるものでした。
    ですから、太平洋側にきて、雷とともに夕立が来るのが、珍しく思ったような気がします。北陸にもあったのかしら。。。

    ちなみに、福井では冬に名物の水ようかんがでます。季節限定でおいしいんです♪

    そうそう、しつこいようですが、夏の食卓にはやっぱりところてん。
    ところてんは「おかず」なんですよ!こちらで確認を!(笑)

    さぁ、夏を気合で乗り切りましょう~~~

    20060715192852.jpg

     ☆なんだか、気持ちいい♡☆
    先日かきましたが、いつも行くドッグランが都合により閉鎖となります。
    それに伴い、施設でお世話していたワンコたちの里親を探しています。
    9月末までに、引き取り手が見付からない場合は、処分される事になるそうなのです・・・

    こちらの施設では、ドッグランでワンコを遊ばせる以外に、私がワンコを飼うにあたって、初めての経験でもあり、不安だらけだったのを、親身に話を聞いて下さり、相談にのって下さいました。

    良心的で、本当にワンコが大好きなスタッフの方々・・・
    処分しなければならないという事で、私たちよりずっと心を痛めているのは、スタッフの皆さんです。

    よろしかったら、お力をお貸し下さい。
    お知恵だけでも結構です。

    なにかせずにいられない・・・こんな弱小ブログですが、小さくても力になれるかなぁ。。。と思いました。

    小さな声ではありますが、誰かに届きますように・・・

    NPO法人篠木のHPはこちら里親募集のワンコたちの写真がみられます。
    20060712212252.jpg
       ☆こんな格好です☆

    私って、アレルギーなんて知らずに生きてきました。
    しかし、ここ数年、出てきましたよぉ(T_T)

    花粉アレルギーと、紫外線アレルギーです。。。

    花粉は殆ど1年中~~~?って感じです。
    今は小康状態ですが、ちょっと出てます。2月の終わり?3月ごろから、杉が出始め、ヒノキ・・・その後も雑草類、稲類・・・松・・・なんだか、
    「お許し下さい~~~。」
    と、言いたくなります。

    花粉が小康状態の今、紫外線が私を襲っています(T△T)

    で、ワンコのお散歩が、上のイラストのようになるわけです。
    ブラウスは、通販○活で買ったUVカットの物です。

    朝でこの格好です。
    夕方といえど、この時期はまだ暑く、日も高いので私は外を歩く事が出来ません。
    曇りの日でも、無防備に車を運転するだけで腕が赤くなり、かゆくてなりません。。。

    そんな訳で、気が向けば夜散歩しています。

    子供たちには、
    「お母さんは雪ダルマ。。。日に当たると解けてしまうの。。。」
    と、打ち明けてありますヽ( ̄▽ ̄)ノ♪

    ・・・・・・・じゃぁ、冬は?

    寒がりの私の為に、どなたか言い訳の為の知恵をお貸し下さい(^_^;)
    20060712010800.jpg

     ☆変な顔~(^_^;)☆
    絵を描くなんて久し振りなので、手が思い通り動きません(笑)

    昨日のツバメのお話ですが、朝、親鳥が来ていました。
    でも、巣には1羽のヒナしかいませんでした。

    「きっと、巣立ったのかなぁ・・・」

    と、皆思いたがっているのですが、あの程度の羽で飛べるのだろうか・・・

    ヒナが落ちた事で、うちではいろいろ意見が出ました。

    旦那「だいたい、子供が多すぎるよなぁ。」
    息子「家が小さすぎたんだろうねぇ。」
    私 「家に見合った子供の数をきちんと把握してから産みなさい!」
    (・・・いえいえ、トリさんには、罪はないって・・・)

    一匹だけ残ってしまったヒナを見て、一言。。。

    私 「一匹だけになって寂しそう・・・」
    息子「でも、みんな元気に飛んでるよ、きっと。」
    娘 「あの子、やっと広くなったぁ~~~って、喜んでるよ♡」

    そ、それは、違うと思うよぉ~~~(⌒~⌒;A
    いや、でも・・・案外、そうなのかなぁ・・・

    そして・・・なにやら、また若いツバメのカップルが・・・物件を物色に来ているようです。。。

    我が家のツバメの子育ては、また続くのかしら・・・
    とってもブル~です。
    悲しい出来事が2つも重なってしまいました。

    1つは、ワンコがとってもお世話になっているドッグランが、この7月を持って閉鎖する事が決まったそうなのです。

    お山のランが3面あり、グランドも3面ほどあり、プールも2つありました。(遊ぶのは500円。プールは300円)
    シャンプーとドライヤーも貸してくれて(300円)、タオルも使いたい放題で足まわりのグルーミングも、ただでやってくれました。

    そんな、私たちにはとってもありがたいところが・・・

    ほぼ毎週行っていたので、これからどうすればいいのぉ~(T_T)
    と、かなりショックを受けています。
    顔なじみのワンちゃんもいて、のんのも相性のいいワンちゃんと、本当に楽しそうに遊んでいましたし・・・
    これからどこでおもいっきり走らせればいいのでしょう~~~

    のんのが可哀想で、胸が痛みます。

    もう1つの悲しい出来事は・・・
    [悲しい出来事~2つ~]の続きを読む
    WACOM FAVO ペン&マウス・タブレット A5サイズ CTE-640/S0 シルバー (ソフト5種類付属) WACOM FAVO ペン&マウス・タブレット A5サイズ CTE-640/S0 シルバー (ソフト5種類付属)
    (2005/09/16)
    ワコム

    この商品の詳細を見る

    ↑こんなん買いました。
    他の方のブログでお絵かきはペンでしている。そのソフトはPhotoshopだと知り、自分のPCのすべてのプログラムをもう一度見てみたら、なんとあるではないですか。。。Photoshopが・・・

    PCを買って約4年。知りませんでした。
    初めて立ち上げようとしたら、ID番号を求められて、パニックですよぉ~。
    ほこりをかぶっている箱を息を止めて開け、買った当時のいろいろなマニュアルをあさり、やっと見つけたです。で、めでたく起動。

    4年目にして初めて、お目にかかりました。Photoshop。
    今までは、Photostudioというのを使って(マウスで)絵を描いたり、写真を加工したりしていました。

    それより、ずっと面白そう~~~♡

    今日買ってきたばかりで、まだよく分かりませんが、なんか描けたら披露いたします♪

    マウスも調子悪かったので、丁度良かったです。
    おぉ~~~すごく良く動くぅ~☆

    私も子供達も、ますますPCの前から離れなくなりそうです(^_^;)

    でもねぇ・・・
    [お絵かき♪]の続きを読む
    昨日に続いて、娘のお話ぃ・・・♡

    がさつな娘はマンガ(アニメも)が大好き。
    将来の夢は漫画家です。(がさつじゃ、困ると思う(^_^;))

    学校の絵をみると、そのがさつさがなかなかいい味をだしています。
    大胆と言うか・・・運動会の絵では、なんか入選していたようです。

    そんな娘の大のお気に入りのドラマがあります。

    それは「王様のレストラン」です。

    今見るのは再放送なのですが、既に、2~3回は見ているようです。
    私も当時は、旦那と一緒に大笑いしながら見ていたものですが、娘もこの話がお気に入り。
    特に好きなのが、山口智子さん演じる女性シェフ♪
    ・・・・・・・なんか、共通のものでも感じるのでしょうかぁ~(^_^;)

    そういえば、姉がなんとなく山口智子さんに似てるかも。。。

    まぁ、あんな素敵なお嬢さんになってくれればいいですけどぉ。

    そのドラマを見ながら、なんか不思議な格好をしているのをみると、ちょっと無理そう。。。
    「不思議な格好」それは、足がM字に開き、それに手が変な風に絡んでいて~~~かと思うと、急に踊りだしたり。。。
    たまに、お鼻に指が・・・あ゛~~~やめてぇ~~~

    うちの大事な娘は・・・いたって健康に、マイペースで真っ直ぐ育っているようです。。。

    良しとしましょう。。。ヽ(T_T )ノ
    [がさつな娘~その2]の続きを読む
       20060705154630.jpg
    ☆2代目の巣でも子育てが始まりました☆

    ↑卵を産んでから2週間以上たち、心配していたのですが、ようやく子供たちが姿を見せてくれるようになりました。
    巣立ちが楽しみです♡

    いつもなんだか息子の話が多いような気がしますが、今日は娘の話。

    彼女は、神経質な旦那と繊細な私(どちらも自称)のどちらにも似ず、とても「がさつ」です。

    指先まで神経が行き届いていないのです。

    何をやらせても、
    「1.2.3。。。はい、おしまい♪」
    って感じ。

    それがお皿からはみ出ていようが、汁が出ていようが、終わればいいの♡ 関係ないわ♡

    誰に似たのでしょう・・・

    思い当たるのは、私の姉。。。娘の伯母ちゃんです。

    姉は何をやらせても早い。 とても早い。  何でもいいから早い。
    結果は。。。それなりにきちんと出来てるからいいのですが、「それなりに」・・・

    それに、
    先日も・・・
    [がさつな娘~]の続きを読む
    あのSAMURAIが、引退を表明しました。
    TVでも読み上げられた彼の文面には、彼の今までの辛い気持ちが痛いほどに込められていました。

    サッカーを始めた頃の、瑞々しい思い。。。
    マスコミや世間の、自分に対する様々な意見。。。
    自分を封じた、その強い意志。。。

    最後の試合が終わった時の、彼のあの涙は、本当に驚かされるものでした。その涙に、これほどの思いがあったと知ると、「なるほど・・・」と納得もしました。

    「今までの壁が壊れた」

    その表現には、それまでの張り詰めた彼の思いがどれほどの物だったか。。。彼の、強い精神力を感じました。

    以前、縁あって、何度かお会いした事のある人が、彼とは個人的に友人のようで、そのHPの日記のページを見てみると、ブラジル戦のあった日には、あの芝の上で寝ている彼の絵がなぐり描いてあり、その横に一言、

    「尽」  「いつだって なにかが終わり なにかが はじまる」

    と、書いてありました。

    彼は友人には相談をしていたのでしょうか。
    友人は、彼の心のうちを知っていたのでしょうか。

    第二の人生を見据えての決意であるようです。
    彼なら大丈夫というと、また彼に壁を作らせてしまうのでしょうか。
    彼が壁を作ってしまうのでしょうか。

    ですから、そっとエールを送ります。
    今日本にいる、最高のSAMURAIに、旦那には内緒で『愛を込めて』♡
    最高にかっこよさを感じちゃいました♡
    20060703011658.jpg
    ☆私が撮った写真ですよぉ☆

    赤毛のアンの中で、アン・シャーリーはダイアナの事を「心の友」と表現しました。

    私には、「幼なじみ」と呼べる人がいません。

    父の転勤で、2度転校をしたので、その度に友人とはそこで交流が途絶えてしまっていたのです。
    何人かは文通をしていましたが、それもいつの間にか途絶えていました。

    一人だけ、お互い「腐れ縁」と呼び合っている友人がいます。
    1度目の転校(小学3年)の時、隣の席に座っていた友人です。

    その後小学生活は同じクラスですごし、中学は同じクラスで卒業し、高校はコースが違うけど、同じ高校に入りました。
    でも、高校2年で私が転校したので、また縁が切れたかと思いました。

    短大合格の知らせのハガキをだした数日後、彼女から電話が掛かってきて、
    「聞いたことあると思ったら。。。同じ短大やがのぉ~」
    これには、私もびっくり(笑)

    お互い、県外の短大で再会となったのです。

    でも、それもそれで終わりかなぁ・・・と思ったのですが、結婚式もお互い出席し(笑)、家族ぐるみで遊ぶ事もあり、なんだかんだと今も細々続いております。

    これって、彼女は私の「幼なじみ」なんだろうか。。。と思う、今日この頃なのです(笑)

    でも、今日は私の話ではなかったのです。。。
    息子の話です♪
    [心の友。。。]の続きを読む
    タイトルが、何語風だかわかんない(笑)

    毎年この時期になると、わがやでは梅焼酎を作ります。

    青梅に焼酎をぶっかけておいておくだけなのですが。。。
    旦那の夏の楽しみ♡な、飲み物となります。

    梅酒は、旦那は甘すぎて飲めず、アルコールが全くダメな私や母は(子供も・・・)問題外。。。と、言うわけで、お砂糖を入れずに作っているのです。

    うちでは、3年漬けます。あくまで、旦那の趣味です。

    問題は、毎年出る大量の梅です。
    しばらくは、お酒好きの友人が引き取ってくれ、家族でぼりぼりお菓子代わりにつまんで食べていてくれましたが、お引越ししてしまい、いなくなってしまいました(T_T)

    ジャムにもしてみましたが、かなりアルコールが残っているので、私は酔っ払ってしまいます~~~(@_@*)
    パン食べて酔っていてはねぇ~~~;;;

    梅の砂糖漬け(汁を水で薄めてのむと美味しいの)を、葛餅のあんの中に丸ごと入れて食べてみたらおいしかった♡
    甘酸っぱくて、暑い時にはさっぱりとする甘さ♪
    癖になる後味でした(^.^)

    で、今年の梅はどうしよう~~~
    [ファイヤー デ 梅・・・IN キッチン]の続きを読む
