陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2006/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
    ウインブルドンが始まってますねぇ~
    私は何故か昔からテニスを見るのが好きなんです。
    特にウインブルドンが好きです。

    芝のコートがきれいで、はじめて見た時には、
    「テニスって、やっぱり貴族のスポーツで、エレガント♡」
    と思ったのです♪

          20060630004624.jpg
    ☆えっ?今世の中は、サッカーじゃないの?☆

    ワンコが持っているボールですが、このボール、実は自分で動くのです☆
    電池が入っていて、実に奇妙な動きをします。

    (あれっ?テニスの話は・・・?;;;)

    ボール好きのワンコは、動いていない時は喜んで遊ぶのですが、動き出すとさすがに逃げる・・・

    しかし、3日目にして、動いているボールに立ち向かい、くわえる事が出来ました。
    くわえて、手で押さえ込んでしまえばこちらの物!かみたい放題~~~です。。。

    そこで、ブレイク~。取り上げ。
    夢中になりすぎると、どんなおもちゃも長続きしません。
    頃合をみて、取り上げなければ~。

    (で、テニスの話は?;;;)

    動画で貼れる機会があれば、変に動くボールであそぶワンコの様子もお見せしたいですねぇ~♡

    で、テニスのお話ですが・・・

    [テニスもがんばれぇ♪]の続きを読む
    息子がやっぱり発熱・・・
    日曜の夜に37度。月曜の朝には下がったので登校し、夕方は偶然耳鼻科の予約が入っていたので、ついでに風邪薬も処方してもらい。。。

    その夜・・・↓前回の記事を書いているとき、上の子供部屋からうなり声と咳が聞こえてきました。
    書き終り2階に上がって部屋をのぞくと、布団を転がり咳き込んでいる息子の姿が・・・

    同じ部屋ですっごい格好で万歳して寝ている娘を起こして、おばあちゃんの部屋で寝るように言い、息子の熱を測ると38度。

    半泣き状態で「辛いよぉ~」「暑いよぉ~」「気持ち悪いよぉ~」と訴え続けます(T_T)

    おでこにペッタンを貼ってあげたのですが、まだ「寒い・・・」「暑い・・・」を繰り返します。

    もう、今日はこの部屋で一緒に寝よう・・・と決め、自分の部屋から枕と肌布団を持ってきて、息子の横で寝ました。

    息子は赤ちゃんの時から、私が寝たふりをすると、いつの間にか一緒に寝てしまうという寝付き方をしていました。
    その日も、「眠れない」と訴える息子を無視し、寝たふりをしていると、やっぱり私より早く寝息をたてていました(^.^)

    やれやれ・・・と私も、そのまま寝てしまったのですが・・・
    [わがやの男子の悲劇の日?]の続きを読む
         20060626233641.jpg

    先日ご報告いたしました。
    旦那が北海道に行っておりました。

    もう、帰って来てから随分たちますが、デジカメを見ておりましたら、いっぱい写真が・・・
    これはちょいと拝借いたしましょう♡
    (写真の上にカーソルをおくと大きく見られます。)

    北海道と言えば、かの実際はとても小さいと有名な時計台です。

    夜の暗闇に白く浮き出ている姿は、ちょっとぶれてるけど、きれいですねぇ~~


          20060626233659.jpg

    お次は、・・・これはどこでしょうか・・・とてもきれいなステンドグラスですねぇ。レストランの玄関でしょうか。

    さてさて、写真はまだまだ続きます・・・
    [旦那の「思い出の北海道」♪]の続きを読む
    銀河鉄道999 (劇場版) 銀河鉄道999 (劇場版)
    野沢雅子、 他 (2002/10/21)
    東映ビデオ

    この商品の詳細を見る
      ☆懐かしいですねぇ~☆

    驚きましたねぇ~~~
    CM見て、仰天しました!!!

    あのメーテルさんが、

    「ジョジョビ、ジョバァ~、ジョビジョバァ~」
    と歌ってらっしゃる・・・Σ( ̄□ ̄|||)

    あのオードリー・ヘップバーンの声も担当していた池田昌子さん本人の声です・・・

    初代(?)のキョンキョンは、小悪魔的で可愛かったです♪
    次の山崎努(?)さんの、モーゼもどきは、スケールの大きさと、くだらなさがとてもよかったです♪

    そして、次がこれですかぁ・・・;;;

    あまりの意表のつき方に・・・・・・・・・・・・・絶句

    私的には、久々のヒットでした。。。

    そうそう、今日の野球観戦ですが・・・
    [私の中のよからぬものが・・・]の続きを読む
    日本×ブラジル戦・・・分かっていた結果とはいえ、悔しいですねぇ。。。

    私は4時40分ごろ起きてTVを付けました。
    「おぉ~~~1点入れてる♪ 勝ってるよぉ~♡」
    と、思ったのも一瞬・・・ロナルドの同点ゴールです。

    「あぁ・・・せめて、前半はリードで終わってて欲しかった。」

    多くの日本人と同じため息です・・・
    後半はもう、改めて申す事はございません。。。

    しかし、中田の最後の涙は彼の悔しさを本当に感じさせる物でした。

    まだ、次があるさ!
    次への新たなる夢がまた始まるのです♪

    そして・・・日本では、(皆さんお忘れでしょうが・・・;)
    [スポーツ観戦で「喝!」]の続きを読む
    どうしても、疲れているときとか手を抜きたい時は作ってしまいますよねぇ~(笑)
    だって、今日はブラジル戦に備えて、体力温存しておきたいし(^_^;)

    「疲れた~~~」
    というと、娘が手伝ってくれるのがカレーだし♡

    娘は、ジャガイモとにんじんと玉ねぎ。皮をむいて、後は切るだけの状態にしてくれます。
    本当に、大助かりなのです。

    最近マイブームのカレーの具は、ほうれん草です。
    先日TVで、日焼け対策にいい食材だって言ってたし♡

    ほうれん草が苦手な娘も、
    「これなら食べられる♪」
    って、喜んで食べてくれたし。

    嫌いなものを美味しく食べられるのは、本人も嬉しいんですね。
    本当は美味しく食べたい。。。って、思ってるんですよね。

    色黒な娘も、少しは色白に近づいてくれるといいなぁ~~~なんて、思いもちょっとあったりして(^.^) (それとは、効果が違うと思う・・・;;)

    うちのカレーは何てことはない、バーモンドカレー(中辛)です♪
    この時期、玉ねぎが新玉になってしまうので、表示より多めに、水分を少なめにします。

    ほうれん草は、仕上げに入れる程度。

    以前は、トマトを入れましたが、なんだか評判が悪く・・・止めました(>_<)
    それでもトマトジュース(塩分なし・100%)のを入れてみましたが、やっぱりOKがでないので、止めました(T_T)

    本場のインドでは、「トマトがなければカレーを作らない」と言うほど、カレーにはトマトが必要なのだそうです。

    旦那の所の名物(?)名古屋コーチンカレーも、トマトたっぷりの野菜でとろみをつけているらしいし・・・

    トマトを使う場合は、きちんと炒めて酸味を甘みに変えなければならないようです。
    でないと、カレーの中で青臭さが残ってしまうようです。

    トマトを使うカレーにするには、まだまだ修行が必要なのかしら・・・(^_^;)

    と、そんな事を考えながら・・・
    ブラジル戦まで後3時間半!
    早く寝て、早く起きなきゃ~~~

    がんばれ!日本!
    20060622002207.jpg
      ☆お野菜も一緒に☆

    前日にお買い物した時、からすがれいの切り身が、ムニエル用になってパックで半額になって売っていました。
    これは、「買い」です。早速買ってきたのですが。。。
    そして、いざ当日。付けあわせを買ってないなぁ~~。何にしよう。。。と朝からぼんやり考えておりました。
    そして帰宅すると、おばあちゃんが、
    「今日伯父さんたち来てね、お野菜いっぱい置いていってくれたから。」
    「おぉ~それは、それは♡」

    ちょっと覗いてみると、トマト、きゅうり、ほうれん草、モロッコインゲン、大葉(大量)。。。

    モロッコインゲンはいつもなら、チンしてそのままマヨネーズやポン酢をつけて・・・若しくは、切ってマヨネーズ+味噌+ポン酢+ゴマであえて食べるのですが。
    では今日は、煮物にしましょう~♪ ということで、軽く炒めた後、醤油・みりん(1:1)とおだしでさっと煮てみました。(写真右上)

    メインのムニエル。。。ほうれん草? それではありきたりなので・・・
    大葉があるではないですかぁ~♡

    と、いうことで、大葉でソースを作って、きゅうりとトマトをトッピングする事にしました。

    材料      大葉         2~3枚
    (1人分)    オリーブオイル  大さじ3杯位
             レモン汁      小さじ1杯位
             塩・醤油        適量
             トマト         1/2個
             きゅうり        1/4本
        いつも適当に作るので・・・大体ですみません(^_^;)

    実際は5人分で大葉10枚以上、オリーブオイル150CC近く、でつくってます。上のレシピくらいでも風味良くできると思います。
    でも、たっぷり目に作ると、やっぱり美味しいです。。。

    作り方

    1. 大葉・オリーブオイル・レモン汁・塩・醤油をすべてミキサーに入れて回します。(10秒くらいで充分かな)

    2. トマト・きゅうりは5mmくらいに切ります。

    3. 焼いたお魚の周りにソースを回しかけ、上からトマトときゅうりを飾って出来上がり。

    子供とおばあちゃんには大好評だったこのお料理。
    さて、旦那にはどうだったか。。。
    [ムニエルをちょっとオシャレに♡]の続きを読む
       20060619231519.jpg
    ☆お兄ちゃんと大好きなプロレスごっこ☆

       20060619231646.jpg
    ☆とっても楽しいからこんな顔になるの☆
          ☆えっ?怖い?☆

    2日間だけ、テンプレートを変えていました。ホタルの話題にちなんで、ホタルのテンプレート・・・
    幻想的なムードから一転、またお間抜けな日々の話題です。

    うちでは、子供が幼稚園に通うようになってから、朝食は
    「幼稚園のある日は、ご飯。お休みの日が、パン。」
    となり、それは、小学生になった現在でも続いています。

    私は、子供の休日には朝食を作りません。
    だって、子供の休日は、私も仕事が休日。休みたいですもの(^.^)

    ゆっくり、朝は寝たいだけ寝かせていただいております。。。

    では、子供たちは?

    以前は、自分達でパンを焼いて牛乳をコップに入れて朝食を済ませていました。
    それが、息子が小学校に入った頃からだったでしょうか。。。

    そして、時々、バナナやキウイがあれば、切ってヨーグルトに入れて食べるようになっていきました。

    パンも、1斤か2斤くらいある大きいのを買うようになったので、パンを切る作業も増えてきました。

    去年の夏には、子ども会で旦那を講師に料理教室をしたのですが、その時以来、朝食のメニューに卵料理が増えました。
    (子ども会メンバーで急にお料理をするようになった子が増えたそうです♪)

    時にはスクランブルエッグ。時には目玉焼き。たまにゆで卵。

    それぞれ、自分の分を作って食べています。時々、お互いのも作ったりするようですが(^.^)

    ここまでは、以前に書いたことがあるかも。
    それが、さらに仰天の変化が~~~

    ある朝、目ざまたら・・・おぉ~~~香しい、好いにほいぃ~~~♡
    なんだろう・・・と、ダイニングにいくと、なんと・・・
    [フレンチトースト♪]の続きを読む
    昨夜のホタル鑑賞。
    凄い人でした~~~。駐車してからも10分以上歩いて、ホタルのいる所に行きます。

    人ごみを掻き分けるように観ていましたが、ちらほら・・・
    ようやく10匹、見ることが出来たか・・・と言う感じでした。

    私や旦那のイメージとは随分違いましたが、それでも子供たちは大喜びでした。

    今朝、息子が、
    「夢の中にホタルがでてきたよ。」
    と言ってくれたので、まぁ、連れて行ってよかったなぁ~(^.^)
    と思いました♡

    水曜に、近くの大学の鑑賞会に行って見ようかと思っています。

    今回は、昨夜のご報告です。。。
     20060618143854.jpg
    ☆新居で卵が産まれたようです☆

    (今日一日だけ、イメージにあわせたテンプレートで・・・ ↑七色蛍を見つけられますか?)
    蛍の記憶・・・ありますか?
    私は小さい頃、毎年夏の始めに夜になるとおじいちゃんか父に連れられて、友達と待ち合わせ、近くの田んぼで捕まえていました。

    初夏だからそんなに暑い夜でもなく、暗くなっても外で友達と遊ぶドキドキ感。。。
    妙にわくわくして出かけました。

    うちの前にも、既に風に乗ってやってきたのか、数匹の蛍がまるで私たちを誘いに来たかのように飛んでいました。

    隣のうちの友達を誘い、坂を下りると田んぼが広がり、無数の蛍の光が揺れているのが見えます。

    網を使わなくても身体に止まるのを採ればいいのです。
    持ってきた小さな虫かごは、すぐにいっぱいになってしまいました。

    家に帰ってそのまま布団に入るのですが、枕元においた虫かごが気になります。
    姉とこっそりふたをあけて・・・

    電気を消した部屋の中で、ゆらゆら飛び回る蛍を見ながら眠りにつきました。
    いまでも、目に浮かぶ幻想的な風景です。。。

    しかし、翌朝目を覚ますと。。。
    [昔の風景。。。]の続きを読む
    6月の土曜日の参観日・・・普通に考えて、それは「父の日参観」なんですよねぇ~。。。今はそうは言わないですけど・・・

    息子が幼稚園に入って、6月の参観日。土曜日だけど、うちは旦那が休みではなかったし、何にも深く考えず幼稚園に走りました~~~

    行ってビックリ☆
    「なんでお父さんばっかり?????」
    そこで初めて、実は父の日参観だということを知ったのです(T△T)
    お父さんだけでは来辛いので、ご夫婦と言うかたが多かったですが、それにしても息子のクラスは私と後2人のお母さんしかいない。。。

    殆どお父さんの中に埋もれる感じで教室に入って、やることがまた・・・

    放送にあわせて体操みたいなことをやったような記憶があります。
    運動不足の身体でがんばって息子の相手をしたのですが・・・

    ちなみにうちの息子は(娘も)クラスで一番後ろを3年間KEEPしていた、大きい子供です。

    そんな子に抱きつかれ、
    「は~い、お父さんの身体を、一周しましょうぉ~♡」
    ・・・って、お父さんって決め付けてるしぃ(-"-)
    汗だくで前抱っこから、右・・・おんぶ(後)・・・左・・・前・・・と回して。。。

    そして、ついにその瞬間はやってきました。。。
    放送で、先生の明るい声が響きました。
    [6月の参観日]の続きを読む
    夏になると、旦那は私を横にはべらせたがります(*^_^*)
    まぁ~嫌だわ・・・子供も見てるのにぃ・・・

    いえいえ、実は、理由があるのです。
    私は蚊に非常に好かれるタイプです。

    つまり私は・・・旦那にとっての 蚊取り線香(T_T)
    蚊は私に寄って来るので、旦那は無傷なのです。。。

    蚊は私の天敵。本当に大っ嫌いo(`へ´)o

    闘志みなぎる私の勢いは、
    「あっ、蚊!」
    と言うだけで、ワンコが逃げていくほどです・・・

    そんな我が家に、去年から導入された新兵器
    [あの吸血鬼に・・・]の続きを読む
       20060615000503.jpg
    ☆あらっかわいいぬいぐるみ?☆

    うちで一番お茶目さんは、なんといってもおばあちゃんです。
    私の母です。

    ものすごいかなづちだった人が50歳で始めたスイミング・・・
    ほぼ毎日通い続け、今では毎日1時間、1kmは流してくる日々です。

    おばあちゃんが最近ハマっているのが、時々書いてますが、DSです。
    特に「おいでよどうぶつの森」には・・・
    孫とケンカしながらがんばっています。

    そんなおばあちゃんが、先日うれしそうに↑スヌーピーを買ってきました。さて、写真のお人形は何でしょう~~~
    [おちゃめな。。。]の続きを読む
      20060613200605.jpg
    ☆雨上がりにはやっぱり似合います☆
     (写真の上にカーソルをおくと・・・)

    昨日のワールドカップ・・・本当に悔しかったです。。。
    終わってすぐに布団に入った旦那に、

    「よく寝られるわねぇ~~~o(*`へ´*)o」

    もう、私、寝られるかしら!って、思ったけど、ぐっすり寝てしまいました~~~(^_^;)

    いろいろ、物申したいけど、置いといて・・・
    一番言いたいのは、審判さん!!!
    「日本の1点は、誤審だった。」
    と認めたと言う事。
    「オーストラリアが勝ってくれて、ほっとした。」

    だぁ~~~!?

    審判たるもの、自分の判定には責任を持ってもらいたいですよね。
    そのための審判ですよぉ~!

    (注:オーストラリアの選手が主審から言われたと言っているそうです。主審本人の公式発表ではありません。)

    その点、WCBでは、デビットソン審判が信念を持ってジャッジしていましたよね。それはそれで、えらく問題でしたが(-"-)

    誤審だと思ってもぐっと胸にしまって、お墓にまで持っていくくらいの潔さが欲しいです。

    そいう審判だから、選手たちも信頼できて試合ができるのではないかと思うのですが。

    職場でも、サッカーの話題でもちきりでした。

    そんな時・・・
    [すがすがしく。。。]の続きを読む
    土曜日にワンコをドッグランに連れていて、ドーベルマン親子(4頭参照)や、茶ラブちゃんや黒ラブちゃん達と遊んでどろどろになったので、きれいに洗ってドライヤーをかけていたら、なんだか頭が痛くなってきた・・・
    でも、まだ途中なので、とりあえずドライヤーを続けていたら、なんか首が・・・
    ドライヤーも終わって、やれやれ・・・と頭をあげたら、あれっ!
    首が回らない~~~

    それでも、がんばって車を運転して帰らなきゃ(>_<)

    家に着く頃は、後方確認もできないのぉ<(ToT)>
    車はまだミラーがあるからいいのだけれど、自転車が大変・・・

    「娘ぇ~~~ 後ろは大丈夫?」
    「お母さぁ~ん、大丈夫だよぉ~」

    そんな状態で今日はお仕事で、帰りは事情があって歩いて帰ってきたのですが、それが更なる悲劇に・・・
    [首がまわらないの。。。]の続きを読む
    なんか変わったと思いません?
    うちのパソコン♪

    そんな事分からんですよね(笑)

    実は土曜日から「光」になりました♪
    コミュファにしたのです。
    で、なんか変わったかと言うと・・・分かりません・・・

    なんだか、やり方が悪かったのか、PCを立ち上げた時に自動でネットワ
    ークに繋がらないので、いちいち繋がなきゃならないし・・・
    今まではケーブルTVのでやってたので、ウイルス対策もオプションで自動でやってくれてました。
    それも、自分でダウンロードしなきゃならないし・・・

    そもそも、何故コミュファにしたかというと、セールスのお兄さんに負けてしまったのです(T_T)

    私一人なら、セールスなんて簡単にやっつけちゃうのですが、ことのときは運悪く旦那がいたのです。
    普通、セールスには男の人がいた方が、撃退できそうなのですが、うちの場合は違います。

    旦那は・・・
    [セールスに負けたのぉ(>_<)]の続きを読む
    写真をつけられないのがとっても残念です。
    カメラは旦那と一緒に、遥か北の大地に行ってしまっています。
    今日帰ってきますけどね♡

    崩壊してしまい、空っぽになったツバメの巣。
    その斜めお向かいに、新築しました~~~\(*^▽^*)/

    そして2羽のツバメがおります♪
    また卵を産んで、子育てをするようです♪
    よかったよかった。。。前のツバメとは違うかもしれないけど、なんだか嬉しいです♡
    今度はきちんと巣立ちまで見守ってあげたいです。

    ちょっとう○ちの方は・・・困りものですが。。。
    今までのツバメの巣の位置だと、犬小屋の上だったので、屋根の上に受ける物をつけておけば、なんとか被害は最小に収まったのですが、今度の巣は人が出入りする正面の上・・・

    でもしばらくの間のことなので、がまんがまん。。。一番の被害者のワンコも、がまんがまん。

    そのワンコ・・・
    [復活♪あんどHAPPY BIRTHDAY♪]の続きを読む
    小さい時、私は祖父と姉と3人で寝ていました。
    両親は2階で寝ていました。
    私は両親と寝たかったのです。。。
    で、祖父がいない日だったり、病気になったりすると、2階の部屋で両親と寝る事がでしました。嬉しかったんですよ♪そんな日は♪

    でもね~~~

    実は、私、この家の2階はなんだか嫌いだったのですねぇ・・・
    (あれぇ~なんだか、怖い話系になっちゃってる・・・)

    嫌いだったからか、病気の時に寝る事が多かったからか、この部屋で寝ると見る夢がありました。

    3年生の夏でこの家から引っ越して、その夢は見なくなったのですが。。。
    あの夢は、一体、「病気だから見た夢」だったのか「あの部屋だから見た夢」だったのか。。。分からずじまいでした。

    それが、なんと○十年ぶりに判明いたしました。

    そのきっかけはなんと娘の一言でした。

    「あのね、お母さん・・・私ね、
    [こんな夢のお話]の続きを読む
    2000ピース モナ・リザ 19-001 2000ピース モナ・リザ 19-001
    ()
    エポック社
    この商品の詳細を見る

    行ってきました。「ダ・ヴィンチ・コード」。その感動を、こんな↑感じで(って、大きさの事です;;)表現してみましたが、いかがでしょう(笑)
         ((ほら~ぁ→はみ出ちゃってる(笑))

    賛否両論ございますが、私は面白かったです。単純な人間なので、「楽しいでしょう~」と言って作られた物に、単純に「楽しいですぅ~」と答えてしまうのです(^_^)v

    圧巻は、ルーブルでの名画の数々・・・冒頭シーンから、うっとりしてしまいました。。。
    大好きなダ・ヴィンチがいっぱい~~~♡
    そして、ルーブルにはやっぱり行って見たい♡

    って、そんな映画ではないのですよね・・・

    内容についてはネタバレになってしまうので、詳しく書けないですが・・・
    [偉大なるいたずらっ子?]の続きを読む
    6月7日はお仕事がお休みの日です♡職場全部お休みの日です♡
    何をしようか、ずぅ~~~っと計画していました♪
    平日に子供もいなくてお休みなんて(休みを取れば別ですが・・・)そうあるものではない☆

    そこで、私は映画を見に行く事にしたのです。
    もちろん「ダ・ヴィンチ・コード」ですよぉ☆

    私の人生において、3人、偉大な人がおりまして、
    一人は、手塚治虫先生。
    一人は、ピカソ。
    そして、最大の人が・・・ダ・ヴィンチであります。

    どの時代にも、生まれるのが早すぎた人はいたと思うのですが、特にダ・ヴィンチは生まれるのが早すぎました。

    私の大好きな「スター・トレック」にも、そんなエピソードがあるのです・・・
    エンタープライズが文明の遅れている星に行ったときのこと。
    その惑星の歴史に影響を与えないように、自分達の姿を隠すのですが、その惑星(遅れた文明)でも異端視されている天才が、文明人達の存在に気が付くのです。
    そして、転送機でエンタープライズに乗り、進んだ文明に驚愕します。
    驚愕というより、喜ぶのですね。やっと、自分の居場所を見つけた・・・と。

    なんだか、そのエピソードを見ていたら、ダ・ヴィンチも別の文明の進んだ世界に行ってしまって、その才能を咎められる事もなく発揮しているのではないか・・・とおもってしまったのです。

    そんな事より、休日を過ごす計画です☆
    [なんとか間に合った♪]の続きを読む
    暑くなってきました~。学校でも、いよいよプール学習が始まりました。

    それに備えて、以前から子供に水着の大きさも確認し、新しいのを買い、何度も全部揃えるように言っていました。

    それなのに・・・

    前日の夜になって息子が、

    「お母さん、まだお店やってるかなぁ・・・水泳用の帽子が見付からない・・・」

    もう7時です。夕食を食べようとしていた所に・・・そんなぁ~~~(T△T)
    明日から5日間出張に出る旦那も休みで、親子揃っての食事はしばらくないのに~(・・・出張しなくても、一緒の食事は1週間に1、2度で、変わらないけどね(^_^;))

    とりあえず、皆で食事はしていてもらい、私は子供部屋を探して、やっぱり見付からないから急いで近くのユーストアへ。

    おお、ラッキー今日は水泳用品20%引きみたい♪

    夕食も食べずに母が買い物に走ったのに・・・帰宅後の息子の一言。
    [母は、悲しいですの。。。]の続きを読む
    思いがけず、今日はいい天気になりました。
    このブログも、イメージを変えてみました♪
    アルバムでお借りしていた所のサービスが終わってしまったので、それを機にすっきりしてみました。
    夏に向かって、ちょっと涼やかに。。。

    さて、今は気分を変えようと、コーヒーを入れております。

    私は大のコーヒー好きです。毎日飲んでいますが、実は、うちのコーヒーメーカーがちょっと前から壊れてしまったのです(>_<)

    結婚してすぐに買ったものです。もう10年以上使ってます。
    ミル付きで、蒸らしてからドリップしてくれる、香り重視のものでした。

     いまは、もう~ 動かない~~~ 

    ちょっと前からなんだか予感があったので、豆ではなく、粉を買うようにしてあったのでまだ良かったです。
    仕方なくコーヒーメーカーの上のほうを開けて、T-FALの湯沸しで沸かしたお湯を注いでいます。

    なんだか、一昔前の映画に出てくるマッドサイエンティストみたい。。。大掛かりな装置で、日常生活やってるみたいな・・・(笑)

    昔は、父と手動ミルで豆を挽いて、サイフォン式でコーヒーを入れてのんびりするのが好きでしたが。。。今はそんな余裕ありませんものね。

    次に買うならエスプレッソが入れられるので、ミル付きで、水の浄化機能付きで。。。安いの。

    なんかいい物があったら、情報をお願いします(笑)

    そういえば、紅茶・・・
    [オシャレにコーヒーでも]の続きを読む
    20060601005822.jpg
    ☆のんの4ヶ月のころ☆
    ☆後ろ足が・・・(笑)☆

    わがやのつばめ達・・・いなくなっちゃいました。

    どうしたんだろう。巣立ったのかなぁ。

    いつもなら飛ぶ練習を数日してから巣立っていくのだけど・・・

    そういえば今朝、キーキーけたたましく鳴く鳥の声が聞こえたのです。なんだか心配になって玄関に見に行ったら、巣には1羽のヒナしかいなくて、
    「えっ?」
    っと思った途端、そのヒナがス~ッと飛んで行ったのが見えたのです。

    「飛ぶ練習でもしているのかなぁ。さっきの声は親鳥が子供を呼んでいたんだぁ。」
    なんて、気楽に考えていました。

    でも、夜になっても1羽も帰ってきません。
    しかも、(半壊していた)巣がさらに壊れている。

    母が朝、少し大きめの鳥が3羽、玄関の前の電線に並んでいたのを見たらしいのです。
    燕よりちょっと大き目の鳥がよその鳥を襲うなんてあるかしら・・・

    無事、ヒナたちが巣立ったのだと思いたいです。
