陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    今年の夏の沖縄では、写真をほとんど撮りませんでした。

    なぜって・・・

    何にもないんだもん・・・・・・・・;;;;;

    去年、1日ドライブしたら、島内1周の旅は終わってしまいました。
    観光地や、写真撮影ポイントも制覇いたしました。。。

    。。。で?。。。。。

    今年は何する??????


    まぁ、旦那も仕事でおてんとうさまより長い時間仕事に行っているのですし、
    どこにも行く時間がなかったということもありますし。
    そういうことにしておきましょう。

    しかし、子供達がシュノーケルのときに使い捨ての水中カメラを持っていったので
    撮ってきました。

    IMG_0001.jpg
    息子が撮った一枚です。
    この小魚たちとシュノーケルを楽しみました^^
    水面を撮ろうとする息子のセンスが新鮮です♪

    IMG_0002_convert_20090920003621.jpg
    さてさて、おきまりの「ニモ」です(笑い)
    この写真は、さすがに子供達にはムリでした。
    潜って近くまで行かないと、ここまできれいには撮れないのです。

    一緒に行っていただいたインストラクターのダニエルさんが撮って下さいました。


    来年はもう少し遠出して、色とりどりの珊瑚を見ることの出来る大きな珊瑚礁に行って
    シュノーケルをしてみたいなぁ・・・と思っています。

    海と太陽が大の苦手な私がシュノーケルなんて。。。
    想像できない事だったのですが、それほどすばらしい景色なんですよ。

    島は1日で「ハイ見ました。完了。」なんですけどね^^;

    やれやれ・・・

    7月の末から沖縄に行っておりまして、8月の末日に帰ってきたのですが。。。

    帰ってくるその日、飛行機の乗り継ぎのときメールのチェックをしたら、

    「お母さん、パソコンが立ち上がりません。」
    と、不気味な内容の息子からのメールが入っていたのです。

    なんですってぇ~~~???

    どんよりと真っ暗な気持ちのまま帰宅いたしまして、早速パソコンに向かったのですが、
    なるほど何をしてもWindowsが立ち上がらない。。。

    カスタマーセンターに問い合わせると、リカバリーすると直るとの事。
    しかし、データはすべて消えてしまうのですね;;;

    私はDドライブにファイルを保存していたので、とりあえず安心♪
    しかし、子供達の絵や小説がCドライブに入っていたので・・・

    できるだけの手を尽くして(経済的に;)対処しようと、
    とりあえず、15年以上連絡を取っていない従兄に電話をして呼び出し、泣きついたのですが・・・

    次に頼ったのは職場の方のご主人。

    仕事が終わってから家に来てくださり、PCを持ち帰ってくれ、翌日には見事復旧して、
    メモリーの増設までして持ってきて下さいました。
    ファイルのバックアップもDVDに残して下さいまして・・・

    インターネットにつなげるところまでしてくださり、まぁ、なんとお礼を申してよろしいやら。。。

    というより、自分のずうずうしさに驚いてしまいました;;;


    今回のことでは、バックアップをこまめに取ることの大切さも学びましたが、
    助けてくださる人たちの暖かい気持ちや人間関係の大切さも学びました。

    渋滞の中、2往復もしてくれた従兄にも、仕事の後に一生懸命復旧作業してくださった
    初対面の方にも(;)心から感謝申し上げます。

    おかげさまで、また、ここにくることができました。

    ひたすら・・・感謝・・・感謝・・・♪
    今日から旦那の所に行きます。
    来月の31日に帰ってくる予定です。

    ・・・子供達、ごめんなさい。

    で、出来上がったステッカー貼りました。

    スーツケース

    こんなのをがらがら引っ張っているのを見かけたら、ぜひお声を^^

    では・・・
    先日、突然訃報を耳にしました・・・

    栗本薫さんが亡くなったというのです。

    私が彼女をはじめて知ったのは、中島梓さんとして・・・TVのクイズ番組でした。
    「ヒントでピント」で、女性チームのキャプテンとして、知性溢れる素晴らしい大人として、私の憧れとなりました。
    大人になったら、あんな難しい問題も簡単に答えられるんだ!
    と、思っていましたが、当然大人になりきった今でも、彼女の足元にも及びません・・・

    作家『栗本薫』さんを知ったのは、高校も終わりの頃だったか、短大に入ってからだったと思います。

    「ぼくら・・・」シリーズからはじまり、時代物、推理物、SF・・・

    一時期、読み漁っていました。
    伊集院大介さんには片思いもしました^^
    知性溢れるあこがれの彼女の作品、「火星の大統領カーター」を読んで、そのパロディーを理解できることに、大変な喜びを感じました。

    その広い、作品ごとに違う世界にいざなうその力は、大変なものがありました。

    そして、これとであったのです。。。

    「グイン・サーガ」

    豹頭の仮面―グイン・サーガ(1)豹頭の仮面―グイン・サーガ(1)
    (1983/01)
    栗本 薫

    商品詳細を見る


    20歳の頃から読み始め、ちょうど20年。。。
    通勤途中は必ず読んでいました。
    本を手にすると、必ず思ったものです。

    「さて、グインの世界に行こうかな。。。」

    本当に、読んでいる間は、違う世界にいっているような錯覚に陥ったのです。



    そんなすごい方が亡くなってしまいました。。。
    時間が経つごとに、悲しみがましてきます。
    私の今までの人生の半分を共にしてきたのですから・・・

    彼女の精力的な生き方は、人の何倍にも値するとは思いますが、やはり遣り残してしまったものも多かったと思います。

    思いは尽きないのですが・・・

    やはり、私の憧れのまま、その生き方、病気との闘い方、目標にしていきたい女性だと思います。

    私の心の中に、彼女の生み出したキャラクターたちと共に、彼女は素敵な女性として行き続けます。。。
    連休前、職場の風景画とっても綺麗だったので撮っておきました♪

    つつじ

    ちょっとお天気の悪いときだったので残念ですが、
    実際はとってもきれいだったのですよ^^



    でもね・・・

    連休が終わって出勤してみたら、お花はほとんど茶色・・・
    枯れてしまっていました(T_T)


    そういえば、先日見ていたTVで、田舎のおじいちゃんとおばあちゃんがお仕事の一つとして、つつじのつぼみを摘んで出荷していました。
    お料理の「つま」にするためなんだそうです。

    この職場なら、そんなアルバイトができるかも・・・
    なんて考えてしまいました(*^_^*)
    連休の後半1週間ほど、またまた沖縄に行って来ました。

    旦那はさすがに休みがなく、時々帰宅しては、一休みしていく・・・
    そんな日々でした。

    そんな連休後半。一番の山場は 『こどもの日』 ですよね^^

    旦那のホテルでも、鯉のぼりをあげて雰囲気を出すことにしたのだそうですが
    旦那の気に入る鯉のぼりが手に入らない・・・

    中部地区で育った旦那にとって、鯉のぼりは見栄えのする立派な物でないと納得いかないのです(笑)
    息子の為に買うときも、何軒も店を回って、家の規模のわりに大きめの物を購入したのでした。

    そこで、先月の終わりに旦那から電話がかかってきたのでした・・・。

    「鯉のぼり、送ってくれ!」

    ・・・息子の為に鯉のぼりをあげたのは、もう何年前か・・・(^_^;)
    鯉さんたち、もう、お休みモードもいいところ・・・
    冬眠状態ですよねぇ~~~と、行った所でしょうか(笑)

    とりあえず、早速送ったわけですが・・・


    「あああぁぁぁぁ~~~^^ いたいた♪」

    鯉のぼり

    数年ぶりに起こされたと思ったら・・・

       南国ですか・・・!

          潮風ですか・・・!!

              やしの木ですか・・・!!!

    そんな呟きが聞こえてきそうな、ご老体の鯉さんたちの復活劇でした^^
    毎年の話題ですが、今年もやってまいりました。

    つばめさんです^^

    ツバマン一家


    今年もやってきて、長い間卵を温めていました。
    長すぎて、卵がだめになっちゃったかなぁ・・・とかなり心配したのですが
    ようやく2,3日前から「ピヨピヨ」小さな声が聞こえ始めました♪

    今日などはその声も随分大きくなってきましたよ。

    さて、突然ですが、うちの息子のネーミングセンスにはすごいものがあります。

    幼稚園のころ飼ったザリガニには、「ザリ」と「ガニ」
    去年のツバメには、「ツバ雄」と「ツバ子」

    まぁ・・・そんなもんです(-_-;)


    で、今年のツバメにも名前がついていたそうです。

    「ツバ・マン」と「ツバ・ウーマン」

    まぁ、中学生になったので・・・少しはバージョンUPした・・・のか?????

    その子供たちにも早速名前がつきました。

    「ツバ・ジュニア」

    芸が無さ過ぎです~~~!!!!!m(T△T;)m

    そこで私もアドバイスをしてあげました。

    のんまま「4羽のヒナがいるじゃない? おおぉ~~丁度良い」

    むすこ「もしかしてお母さん、『ツバ・ジ』・『ツバ・ユ』・『ツバ・ニ』・『ツバ・ア』って言うんじゃないだろうねぇ?」

    むすこ( =_=) ジィー・・・・・・・・>▽; )グサッ☆のんまま


    思いの他・・・・・私と息子のネーミングセンスは似ていたようです((((_ _|||))))

    我が家にやってまいりました^^

    コレです↓
    家族の記録etc 004


    あれあれ

    お気づきですか?
    懐かしのあの子ですよ(笑)

    2005年のあのマスコット、キッコロです♪

    いつの間にやら我が家の庭で大きくなっていたバラが、息子のリクエストでこんな姿になりました。
    今年はお花が咲かなかったですが、もしお花が咲いたらどんな感じになるんでしょうね(笑)

    愛知ではまだまだモリゾーとキッコロは健在です。
    事あるごとに顔を出しています。

    万博は愛知の人たちに大きなものを残したようです。

    もうじき映画が上映されますが『20世紀少年』では、大阪の万博が登場人物である少年たちの心に大きく影響しています。
    彼らと同じように、うちの子たちにもいつまでも心に鮮明に残る万博なんです♪

    うちのキッコロ。
    これからの成長が楽しみです~♪
    (そのうち、モリゾーになっちゃうのかなぁ・・・)

    前回の「mother」に続き、我が家でちょいとはやっている曲をご紹介いたします^^

    先日おばあちゃん、私、息子、娘とカラオケに行った時、息子がおもむろに歌い始めた歌です。
    私ははじめて聴く曲だったのですが、大爆笑してしまいました。

    皆さんはツボにハマりますか?(笑)


    3連休でしたね。
    我が家では珍しく、この連休はPCがつきませんでした。

    「つかなかった」・・・というのは、「つけなかった」ということです。

    では、何をしていたのかというと、土曜日は私には珍しくサティーにお出掛けしました。
    (サティーは私の行動範囲ではないのです;)

    で、これまた私らしくも無く、コムサのバーゲンをのぞいてみましたら・・・

    ここが私らしい(笑)
    こんなの↓を即決で購入いたしました。

    家族の記録20070805 089

    コムサになぜ手塚先生のものが?
    と思いながら、70%引きというなんとも魅力的なお値段で買うことが出来ました。

    10㎝×10㎝くらいの大きさです。

    キーホルダーとしては、結構大きめ・・・
    鞄の中で迷子になることはないでしょう(笑)


    次の日、日曜日には↓これを作っていました^^
         家族の記録20070805 088

    消しゴムはんこです。

    職場の人が現在はまっているらしく、前日に見せてくれたのです。
    「面白そう~~~♪」
    と、ネットで作り方をざっと調べて自分なりに作ってみました。
    (↑やっぱりいきなり自己流^^;)

    右の青いのがはじめに作った方です。
    のんのに見えるでしょうか???

    あえて白いところだけ見えるように作ってみました。
    旦那には不評でした・・・;

    まぁ、デザインからしてまだまだこれから。

    熱し易く冷めやすい私ですが、しばらくはがんばりそうです。

    あと一ヶ月早かったら年賀状にできたのに・・・
    と、ちょっと残念。

    来年の暑中お見舞いまで「マイブーム」は続いているだろうか・・・;


    月曜日はアピタでGパンを探しに行きました。
    気がついたら、いつもはいている物が穴が開いてしまっていたので(T_T)


    こんな3連休を過ごしました。

    月曜日はアピタでも振袖姿を見ることができました。
    華やかでいいですね^^
    我が家は後何年後???
    と思いながら見ていました。

    次の3連休にはスキーに行きたいなぁ・・・と思っていますが、宿がとれるかどうか・・・
    キャンセル待ち状態です。

    のんびり自分の事だけをできる連休もいいもんだなぁ~
    と思える休みでした♪
    皆様。どんな初夢をご覧になりました?

    私はなんとあの方々と共演いたしました~~~

    あの方々とは・・・・・

    木村拓也 さん  と  香取慎吾 さん
    です♡


    キムタクはほとんど後姿だったのですが、慎吾くんは一緒に走りながらお話をしました^^

    別にお2人のファンという訳でもないのですが、やっぱりちょっと嬉しくて姉に話しましたら・・・

    「あああぁぁ・・・有名人が出てくる夢ってね・・・

     自惚れてるんだってよ

    ( ̄ロ ̄|||) えぇぇ~~;;;
    かなりショック・・・
    随分前になりますが、草薙くんともデートする夢見たしぃ~~~(やっぱりSMAP???^^;)

    そうか、私自惚れてるのかぁ・・・
    去年落ち込むことが多かったのは、それが原因かもぉ・・・

    なんて、正月から悩んで落ち込み、悶々と考え込む結果となってしまったのでした;;;


    ですからきっと今年の初夢は、
    「自惚れず謙虚に生活しなさい。」
    という啓示なんだと受け止めることにいたしました。

    ・・・というわけで、今年の私の目標はそのまま

    「自惚れず謙虚に」

    です。
    小学校の役員にもなってしまったことですし、謙虚に役を勤めさせていただこうと思います。

    初夢・・・深いです。あなどれないです(笑)

    お正月 フジ

    あけまして

      おめでとう

        ございます


    本年もよろしく

      お願い申し上げます ねずみ



    いよいよ2007年も終わりとなります。
    2007年の一文字は『偽』となりましたが・・・
    実はあの文字、うちの息子もどこぞにファックスで送っていました。
    修学旅行で清水寺に行った後です。

    「今年はこれしかない!」

    と申しまして(笑)

    小学6年の子供にまでこんなことを言われる1年って・・・;;;
    大人として恥ずかしいですね。

    で、そんな2007年でしたが、皆様はどんな一年を過ごされましたか?

    私は何やら身体的にしんどい年でした。
    きっと夏の暑さに参ってしまい、それを秋も(そして今も?)引きずってしまっていたのでしょう。
    本調子になることが少なかったようにも思います。

    ですから身体が思うように動かず、ちょっとだらだらしてしまった一年でした。
    そのせいもあってブログもサボりぎみとなってしまいました・・・

    でも、最後の最後にお楽しみを残したのですよ^^

    そうなの♡
    のんきな母さんと同じなの♡

    年が明けると私はもしかしたら長者様になっているかも知れないの(笑)

    そんな希望を来年に繋げつつ・・・

    2007年、皆様ありがとうございました。
    そして、2008年もよろしくお願い申し上げます♪
    ちょっと前にTVで観たのです。。。

    「手作り入浴剤」というものを・・・

    息子は普通の入浴剤を入れると「かゆい・・・」と言いますし、市販の入浴剤を買う時も、成分表をチェックして、なるべく色々な物が入っていないものを選んでいましたが、やっぱり不安なので、

    「ウン、手作り入浴剤。いいんじゃない^^」

    となった訳です。

    でも、忙しい朝に作り方をやっていたので、詳しい作り方をメモできませんでした。
    そこで、ネットで調べると、結構あるのですね。よく似たような作り方。

    ざっと調べて私流に作ってみました。(←いきなり自己流;;;)

    【材料】
         重曹・・・・・・・・・・大さじ5杯
         クエン酸・・・・・・・大さじ3杯
         スキムミルク・・・・大さじ1杯
         コーンスターチ・・大さじ1.5杯
         オリーブオイル・・小さじ1/4杯
         エッセンシャルオイル・・・少々

    【作り方】
        ・粉類をよく混ぜる。
        ・オリーブオイルを入れて、玉がなくなるまでよく混ぜる。
        ・エッセンシャルオイルを入れてよく混ぜる。
        ・好きな型に入れて固めて、ラップで密封する。
       (ラップで茶巾絞りのように絞ってリボンをしておいてもかわいいです。)

    以上です。

    TVでは、ほとんどのものが100均で手に入ると言っていましたが、確かにクエン酸以外はあるようなのです。(スキムミルクは家にあったので・・・)
    クエン酸は薬局で見つけました。
    重曹も、薬局でちょっと高いのを選びました。

    エッセンシャルオイル以外は全部口に入れて大丈夫な物ばかりです。

    重曹はお掃除の手助けにもなり、一石二鳥です。
    そういえばこの入浴剤を入れるようになってから、水がきれいになったような気がします。

    クエン酸の効果なのか、お湯が柔らかくなったようにも思えます。

    息子も痒がらなくなりましたよ^^

    エッセンシャルは「ラベンダー」を使っていますが、家族の好みでどんな香りにでも出来ます♪

    重曹が発泡するので子供達は喜んでポトン!と入れています^^
    作る時、水気があると発泡してしまうので、水分には気をつけて作ってみてくださいね♪
    旦那がTVを見入っていました。
    見ているのは、「ん? 音楽番組???」

    その割りに、懐かしい曲が次々と・・・
    はい、ご想像の通り、よくある通販番組でした;;;

    「なつかしのあの時代を~~~」
    などと言って、5枚組みCDのよくあるタイプのものです。

    嫌な予感が的中

    旦那「電話しておいて♪」

    まぁ、お金は置いていったので、電話はいたしました・・・
    で、1週間後くらいに送ってきました。

    そして、今日。
    旦那の実家に行くのに、車中で聞き入っていたのです。

    その中に、こんな曲が。。。
    DREAM PRICE 1000 にしきのあきら 空に太陽がある限りDREAM PRICE 1000 にしきのあきら 空に太陽がある限り
    (2001/10/11)
    にしきのあきら

    商品詳細を見る

    皆さんご存知。

    あの「スタ~のヒット曲です。
    歌詞のサビも、題名と同じです。

    それを聞いて娘が呟きました・・・

    むすめ「・・・じゃあ、夜なら愛さないの?」

    のんまま「んん???」

    !!!なるほど!!!

    確かに「空に太陽がある時は君を愛する」と歌っておられますねぇ~^^;
    つまりは、空に太陽の無い夜は、愛さない???って事???

    なんだか、えらく不実な男の歌に変わってるんですけど;;;

    娘の先入観の無い解釈に苦笑い^^;

    娘にとっては、苦痛な2時間の車中も、私と旦那には、懐かしく盛り上がる時間となったのでした♪
    暇だった娘の呟きに、さらに笑わせていただいたのでした☆
    29日(月)に、急にお出掛けをする事になりました。
    数年前に旦那がハワイに研修に行った際、大変お世話になった方がご家族で来日されていて、前回来日した時に旦那と行った中津川にもう一度行きたい。とのことなのです。

    前回の来日の時は奥様もご一緒で、私も食事を一緒にしたり、コンサートに行ったりしました。
    あれから4年ぶり・・・くらいでしょうか。

    私は妻籠は何回か行ったことがありますが、馬籠は初めてです。
    職場には急な無理をお願いし午前中で仕事を終わらせ、午後から合流して中津川へと向かいました。

    そうそう、ハワイからのお客様といっても、日本の方です。
    ですから、日本語は大丈夫なんですよ^^
    お子さん(息子さん、24歳と21歳)・・・特に下の方はほとんど英語の生活なんだそうですが、あまり意識せず楽しく過ごせました。

              馬籠1

    若い人には、こんな寂れたような雰囲気はどうかなぁ・・・
    と不安でしたが、この「純日本」がとても気に入ったらしく、写真を撮りまくっていました^^

    私たちが見逃してしまいそうな、ほんのちいさなものにも興味を向け、一生懸命写真を撮っている姿を見ると、つい私たちが忘れがちな「日本らしさ」を彼らによって再認識させられるような・・・ちょっと不思議な感覚を感じました。

    途中で食べたおそばも、「GOOD!」の連発で、本当に美味しそうに食べていました。
    ただ、「山菜そば」の「山菜」が、どうも理解しにくかったようです^^;

              馬籠2

    周りの山も紅葉が始まったところで、ほのかに色づき、すずきが風にそよぎ・・・
    日本の秋に感動しっぱなしの「ハワイご一行様」でした☆

    馬籠を歩いていると、この辺りでは有名な和菓子屋さん「川上屋」を発見!
    本店は中津川の街中にあるのですが、ここの「栗きんとん」は、私も大好物なんです♪

    「こんな所にもあるんだぁ~~~! お土産に持って帰ってもらおう^^」

    と、お店に入ると、いかにもやる気のないおばちゃんたちがガラスのケースに肘をついてお団子を食べながらしゃべっています(-_-;)
    入ってきた私を見て、

    「あぁ~、今日は終わりです。」

    そうか・・・売り切れちゃったんだぁ・・・と、私も残念に思って店を出たのですが。。。
    実は、この日、このお店(馬籠店)で賞味期限の改ざんをしていたことが判明し、翌朝のニュースでそれを知ることとなったのです(T_T)
    私が行った時には、営業自粛の通達でもいっていたのでしょうか。

    まぁ、そんなお店で買わずにすんだから、良かったともいえます・・・;

    結局本店の方で目的の「栗きんとん」を購入♪
    「ハワイご一行様」に、無事お渡しすることができました。

              川上屋

    しかし、最近、「偽装・改ざん」がやたら発覚していますが・・・
    先日某国営放送でさだまさしさんがおっしゃっていました。

    「かつて日本人は、信号を守っていた。 それは日本人の美徳だった。
     いつから日本人が赤信号を無視するようになったんだろう。。。
     赤信号を無視して、大人が子供を殺している。。。
     
     日本人の心を思い出そうよ。。。」 

    きれいな日本の秋の風景。。。

    きれいな日本を思い出そうよ。。。と、私も思った一日でした。
    息子の担任の先生・・・
    以前にもちらりと書きましたが。
    ちょっと癖のある方で。

    そのひとつの要因に、
    「切れ易い」
    というのがあるらしく、ご自身でも一学期の終わりくらいにその点に気付かれたようです。
    そこで、「切れ易い」というご自身の欠点を何とかすべく、工夫をされたようなのです。

    ところで、巷にあふれている「癒し」
    色々有りますね。
    私は、先日旦那と行った「名古屋ボストン美術館」で大好きなレンブラントに囲まれていた時は、なんともいえない幸せな穏やかな気持ちに満たされました。。。
    それに、おいしい食事^^
    大事な、可愛い子供達♪
    見ているだけでいとおしくなってしまうのんの♪

    人それぞれ「癒し」はあります。

    先生にもたくさんの「癒し」を感じる物はあったのでしょう。
    そして、その中から、先生が選択されたのは。。。

    「音楽」でした。

    気持ちを落ち着かせるために、ご自身の好きな音楽を聴いて過ごす事を思いつかれたようです。
    「切れる」可能性のある時間、音楽をi-potで聴くのが最善と思われたようです。

    つまりは・・・授業中、i-potでご自身は「癒され」ているわけです。


    あのねぇ~~~;;;
    違うと思うんですがぁ~~~???

    もちろん、クレームがでたのか、一週間くらいでやめたそうですが。

    まぁ、それは一学期の話で、今はそんな状態ではないようですが、「癒し」のなくなった彼は、やっぱり「切れてしまう」ようです;

    息子は、先生は絶対的な存在と思うらしく(ある意味それで良いとは思うけど)、先生の異常な行動も、先生のする事は何でも許されると思うのか、家で先生の話をする事はほとんどありません。
    少し愚痴る事といえば、「話(約束)が違う」という事です。
    コロコロ話(約束、やり方、方針など)が変わるので、息子としては納得できない事もあるからだそうです。

    あと、半年?
    楽しく卒業式を迎えられるといいのですが・・・
    「修学旅行もなんか楽しみがなくなってきた。」
    と、呟かれると、ちょっと親としては子供が不憫に思えます。

    息子の「癒し」はのんのです。
    のんのがいるから助かっている所が多いようです。

    だからって、先生のように授業中、自分の「癒し」を持ち込むことなんてしませんけどね(笑)

    今日の授業参観をみて、また怒りがこみ上げたので^^; ちょっと書いてしまいました。
    だって、今日の「算数」・・・テストだったんですもの~~~(T_T)
    10月1日、東京タワーがピンクにライトアップされました。
    これは「ピンクリボン」運動のアピール活動として2000年から開始した「グローバルランドマークイルミネーション」の一環として実施されたものでした。

    これまでに、「エンパイアステートビル」、「ロンドンアイ」、「ピサの斜塔」などの建造物をライトアップしているそうです。

    「ピンクリボン」とは?

    それは、乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝えるシンボルマークです。

    現在日本では、乳がんの女性が増えてきています。
    年齢も低年齢化しています。

    しかし、乳がんは早期発見ができれば、生存率の高い癌なのです。

    正しい知識を持ち、自己診断の方法を知ることで、早期発見を可能にし、自分の命を守りましょう^^

    決して他人事ではありません。
    思わぬときに、思わぬ形で自分の身に降りかかってくるかもしれません。

    乳がんになりやすい人は・・・
    と、いろいろな所で書かれていますが、これを見て、「私は当てはまらないわ!」
    と安心しないで下さいね。

    どの項目にも当てはまらなかったのに発見された人だっているんですからね。

    この記事のテーマは「今日のしあわせ」です。
    早期発見で命を救われて・・・
    「今日のしあわせ」を感じるのです。

    そうそう、アメリカでかつて、乳がんを早期発見できなかったのは旦那に責任があると奥さんが訴えて、勝訴した事例があるそうです(笑)
    しかし、実際は自分で触って診断した方が確実ですよ^^;

    他人任せではなく、自分で自分を大切にしましょうね♪
    「壁おんな山おんな」を見ていました。
    だって、私は「壁おんな」・・・
    気持ちがよく分かるので、
    「うん、うん」
    とうなずきながら見ていたわけです^^;

    でも、それ以上に思い入れが・・・

    あのドラマの舞台になっているデパートは、私の祖父が働いていた所なのです。
    もう、何十年前。。。戦前か、その頃の話だとは思うのですが。

    某大学を中退し、就職したのだそうです。
    オシャレで粋だった祖父らしい職場です。

    ドラマを見ながら、ちょっと祖父の事を考えたりしているのです。

    また祖父のセピア色の写真を見たくなっちゃいました^^
    先日ラジオをつけていたら、こんな話が聞こえてきました。

    どこかの研究の為、宇宙にリチウムを大量放出するのだそうです。

    そのリチウムは上空で発光し、その発光体は月とほぼ同じくらいの大きさと明るさになると予想されています。

    さて、それが何の研究かそれから何が分かるのか・・・
    私には分かりませんが・・・^^;

    宇宙に上がる特大花火! なんて素敵な話でしょう♪

    ラジオは車の中で聞いたもので、子供達が大騒ぎをしている時に断片的に聞こえてきたのもでしたので、帰宅後ネットで調べてみました。

    そこで見つけたのが、こちらです。
    どうやら研究開発をしているところのひとつ、高知工科大学のHPの一ページのようです。
    どの方向に見えるかも分かりますので、興味のある方は是非ご覧下さい。

    私も家から見えるかどうかわかりませんが、夜空を見上げてみようかなぁ~と思っています。(見上げるって程の高さではないかも^^;)
