陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
    今日はいわずと知れた「節分」
    豆まきですねぇ~~~

    我が家では、年間行事でも特に重要な行事であります。

    その始まりは娘が2歳の時の事。

    彼女は当時は怖いもの知らず。
    わが道を突っ走るわががま娘でした。

    困っていた私は、その年の節分に、ちょっと娘を脅かしてみる事にしました。

    夜、旦那が帰ってくるときに、鬼のお面をつけてきてもらったのです。

    お父さんが帰ってきたと思い、喜んで玄関で待っていた娘、
    トビラが開いた途端、その顔が鬼だったので、ビックリ!!!!!!

    \(@;ロ;@)/ぴぃぃぃぃぃ

    引きつっていました・・・;;;


    それ以来、「鬼さんが来るよ!」というと、いい子になるようになりました♪
    幼稚園やなんかで、鬼のお面などを作ることもあったのですが、とっても怖かったようです;

    翌年は、お向かいのお兄ちゃんが鬼の役をやってくれました。
    ニッカポッカで赤い髪のお兄ちゃんは、かなり乗り気でがんばって鬼をやってくれました(笑)
    これは、かなりの迫力でしたよ♪

    お隣のお兄ちゃんに手伝ってもらった年もあり、ご近所の方々のご協力もあり、長い間うちでは「鬼さん」が活躍してくれました。

    「鬼さんに電話するからね!」といえば、

    。°°(≧□≦)°°。

    「ごめんなさい~~~ いうこと聞きますぅ~~~」



    と、大変いい子になったのでした(笑)

    今年の鬼は↓これです・・・
          家族の記録 042

    もう、さすがに「鬼さん」は信じていませんが、いい思い出にはなっています。
    豆まきは恒例の行事となっている事にもかわりはありません^^

    イワシと恵方巻きと煮豆をいただきました。
    季節ごとの行事・・・家族で出来るのはとっても楽しい事です。
    最近楽しみなテレビ番組で、
    「かくれんぼ、見付からなかったら100万円」
    なんて企画のものがあります。

    30分間3人の家族が家の中で隠れきれば100万円がもらえるのです^^

    コレを見ていると我が家は賑やかです。
    と、いうより、息子が賑やかです。

    「見付かりそう~~~」
    「あと○○秒で100万円GET~~~」

    なんて、見せ場の時。
    息子はそのドキドキ感に堪えられないのです;;;

    うちの中を走り回って

    「どうしようぉ~~~(>_<)
     みつかっちゃうぅぅ~~~!!!」


    上へ下への大騒ぎ・・・
    ソファーの陰に隠れたり、なんともうるさい!

    で、今回もあと、ほんの数秒で3人が見付かってしまいました;

    息子はその時点でグッタリ・・・です。

    その後の企画が
    「5mの高さにぶら下がっている100万円をキャッチ!」
    というもの。

    それも、一般の家族の人たちが挑戦し、後ちょっとのところでGETできませんでした。
    ああぁぁ・・・残念。

    と、横を見たら・・・

    息子が号泣している・・・

    なぜに???

    彼の繊細な心に、家族一同 爆笑 してしまいました^^;

    そんな彼も4月からは中学生。
    そんな純粋さも忘れず成長してほしいなぁ~~~
    と、母はおもうのでした^^
    最近行っているドッグラン。

    ドッグラン&カフェ 「ドッグリゾート犬山」

    という所です。
    知る人ぞ知る、プチ世界旅行の出来る野外民族博物館「リトルワールド」のすぐ近くにあります。

    ちなみに、「リトルワールド」もワンコと一緒に入場することができます^^

    で、ドッグランのお話ですが、先日の土曜日、娘と行って来たのですが・・・
    なんと、その日は12月1日。
    「ワンの日」ということで、ワンコの入場がただ!になるのです。

    しかも、行った途端スタッフさんたちが一斉に

    「うぁっ! また、ボーダーだぁ~~~のんの

    と大騒ぎ!!!

    本当にランを覗いてみるとボーダーが4、5頭走り回っていました♪

    ・・・でも、のんのは黒ラブちゃんをお気に入りになったらしく、ストーカーの様にその黒ラブちゃんを追っかけていました;;;
    ・・・おやつまで頂いちゃっているし^^;

    最後にはボーダーちゃんとも走り回っていましたよ♪
    その様子が、このドッグランのHPのスタッフさんの日記のところで写真入りで書いていただけました。
    もしよろしければご覧下さい(笑)

    (リンクの確認をしていないので、検索して下さい;)

    ドッグランの紹介の所の写真にものんのが写っています^^
    黄色いボールで遊んでいるのがのんのです。

    ペットバカらしく、モデル犬になったと同じくらいの勢いで喜んでいますので、ちょっと見ていただけるとバカな飼い主はとってもうれしいです☆
    息子が修学旅行に行ってきました。
    1泊2日。奈良京都です。

    行く前から、
    むすこ「お土産はなにがいい???」
    と聞いていました。

    のんまま「生八橋!」
    ばあちゃん「五色豆」

    答えた私たちに、旦那は、
    旦那「いいから、好きなもの買えって普通言うんじゃない?」
    と、呆れられてしまいました^^;

    ちょっと、数日前から喉が痛くて、咳も出ていたのですが、熱が出ることは無く、元気に出発しました♪

    私が修学旅行に出た時は、母が
    「離れていく娘を見ていたら、涙が出た。」
    と、後に語っていました。
    私は、旅立つ息子を見ても、何にも思いませんでしたよぉ~(笑)

    そして、翌日帰ってきた息子!
    喜んで、お土産を出し始めました^^
    むすこ「はい!娘! これは、おばあちゃん!
     それに、生八橋とお団子のセットがおいしそうだったから♪ これはお漬物。・・・2つね。」

    「・・・・・・・・・(o_o ;)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アレッ?」

    キョロ(。。ヘ)). .(・・?). . . ヘ(;・・)ゝキョロ

    キョロ(◎_◎;)(;◎_◎)キョロ



    工工エエェェ(≧□≦;)ェェエエ工工

    「ないよぉ~ おかしいよぉ~~ どうしてぇ~~~」 

    涙をこらえて荷物をひっくり返しながら探す姿を見ていると、こちらの方が悲しくなってきちゃいました・・・

    「お母さんに買ってきたお土産がないのぉ・・・。たわわちゃんのストラップ・・・;」

    「いいよぉ、買って来てくれたその気持ちがうれしいよぉ♪
    ありがとうね^^  (で、たわわちゃんって???知りたい方はこちら)」

    それでも、うるうる目の息子でしたが、みんなでお土産のお菓子をいただく頃には、なんとか立ち直ってきたようです。
    自分でお茶を入れてくれました。

    おみやげ

    奥のオレンジの鹿さんは、おばあちゃんに買ってきた、リモコン入れです。

    お菓子、美味しそうでしょ?

    そして、今、床の間には、息子が買ってきた奈良の大仏の置物と、私が小学校の時に買ってきた奈良の大仏の置物が、仲良く並んでいるのです(笑)
    今年もやってきました!

    ハロウィン!jack-o-lantern

    我が家でも、恒例のハロウィンの仮装をいたしました^^

    子供達が行っている英語の教室で行われる毎年の「ハロウィンパーティー」
    仮装コンテストの対象は小学生です。
    今年6年生の息子は、最後の年となるので、かなり悩んだ挙句、「インディアン」に決定。

    でも、その前に、もう一回仮装のチャンスがあったので、そこでは、私のアイデアで
    したこれ^^

              ハロウィン ひろし


              ハロウィン ひろし2

    私としてはかなりの出来だったのですが;;;
    日本人の先生からは、

    「よぉ! ひろし~~~」

    と、声を掛けてもらえたらしいのですが、外国の先生には全くうけなかったそうです。
    コンテストも、ランク外でした・・・;

    で、娘はこれ^^♪

             ハロウィン パイレーツ

    「パイレーツ」は、多いだろうから、なるべく個性的に・・・との本人のアイデア満載♡
    の、つもりです。
    いかがでしょうか???

    しかも、いつもパンツスタイルの娘。
    スカート・・・しかも、ミニだとインパクトがあるだろうという「作戦」も功をそうしたらしく、

    娘はクラスで 1位

    ちなみに、見えないですが、右手にはシールですが、タトゥーもつけていますの(笑)


    さて、息子の本番は、おばあちゃんの力作!!!

              ハロウィン インディアン

    頭の飾りは私が作りました♪(写真では見えづらいのが悲しい・・・)
    全ての材料は100円均一でそろえました。
    もちろん、息子の服の材料もです。

    楽しそうに、ハロウィンのイベントは終わりました・・・
    あぁぁ~そうそう・・・息子の仮装ですが。。。

    クラスで  1位

    全てのクラスの1位から、総合の順位が決まります。
    兄妹対決となってしまいましたが、さて、結果はどうなることやら~(*^_^*)

    またご報告いたしますね★
    息子の話、その2。

    先日息子と娘が仲良くごはんを食べていました。
    TVでは今話題の「社会保険庁の横領・着服問題」をやっていました。

    「社保庁では・・・社保庁の・・・社保庁に・・・」

    それを見ていた娘の目が( ̄ー ̄☆)キラリ!

    むすめ「さごじょう?kappakao

    むすこおいおいヾ(`o´;)「しゃほちょう だよ。」

    むすめ「・・・ほらっ、さごじょうって言ったよ。」

    むすこ「しゃ・ほ・ちょう!」(-"-;)

    むすめ「しゃ・・・??? ~~~わからん!」

    むすこ「しゃ・ほ・ちょう! しゃかいほけんちょう!」 o(`O´;)o

    息子よ・・・これからの長い人生、そんな妹を・・・

    よろしく。。。

    父と母からのお願いです^^;
    息子が先日熱を出しました。
    きっと、夏休み遊びすぎて、学校が始まって・・・
    興奮冷めやらぬ。。。
    で、疲れたのでしょうか^^;
    2学期開始1週間目(月曜日)で、欠席しました;

    そして火曜日の夕方。
    息子は機嫌よく学校から帰ってきました。

    のんまま「熱測ってね。」

    むすこ「うん、わかったよぉ~」

    しばらくして、息子が泣きながら私のところに来ました・・・;

    のんまま「どうしたの?」

    むすこ「あのね、熱を測っていたらオシッコしたくなってね、おトイレに行ったら体温計が『ピピッ!』って鳴ってね・・・


     流れちゃったのぉ~~~(T△T)

    のんまま llllll(- _ -;)llllll ああああああぁぁぁ・・・流れたのね・・・;;;」

    なんだか怒る気も出ない;

    のんまま「まぁ・・・仕方ないから。。。おとなしくしてなさい;」

    それでも、しばらくしてまた私の所に来ては、シクシク泣いています。

    のんまま「もう、熱もなさそうだし・・・ 泣かなくていいよぉ~」

    そういっても、またしばらくすると泣いて私のところに来るのです。

    のんまま「なんでまだ泣いてるの? 悪気があって、わざとやったわけじゃないんでしょ?
    だったら、お母さん怒んないから。」

    むすこ「あのね・・・おばあちゃんが、

       ねちねち怒るのぉ・・・(≧ ≦)。。。 」 

    のんまま「(; ̄O ̄)・・・ああぁぁぁ・・・おばあちゃんがねぇ・・・;;;」

    「ねちねち」って・・・;;;
    子供にそこを指摘されるおばあちゃんってどうよぉ~?
    とも思いましたが(笑);
    なんともフォローし難い出来事でした。

    そんな息子のお話をもう1つ。

    今日、息子がこんな事を言いました。

    むすこ「ああぁ・・・今日はもう水曜日かぁ。。。
    一週間があっという間に過ぎて・・・一ヶ月があっという間に過ぎて・・・一年もあっという間に過ぎちゃって・・・。

     哲学的な話だけどサァ・・・

     僕の一生って、こうやってあっというまに終わっちゃうのかなぁ・・・

     って、思っちゃうんだよねぇ・・・」

    のんまま「あ~~~  ( ̄  ̄;) じゃぁ、後悔しないように、一生懸命生きてください。。。」

    とだけ、答えておきましたが・・・。

    息子の苦悩は、いろいろあるようです。
    まぁ、悩んで悲しんで大きく成長して下さいな。。。
    と、思う母なのでした;
    行ってきました^^
    毎年恒例の、お墓参りを兼ねての海水浴。

    車で砂浜を走ることの出来る千里浜という海岸。
    そこの海岸べりにある国民休暇村で毎年泊まります。
    休暇村から歩いていける海岸が、ほとんどプライベートビーチ状態で、ゆったりと遊ぶ事ができます。

    そのお陰で、魚釣りなども出来るようです。
    (↑年々女性人は室内にいる時間が多くなります;
     海での出来事はお父さんたちにお任せ状態なのです;)

    で、たまたまお母さん達がお昼を届けていた時、子供達が釣りを始めました。

    「釣れるもんかぁ~!」
    と、子供を甘く見ていたら・・・

    姉のところの下の子が、小さなキスみたいなのを釣り上げました!
    「すごいすごい!」
    といっていたら、うちの息子が

    「釣れたよぉ~~~!」

    と言うので、ふっと見たら・・・
    20070809002830.jpg

    よく見てください!

    ふぐですよぉ~♬

    姉のところの旦那さん曰く・・・
    「こいつらに釣られた魚は、とんだ迷惑。事件。事故。
     とんだ人生(魚生?)の中のハプニングだなぁ・・・」

    思わぬ獲物に大笑いでした^^

    せっかく取った魚も、自分で食べられないと寂しいですが^^;

    因みに、姉の旦那さんはふぐの料理の免許を持っていたのですよ^^
    でも・・・更新しなかったので、今はありません;;;

    そして、もちろん釣れた魚は、この後逃がしてあげましたよ♪

    楽しい思い出をありがとう♡ 

    私は「褒められて向上するタイプ」だと思っています^^

    それを知ってか知らずか・・・

    土曜日のお昼、
    のんまま「お昼ごはん、何食べたい~~~?」

    むすこ「うどん! カレーうどん!」

    うどんは冷凍があるし、固形のカレールーもあるし・・・
    玉ねぎとねぎ、油揚げがあるので、お肉はないけど、まぁ何とか作れるでしょう♪
    よし、カレーうどんで決まり^^

    お湯をわかして、市販のめんつゆ(濃縮タイプ)を入れ、
    玉ねぎは一個分を(半分に切ってから)繊維にそって薄切りに、
    ネギは斜め切りに。
    油揚げは短冊切りに。

    私は玉ねぎたっぷりで、しっかり火が通ったのが好きなんです♡

    カレールーを適量いれ、水溶き片栗でとろみをつけ、
    解凍しておいたうどんをいれて、
    軽く煮込んで出来上がり。

    のんまま「どう? 美味しい?」
    むすこ「うん♪ 食べたかったカレーうどんの味♪」
    のんまま「それは良かった^^」

    そんな息子の隣で娘が言った・・・
    むすめ「うううぅ~~~ん O(>▽<)O お母さんの作るカレーうどん、

      この玉ねぎが美味しいんだよねぇ~ 

       切り方がいいんだよねぇ~
     」

    ・・・え、えらくピンポイントな褒め方( ̄  ̄;)
    喜んでいいのか・・・まぁ、良いことにしておこう・・・

    そして、次のカレーうどんも、やっぱり(さらに)玉ねぎたっぷりになるんだよね^^;
    褒められて向上するというより、喜んでくれたら、図に乗ってしまうという方がただしいのかも(笑)
    どうでもいいことですが・・・
    男の子の間では、かなり前から駄洒落みたいなのが流行っている。。。
    それに付き合うのもかなり疲れるのですが~(>_<)

    駄洒落ではないのですが、これは、思わず笑ってしまいました!

    むすこ「お母さん! 昨日思いついたの^^

       等身大の地球儀! 

    不覚にも、噴出してしまった。。。

    この春休み、きっと調子に乗ってこの手のギャグを連発してくるだろう(T_T)
    早く春休みが終わってくれないかなぁ~~~

    春の陽気のせい???
    益々、息子がハイテンションです!!!

    去年のように木から落ちて、病院に駆け込むことがない事を祈ります・・・
    久し振りに娘とお買い物にいきました♪

    娘もうれしいようです。
    よくおしゃべりします。

    むすめ 「私ね、今冷蔵庫にあるヨーグルト、ちょっとキライ。」
    のんまま 「どんなだったっけ?」
    むすめ 「みどりでね・・・むしが描いてあるやつ・・・」

    のんまま 「・・・虫??? ヨーグルトに・・・虫の絵?」

    むすめ 「むし♪ ・・・?む、し・・・あれっ? ちがった・・・うしだった^^」

    (^_^;) そう、そうよね(笑)

    むすめ 「そうそう、私あれ好きなんだよねぇ・・・。ご飯に、マグロのタレをかけて食べるの♪」
    のんまま 「ま・・・まぐろのタレ?????」
    むすめ 「そう、まぐろ♡」

    のんまま 「?????まぐろのタレ~~~?????」

    むすめ 「あっ、違った。うなぎのタレだった♪」

    なんだか楽しい買い物でした^^
    息子の一言で、「す・ぅ・し・ぃ・~」に行ってきました。
    以前も記事にした回るおすし屋さんです。(ぎょく(玉)下さい♡

    早速カウンター席に座り、ばあちゃんのんままむすめむすこ旦那で並びました。

    息子、座るなり
    むすこ「おおトロ下さい♪」

    「あぁ・・・おにいちゃんごめんよ。今日はおおトロないよ。
    中トロならあるよ。」

    私、思いっきりC= (^。^;)>ホッ

    それから、男2人でなにやらこそこそと・・・
    気が付けば息子の口にはウニまで入ってるし。。。

    鉄火巻きやらなにやら。。。息子は自分が食べたかったものをこころゆくまで食べたらしい。

    私は、すしは結構変わったのが好き♪
    この日食べたのは

    ほたて・赤貝・あんきも・しらこ・中トロの手巻き・しめさば

    ううぅ~~ん♡
    どれも美味しかった♡

    そしてまた、おじさんが旦那におつまみ出してくれたり、子供達と冗談を言い合ったり。
    楽しく食事は進み・・・

    息子の〆の注文が、彼の口から発せられたのでした。

    「すみません。シジミ汁下さい!」

    渋いぞぉ~~~息子よぉ~~~p(´⌒`。q)

    さて、私の賞金の一部はこうして使われたのですが・・・
    残りで、春休みの前のお休みに、バス旅行を予約しました♪

    某テーマパーク(県内ですが^^;)に昼食(バイキング)付の日帰りです。
    それで、私の賞金はなくなりました(T_T)
    でも、家族が楽しく過ごせるなら、まぁ、よしとしよう^^
    金曜の夜から息子が
    「寒い{{{{(+ω+)}}}} 」
    と訴え始めた。。。

    で、熱もやっぱり出てきた。

    土曜の朝に病院に行ったら

    「B型ですねぇ( ̄▽ ̄)」
    「えっ?」
    「だから、インフルエンザですよ。お母さん。」

    そうか・・・うっかり、そんなのの存在を忘れていました。

    「寒いよぉ {{{{(T◇T)}}}} 」
    「熱いよぉ~ (///o///)」
    「いたいよぉ~ (><”)」
    「手が・・・手が・・・手が4本もあるよぉ~\\((@o@))//」

    「お母さぁ~ん! 助けてぇ~~~。°°(≧□≦)°°。」

    全く・・・男は熱に弱いと言うけど。。。
    うるさいたらない。

    で、翌日の日曜に娘も発熱。
    37度ちょっとしかないけど、一応月曜に病院に連れて行ったら、やっぱりインフルエンザB型と診断されました。

    「頭が痛い。。。」
    と、黙って涙ぐんでいる娘。

    泣き叫んでいる兄の横で、ひたすら耐えているのがとても健気で・・・

    私も2日ばかりお休みをいただき、2人の世話に専念いたしております。

    インフルエンザの流行時期には、地域差はあると思いますが、皆様もお気をつけ下さい^^
    先日姉が来て、こんな話をしていきました。

    「人って、産まれるときに自分の将来なる職業が決まっていて、10歳までその職業を覚えているんだって。
    だから、子供が10歳までに『なりたいよぉ~』って言う夢は、かなりの確率で実現させるらしいよぉ!」

    ・・・本当かなぁ???

    だって、女の子って、小さい時は大抵

    お花屋さん
    ケーキ屋さん
    保母さん(幼稚園の先生)

    って言いますよね。

    男の子は、

    野球選手(スポーツ選手)

    まぁ、イチローや、松井秀喜選手のように、一流スポーツ選手や、一流の音楽家のように、小さい時からその道を一心に極めてきた人だっていますけど。。。

    そういえば、私の従弟は、小さい時から水生の生き物が大好きだったっけ・・・
    遊びに行くと、部屋には水槽がいっぱいあって、
    「お姉ちゃん、ほらぁ~♪」
    って、魚を差し出してくれたっけ。。。

    そんな彼は、大学でもその方面に進み、就職も水族館みたいな所を希望したのですが、なかなか叶わず・・・

    今は、水産会社に就職し、海産物の流通に関する仕事をしています。
    現在ベトナムに赴任し、帰国すると、するめなどの海産物をお土産に持ってきてくれます。

    ・・・・・・・・
    これって・・・・・

    夢が叶っているのだろうか? o(-_-;*) ?????

    まぁ、ある意味、よしとしよう(いいのかなぁ^^;)

    さて、みなさんは、小さい頃の夢は叶っていますか?
    私の「漫画家」は叶っていず、娘が今、目指しています♡

    がんばれぇ~♪ o(*⌒O⌒)b
    なんだか知らないけど、連れて行けというので、行って来ました。

    おもちゃ業界の主催する、「次世代ワールドホビーフェアー」とかいうものです。
    ナゴヤドームでありました。

    去年行った時も、なにやらクリアーファイルなど、いろいろもらえたので、なんかもらえるなら・・・
    と、卑しい気持ちで行って参りました^^;;;

    発売予定のゲームや、発売したばかりのゲームなども体験できるし、なかなか楽しいイベントだったりします♪

    で、今年はこれだけ↓もらえました♪
    (このほかに、ウェハウスももらいました。)


    クリアーファイルが4枚。
    シールが12枚くらい。
    ポケットティッシュ4つ。
    DS入れポーチ、2個 etc・・・

    そして、本日の一番の獲物は、
    20070128185721.jpg
    この、ノヴァ・ウサギ(笑)
    なんと、三輪車を動かすと、きちんとこぎます^^

    KONAMIのブースで、新しいDSのソフト(2月22日発売)のゲームを使ったクイズで、正解してもらいました。

    午前は予定があったので、午後の3時間くらいでこれだけです。
    もっと欲しいのは、既に受付が終了していたのでもらえませんでしたが、体験ゲームなど、楽しんできました^^
    (子供と一緒に私も^^;;;)

    willの袋を持っている人も多かったけど・・・
    あの中身は、will???

    willの体験は、70分待ちだったので、体験するともらえるトートバッグがとっても可愛かったのですが、待てないので諦めました(>_<)

    交通費はかかったですが、お土産がこれだけで、楽しみもあって、充分なイベントでした♡

    ・・・子供達の心残りは、「まいご」になれなかった事;;
    迷子になると、ベンチが「迷子センターに」なり、漫画やおもちゃがおいてある。
    そして、その「まいごセンター」の様子は、ドーム内の大画面に常に映し出されているのです。

    選手としてはベンチ入りできない息子は、この機会になんとか、「ベンチ入り」したいのです(笑)
    娘が学校からこんな物を持ってきました。

    お誕生日おめでとう 2分の1 成人記念」

    そんなタイトルで、自分の決意とおうちの人からと先生からの言葉をかくようになっているA4の紙です。

    今は、10歳の誕生日を「2分の1 成人記念」というのだそうで・・・

    そうか・・・成るほど・・・と思うと同時に、本当の成人式はあんなに荒れているのに(ほんの1部の人だけですが)とも思ったり。

    でも確かに成人まであと半分なんですね。

    娘は8ヶ月の頃、急に逆子になりました。
    どうやってもひっくり返らず、結局、「なにかあれば帝王切開。」という事になり、手術の日まで決まってしまっていました。

    しかし・・・
    その手術の日は、父の入院(胃癌の手術のため)する日の2日ほど前。

    もし、私まで手術となると、母にすごい迷惑かけるなぁ・・・

    と、不安になってました。

    しかし予定日の2週間も早く陣痛がきて、あっ!と言う間に自然分娩で産まれてしまいました。。。
    すごい安産だったのです♪(とっても楽でした♡)

    父の入院に間に合うように家にも帰れたし。

    思えば、娘の性格、そのままの誕生です。

    自分のスタイルを貫く頑固者。。。逆子を絶対にやめなかった(笑)

    人に迷惑をかけない。。。私は手術しなくて済み、しかも安産♪ 父の入院にも間に合い、とても救われました^^

    そんな娘も、もうすぐ10歳。
    彼女の「10歳の決意」には、

    「思いやりのある人になりたい」

    と書いてあります。

    そう思えるだけでも、あなたは人に対して優しい子だよ。。。
    と、親ばかな私は思ってしまうのです(*^_^*)
    12月に入りました。
    子供達の楽しみにしているクリスマスです☆

    うちでも、毎年「サンタさんからのプレゼント」と「ばあちゃんサンタからのプレゼント」が届きます。

    「ばあちゃんサンタのプレゼント」は、おばあちゃんの意向で、「おばあちゃんから買ってもらった。ということをはっきりさせたい。」と言う事で、子供とお店に行って、子供の目の前で買うのですが・・・

    「サンタさんからのプレゼント」は、私が子供から欲しい物を聞いておき、サンタさんに伝言します(笑)
    25日の朝に、ツリーの下においてある訳です^^

    去年、娘は、自転車を頼みました。
    これが、予算を倍以上もオーバーしていました;;;

    そこで、2年分のサンタさん、ということで・・・;;
    今年は娘にはサンタさんが来ないのです(ごめんね^^;)

    すると、娘が、Wordで「サンタさんへ」というお手紙を書きました。

    今年は約束だから私のところには来ないけど、お兄ちゃんの所に来るついでに、お手紙を読んでください。

    と始まり、質問と、会いたい。と言う事が書かれてありました。

    余りにもかわいそうだけど、約束も守りたいと思う娘の気持ちも大事だし・・・

    そこで、今年の娘へのサンタさんのプレゼントは、「手紙」にすることにしました。

    PCで探してみると、スウェーデンのサンタワールドがお手紙を送ってくれる事を知りました。(こちら
    12月10日まで申し込みが出来るようなので、急いで手続きをしました。

    スウェーデンのサンタ宛(これだけで住所は不要!)に、国際用返信切手を同封してお手紙を出すと、4~5ヵ月後にはお返事が届くという事もあるようですが、やっぱり、25日にお手紙は欲しいですよね♡

    喜んでくれるといいなぁ~☆

    親の私が今から楽しみにしています♡
    ハロウィンの仮装コンテスト。。。
    (過去記事、むすこはこちら、むすめはこちら

    結果がでました♪

    娘が総合3位  息子が総合4位

    兄妹ダブル入賞は逃しましたが・・・
    とりあえず、娘に賞品がでました。

    「ハロウィン・特別お菓子セット」
    となっていたのですが、実は、お菓子入りのおもちゃでした。

    どんな???  では、のんのを使ってご紹介・・・

     「 え゛っ?!」 
    パンチ1


     「 だからぁ・・・」 
    パンチ2


     「 寝てるんですけどぉ・・・」 
    パンチ3


     「 !!(怒)!!」 
    パンチ4


    以上・・・ご報告でした(*^_^*)
    昨日、夕食の時、学校の給食の話になりました。

    「カレーに白玉が入っていた時には、ちょっとビックリしたよねぇ~」

    「五平餅と、お餅入りの汁物とご飯の日も、参ったよぉ~」

    私も息子が1年生の時、同じメニューで給食を1年間食べたこともあり、給食の話に盛り上がったのでした♪

    すると、息子が

    「そういえば、僕が4年の時、どんな給食が食べたいか、アンケートをとったんだよね。でも、人気投票になっちゃって、先生が困ってた。」

    どうも、給食のアイデアを募集する為のアンケートだったらしい・・・

    「で、僕、その時、ふっと頭に浮かんだんだよね。

       名古屋風ゴーヤチャンプル

    それが、採用されたのかな・・・その後、「アイデアメニュー」の日の給食に出たんだよねぇ・・・」

    おいおい~~~~~

    なんでそんな楽しいお話を、その時にしてくれなかったのかなぁ^^;;
    本人は、自分のアイデアではなく、もしかしたら他の人も書いたのかも、と思ったらしいのです。

    しかし・・・息子はゴーヤが食べられない。。。
    なんでそんなのを書いたのか謎です(笑)

    それでも、

    「すごいねぇ~! 話してくれればよかったのに♪」

    私が大喜びしたので、息子も嬉しかったみたいです♡
    照れくさそうにしていました♡

    子供の笑顔で、親は幸せをもらいますが、
    親の笑顔で、子供も喜びを感じる事ができるんだなぁ・・・と思ったのです☆

    やっぱり、笑顔は大事です(*^_^*)
    今日は息子のハロウィン♡

    今朝早くからソワソワ。。。♪

    で、その息子、何に仮装したかと言うと・・・
    本人のたっての願いで
    怪傑ゾロリ

    怪傑ゾロリです。

    私は、「レジェンド・オブ・ゾロ」・・・オリジナルのゾロにしたらと勧めたのですが、どうしてもこっちがいいと・・・

    マントは去年、一昨年の使いまわし。
    帽子・ブーツ・小物は100均。(Tシャツもダ○ソーで300円)
    軍手は58円。

    実に安上がりな仮装となったのも、おばあちゃんの手作りのお陰です。。。

    息子のは、ほぼ100%おばあちゃんの努力です。

    で、日曜日の午前の部で1位

    兄妹揃って、1位をいただきました。

    総合は、複数いる(クラス別)1位の中から選ばれます。
    ああぁぁぁ・・・兄妹対決となってしまいました。

    結果はいつ出るんだろう♪
    楽しみです♡
