陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
    昨日、久しぶりにドッグランに行ってきました。

    いつも通り、のんのはよそのお父さんになついて、じゃれておりました。

    あはは「かわいいですね。」
    のんまま「ありがとうございます^^」

    あはは「・・・コーギー、混ざってます?」
    のんまま「・・・・・いいえ・・・・」

    家族の記録 040
    (まだとっても小さいころの、のんの。ほら、短いでしょ・・・あんよ・・・;)

    確かにほかのボーダーちゃんと遊んでいても、のんのは足が短い・・・;

    だからといって、コーギーとのミックスとは・・・jumee☆faceA76

    家族一同、ちょっとブルーになった一言でした。。。
    携帯より 039

    いつも行っているドッグランより、ハガキが届きました。
    「お誕生日おめでとう! このハガキをご持参いただければ、わんこメニューをサービスいたします。」
    期限は6月末日なので、ぎりぎり、27日に行って来ました。

    そして、お姉ちゃんが選んでくれたのが、いちごプリン

    初めて食べる食感に、苦戦した様子をご覧下さい(笑)


    いちごプリン

    [広告] VPS

    よっく見ると、最後の一瞬で飲み込んでるんですよ(笑)
    車でお出掛けするのに、ず~~~っと貼りたいと思っていた「ステッカー」
    案外ボーダーちゃんのはなくって・・・
    あったとしても(勿論ですが)シルエットのボーダーちゃんは折れ耳。
    のんののチャームポイント(?)の立派な立ち耳では無いわけで・・・;;;
    抵抗があったのですね。

    そこで、手作りしてみました。
    サンワサプライで取り寄せた「内側から貼る手作りステッカー」で作りました。

    携帯より 037

    携帯で撮ったからあまり良い映像ではありませんが^^;
    しかもすごい反射してて見難いですね。

    なかなか自己満足♪

    もうちょっとセンスをUPさせて、さらに上を目指した物にしたです!


    で、次なる野望は、やっと購入した自分専用のスーツケースにのんのを印刷したステッカーをつける事!!!

    A-oneの「手作りステッカー キラキラタイプ」を買って、準備はOK
    夏に旦那の所に行く前に、仕上げたいと思っています。
    そうです。また8月には1ヶ月行ってくる予定でいます。

    あと約1ヶ月・・・待ち遠しいです
    偶然です。
    「ボーダーコリー」を検索して、うろうろしていたら、なんと、のんのと同じお里のボーダーちゃんを発見!!!

    血統書を公開していらしたので見てみると、これまたビックリ!!!
    のんのと同じお父さんとお母さんなんですよぉ~~~♪

    のんの アップ

    えっ???良くわかんないんですけどぉ~~~???

    だからぁ~(^_^;)

    あなたの妹わんこだよぉ 

    そこからのリンクで、もう1ワンみっけ^^

    我が家ではいつまでも末っ子の甘えん坊ですが、
    急にお姉さんになっちゃったの(笑)

    でも、本当によく似ていることに驚き!
    いろんなボーダーちゃんに会ったけど、両家のボーダーちゃんがあまりにのんのに似ている事に、子供達も大喜びでした。

    みなさん小柄みたいだし、血ですねぇ~~~。うちも13kg台ですもん。
    人懐っこくて、ちょっと天然なところ(?)も(笑)

    同じ時に生まれた兄弟はまだ見付からないけど、そのうち見付かるといいなぁ^^

    でも、とっても嬉しい出来事でした

    兄姉に愛されるワンコでいたいと常日頃思っている(?)のんのですが・・・
    耐え難い事だってあるんです。

    いえね・・・
    がんばって我慢した方だとは思うんですよ
    ボーダーちゃんは我慢強いワンコなんですって。

    本当にね^^;

    ・・・・・ご苦労様・・・・・・




    ・・・・・必死の思いで、 退 場 ・・・・・・・・・・
    最近、わんこの事を書いていませんでした。

    ドッグランめぐりをし、結局、行き付けのドッグランが再開したというので、そちらに行って遊んでいました。
    閉鎖前はスタッフさんが5人以上いらしたのですが、今回はオーナーさんお一人での再開となっているため、ランや施設に手が回りきっていないのか、汚れていく一方で・・・;;;

    困っていたら、そこから車で5分くらいの所に、新しいドッグランができたとの情報が入りました!

    10月5日にオープンしたらしいのですが、すでにHPもしっかりと立ち上げていて、入場料などの確認もしてから出掛けられました。

     ★大人1人とわんちゃん1頭  1,500円
     ★追加 大人1人につき      250円
     ★わんちゃん2頭目        250円

    しかも、セルフシャンプーもできる施設もあるらしく、

      ★30分につき    700円
      ★延長30分につき 300円

    だそうです。

    安くはないけど。。。ドッグランとしては、そんなものかなぁ・・・といった値段設定です。
    シャンプーは安いかな?

    いざ行ってみると、本当に広い!!!

    のんのも、大喜び~~~♪

    久し振りに「バカ走り」をしました(笑)

    「バカ走り」とは、我が家での命名ですが、突然ものすごい勢いで訳もなく走りまわり始めるのです(笑)

    いつものドッグランなら2~3周で終わる「バカ走り」も、今回はきりがないくらいに走り回りました♪
    他には、トイプードルちゃんが1匹いたのですが、その子とも一緒に走っていました。
    こんなにうれしそうなのんのは、本当に久し振りでした。

    また連れてきて上げよう~~~^^

    この夜は、いびきをかいて、ぐっすり寝ていましたよぉ
    6月9日、のんのの誕生日です♪
    3歳になりました。

    1歳の頃はご飯を食べなくて、30分、ひどい時は1時間もかけて、一生懸命食べさせていました。
    しかし、今では、
    「もっとゆっくり食べなさい!」
    といいたくなるほど、一心不乱に食べてくれます^^

    何が彼女をそうさせたか・・・
    何故彼女が食べなかったのか・・・

    今となっては分かりませんが(笑)

    当時(食が細かった頃に)会った、先輩ボーダーちゃんのお母さんが

    「そのうち、何でも食べるようになるわよ。
     うちも、はじめは食べなくて大変だったんだから。」

    とおっしゃってくださり、とても気が楽になったのを覚えています。
    私の気が落ち着いたからなのか、ある日を境に、急に食べてくれるようになったんですよ。

    で、3歳のお祝いの日は、いつもわんこのごはんを購入している通販のところで送ってくださる、缶詰を開けることにしました。

    「なになに・・・ げっ!

     『牛の胃』って書いてある。。。

    ワンコは本来肉食で、しかも内臓も一緒に食べて栄養を取っていました。
    ですから、肉食だからとお肉ばかりを与えるのは間違っているのだそうです。
    内臓も大事な栄養源なのです。

    「ほっほ~。わんこも喜びそう^^」

    と、あけてみました。

    プシュ☆

    う・うげぇぇぇぇ~~~!!

    すっごいくさい!

    しかし、のんのはそわそわ~~~
    もう、我慢できない様子になりました。

    食べている様子はワンコのブログ「のんのな日々」でご覧下さい^^

    今では家族の一員ののんの^^
    いつまでも元気でいて欲しいです♪
    初めての体験です。。。

    初ダニですヽ(´_`;)ノ

    のんのを抱っこしてリラックスしていた時、
    「あっ~、目ヤニだぁ・・・とってあげなくちゃ。」
    と、いつもどおり指でそぉ~~~っと取ったのです。

    でも・・・取れない。

    どぉして???

    まぁ、いいかぁ・・・

    ・・・と、じっ~~~と、その目ヤニを見ていたら。。。

    w(;@_@)wぐぇ~~~~~!

    足があるぅ(≧◇≦)

    引っ張っても取れないし、これはうわさの「ダニ」だぁ。。。

    予防接種もあったので、翌日お医者さんでとっていただきましたが・・・
    はじめてみるダニに、鳥肌立ちっぱなしの私でした(>_<)

    帰宅後、もう一度チェックのつもりで、体中をなでていたら・・・

    (||||゚ _ ゚ ;)・・・まさかぁ・・・

    また、なにやら手に触る「ぽちっ」とした物が。。。

    毛をかき分け見てみると、やっぱりおいでになりました。

    「ダニ」様が・・・

    ピンセットでつつくと、「ソワソワ~」と、移動したので(これはまだ食いついていない状態のようでしたので)、早速そのままつまんでティッシュに包んで捨てちゃいました!!!

    今思い出しても気持ちが悪いですが、ワンコを飼うということは覚悟しなきゃならない事なんですよね。

    お医者様にお聞きしたら、市販の予防薬ではほとんど効き目がないとのことです。
    お医者さんでつけてもらうお薬が一番のようですが、いつも行くお医者さんでは、特につける様に勧められなかったという事は、それほど重大な事でもないのでしょう。

    それより、早期に気付くように、ワンコに気を配っていればいい事なんだと今回の事で知ることが出来ました。

    ワンコの身体をくまなく撫で回す事は、スキンシップにもなるし、皮膚病に限らず、いろいろな病気の早期発見に繋がると思います^^

    一石二鳥。

    これからも、のんのを撫で回そうと決意したペットバカでした(笑)
    子供達と私が出かけていて、家にはのんのとおばあちゃんが留守番となりました。

    お昼も近いし、おばあちゃんにお昼何がいいか聞いてみる為に、娘に電話させたのですが・・・

    ばあちゃん「のんが静かだったから見てみたら、なんか食べててね。
     見たけどなんだか分からなくて、残っていたのは中国語が書いてある紙だけだった。。。」

    えっ?中国語が書いてある紙???

    ・・・・・もしかして・・・・・

    数日前、職場で中国のお土産だといって、あるものをいただきました。
    それは、

      乾燥しめじ

    マッチ箱みたいな箱で、中にはビニールに入った四角い黒い物体が・・・
    よく見ると、しめじがぎゅぅ~~~~っと詰まっているのです。

    箱には、図で『お湯をかけて、戻して食す。』というような事が書いてあります。
    漢字もなんとなく分かるけど、絵は万国共通です(笑)

    それを食べちゃった! 跡形もなく!

    まぁ、食べ物だし、きのこだし。。。
    いいかぁ~~~

    ・・・・・・・・と、のんびり考えていたら、のんのがやたら水を飲んでる(;一_一)
    もしかして・・・(lll゜□゜)ハッ!

    お腹の中で、水分を吸ってしめじが巨大化してる???

    うううぅ~~ん、しめじ自体は悪いものではないのだけど・・・
    膨らむってところが心配。
    一体どこまで膨らむんだろう~~~;;;

    職場の人が心配してくれました。
    「うちまだおいてあるから、もどしてみようか?」
    「どこまで膨らむか、みてあげようか???」

    どうやら、みなさん、怖いのでそのままにしてあるようです^^;

    実は、職場の冷蔵庫にも、なにやら中国語のものが入っている。。。
    誰も手を付けようとしない。

    「一体コレはいつまで冷蔵庫に入っているのだろう・・・」

    「そうだ、のんちゃん、食べない?」

    「食べません! ε=(=`・´=)」
    土曜日はドッグランの日♪
    とってもいい天気だったけど、風もすごくて・・・
    でも、思ったより寒くはなかったですよ^^

    で、いつものドッグランに行きました。
    オーナーさんが
    「今、こっちのランには、よそのお客さんがいるから、よかったらあっちでも遊んでみて。」
    と、おっしゃるので、滑り台のある方で遊んでみました。


    なかなか楽しそうでしょ(笑)
    別に、今流行の「タイムマシン」じゃないですよぉ~(笑)
    のんのブログで、動画が見られます。)

    何度か声を掛けると、楽しそうに滑っていましたが、娘が無理に登らせ始めると、もう、嫌になってきたようで・・・
    そのうち遊ばなくなっちゃいました(>_<)

    朝から
    「なんか、身体が変・・・」
    と言っていた娘。

    ドッグランでは元気だったけど、
    「やっぱり変・・・」
    と言うので帰宅後熱を測ってみたら、やっぱり熱があったのです;;

    21日は、バス旅行(日帰り)を予定しているので、早く良くなって欲しいです。。。

    それより何より、この4月からは、今の小学校が2つに分かれ、うちの子たちは新しい小学校に変わります。
    今の小学校での後3日しか残されていない学校生活なので、お休みだけはしたくないようです。。。

    早く元気になりますように。。。
    ペットばかが高じてしまい・・・
    のんの用のブログを作ってしまいました^^;;;

    よろしかったら、プロフィールの下ののんのをクリックしてみて下さい・・・

    ヤブログ!で作ってみたのですが、なんだか慣れなくて使い切れないです;;

    こちらのブログのサブブログなので、2番煎じではありますが、お立ち寄りいただけるとうれしいです^^
    20070303222757.jpg

    先日子供達の学習発表会がありました。

    先週が息子で、今週が娘。

    その先週の息子の学習発表会。
    ふと気が付くと、周りのみなさまはプログラムを持っているのに、私は持っていない;;;

    帰宅後、息子に
    「母さんだけ持っていなくて、恥ずかしかったよぉ!」
    と言ったら・・・

    「だから、㊙って、書いて置いておいたよ。」
    だって・・・

    そういえば、前日の夜に、テーブルの上に何か紙が折っておいてあり、そこには  ㊙ と書いてあった。。。
    ま、まさかあれがプログラムだったのぉ~~~???

    「あんたねぇ! ㊙って書いてあったら、普通見ないでしょぉ!」

    「そうかぁ~?^^ ははははは」

    ははは・・・じゃないでしょぉ~(-"-)

    その話を職場でしていて、話しながら気が付いたのです。
    息子は、「大事な書類」のしるし= ㊙ だと思ったようなのですね^^;
    なるほど。。。子供らしい発想だぁ。
    せめて(重)とか(要)なら、分かってあげられたのですが。。。

    そんな息子の初アニメ作品UPしておきます。
    小学5年生でこの絵って、どうよ???とも思いますが;;;



    最近、またドッグランを変えました。
    宝仙ポチの森は、回数券もあることですし、時々行く予定ではありますが・・・
    ちょっと遠いのが辛い(>_<)

    今度のドッグランは、宝仙と比べると、丁度半分。

    とても楽です^^

    かつてのお友達ワンコとも再会できて、ワンコたちも大喜びで、大騒ぎでした(笑)

    土曜にも行って来ました。

    そこではシャンプー持ち込みで、シャワーやドライヤーが借りられるので、久し振りにのんのも丁寧にキレイにしてあげました♡
    家のドライヤーでは、少し生乾きになっていたので^^;;;

    余程疲れたのか、お父さんが帰ってくる頃には、これまでにないくらい熟睡してしまい・・・;;;

    いつもは一番にお出迎えするのに、お父さんが部屋に入ってきて声を掛けてもピクリともしない;;
    何度目かの声がけで、やっと目を開けて、のんのビックリ!!!

    ワンコでもそんな事があるんですね(笑)

    まだまだ寂しいこのドッグランですが、これから賑やかになりそうな話も聞きました。
    アジリティーの大会もやるとかやらないとか・・・

    まだ、場所については、はっきりと申し上げることは出来ないのですが・・・(いろいろ事情もありまして^^;)

    ワンコが熟睡するほど喜んでくれるドッグラン♪
    私も、これから連れて行きがいがあります♡
    前回の雪に驚いたワンコのお話に続きまして・・・
    2005年12月の大雪の日の朝のお話・・・

    ワンコはいつものように朝ごはんを済ませまして、
    喜んでリビングへと走ってきました♪

    すると!!!

    庭になにやら見知らぬ「誰か」が・・・

    すぐに自分のベットに行ってリラックスしたいワンコですが。。。
    ベットのすぐそこに、不振な「誰か」が・・・じっとこちらを見ている・・・(T_T)

    20070109234524.jpg


    「早く居なくなってくれないかなぁ・・・」

    と思うワンコでしたが・・・
    冷え込んだ日は続き、「誰か」が完全に居なくなるまでは、数日かかったのでした・・・
    今朝は寒かったです。

    お兄ちゃんまでお寝坊しちゃいました。
    ので、お散歩がいつもより遅い時間になりました。

    お兄ちゃんは、外を見て
    「なんか、いやな予感のする空だなぁ・・・」
    と、呟いたんですが、お母さんに言われて、
    あたちをお散歩に連れて行ってくれました♡

    でもねぇ・・・
    ほんのちょっと歩いたら。
    なんか、急にお空からあたちを襲ってきたのぉ~~~

    いっぱい、いっぱい、いっぱい、白い物がぁ~!!! 



    すっごいスピードで、あたちに向かってくるもんだから

    とっても怖かったよぉ~(;>ω<)/ 。・゜゜・

    ・・・・・今年初めての雪の日のワンコの独り言・・・・・

    先日12月23日は、ドッグラン「宝仙の森」で「ボーダーコリーの日」がありました。

    ボーダーちゃん大集合するだろうと、意気込んで行って参りました。

    いそいそ行ってみますと、すっご~~~い!!!
    ボーダーだらけぇ~~~(*^_^*)

    のんのも、
    「一体何事~??? 何で、いっぱいわたちがいるのぉ~???」
    といった感じでキョロキョロ。
    挙動不審なワンコになってしまっていました^^;

    スタッフの方も、こんなに同一ワンコが揃ったのは初めて・・・
    しかも、ボーダーがこんなに揃うのも。

    本当に、見ていて疲れるくらい、すごい光景でしたよ^^;

    でも・・・のんのったら、一番気に入って遊んでいたのはその日貴重だったボーダー以外のワンコ、シェルティーちゃんと、ビーグルちゃんでした。

    のんのと同じ位の体型の子が多くて、見間違えそうでしたが、のんのだけがお耳がピンと立っているので、遠くからでも識別できました♡

    写真ど真ん中辺りにいる小さい子は、のんのと同じブルーの毛並みの4ヶ月の赤ちゃん。
    まるで2年前ののんのを見ているみたいで、とっても可愛かったです♪

    トリミングもしてもらって、きれいになったのんのは、帰宅後はとってもお疲れでした♪♪♪

    ・・・って、あれぇ~???
    写真の中にのんのが写っていないぞぉ・・・;;;
    お帽子?
    ちょとボケてます。。。娘が撮った写真です^^;
    ちなみにベットに入って、クッションを頭にのっけてます。

    飼い主に似たのか、このワンコ、大ボケです。

    先日、2日続けて、歩散歩中に側溝に落ちました(。。lll)

    さすがの私も、「こいつ、これでも犬かい???」

    と疑いましたが・・・

    どうやら、工事現場の横を通っている時、工事の様子に気を取られていて、側溝に落っこちたようです。。。(2回とも・・・)

    そんなワンコが。。。私にそっくりなので、仕方ないです^^;

    そこがまた可愛かったりして☆
    お寒くなってきました。。。

    12月にはいると、本格的に冬ですねぇ~。

    そろそろ、サンタさんへのお手紙も預かっちゃったし・・・^^;;;

    ワンコも、「おおぉ~~ 寒い」
    お後がよろしいようで
    「人間はいいなぁ~♡ こんな暖かいの着られて♪」

    風邪には、くれぐれも気をつけて♪
    デジカメの画像を見ていたら、いつの間にか子供達が撮った写真が入っていた・・・

    どうやら、のんのの日常を撮っているらしい。

    折角なのでご披露~♪

    のんの DS

    これで、何すればいいんだろう~~~???
    おばあちゃん夢中になってるけど、なんでだろう~~~???

    のんの お昼寝
    日向ぼっこはつい、うとうと・・・
    こんな夢でも見てるのかナァ~♪

    ・・・でも、なんて人間臭く寝てるんだろう???^^;
