陽だまりのおさんぽ道

日向ぼっこが大好きな、お昼寝、かけっこ大好きなワンコとママのひとりごと。 のんびりした一家、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おばあちゃんのお話。 ママのお料理も紹介するよ。
2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
    旦那が沖縄に行って、初めてのことがいっぱい!
    その一番がやっぱり料理です。

    沖縄といえば、ブタ pig ですね。

    沖縄では、ブタは鳴き声以外すべて食べるといわれるほど、実にいろいろな部位を食べます。
    お店に行くと、豚肉の多さに驚かされます。しかも、安い!!!

    ハラミを買ってみたら、直径20cmほどの丸い、見た事のない形状でパックされている。。。
    思わず旦那に電話し、
    のんまま「これは、いったい何なのぉ~;どうすればいいのぉ???」
    と、聞いてしまいました。

    呼び方も違いますよね。

    「ラフテー」・・・ばら肉(の角煮)  (お店では普通皮付きで売っています。)
    「ソーキ」・・・スペアリブ

    が代表的です。


    そこで、我が家で昔から作っていたスペアリブの料理ではありますが、この際改名いたしました。

    「ソーキの柔らか焼き」

    スペアリブ

    すりおろしのにんにくとしょうがをお味噌に入れます。
    お好みでしょうゆやみりんも。
    お肉をやわらかくしたかったのですが、今日は時間がなかったので、すった玉ねぎも入れました。

    そこにソーキ(スペアリブ)を入れて漬け込みます。

    我が家はこのお肉を圧力鍋で蒸します。

    蒸しあがったソーキをグリルで焼きます。


    本日は、蒸し汁で冬瓜を煮てみました。(写真奥)
    いつもは大根を煮るのですが、大きな冬瓜をいただいたので。。。

    ちなみに、この日のソーキ(スペアリブ)は、半額でGETしました^^
    うん!満足満足
    コメント
    この記事へのコメント
    こんにちは スペアリブ美味しいですよね~
    でも ソーキ=スペアリブだったとは 恥ずかしながら知りませんでした デヘへ
    味付け 私は醤油かケッチャップでした お味噌もいけるんですね~
    スペアリブ買った時は ぜひぜひお味噌味に挑戦してみます♪
    恥ずかしながら を もう1つ 
    冬瓜TVとかでは見たことありますが食べたことがないんです大根みたいなんですか? 
    2009/10/09(金) 15:25 | URL | のんきな母 #-[ 編集]
    コメントありがとうございます
    のんきな母さんへ

    ソーキ=スペアリブ・・・どころか、私は「ソーキそば」=沖縄のそばだと思っていました; ええ、お肉が乗っていなくても。
    そんな人は少なくないようです^^;

    冬瓜は私の大好物♪
    今回のは、なぜか娘が歯医者さんに行って、もって帰ってきました(笑)

    冬瓜はやわらかくて大根より青臭い(?)感じです。
    「うり」という感じですねぇ~~~(わかりにくくてすみません)

    暑い夏には、冷やして食べるととってもおいしいんです^^
    スープに少し入れるところからのスタートでもよろしいかと・・・
    ぜひ一度お試しくださいね^^
    でも、うちの子供たちは「これ、大根?冬瓜?」と聞きます。
    大根は大スキなのですが、冬瓜は「要注意」のようですよ(笑)
    2009/10/09(金) 21:22 | URL | のんまま #Z9czMKss[ 編集]
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    2009/11/26(木) 20:31 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2009/12/07(月) 19:37 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2009/12/25(金) 14:14 | | #[ 編集]
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    2013/01/23(水) 11:11 | | #[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://nonsanpo.blog45.fc2.com/tb.php/363-c92a87c3
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
